山で感じる春の息吹 ☆ 〜お山でヨガ in 嵐山

f0086825_22273942.jpg

昨日は3月の「お山でヨガ企画」ということで
京都の嵐山にある「嵐山」という山に登ってきました。

本当は愛宕山に挑戦する予定でしたが、天候不良により
ガイドのあゆさんの機転で急遽、別ルートとなりましたが
結果的にはさすが!!の判断です。
いろんな意味でちょうどよかった〜。

こんな風な青々とした竹林を歩いていると、
京都・嵐山らしい風情だなぁ〜と
自然とテンションが上がります。

竹林のしんとした静寂感の中に
鳥の鳴き声が響いて爽やかなスタート。
f0086825_22314097.jpg
真冬に山歩きしていた時と比べると、
木漏れ日から差す光も明るく、樹々の緑も濃くなっていて
よくみると枝から小さな芽吹きがビッシリ付いている様子など
厳しい寒さがほころんで、確実に春が訪れている様子や
生きている息吹きみたいなものから
なんだか力強いパワーをもらえました。
自然は眺めているだけでも十分、いろんな恵みを与えてくれますね。

空は晴れているのに、雨が降る状態がおさまらないので
ついに山ヨガ史上初めての上下カッパを着用することに。
雨に打たれながらの山歩きもしっとり風情があっていいものです。

と、言いたいところですが・・・(笑)
フードを被っていると外界と遮断される感じがして
自己との根比べみたいな気持ちになってくるから
やはり晴れているに越したことはないですね。
夏の雨なら爽やかに歩けるのかな?
f0086825_22281525.jpg
嵐山の山頂です。
この頃には、雨もおさまってました。

それにしても、ゴアテックスのカッパはやはりすごいですね。
長時間雨に打たれていても内部が湿気ることもなく快適。

ガイドのあゆさんのススメで、山歩きする時だけは
化繊の衣料を着用してるのですが、微妙に雨で濡れた袖口なども
体温だけで、あっという間に乾いてくれてビックリ。
きっと綿の服だったらいつまで経っても乾かなく、
冷たくなって不快さが募ったはず。
ちょっとしたことですが体温も奪われたことでしょう。
山に行くなら山のルールに従うということの
大切さが今回はよく分かった気がします。

下山後は、観光気分で嵐山界隈や渡月橋を歩いて
JRの駅まで。
電車で「保津峡」に着いたらお迎えの車が。

今回は、なんと、山歩きの後に京都の秘境、
柚子の産地としても有名な「水尾の里」へ移動し
ヨガ&名物の柚子風呂&地鶏の水炊きを食すという
グルメ企画なのでした!
f0086825_22283334.jpg
お世話になる「水尾荘」に着いたら、
さっそく空きっ腹に耐えつつのヨガタイム。
雨に打たれながらの山歩きで疲れていたのか?
皆さん最後には、起き上がってこないほど、意識が飛んでいた様子。

ヨガ後は柚子風呂でさっぱり汗を流しました。
柚子のお陰でお肌もしっとり。香りもよかったです。
f0086825_22283947.jpg
お待ちかねの地鶏の水炊き。
感動して泣いているように見える男性は、
花粉症で目がかゆかったみたい(笑)
雨の日の登山でよかったですね〜。

新鮮な野菜や地鶏を
自家製のポン酢で食べる水炊き、ホントに美味しかったです。
登山&ヨガ後の身体にほんわか染みわたりました。
デザートの柚子ゼリーも絶品でした。
f0086825_22285380.jpg
お世話になった「水尾荘」を後にして
京都駅で解散!充実の1日でした。
参加頂いた皆様、ご一緒出来て楽しかったです。
ホントにお疲れさまでした!

伊勢丹の地下で、翌日お世話になる方々への
美味しそうな手土産もしっかり購入出来て
最後の締めまでグルメ企画だったなぁとしみじみ。

翌日、お肌がプルプルに☆☆☆
地鶏のコラーゲン効果でしょうか?
[PR]
by hugheart | 2012-03-26 00:03 | ・お山でヨガ企画 | Comments(2)
Commented by MISHA at 2012-03-28 01:16 x
気持ちよさそう~☆山ヨガ、最高ですよねっ♪
その上、ゆず風呂に地鶏の水炊きときたら、フルコースですね。
今回は参加できませんでしたが、ぜひ、また山ヨガを楽しみにしていますっ(^^)♪
Commented by hugheart at 2012-03-28 10:03
MISHA 有難うございます!
山ヨガ企画内にて伝説の素敵女性 MISHA から
コメント頂いて光栄です〜☆☆☆
ご一緒したがってる方も多いので、是非ご都合の合うときは
ご参加下さい。楽しみにお待ちしております!


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

8月☆日食新月のキャンドルヨガ
at 2017-08-21 21:36
2017年8月の開催スケジュール
at 2017-08-20 07:11
美しい桃が届きました
at 2017-08-14 12:29
お山でヨガ in 尾瀬 報告..
at 2017-08-12 09:01
2017.8.13 お盆に..
at 2017-08-08 09:51

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。