人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山でヨガ☆夏スペシャル企画@ 木曽駒ヶ岳報告

【↓PHOTO : 森中あゆみ】
お山でヨガ☆夏スペシャル企画@ 木曽駒ヶ岳報告_f0086825_331343.jpg


















お山でヨガ☆夏スペシャル企画@ 木曽駒ヶ岳報告

一気に夏が極まった7月最後の週末、
都会の暑さから脱出するように
行ってきました!

長野県 中央アルプス☆木曽駒ヶ岳〜☆

お山でヨガ企画では
毎年、夏の目玉企画として
遠出の山行を開催していますが

今年はお天気にも恵まれて
最高のアルプス体験ができました。

 ☆   ☆   ☆   ☆

朝、高速バスで長野(駒ヶ根)へ向かい
着いたらバス&ロープウェイで一気に
標高2,600mの高山地帯へ。
いきなりの絶景が出迎えてくれます。

千畳敷カールの圧巻の景色を
目でとらえながらも
着いた時間が夕方近いのと
雷&ガスの危険が迫っていたので
間髪入れずにすぐに登山開始。

今回のコース中で一番ツラいはずの
急坂の登りも、ガスのお陰で
周りがあまり見えないので
高所恐怖症の方には好都合。

天然のマイナスイオン効果で
ひんやりしていて
暑さで体力を消耗させずに
登ることができて
今思えば、

「すべてはうまくいっている」でした!

お山でヨガ☆夏スペシャル企画@ 木曽駒ヶ岳報告_f0086825_3293016.jpg























無事に、この日の目的地、
山小屋のある乗越浄土に着いて一安心。

ゆっくり景色に目を移してみると、
そこには雲上の幻想世界が・・・。

切り立った岩と緑と空と雲
宮崎駿のアニメに出てきそうな
世界観&自然の姿にしばし驚愕。

心の中で
「スゴいところにきたもんだ」
と呟く。

山小屋にチェックインして
まったり休憩したら
お楽しみの夕食タイム!
みんなで作るアウトドア薬膳です。

ガイドのあゆさんが
登山中の身体のコンディションを考慮した
薬膳メニューを考案してくださり
皆でワイワイクッキング。

水筒に入ってるお湯を最大限に活かしながら
簡略化した調味料と
なるべく汚れ物を出さない調理法で
次々に美味しそうなメニューが
出来上がっていきます。

・薬膳カレー
・ゴーヤ、ツナ、ミョウガの梅和え
・春雨サラダ

瞬く間に、
ボリューム満点、野菜たっぷりの
アウトドアディナーが完成!

どれもこれも美味しかったです。
山の上で、こんなにも完璧なものが
食べられるなんて〜。

山の経験豊富な、あゆさんのスゴさを
目の当たりにし、
いろいろ勉強になりました。

お山でヨガ☆夏スペシャル企画@ 木曽駒ヶ岳報告_f0086825_3295576.jpg























山の夜は早いのですが(朝も早いので)
就寝前に小屋を出てみると
満点の星空を楽しむことができたみたい。
(私は寝てしまったので見ていない)

そして夜明け。
窓から外を眺めると
月が輝く中、空の下から
グラデーションで明るくなる
幻想的な光景が・・・

身支度を整え
ご来光を見るために
皆で小屋を飛び出しました。

朝日が上がる前からの
空の変化をこんなに丁寧に見たの
いつぶりだろう?

濃紺、薄むらさき、ピンク、オレンジと
いろんな色彩が
空を彩っていきます。

そしてついに出た!
ご来光の瞬間。

どこからともなく「わぁー」って
歓声が上がり
神々しい黄金の光を浴びて
皆、とても幸せそう。

私は無性に「いのちのしまHula」を
踊りたくなりました。

お山でヨガ☆夏スペシャル企画@ 木曽駒ヶ岳報告_f0086825_330106.jpg























ご来光を拝んだ後は、朝食つくり

・ちらし寿司
・うどん

またまたパパっとこしらえて
パワーチャージ!

そして7時頃には登山開始です。
前日のガスの中の登山が何だったのか?
と思えるくらいの快晴。
青空が眩しく、朝の空気は爽やかです。

中岳〜木曽駒ヶ岳へ。
ラクダの2コブを登り下りするような
イメージかな?

木曽駒ヶ岳の山頂からは
周辺の山々の眺望が素晴らしく
富士山も雄大な頭をのぞかせていました!

雲海を見下ろす感動の景色に
ここまでの疲れが洗われるよう。

爽やかな風に吹かれ
達成感を胸に抱きしめながら
眺めていると
自然と笑顔になっていきます。

お山でヨガ☆夏スペシャル企画@ 木曽駒ヶ岳報告_f0086825_3302577.jpg























下山後は、いったん小屋にもどって
ご褒美のプチスイーツタイム。

ゆでたお餅で『ずんだ餅』
美味しかったです〜。
出来合いのものを買ってくることも出来ますが
いつもながら、こういう
ひと手間で美味しくもてなせる
あゆさんの優しい心遣いが
心に沁みます・・・。

いよいよ山小屋を発つ時がきました。
いろんな美しさを見せてもらえた
山上の世界も見納めだと思うと
切なくなります。


下山するにつれて
下界の暑さが甦ってきました。
雲一つない快晴は嬉しいのですが
手加減のない太陽光が
ジリジリと照らし
体感温度を上げていきます。

お山でヨガ☆夏スペシャル企画@ 木曽駒ヶ岳報告_f0086825_3305091.jpg


















ここは花の百名山に選定されているところ。
下山途中にも、いろんな高山植物が
にぎやかに見送ってくれました。

これはなんと!
「エーデルワイス」

可憐な姿がなんとも愛おしい。

お山でヨガ☆夏スペシャル企画@ 木曽駒ヶ岳報告_f0086825_3332567.jpg























ようやくロープウェイ駅まで
辿り着いたものの
ピークシーズンの週末なので大混雑。
整理券をもらったら1時間待ちだった〜。

待ち時間に
よく頑張りましたの労いをこめて
ソフトクリームでカンパーイ!

【↓PHOTO : 森中あゆみ】
お山でヨガ☆夏スペシャル企画@ 木曽駒ヶ岳報告_f0086825_3312871.jpg


















この2日間の締めは、
参加者のかなえさんが見つけてくれていた
池のほとりの涼しげスポットでヨガタイム。

木陰で、静かで、蚊もいない。
身体のメンテナンスに集中できる
最高の環境でした。

いつもより重い荷物を
背負って歩いたので
足と背中の疲労感・こわばりが
それぞれにMAXな感じ。

いつもより丁寧に
じっくりじっくり
呼吸で緊張を溶かしながら
身体をいたわる60分。

終る頃には高揚していた
身体も鎮静化して〈calm〉な状態に。

お風呂に入ってないけど
入ったような・・・
なんともいえないサッパリ感。

登山の疲れをいったん
リセットして帰れる
この「お山で企画」
本当に秀逸なプログラムだなぁと
改めて実感できました。


今回ご参加いただいた皆さま
有難うございました。
そして、お疲れさまでした!
いろんな体験をご一緒できて
ココロとカラダが喜んでおります。

私、個人的には
今回、高山病の症状が出なかったから
楽しめる余裕があって本当によかった!


9月には遠出☆第二弾として
霧ヶ峰行きも予定しています。

皆さま、こちらもどうぞお楽しみに。


【↓PHOTO : 森中あゆみ】
お山でヨガ☆夏スペシャル企画@ 木曽駒ヶ岳報告_f0086825_3314374.jpg



















☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



ビジョンヨガとは? ↓

http://hugheart.exblog.jp/i2/



今月の子宮セラピーヨガ ↓

http://hugheart.exblog.jp/25088395/



原 聡美 Facebookページ ↓

https://www.facebook.com/satomi.hara2
 
 
 
 
 
by hugheart | 2016-08-06 10:56 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。