新月に始動*女性のからだ講座

f0086825_2243180.jpg

この花は、一つ前の日記でご紹介した結婚式にて
頂いて帰った『白菜の花』。
透明感のある生命力に満ちあふれていますね。
「花のある暮らし」を意識するようになって、
周りの方々から、お花を頂くことも増えてきたのですが、
野菜の花も元気でいいものです。

さて、4月3日。
春分を迎えた後、最初の新月。
様々なことを始めるのに最適なこの日に、
これまでの内容を見直し、
リニューアルした『女性のからだ講座』を再スタートさせました。

ちょうどサクラの花も咲き始めていて、
それはまるで、この講座が広がっていくのを
爽やかに後押ししてくれているような
華を添えてくれているような・・・。
そんな優しい感覚になれました。

あれこれ試行錯誤しながら作ってきたテキストも、
ようやく落ち着いた感があります。
参加された方々より
『テキストが可愛いー。分かりやすい!』と
言ってもらえてバンザ〜イ!!!
f0086825_22424557.jpg


この日、
参加して下さった女性(12歳になる娘さんがいらっしゃる方)より
嬉しい報告が届きました。

この方、新月のこの日に「生理が始まった〜」
と、おっしゃってましたが帰宅したら
なんと!娘さんも生理になっていて驚き☆☆☆

そこで、せっかくなので、
娘さんと二人でロウソクを灯したお風呂で向かい合って
アロマの香りに包まれながら足湯をしたそうです。

足湯で一緒にホッコリしながら、
講座で学んだことを少しシェアして、耳ひっぱりもして、
二人だけの『女の子タイム』を過ごしてみたら・・・

「また一緒に足湯入ろうね」と娘が笑顔で言ってくれました。
嬉しい〜!!!
『講座のおかげで女同士の素敵な時間に恵まれたことに感謝です』


このような↑報告をもらって、私も幸せです!!!

娘さんの生理のたびに一緒に足湯を楽しんであげたら、
自然と足湯をすることが習慣化され、
身体にとってもいいことばかりか、
普段話せないことを素直に話せたりして
母娘の絆も深まることでしょう。
生理中はゆっくり過ごしていい日なんだという意識も
芽生えてくるのでは?

そして生理のことを、しんどいとか面倒に思ったりせずに、
大切なこととして肯定的に受け止めながら、
女性としての自分の身体を
抱きしめてあげられるようになったらいいですね。

そうすると、女性らしい魅力が増したりして、
嬉しいことが沢山もたらされるかも。
[PR]
by hugheart | 2011-04-05 00:02 | ・新月/満月企画 | Comments(2)
Commented by ゆりゆり☆ at 2011-04-05 22:41 x
原先生、いつもblogを読ませていただいてますo(^-^)oそして、blogから癒しをいただいてます!

なかなか、素敵なイベントに参加できていないのですが、その分、素敵な文章で、心身ともにユルリンチョと♪

落ち付いたら、また、伺いますのでよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by hugheart at 2011-04-06 06:42
ゆりゆりさん
いつも読んで下さり有り難うございます。
私こそ、ゆりゆりさんのblogを毎日チェックするのが
日課となっていますよ。
忙しい中、マメに更新されていて、ホントに
えらいなと感心しています。

kanaちゃんも受けてくれた『女性のからだ講座』、
落ち着いたら是非、来て下さいね。

目からウロコな知識がいっぱいですよー。


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年7月の開催スケジュール
at 2017-07-20 15:37
七夕の夜は明かりを消してキャ..
at 2017-07-04 23:14
2017.7.30☆子宮セラ..
at 2017-07-04 21:19
お山でヨガ企画☆2017年7..
at 2017-07-03 11:12
本格的な夏が来る前に、つかの..
at 2017-06-28 22:50

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。