人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を結ぶ おむすび

心を結ぶ おむすび_f0086825_19364940.jpg

私の握る「おむすび」は、
三角でもなく俵型でもなく、
海苔で包まれた丸い形。

これを見て、もうピンときた方、いらっしゃるかもしれません、
そうなんです。
佐藤初女さんに教えて頂いたやり方をずっと続けています。

佐藤初女さんは、
青森県・岩木山の麓に「森のイスキア」という
施設を作られて、そこを訪ねる方々を
心からのお料理でおもてなしされている方です。

映画「ガイアシンフォニー(地球交響曲)第二番に出演し、
一躍有名になられました。
『食はいのち』と語る、佐藤初女さんがにぎる
おむすびには特別な力がある・・・
初女さんの作ったおむすびを食べたことで
自殺を思いとどまった人もいるという伝説も。

かなりご高齢だったような・・・と、
調べてみたら、1921年生まれということだったので、
計算したら90歳!?ビックリです。

もう何年も前になりますが、
初女さんの著書を読んで深く感動し、
いつかお会いしたいなと強く願っていたら、
念願叶って、青森の「森のイスキア」を訪ねることに。
初女さんがいつも使っておられるキッチンで、
おむすび講習会を受けさせてもらえたのです。

その時に教えて頂いたやり方で、
いつもおむすびを握ります。

とても丁寧なやり方なので、時間も手間もかかります。
でも、もうこのやり方でないと出来なくなってしまったし
手を抜くと物足りない感じが明らかに出てしまうので
自分の中ですっかり定着してしまいました。

去年の夏、とあるところで、
祈りと共に歩きながら日本中を巡っておられるグループと
1晩ご一緒する機会に恵まれました。
翌日、旅立つ皆さんの道中に持参してもらうために
おむすびを作って欲しいとお願いされて、
せっせと無心で握っていたのですが、
お腹が減ったので1つ食べていい?とメンバーの女性に
お願いされ、差し出したところ

『美味しい!』と満面の笑顔で有難うを伝えてくれました。
普通に「よかった〜」と返して、
またせっせとおむすびを握っていたら、
『これを食べただけで、あなたの人柄が全部伝わってきました』
『有難う!大好きになったよー!』とハグされ、
面食らってしまいました。

単なるお世辞かな?と、やり過ごしていたのですが
毎日外を歩いて、極限状態で過ごしておられる方々だったので
あらゆる感覚が研ぎ澄まされていたのでしょう。
そういう風に言ってもらえてとても嬉しかったです。

そして昨日のことですが、
お子さんの入院の付き添いで
ずっと泊まり込みで病院に詰めているヨガの後輩に
おむすびを握って持っていきました。

その後輩から今日お礼のメールが届いたのですが、

お握りが、包み開けて見ただけで
なんかすごい深い愛情を感じて
一口一口暖かい気持ちが感じられて、
なんか感動しながらいただきました

ほんまに心こもった料理って
こんなおいしいねんなーって思って
あたしもおいしいおにぎり握れる
お母ちゃんになりたいです


と書かれていて、
ああよかった・・・って感激しました。

おむすび1つで、こんなに喜んでもらえるなんて。
これもすべて、
初女さんに教わったおむすび講習会のお陰です。
おむすびって、奥が深いですね。

これからも、やはりこのやり方を続けていこうと
強く心に誓いました。

私のおむすび、食べたくなったら言って下さいね〜。
by hugheart | 2011-10-05 21:03 | ・日々のこと | Comments(6)
Commented by Misako at 2011-10-06 10:15 x
写真を見た瞬間、
おむすびが “ほっこり感” をかもしだしてて「食べた~い!」と。
読み進めるうちに。。。益々、食べたい!食べたい!
今度、むすんでくださいませ。

しかし、おむすび一つを、なぜこんなに洒落たショットにできるのか!
と尊敬です。

そして、なるほど~と思うさまざまなお話し、それを実践されてるねーねーさんこそが私にとって奥深い。
これからも、ハマり続けそう。。。(#^^#)

Commented by hugheart at 2011-10-10 09:11
Misakoさん
有難うございます!この間はご一緒出来て嬉しかったです。
翌日の脇腹、すごい筋肉痛になりませんでしたか?
ヨガをやっていても、まだまだ伸ばせていないところがあるのが
身にしみて分かりましたね〜。

おむすびは、手で結ぶことに意味があるみたい。
両手で愛情込めて結んだおむすびは、誰がやっても
美味しくなると思いますよ。形じゃないですね。
Commented by Misako at 2011-10-10 10:42 x
充実した一日でした。
あの後、思いだし笑を押し堪えながら家路につきましたよ。

私は逆に、縮んだ方のお腹斜め側が、やっている最中も攣りそうになったので、そっちが少し筋肉痛でした。
多分、ラインをうまく探すのに変な所に負荷がかかったんでしょうね。
体の使い方は奥深いです。

毎朝、ほたかみ&おかかおむすびを息子にむすんでるんですが、
明日から、より愛情こめて、むすんであげます。
Commented by hugheart at 2011-10-10 23:29
Misakoさん
お子さんにおむすび、むすんでるんですね!
しかも毎日なんて〜。すごい!母の愛には到底叶いません。
しっかり愛情で満たされて、成長していかれることでしょう。
Commented by mayumi at 2011-10-14 16:57 x
すごいジーンとしてしまいました。
私、実はおにぎり握るの大の苦手で、いつも型にいれて作ってたんです。そうやって息子たちを育ててきてしまった(笑)

それでも子供達にはオニギリは特別なようで・・・お腹がすいた時にお茶碗にご飯じゃなく、オニギリしたろかって言うとめちゃくちゃ喜ぶんです。

私も自分の手でもっと愛情のこもったオニギリを作りたいと思いました。
是非伝授してください。 もっともっと子供達を喜ばせてあげたいです。
次会った時には是非!!
Commented by hugheart at 2011-10-18 10:24
mayumiさん
おむすび、きちんとmayumiさんの愛情が伝わっているのでしょう。子供は正直ですからー。
型から出した時に両手でギュッて気持ちを込めてあげる
だけでもいいと思いますよ。
家事のやりくり、大変だと思いますが、
毎日、愛情をいっぱい吸収してくれるお子様に囲まれて
mayumiさんは幸せですね!!


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。