人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山でヨガ8月☆休日編 北アルプスSP 報告

お山でヨガ8月☆休日編 北アルプスSP 報告_f0086825_19543743.jpg























お山でヨガ8月☆休日編 北アルプスSP 報告

すっかり報告が遅くなってしまいましたが
8月の山ヨガスペシャル企画のこと、紹介させて頂きます。

8月はなんといっても週末ごとにお天気が崩れて
台風やらゲリラ豪雨にみまわれることが続いていましたが
この北アルプス行きのときも開催日程までの数日間は
毎日天気予報をチェックしながら
降水確率を気にする日々でした。

はたして今回も山ヨガマジックは起こるのか?
それとも雨にやられてしまうのか?

当日の朝、なんともいえない空模様の中
高速バスで新穂高温泉まで向かいました。

バス停でガイドのあゆさんと合流。
なんと、この時はオンシーズンだったので
あゆさんは現地で3グループ、
3行程のガイドをこなす多忙ぶり!
山の夏は短期間なため、登山者もこの期間に集中する様子。

お山でヨガ8月☆休日編 北アルプスSP 報告_f0086825_19534157.jpg























新穂高ロープウェイを乗り継いで、山頂の西穂高駅を降りると
そこは標高 2156m!!
私にとっては未知の世界です!
そして、なんといっても涼しい〜〜〜。
思わず何か羽織りたくなるくらいのひんやりさでしたが
ここから登山が始まるので、薄着のまま歩いたほうがいい
というアドバイスを聞き、Tシャツのまま歩くことに。
この後、すぐに汗だくになりました(笑)

登りの山道なので、楽なわけではありませんが
普段の山ヨガで歩いてる感じからすると
さほどキツイルートじゃないはずなのに
なんだか、すごくしんどいし、すぐ息が切れて疲れる・・・

前日の睡眠不足のせいなのか???
お盆休みにゆっくり過ごしたから
身体がなまってしまっているのか?
どういうことなんだろう???
と頭の中でウジャウジャ考えていたら
なんのことはない、
標高が高いから空気が薄かったのです!!

ガイドのあゆさんが皆を気遣いながら
こまめに休憩を入れてくれていましたが
なるほど、空気が薄くなるとこんなことになるのか・・。
と、身体はしんどいけれど新鮮な発見。

それぞれの体温が上がることで、
細かいブヨのような虫がいっぱい群がってくることに
悩まされながらも、ハッカ油スプレーを持っていた
メンバーのお陰でずいぶん助けられました。
スプレーの効果は絶大!!
この時、ほぼ全員が帰ったら買いに行こうって思ったはず。

そうこうしてるうちに、日暮れまでに無事、
目的地の西穂山荘に到着〜〜、ヤッタ!
実はこの時、もう口がきけないくらいバテてました。
空気が薄いことに身体が馴染んでいないのと
登山で体力が奪われるのとでダブルパンチです。

お山でヨガ8月☆休日編 北アルプスSP 報告_f0086825_19541151.jpg























チェックインを済ませて、山小屋から出てみると
ちょうどサンセットタイム。
標高 2385m から見る夕日は、空の透明感が高く
うつろう色彩がとても美しかった。

静かに眺めていると山歩きの疲れも癒されていくようでした。
それぞれが嬉しそうに写真を撮ってる様子なども
とても平和な光景です。
山の上の自然が主体の世界では、
圧倒的な自然の力を感じずにはいられませんね。

お山でヨガ8月☆休日編 北アルプスSP 報告_f0086825_19543959.jpg























お待ちかねの晩ご飯。
この日は、けんちん汁がお代わり自由。
いっぱい身体を動かしたのでモリモリ食が進みます。

が、空気が薄いことに身体がまだ馴染んでいないので
体調のことを思うと食べ過ぎない方がいい
ということを後から聞き、ガーーーーーン!!
普段よりも食べてしまい、消化に負担がかかるからか?
全身がにぶい感じ・・・
せっかくの機会なので、美味しくビールでも飲んで
一息つきたいところですが、

まったくそんな気になれず(笑)
食後はお水やお茶を飲みながらラウンジで談笑。
周りの常連さんっぽい方々は美味しそうにお酒を召しておられました。

外の方から「星がキレイ〜〜〜!!」
という声が聞こえ、急いで出てみたら
言葉を失うほどの満点の星空・・・。

目が馴染んでくると、どんどん細かい星の瞬きまで
見えるようになってきます。
流れ星もチラホラ、人工衛星が動いてる様子なども
鮮明に確認出来て、久し振りに夜空の世界を満喫。

お山でヨガ8月☆休日編 北アルプスSP 報告_f0086825_195551.jpg























利用客がピークの頃の山小屋泊だったので
寝る時はこんな感じ。
いちおう女性の寝室の様子なのでボケた写真にしてます(笑)

1布団に2人くらいの詰まり具合でしたが意外に快適でした。
私達は運良く、女性部屋にしてもらえましたが
普通は男女関係なく相部屋になるみたい。
そう思うと、ほんとラッキーでしょ?
これぞ山ヨガマジック??

山の朝は早いので、21時消灯。
パッと潔く消えました。

お山でヨガ8月☆休日編 北アルプスSP 報告_f0086825_19561482.jpg















                          Photo:森中あゆみ

翌朝、外で朝ヨガするつもりが、寒過ぎるので断念。
あゆさんがすぐに山小屋の支配人と話をつけてくれて
お部屋の中でヨガタイム。

寝てる間に、高山病っぽくなってる人もいて
それぞれにスッキリしない朝を迎えていました。
私も起きたら頭痛が・・・。

空気が薄いからか?
ヨガの誘導が普段よりも早く息が切れて
細かく息継ぎしながらのナビゲート。

ポーズが進むうちに呼吸も深まり
身体の必要なところにちゃんと酸素が
いき渡るようになってくると
かすかにあった体調不調のモヤがどんどん晴れていきまます。

終る頃には、かなりスッキリ!
表情も晴れ晴れ!
普段とは違う、体調管理が難しい特殊な状況だったからからか
ヨガ効果が顕著に現れてくれました。

身体がスッキリした劇的な感動は、
これまでで1番だと思います☆☆☆

お山でヨガ8月☆休日編 北アルプスSP 報告_f0086825_1955889.jpg























ヨガ後は身支度を整えて、小雨の降る中出発。
雨のため、モヤがかかっていて、あいにくの眺望でしたが
それはそれで幻想的な感じに。

お山でヨガ8月☆休日編 北アルプスSP 報告_f0086825_19544918.jpg


















山荘から近い小ピーク、丸山までの往復コースでしたが
下山していく間に雨もおさまっていき
さらに山荘からロープウェイ乗り場へ向かう途中で
完全にやんでくれたので、
私達が雨に会ったのは、ほんの少しの時間。

雨で濡れた草木やコケ、キノコなど
森の瑞々しい表情も満喫出来て
振り返ってみれば豊かなひとときでした。

ロープウェイで下山すると一気に下界。
山小屋で過ごした時間が急にいとおしくなったりしながら
お楽しみの温泉につかって雨で冷えた身体を温めました。
ここの温泉はヌルヌルの泉質で最高!!
ランチは高山ラーメンをいただいて締めくくり。

あゆさんは次のグループとの待ち合わせで現地に残り、
私達はそのまま高速バスに揺られて関西に戻りました。


私の人生の中で、
登山して山小屋に泊まるようなことが起こるなんて・・・
ありえないことだし、山ヨガ企画で、
こういう限界超えに挑戦しながら
自分の許容範囲をジワジワ広げてもらえてる感じが本当に嬉しいです。

山小屋で皆でギュウギュウで寝た日のこと、
思い出すとなぜだか心がジワンと温かくなります。

楽しい想い出がいっぱいの北アルプスだったので
清々しい気持ちで思い返し、綴っていくことが出来ました。
今回も、ご参加頂いたみなさま
本当に有り難うございました。

来年も是非、アルプスの絶景にふれてみたいですね?
またご一緒しましょう!
by hugheart | 2014-09-07 22:20 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。