穏やかな静寂の世界☆ お山でヨガ in 書写山・円教寺

f0086825_1046150.jpg

1月のお山でヨガ企画は西の比叡山と称される
書写山・円教寺を訪ねました。

今年の登り初めにふさわしい由緒あるお山!
去年の登り初めは三輪山でしたし、
長年敬われてきた信仰の深いお山に行って
ご挨拶できると、1年のいいスタートを切れそうな気がします。

樹齢数百年の木々に囲まれた、
山上の神聖な空気を吸わせて頂くだけでも
身がキリッと引き締まるようです。
書写山は、悠久の歴史と風格を湛えるまさに聖地でした。

   ☆    ☆    ☆

お山でヨガの企画も立ち上げてだいぶ経ちますが
六甲山より西の山は今回が初めてなので、なんだか新鮮!

直前まで満員御礼状態だったので、賑やかな山行きに
なりそうだな〜と思っていたら、間際にキャンセルが続き
最終的に参加者は、姫路や播州地方で活動している
ビジョンヨガのインストラクターのお二人のみとなり
唖然としましたが、2012年はこういうふうに
予定調和にならない波乱も含めて
楽しんでいったほうがよさそうですね。
f0086825_10462172.jpg
見た感じ、体育会系に見えないほんわかムードのお二人ですが
歩き出すとスタスタ・・・軽快です。
日々、ヨガで整えているからでしょうか?身体が軽そう。
山ガイドのあゆさんのレクチャーもところどころで
聞かせてもらいながら、いつになくゆる〜い空気感の
山歩きでした。考えてみたら、あゆさん以外は
全員ビジョンヨガのインストラクターですもの、
そりゃゆるいですよね(笑)
f0086825_11131019.jpg
山門までの道は、参道に沿って
33体の観音様がお迎えしてくれます。
お堂の中で見る仏像も美しいですが、こうやって
自然の中で調和されてる姿もいいものです。
どれもこれも完成度の高い観音様像ばかりで
山の景色よりも、そればかり見とれていたように思います。
f0086825_10475424.jpg

円教寺は思わずだまってしまうほどの風格。
派手さはまったくありませんが、
何とも言えないどっしりとした厳かな空気が満ちています。
ここは特別な場所だな・・・と、
身も心も洗われるような有り難い感覚になりました。
あの凄さは、私の拙い文章では表現できないですが、
とにかく地に足のついた日本人の
精神のふるさとのような場所とでもいいましょうか?
「ラストサムライ」の映画で、あの時代の精神を象徴する役どころ
(渡辺謙さん扮する勝元)の屋敷という設定で使われたということに
とても納得してしまいました。
ちなみにこの日参加されていた玲子さんは
円教寺での「ラストサムライ」の撮影に立ち合えたそうです。
(すごい!)
f0086825_10473684.jpg

磨尼殿の中に飾ってあった今年の書です。

●読みは『キ』
●意味は 「ひかり輝く 四方に丸く広がる ひかり」

     ただ輝くのではなく、丸くおだやかに広がり輝き、
     幸せの光の輪が大きくなること。
     その輪が、平等に伝わり皆が幸せになり、
     日本の国が平和になることを祈りましょう。


とのことです。
アセンションの流れで、数年前から
「光・輝き・キラキラ」 などの言葉が
よく使われるようになりましたが
同じような漢字でも、こういうところで目にすると
ずいぶん腰の座った印象を受けますね。
f0086825_10484155.jpg
山頂での記念撮影。
f0086825_10481125.jpg
ランチタイム。
f0086825_10482557.jpg
登り始めた頃は曇っていた空が、どんどんスッキリしてきて
途中からは樹々の間から優しい日差しが差し込むようになってきました。
下山する頃には、こんなに明るくなって足取りも弾みます。
f0086825_1048547.jpg
下山後はバスに揺られて、姫路城近くのお部屋を借りて
仕上げのヨガタイム。
ポカポカ陽気のお部屋でゆっくり身体の緊張を溶かしてリラックス!
ほぼ全員、ビジョンヨガのインストラクターなので
様子を伺う必要がないくらい、どっぷり身体の感覚に浸っておられて
山ヨガ企画と思えないくらい深い空気感。
私もいつになく安心して誘導させてもらえました。

ヨガ後の帰り道、
「登山してきたのに朝よりも身体がラクになってる!」
この企画は本当にスゴイですね〜〜!

と、お褒めの言葉を頂いて嬉しかったです。

2月のお山でヨガ企画は

2月23日(木)『高森山・四国山』~瀬戸内屈指の景勝地へ~ 
2月26日(日)『三輪山』~神の鎮まるお山のふところへ~
 


を予定しています。
ご都合のつく方は是非ご一緒しましょう。
身体を動かしにくい冬こそ登山!! ビバ!山歩き☆ですよ〜。
[PR]
by hugheart | 2012-02-02 10:53 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年11月の開催スケジ..
at 2017-11-20 23:32
2017年12月の開催スケジ..
at 2017-11-20 23:19
ナイトハイクと光の瞬き
at 2017-11-18 10:38
雨の日の午後を彩る香り
at 2017-11-14 14:44
2017.11.26 ☆子宮..
at 2017-11-14 09:54

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。