お山でヨガ企画☆2月休日編 中山連山報告

f0086825_15582121.jpg























お山でヨガ企画☆2月休日編 中山連山報告

寒さもほころんだ先日、山ヨガ企画にて
兵庫県宝塚市にある中山連山へ行ってきました。

6年も続けている山ヨガ企画ですが
今回の中山連山は初挑戦!
山ガイドのあゆさんから、いろんな要素が盛りだくさんの
オススメコ−スと聞いていたのでワクワク期待が高まります。

f0086825_1559032.jpg























駅を降りて住宅街を歩きながらウォーミングアップ。
滝が近いからか?山に入るにつれて、
空気がひんやり冷たくなっていきました。

最明寺の土門はまるで、中国や台湾のお寺に来たかのような
異国情緒ただよう佇まい。

昨年の台湾行きが懐かしい・・・。

Photo:森中あゆみ↓
f0086825_15592292.jpg























霊験あらたかな最明寺滝。

歴史が古そうというか、太古からずっと大切に守られている
祈りの場のような印象を受けましたが
ここはなんと鎌倉時代から信仰が続いているのだとか!

穏やかな自然の風景の一部のようですが、
この場に立つと、どこか凛とした
人を寄せ付けない荘厳な気配を感じ
畏怖の念がわき上がってきます。

山の神様に入山させていただく挨拶をするべく
手を合わせ、しばし祈りのひとときを持ちました。

Photo:森中あゆみ↓
f0086825_15594873.jpg


















高所&不安定な所が苦手な私にとっては
冷や汗ものの岩場が続きます。

怖いけれど、ここの岩質はすべりにくいようで
比較的歩きやすい感じでした。

こういう時、初心者は、かがんだ姿勢で
手をついて岩にへばりつく感じでコワゴワ歩きがちだけど、
なるべく上半身を起こした姿勢で真っ直ぐ立って歩くように。
というガイドのあゆさんのアドバイスのお陰で

皆さん、スマートにクリアすることが出来ました。

f0086825_160172.jpg























この日は雲一つない快晴!
まさかこんなに日差しが強くなるとは思わず、
防寒用のニット帽しか持参していなかったのが
悔やまれるくらいの明るい1日でした。

このあとは、尾根道のアップダウンを繰り返し
中山最高峰 三角点到着。

f0086825_1604451.jpg

















山の自然の季節のうつろいを楽しめるのが
登山の醍醐味の1つです。

草木に目を向けると、着々と春に向けての準備が進んでいました。
冬の寒さにじっと耐えながら
命のエネルギーをたくわえて目覚めのときを待つ。

瑞々しいつぼみの様子を見ていると
こちらまで春が待ち遠しくなりウキウキしてきます。

最後は、中山寺奥之院〜中山観音へと歩いて
この日の山歩きは終了!

安産祈願で有名な中山寺にお参りしたのは初めてでしたが
妊婦さんや女性で大賑わい。
山歩きの続きで訪れたので、あまりに近代的な様子に
ビックリしてしまいました。

Photo:森中あゆみ↓
f0086825_161253.jpg


















外でヨガするには寒過ぎるので、
この日はお部屋を借りて室内ヨガ。

温かな室内で畳の上でおこなうヨガは快適過ぎて、
たびたび睡魔が襲ってくるのですが
ウトウトしながらも、山歩きでついた筋肉の緊張を
じっくり溶かしてリセット。

散々歩いたのに、
朝よりもスッキリした身体になってウソみたい!

と、嬉しい感想も頂きました。

今回も参加して下さった皆さま、
ご一緒して頂き本当に有難うございました。

『お山でヨガ企画』来月以降も毎月開催していきます。
どうぞお気軽にご参加くださいね!

今後のお山でヨガ企画のスケジュール - - - - - - - - - - -

◎3月16日(水)
◎3月26日(土)
◎4月2日(土)
◎4月5日(火)


※それぞれの行き先は企画中です
 

[PR]
by hugheart | 2016-02-16 18:05 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年10月の開催スケジ..
at 2017-10-20 23:17
2017.10.22 ☆子宮..
at 2017-10-16 22:54
お山でヨガ企画☆10月週末編..
at 2017-10-06 00:14
2017.10.6 〜満月は..
at 2017-10-05 22:25
2017年9月の開催スケジュール
at 2017-09-25 18:04

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。