お山でヨガ in 須磨アルプス 報告

f0086825_14331990.jpg

GWまっさかりの昨日、「お山でヨガ in 須磨アルプス」
行ってまいりました。(上の写真はGさん撮影)

今回は、〜ちょっとスリリングな山歩き〜
というサブタイトルだったのですが、
何がスリリングだったかは、以下を読んでのお楽しみです。
f0086825_14345053.jpg
今回は歩き始めから「階段」
ときかく「階段」がキーワードになるコースでした。

この後まさか、
気が遠くなるくらい果てしなく続く
登り階段を登ることになっていようとは・・・
知る由もなく、
整備されていて歩きやすいわぁ〜なんてお気楽に
構えていました。
f0086825_1436512.jpg
この写真も階段ですね。(笑)
途中、見晴らしのいいところでは
神戸の海の風景を見下ろせていい眺め!
山と海が隣接している神戸の地形ならではの楽しみです。
f0086825_1432778.jpg
山の稜線を歩く場面が多かったので、
風が爽やかに通る気持ちよさをたっぷり味わいながら
どんどん歩みを進めていきます。

途中、雨が降るかな?という場面が何回かありましたが
降りそうで降らない状態をゆるやかにキープ。
途中、晴れ間が覗くと景色がまた違った見え方をします。

この後、地獄の登り階段が・・・。
思わず『マジですか?』と目をパチクリしたくなる
急階段をひたすら登るのですが、
私は写真を撮る余裕さえもなくて(笑)
どうやったら自分の身体にとってラクに登れるか?を
さぐりながらの自己との戦いに。

「途中で休まない」ということが大事です!
ノロノロでもいいから、苦しくても
とにかく次の1歩を踏み出して!
と、ガイドのあゆさんがアドバイスしてくれたとおりに
足を最後まで止めずに歩いて皆で一気に登りきりました。
(最後の方はキツ過ぎて、皆、無言に)

すご〜い!よく頑張った!やれば出来る!!
と、自分を褒めてあげたくなります。
f0086825_14323177.jpg
登りきってからのピークで集合写真。
この後、お待ちかねのランチタイム。
ガイドのあゆさんが前回同様に
「白キクラゲのリンゴジュース煮」をふるまってくれました。
f0086825_14333515.jpg
食後はいよいよ、この日のハイライト「馬の背」へ!
足場の悪い所を歩くので、ガイドのあゆさんから
歩き方のコツや気をつける点などのレクチャーが。
ドキドキ・ワクワク緊張が走ります。
f0086825_1434069.jpg
(上記2写真、Gさん撮影)
写真では伝わりきれてないですが、
ゴツゴツ・ザラザラした岩肌の上を歩いていて、
左右は絶壁のような状態でかなり ☆スリリング〜☆
思わず足がすくんで、腰が落ちそうになるのですが
『怖くても普通に歩いて!』とあゆさんから激が飛びます。

先日、私は子供の頃より階段が苦手ということを
ブログ上で書きましたが、階段が怖いというよりも
「足場が悪い&高い」ということが組合わさるのが
苦手なんですが、今回はその極み!
どうする私!!!
山ヨガ始まって以来、最大のピンチ!
という緊急事態でしたが、

なんとかクリア(汗)
やっぱりやれば出来るのだー!!
f0086825_14375989.jpg

メインの難関さえ超えたら心も安らいで
あとは爽快な山歩き。
板宿八幡神社まで降りると、この日は春のお祭りの日で、
運良く、『わっしょい、わっしょい』と、
目の前を御神輿が通り過ぎていきました。
ラッキーです。
f0086825_14421287.jpg
最後は海まで出て、メンテナンスタイムを。
潮風に吹かれながらの開放感満点のヨガ様子です。
海を背ににて写真を撮ったので分かりずらいですが・・・。
ようやく、野外でのヨガも快適に行えるように
なってきて嬉しい限り。
今回は、恐怖の階段やスリリングな岩場歩きで
ギュっと緊張してしまった身体や筋肉をゆっくり
ゆるめるべく誘導していきました。
念入りに行ったはずですが、帰宅してからも
前腿の筋肉がプルプルしていたので、
寝る前にもじっくりストレッチしましたが
今度ばかりは、少し筋肉痛が残るかな?という感じ。

今、思い出しても恐るべし階段です(笑)
f0086825_14311541.jpg




2012年、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by hugheart | 2012-05-04 16:12 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年7月の開催スケジュール
at 2017-07-20 15:37
七夕の夜は明かりを消してキャ..
at 2017-07-04 23:14
2017.7.30☆子宮セラ..
at 2017-07-04 21:19
お山でヨガ企画☆2017年7..
at 2017-07-03 11:12
本格的な夏が来る前に、つかの..
at 2017-06-28 22:50

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。