爽やかな風を求めて夏山へ 〜山ヨガ in 伊吹山〜

f0086825_2143255.jpg
山ヨガの報告を書くとき、自然の色彩の美しさで
ページがパッと華やぐので、とても嬉しくなります。

今月の「お山でヨガ企画」は滋賀県と岐阜県の県境にある
日本百名山の一つ、伊吹山へ行ってきました。

標高1377mからの大パノラマ、すごいでしょ?
去年訪れた時はガスがかかっていて、ひんやりしてましたが
今年はクッキリ晴天!!
お陰で暑かったのですが、景色は写真を見てもらって
分かるように、とても鮮やかで感動。
澄み切っていたので、眼下に琵琶湖も一望できました。
これを見るだけでも、早起きして来た甲斐充分です。
f0086825_2144855.jpg

バスで山頂近くまで上がって下車。
伊吹山は高山植物の宝庫です。
天空のお花畑とも言われるほど、多彩なお花が
咲き誇るゆるやかな遊歩道を、約1時間ほど歩いて山頂へ。
ここまでは、本格登山ではないので、いろんな人が
山と高山植物を楽しみに来られていて、とても和やかです。

私達も山頂でランチタイム。朝の集合が早かったから
そんなに歩いてなくてもお腹ペコペコ。
外で食べるおむすびは最高のご馳走かもしれません。

今回は、ネットで情報を知って予約を下さった方ばかりで
ほぼ全員初対面だったのにも関わらず、気さくなメンバー揃いで
「女子会」的な面白さがありました。
(30代、40代、60代といろんな年代がごちゃまぜなのも妙にいい♪)
山って、こうやってオープンマインドになれるからいいですね。
自然と打ち解ける感じが大好きです。

関西圏だけでなく岐阜から参加して下さった
可愛い山ガールのお二人もいらっしゃって、
いつになく華やかなグループとなりました。
f0086825_215861.jpg
腹ごしらえが終わったら、いよいよメインの山歩き。
ゴツゴツした岩場の下り斜面をゆっくり歩いていきます。
眼下はこの素晴らしい景色!スゴイでしょ?

爽やかな風を感じながらも、歩みは慎重に。
ところどころで、ガイドのあゆさんが歩き方のコツを
適切にレクチャーしてくれるのが、この企画の魅力の1つです。

とはいえ、日頃の運動不足がたたって、
情けないことに私の膝はガクガクでした。。。。
f0086825_2155224.jpg

3合目まで、無事降りたところで
木陰を見つけてクールダウンのヨガ。

ザックを担いでいた肩や背中のコリをほぐすこと。
足の筋肉の緊張をゆるめること。
あらゆる緊張を手放して、山の新鮮な酸素をい〜っぱい
身体のすみずみに浸透させてあげること。
五感で周りの自然をより繊細に感じ取れるように。
汗といっしょに日頃のモヤモヤもリセットする感じで
約1時間の野外ヨガを楽しんで頂きました。

いっぱい歩いた疲労感と日光を沢山浴びた後なので、
ほとんどの方が、ヨガしながらもコクリコクリ。。。。
状態でしたが、最後はスッキリと背筋を伸ばして終了。

吹き渡る風や、セミの声、鳥のさえずり、葉っぱのすれる音、
樹々の匂い、今回は野外で行うヨガの醍醐味を
満喫出来たように思います。
f0086825_2152479.jpg

下山した伊吹山をバックに集合写真。
振り返って見ると、よくまぁこんな高い山、
歩けたなぁ〜って、なんとも言えない達成感が。
皆さん、よく頑張りました!!

って、私はサラっと書いてますが、
実際は、この企画始まって以来のピンチ!
ありえないハプニング続きだったのです。
「何があったの????」と
気になる方は、ガイドのあゆさんのブログをご覧下さい(笑)
[PR]
by hugheart | 2011-08-09 22:51 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年11月の開催スケジ..
at 2017-11-20 23:32
2017年12月の開催スケジ..
at 2017-11-20 23:19
ナイトハイクと光の瞬き
at 2017-11-18 10:38
雨の日の午後を彩る香り
at 2017-11-14 14:44
2017.11.26 ☆子宮..
at 2017-11-14 09:54

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。