お山でヨガ 12月☆休日編 二上山 報告

f0086825_14125086.jpg


















                            ↑【Gさん撮影】

お山でヨガ 12月☆休日編 二上山 報告

寒い季節こそ野山へGO!!

秋晴れが爽やかな登山日和の1日、
奈良の二上山へ行ってきました。

クリアな青空の下、気持ちよ〜く
晩秋の自然を満喫している様子が伝わるでしょうか?
今回も賑やかに開催出来て笑顔がいっぱいです!

f0086825_14121077.jpg


















歩き始めは、いつものとおり山ガイドのあゆさんから
1日のコースの説明を聞きます。
ジャケットを着込んで防寒されてる方もいらっしゃいますが
この日は見事な快晴だったので、歩きだすとすぐに
ホカホカをとおり越して暑〜くなって脱ぐことに(笑)

冬の山歩き、激寒だと思ってらっしゃる方が多いかもしれませんが
歩いていると汗ばむくらいに身体が温まってくるので
外気が寒いくらいの季節の方が、実は楽しめるのですよ。

f0086825_1412493.jpg























紅葉もまだ残っていて樹々の葉っぱが色づく
鮮やかな様子は美しいのひとことです。
都会で生活していても街路樹などの紅葉を
目に出来ますが、山の大自然の中で見る紅葉は
比べものにならないほど迫力があって
いのちのつながりを感じさせてもらえます。

色とりどりの色彩は、生命の多様性を彷彿させてくれるし
目にも優しく眺めているだけで心が和みます。

f0086825_14113894.jpg























風が吹くたび枯れ葉が音もたてずに、
ヒラヒラと地面へ舞い降りていきます。
鳥の鳴き声も少なくて、
冬の森は、シーンと静まり返った静寂感が素晴らしい。

そんな静けさの中、枯れ葉を踏みしめる音を
聞きながらズンズン歩いていきました。

f0086825_14112297.jpg























緑のトンネルが・・・。
この先は何があるのでしょう?
ランチの休憩場所までもうすぐです。

f0086825_1411451.jpg























冬の山歩きは、ほとんどお花に出会うことが
ありませんが、ツバキやサザンカは
どこの山でも見かけます。
雪で一面真っ白なときなど、
赤くて大きなお花がとても目立って美しいですね。
冬の間、色彩が単調になる山の中で
一身に鮮やかな色を現してくれている様子に
けなげさを感じてしまいます。

ツバキとサザンカの見分け方を
山ガイドのあゆさんから教わりました。

・サザンカは花びらが散る
・ツバキは花ごと落ちる
のだそうです。

f0086825_1413449.jpg
















                          ↑【Gさん撮影】
山頂でパチリ。
何気ない集合写真ですが、
私達のカラフルなウェアに応えるべく
植物が、緑・黄色・オレンジ・赤と
多彩な彩りを添えてくれています。
こんな写真が撮れるのもこの時期ならではですね。

f0086825_1410292.jpg


















                         ↑【あゆさん撮影】
下山後は「古民家ギャラリーら・しい」さん
和室をお借りしてヨガタイム。
一日歩いた後に畳の上でゆっくり足を伸ばせる幸せ〜。

疲れや筋肉痛を翌日以降に残さないように
皆でメンテナンスの時間を過ごしました。

f0086825_14101718.jpg























                 ↑【Gさん撮影】
ヨガ後はホッコリティータイム。
あゆさんお手製の「カリンのど飴」をお湯で溶いたものを
頂きました。
あゆさんのすごいところは、こういう時に
買ってきたものじゃなくて、
毎回お手製のものをさりげなく出して下さるところです。
こういう細やかな心遣いが人気ガイドとして
世界中の山でご活躍されてる所以だと思います。
彼女から見習うべきところが沢山あります。

帰りは、この地域名物の「中将餅」をお土産に買って
帰路につきました。

ご参加下さった皆様、有難うございました。

年内の「お山でヨガ企画」は
来週の「春日山原生林&若草山行き」が登り納めとなります。


来年1月のお山でヨガ企画の予告 - - - - - - - - - - - - - -

◎1月14日(火)
◎1月26日(日)に開催します。

 行き先は、乞うご期待!

[PR]
by hugheart | 2013-12-13 16:16 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年5月の開催スケジュール
at 2017-05-20 00:26
美しく光輝く本質の星
at 2017-05-17 22:38
2017.5.21☆子宮セラ..
at 2017-04-30 01:48
5月ウエサク満月の善願成就ヨガ
at 2017-04-30 01:35
願いを放つ☆希望の春・新月キ..
at 2017-04-25 23:51

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。