人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お陰さまで無事終了 ーその3ー

お陰さまで無事終了 ーその3ー_f0086825_23154988.jpg

今回のリラックスキャンプは、毎月お世話になっている
大東市青少年協会の皆さんの協力のもと、去年参加された方々、
普段から親しくしている友人や仲間、梅田教室のお客様など、
幅広いつながりの輪の中で行われましたが、
特に今回は、子供同伴の参加者がほとんどだったのが、
去年と比べての変化でした。
(参加者20名に対して託児17名!)

大東市青少年協会さんは、「大東市立青少年野外活動センター」をベースに
キャンプ・野外活動・体験活動を通じて、
「人がイキイキできる“体験”と“場作り”をしよう!」 そして、
イキイキ生きる人を増やそう!という活動をされているNPO法人なのですが、
普段は子供対象のプログラムがほとんどです。

しかし、子供達の未来を思う時、周りの大人が楽しんでいる姿を
みせていないと、子供は大人になるって素晴らしい!って希望を
持てないのではないか?
まずは大人がイキイキしよう!ということで発足された
大人対象のプログラム『凸凸凹凹キャンプ』という企画の一環として
今回の「リラックスキャンプ」は開催させてもらいました。



子供同伴OKで参加者を募りますが、プログラムがスタートすると
大人は大人だけで楽しんで、
子供達はキャンプ場の楽しいボランンティアリーダー達と
別のプログラムを楽しみます。
夜ごはん終了後に親子が合流して、その日の楽しかったことを共有しながら
寝床について一緒に寝てもらう。

翌朝早くから、またまた親子別プログラムが始まり
それぞれに楽しい体験が待っているのですが、
そこからプログラムのエンディングまで別々に過ごし、
すべてのプログラムが終了してから、
子供達が笑顔で親元へ駆けつけてくる時の感動の一瞬の素晴らしさ!

参加されたお母さん達の感想を聞いていると、

『普段、自分の都合でやむなく託児に預けたりする時って、
 子供に対して、何ともいえない罪悪感を感じ、
 後ろめたい気持ちを引きずったまま用事をすませることがほとんどなのに、
 今回は、本当に安心して預けられ、久々に自分自身を味わえる時間を
 持てて感激しました。
 子供達も、戻ってくるたびに楽しそうにイキイキしていて
 こんな風に親子でリフレッシュ出来る体験ってなかなかないので、
 これからも是非こういう企画をして欲しい。』

『子供達は親と離れることで自分で考えて行動し、リーダーさんとの
 関わりの中で、親では出来ない、全く違うことを学んだように思います。』

終わってみれば、大人も子供もスタッフも、
全員が楽しかった!!と心から喜べる2日間でした。
子育て中の大人の方々の生の声を聞かせて頂きながら、
このような素晴らしい企画に関わることが出来たことに、
深く感謝しました。

リクエストのあったように、来年も開催が可能なら、
是非、関わらせて頂きたいと思います。

準備から運営まで、多大なる尽力を頂いたスタッフの皆様、
本当に有り難うございました。

今年も最後のスタッフ内の、ふり返りミーティングまで
きちんと関わらせてもらえて幸せでした。
by hugheart | 2008-09-28 13:48 | ・日々のこと | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。