摩耶山で癒される vol.2 〜お山でヨガ企画〜

f0086825_13563697.jpg
水曜日に引き続き、昨日はお山でヨガ企画の週末版。
行き先は同じく摩耶山です。

つい数日前に訪れた時は、ポカポカ陽気で
歩いている途中や、ランチの休憩時でさえ
上着がいらない温かさだったのに、今回はぐんと冷え込んで
空気がさらに凛と引きしまっていました。
いったい気温差はどれくらいだったんだろう?

気温が下がったぶん、空気の透明度が増したのか
光の光線が、よりくっきりしたようにも感じました。
数日違うだけでこんなに山の表情が変わるとは・・・
f0086825_1402699.jpg
水曜日の山ヨガは、自然派メンバーで和やかに楽しんだ1日でしたが、
今回の参加者は全員女性。
はじめから女子会ノリで笑いとおしゃべりが止まりません。

準備運動も和気あいあい。
写真はガイドのあゆさんが「これは撮らないで〜!」と叫びながら
四股をふんでいる様子です。(笑)
f0086825_143442.jpg
今回もところどころガイドのあゆさんのレクチャーを
織りまぜながら歩みを進めていきます。
前回の教訓か、前半でタイムを間延びさせないようにキビキビと行動。
しかし、足と一緒に皆のおしゃべりも弾みます。
f0086825_1411134.jpg
葉っぱの絨毯の上を歩くとカサカサした音や質感が楽しい。
耳を澄ますと鳥の鳴き声や水のせせらぎの音が聞こえてきて
五感が研ぎ澄まされてきます。

まっすぐでない有機的なかたちや不均一な森の表情を
見ていると、どうしてこんなに癒されるのでしょう?
人工的でない美しさに目をみはりながら
「センス オブ ワンダー」な時間をたっぷり味わって
歩いていると、いろんなことに感動し
豊かな感覚で身体の中が満たされていきます。
f0086825_141273.jpg
生命力あふれる初夏や夏の野外のキラキラした感じも好きですが、
冬に向けてエネルギーをじっと蓄えながら
時間が止まったように、静かにひっそり流れていく
冬の森の優しい時間感覚も素敵だなぁと思います。

彼女の感性にひっかかったものは何でしょう?
人が心を動かされている様子は絵になりますね。
f0086825_1405762.jpg
トウェンティクロスにて
沢を渡る足取りも軽やかな女子会チーム。
皆さん元気です。
こうやってところどころ水辺を渡ったりしながら
いろんな表情が楽しめるのがこのコースの素敵なところ。
f0086825_1414518.jpg

ところどころ休憩を挟みながら行動食を食べて、
最後の登りも踏ん張ってようやくゴール!!
掬星台でホっと休憩してる間にガイドのあゆさん
ささっとアウトドアクッキング「お汁粉」を作ってくれました。
ゴール後のご褒美って感じで有り難い〜。

ほどよく疲れた&冷えた身体には
「温かくて甘いもの」が最高に美味しくしみわたります。
お餅も入っていて皆さんご機嫌に。
f0086825_142458.jpg
そのまま、前回とおなじく「オテル・ド・摩耶」の一室を
お借りしてヨガでメンテナンスタイム。
ヨガ後、参加された方より
『マッサージを受けるよりもほぐれた!』と、
嬉しい感想を頂きました。

賑やかで楽しい1日でしたが、この後
歩いて下山チームとお風呂チームに別れて解散。
私はもちろんお風呂チーム担当です。

またまた「ハーブ風呂」でゆっくり温まって
山歩きの疲れも全部リセットして夕焼け空を眺めながら
帰途へとつきました。

おきまりですが今回も、もちろん筋肉痛はゼロです。
参加して下さった皆様はいかがだったでしょうか?
[PR]
by hugheart | 2011-12-18 16:12 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年4月の開催スケジュール
at 2017-04-20 22:00
2017.4.23☆春の子宮..
at 2017-04-19 22:38
お山でヨガ☆5月は、みたらい..
at 2017-04-19 20:48
4/9 子宮の日& Spir..
at 2017-04-10 22:18
願いを放つ☆希望の春・新月キ..
at 2017-04-05 10:54

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。