人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月ヨガとアートワークのコラボ

満月ヨガとアートワークのコラボ_f0086825_13484138.jpg

11月3日文化の日に行った、(いいお産の日でもありますね!)
アートワークとのコラボ報告です。

この日は『満月』
満月は。。。。。

☆ 身体や自然の変化に敏感になり
  自分の中のさまざまな感覚に出会える日

☆ 心やカラダに溜まったいらないものを解放して
  新しいものを取り入れるチャンスの日

水がいっぱい入ったグラスに新たに水を注いでも、
溢れてしまいますね。
新しい水を受け入れるスペースを空ける為には、
日常の知らず知らずに溜めてしまっている
いらないものを流すことも必要です。

ヨガでは、ご自分の心と身体の中を見つめて、
どんなところに滞りがあるのか?
どこが停滞し、ほぐれたがっているのか?
そこを溶かした時、身体はどう変化してゆくのか?
呼吸とポーズを行う中で繊細に向き合いながら、
段階を追って、手放すものをすべて手放して、
本当の自然体のご自分自身、
細胞の1つ1つまでもが開放されるような
まっさらな感覚を味わってもらえるように誘導。

エンディングはその澄みきった身体に、満月の光を
浴びさせるようなイメージでパワーをチャージ。
月の持つ女性性のエネルギーを骨盤に浸透させ、
まだ開ききっていない女性性を開花させるような
そんな感じでレッスンを終えました。

皆さんそれぞれに、いつもと違う深く不思議な
感覚を味われたようで、その余韻を残しつつ



満月ヨガとアートワークのコラボ_f0086825_13381033.jpg

潤子さんのナビゲートで始まった
新たな私に出会うアートワーク、
今回は「パステル」を手の指を使って描いてゆくというものでした。

上手いとか下手とか関係なく、
評価するとか、されるとかそういったことも考えずに
ただ今の自分を見つめて、それを表現する。

日々の生活の中、自分の個性を大切にしたいと思いながらも、
周りの目を気にしてしまったり、
周りの環境に合わせてしまったりなど
何も気にせず、自分自身をただのびのび表現する機会って
あまりないですよね?

今回はA4大くらいの紙に3枚の絵を描いていったのですが、
1枚目で戸惑っていた方も、2枚目、3枚目と進むうちに
ぐっと集中されて無心になって指を動かされていました。

隣の人と話しながら描くのもよし、
お茶やお菓子をつまみながら描くもよし、
グっと入り込んで描くもよし。

ヨガで整った空間セラピー効果もあって、
誰もが安心して表現を楽しめる自由な空気の中、
それぞれが自分だけの表現を楽しみました。

無心になって指を動かしているうちに
なんとなく心がほどけてゆき、
自分の手が、感覚がどんなことを紡ぎ出してゆくのかが
楽しみになってゆきます。

出来上がった三枚の絵は
それぞれの個性が溢れて、とても面白い!

大切に描いたその絵をビックリな展開で
再構築してゆくのですが、それもまたそれぞれの心の中での
動きがあって色んな気付きが生まれました。

満月ヨガとアートワークのコラボ_f0086825_13392381.jpg

最後は2〜3人でシェアタイム。
描きながら感じた事、自分の中での変化、
人の描いたものを見せてもらっての感想などを
語り合うなかで、自分自身や他者への
気付きや発見が深まり、喜びが引き出され
いろんなことを分かち合えました。

満月ヨガとアートワークのコラボ_f0086825_13401553.jpg

さらにエンディングは皆で輪になって
シェアタイムで引き出されたこと、気付き、
1日を振り返っての感想などを語り合い、
和やかな笑顔で終了。

この日、会場提供して下さった中納音楽教室の
中納由嘉さんが、美味しい食事を用意されていて
残った皆で有り難く宴を囲みました。

いつも、ささっと美味しいものを作って下さる
由嘉さんでですが、この日は沖縄帰りだったので
タコライス、沖縄のもずく、海ぶどうがテーブルに並び、
さらに塩鶏鍋で身も心も温まりました。

とても充実の1日。
参加下さった皆様、有り難うございました!
今回は、開始2時間ほど前にピンときて電話を下さり
参加された初めての方などもいらっしゃったりして、
改めて情報発信することの大切さを実感。

この潤子さんとのアートワークコラボは
今後も定期的に開催してゆきますので、
今回ダメだった方は是非いらして下さい。

月のリズムを見ながら、いいタイミングでの
開催を決めてゆきますね。
お楽しみに!!!
by hugheart | 2009-11-05 13:49 | ・新月/満月企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。