お山でヨガ in 9月金剛山 報告

f0086825_9471960.jpg
お山でヨガ in 9月金剛山 報告

今回、行き先予定をしていた岩湧山で同日、
大きなイベントが組まれていて、
大勢の人が詰めかけるであろうことが判明!
ゆっくり過ごせそうにないので、
急遽行き先を「金剛山」に
変更させてもらっての開催となりました。

山ガイドあゆさんのさすがの機転です☆

御陰さまで、秋の涼しい風が吹く中、
金剛山の山歩きを1日堪能しました。

大阪で山登りと言えば『金剛山』とすぐに浮かぶほど
ポピュラーな山ですが、
実は多彩な登山コースがあるんですね〜。
山ヨガ企画で、すでに何度か『金剛山』に登っていますが
今回のコースは初めて歩くルート。

道がほどよく整備されていて歩きやすく、
緑がいっぱい!お花もた〜くさん眺められて
心がふわっと優しい気持ちになれます。
女性に大変喜ばれるコースなのでは?と思いました。
f0086825_9473690.jpg
途中、沢沿いを歩く場面が続きます。
足場がすべって緊張しますが、
水のせせらぎの音とひんやりした清々しい空気感に
身も心も浄化されていくような感覚に。
とにかく気持ちいい〜〜〜!

山ガイドあゆさんが要所要所で植物のことなど
ウォッチングポイントのミニレクチャーをしてくれるので
山歩きの楽しみ方も分かってくるし、
珍しいものなどを見過ごさずに澄むので安心です。
f0086825_948262.jpg
↑これはミニレクチャーでもウォッチングポイントでもありませんが、
ご主人と山歩きを楽しむ「登山犬」
愛嬌のある犬だったので、たちまち皆に囲まれて人気者に。
ご主人も嬉しそうでした。
街なかでは何でもない散歩の様子なんだけど、
山で遭遇すると親しみが湧いてくるのも不思議なものですね?
アニマルセラピーでさらに癒されました。

「じゃあそろそろ歩き出しましょうか?」と
ガイドのあゆさんが向かうその先には
「もしかして、ここ登るんですか?」と、
分かっていても確認したくなるような急勾配の登りが・・・。
f0086825_9475936.jpg
腹をくくって、登りのアタックを黙々と歩いて
(ワイワイおしゃべりする余裕ゼロ)
30分も経たないうちに山頂付近の開けた場所に到着。

無事に登れたお礼に「転法輪寺」へお参りをして
ほっと一息。
f0086825_9483829.jpg
山頂付近の広場で軽食タイム。
この後、ヨガをするので本気のランチはお預け。

ポピュラーな山だけあって、行楽で来られた家族連れや
カラフルな山ガール達がそれぞれにアウトドアを楽しむ姿が。
私達の後ろでは、山ガールがバーナーでトーストを焼いて
お洒落なコーヒーブレイクをされてました。
なんだか可愛いかったです。
f0086825_9485434.jpg
少し歩いて千早園地でヨガ。
ヨガをやり始めると同時に小雨がパラパラと・・・
すぐ目の前の東屋に移動して約60のメンテナンスタイムを
過ごして頂きました。
しっとりとした雨音が癒しの効果音になります。
f0086825_9491642.jpg
ヨガの後はお待ちかねのランチタイム。
あゆさんが今回もお手製の「おはぎ」を持ってきてくれて
さらに温かいお茶もバーナーでささっと沸かしてくれて
食後のお茶タイムまで充実です。

なんと!このお茶は、山歩きで疲れた体を癒し、渇きを潤したり、
関節痛、疲れた筋肉の修復などを即してくれる
オリジナルブレンドの漢方茶とのこと。
飲み易く好評でした〜。
f0086825_9491944.jpg
実は今回のお山でヨガ、
日テレの報道番組の取材が入っていたのです。
朝一の新幹線で、東京からAD(女性)の方が同行して下さいました。
なんとこの日、1時間しか寝てないとのこと!
そんなコンディションで登山企画の取材にガッツで臨むとは・・・
番組作りの過酷さが伝わってきました。

で、山歩きしながらビデオを回してもらったり
ところどころで参加者の方にインタビューが入ったりと
テレビの取材ってこんな風なのね〜。と感心していたら
「主催のお二人のインタビューもお願いします」
ということで、撮って頂きました。
答えることにすっかり気がとられて、
ADさんがきちんと正座してインタビューして
下さっていたなんて気付かずでした。いい人ですね。
f0086825_9493777.jpg
今回の取材、いかにも「業界の人」みたいな人が
当たり前みたいな感じで入ってきて、撮りたいことだけ収録して
空気を乱して、皆を振り回してあっさり帰るみたいな風に
なったらどうしよう・・・という一抹の不安があったのですが
いい意味で、そんな心配が吹っ飛ぶような方が来て下さり
本当に有り難かったです。

皆の空気感にすっかり打ち解けてもらって
最後には「これまで取材した中で3本の指に入る楽しさでした!」
とまで言ってもらってジーンときました。
彼女が要領のいい世渡り上手そうな方だったら
そんな風に言われてもあまりピンとこなかったと思いますが
どちらかと言えば業界人っぽくない
不器用そうな印象の方だったので、なおさら嬉しくなりました。

業界人っぽくないということで、取材される側を安心させ
自然体の姿を捉えることが出来るのが彼女の強みなんだと思います。
そういう方に取材に来てもらえたことに感謝!!

翌日の放映を楽しみにしていたら
台風関連のニュースのお陰で、
企画そのものがボツになってしまった(泣)
との連絡をもらってガーン!でしたが、
まぁ、いい経験をさせて頂きました。

参加された方にお詫びの連絡を差し上げたら
「次の取材練習になってよかったですね!」と言ってもらって
気分が一気に上向きに!

はい、次のチャンスを楽しみにしています。


10月のお山でヨガ企画の予告 - - - - - - - - - - - - - -

◎10月11日(木)平日編
    『金勝アルプス』〜アルペンムード漂う岩のコース〜 

◎10月28日(日)休日編
    行き先は、乞うご期待!



さわやかな秋!おすすめアウトドア&スポーツ体験!
[PR]
by hugheart | 2012-10-03 12:21 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年4月の開催スケジュール
at 2017-04-20 22:00
2017.4.23☆春の子宮..
at 2017-04-19 22:38
お山でヨガ☆5月は、みたらい..
at 2017-04-19 20:48
4/9 子宮の日& Spir..
at 2017-04-10 22:18
願いを放つ☆希望の春・新月キ..
at 2017-04-05 10:54

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。