人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山でヨガ in 観音峰 報告

 お山でヨガ in  観音峰 報告_f0086825_155469.jpg
梅雨の晴れ間が広がった昨日、
奈良県天川村:洞川温泉 近くにある大峰山系の
観音峰へ行ってきました。

今のシーズンの観音峰のみどころは、
『ベニバナヤマシャクヤク』です。
絶滅の危機に瀕するピンク色の可憐な花。
この非常に珍しいと言われるベニバナヤマシャクヤクの自生地を
目指しての山行ですが、メインのみどころがロマンティックだからか
今回の参加者は女性のみ。
終始和やかな女子会ノリで大自然に包まれた1日を満喫してきました。
 お山でヨガ in  観音峰 報告_f0086825_15552577.jpg
ガイドのあゆさんのリードのもと、準備ストレッチをしたら
登山口のつり橋を渡って、いよいよ山歩き開始!

観音峰は何度も企画していましたが、
天候の都合などで予定が流れてしまったりして
なかなか行けなかったお山です。

お釈迦様のお母様、摩耶夫人にまつわる摩耶山、
西国観音霊場の1つ、書写山圓教寺を訪ねる企画を経て
ようやくこの観音峰に入らせてもらった感があります。
 お山でヨガ in  観音峰 報告_f0086825_15551374.jpg
しばらく歩くと「コアジサイ」の群生が登山道を彩っていました。
フワフワして清楚なたたずまいは、まるで妖精のようで
眺めているだけでも癒されますが、
鼻をクンクン近づけると甘〜い香りが漂っていて夢心地!
アジサイの香りが充満する森を歩くことなんて
なかなか出来ないことですから
増々ロマンティックな気分が高まっていきます。
 お山でヨガ in  観音峰 報告_f0086825_15572521.jpg
しばらくみごとな杉林の中を通っていきますが
視線を引いてみると、
見渡す限りまっすぐな樹々の様子は圧巻です。
今までもいろんな杉林の中を歩かせてもらいましたが
ここはちょっと他と違うような感覚・・・
自然の力の圧倒的重厚感の中で、
人間の歩みがちっぽけに見えてくるような
思わず手を合わせたくなるような
何とも言えない畏敬の念が生じてきました。
 お山でヨガ in  観音峰 報告_f0086825_15544518.jpg
少し前の台風やその後の雨天のお陰で、
森の中がいい感じで潤っていて、樹々の葉っぱはもちろん
苔むした岩なども緑の瑞々しい輝きを放っています。
森の生命力に満ちた濃厚で新鮮な酸素を体内に取り込むだけで
細胞が活性化していきそうな感じ。
鳥のさえずりもひときわ爽やかに耳に響いてくるようでした。
 お山でヨガ in  観音峰 報告_f0086825_15535779.jpg
途中、ランチ休憩をはさみながら
目的地だった展望台に無事到着。
ここからは雄大な大峰山系の連なりを眺望できます。
 お山でヨガ in  観音峰 報告_f0086825_15542351.jpg
そして、お目当ての『ベニバナヤマシャクヤク』探し。
どこに咲いているかな〜?
 お山でヨガ in  観音峰 報告_f0086825_15543446.jpg
あった!
思わずパチリと撮りたくなる可憐さです。
 お山でヨガ in  観音峰 報告_f0086825_15533472.jpg
下山途中にヨガタイム。
ガイドのあゆさんが目星をつけてくれていた
緑に包まれた平坦な場所で1時間ほどゆったり
ココロとカラダのチューニング。
ヨガを始める頃からいい感じでカエルが一斉に鳴きだして
心地よいBGMに。
カエルとのコラボレーションです。
 お山でヨガ in  観音峰 報告_f0086825_1553223.jpg
雨の心配もあったのですが、
なんとか降らずにいてくれて快適にヨガ時間を
楽しませてもらいました。
山の空気を深〜く身体にとりこんで
ゆっくり身体を動かしていくうちに穏やかで
ニュートラルな自分に還っていくような
不思議な感覚になれます。

ヨガ後、残りの道程を下山して洞川温泉方面へ。
途中、軒下でお豆腐を食べさせてもらえるという
名水豆腐 山口屋さんでしばし休憩を。
1人づつお皿に盛られた名水豆腐に
しょうが醤油をかけて頂きます。美味しい〜。
これだけ豆腐が美味しいのなら豆乳だってスゴイはず!
と、豆乳も注文して皆で飲みました。
帰りには「おから」をサービスで持たせてくれて大興奮。
女子会ならではの盛り上がりです。

そのまま洞川温泉に入りに行って、
1日の汗をさっぱり流しました。

行きは黒滝の道の駅で『串コンニャク』を食べ
下山後は『名水豆腐』
お風呂上がりに『よもぎ大福』をと、
食べ歩きも楽しんで充実の1日。

今回の観音峰での山ヨガ企画は、
いろんな意味で味わい深い企画となりました☆☆☆

これまで天河弁財天へお参りするために
天川村へ足げく通っていましたが、
山歩きでもこんな風に1日楽しめるなんて新たな発見です!

このコースはまた是非行きたいです。


7月のお山でヨガ企画の予告 - - - - - - - - - - - - - -

◎7月14日(土)&26日(木)

 行き先は、乞うご期待!

by hugheart | 2012-06-25 21:23 | ・お山でヨガ企画 | Comments(2)
Commented by あたご at 2012-06-26 08:28 x
はじめまして。
展望台写真の横に座っていました。
「さあ、ヨガりましょか」みたいな話を聞いて?でしたが、途中ヨガをされている姿を見て納得しました。
後、豆腐屋さんでもお出会いしましたね。
中々、良い企画だと思います、がんばってください。
山域が似てるのでまたどこかでバッタリするかも。
Commented by hugheart at 2012-06-26 12:33
あたごさま
登山初心者のつたない報告を読んで頂き有難うございました。
良い企画と言って頂けて嬉しいです。
またどこかの山で見かけたら、是非声をかけて下さいね!


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。