カテゴリ:・女性のからだケア( 16 )

女性のからだお手当て DAY @ 2016.7.9

f0086825_14135451.jpg


















女性のからだお手当て DAY @ 2016.7.9


毎回、子宮セラピーヨガの始めと終りに
取り入れている お腹へのお手当て(タッチセラピー)

回を重ねるごとに、参加される皆さまの
手の感覚が覚醒されてきているのか?


ただ触れているだけなのに、
なんでこんなに気持ちいいのだろう?

ずっと触っていたくなるこの感覚ってなに?



みたいなことはもちろん、
こちらがビックリしてしまうような
感応力を発揮して、素敵な感想を伝えてくださる
方々が増えてきました。

シンプルなことで十分、からだは心地よくなれるし


人の手って実はスゴイんです!!!


いのちを産み出す子宮をもつ女性たちが、
いっぱい触れ合いっこしながら、
自分たちのからだをケアし合える場を設けられたらと思い


《女性のからだお手当DAY》
として定期開催していくことにしました。


  『女性のからだお手当て DAY』
      いのちに触れ、
   いのちを慈しみ合うひととき



●日程:7月9日(土)

●時間:10時半〜12時

●会場:『 上本町セッションルーム 』
 ※アクセス:近鉄『上本町駅』より徒歩5分
       地下鉄 谷町線『谷町九丁目』より徒歩7分

●参加費:2000円


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【 持ち物】
・着替え(スウェット等のリラックスできる服装)
・あれば5本指ソックス
・お好みで水分(ペットボトル持込可)

f0086825_21234397.jpg




プチヨガ&簡単にできて
スッキリ効果の高いペアワークなどで
自分だけでは、
なかなか手の届かないところのコリをほぐし、

最後には、ただ触れるだけで気持ちいい
タッチセラピーのスキルの1つを
伝授させていただきます。

タッチすること、タッチされること
その両方をいっぱい体験していただききながら
人の手がもたらしてくれる幸せ感に
出逢ってみませんか?


特別なことじゃなくて、
いつでも、どこでも、誰でもできる
簡単で、気持ちのよいタッチセラピー。



家族やパートナー、お友達に
言葉を使わないコミュニケーション、
シンプルなスキンシップのツールとして
日常の中でどんどん活かして頂けたら幸いです。


【↓photo : Aoi koholaさん】
f0086825_14143493.jpg
























【タッチセラピーとは?】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 生命力を信頼して触れるだけで、
 受け手のからだ(=こころ)に心地いい共鳴(ひびき)を
 引き起こす、同調感応のヒーリングテクニックです。
 それは相手にエネルギーを与えるのではなく、
 本来ある力(自然治癒力・自己免疫力・生命力)を
 呼び起こし高めていきます。

 それぞれが独自に持っている気の流れが
 深い同調感応を味わう事で癒され、
 精妙になめらかに調律されてゆきます。

 やる側も受け手もお互いに
 気持ちよくなれるのが大きな特徴。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



ビジョンヨガとは? ↓

http://hugheart.exblog.jp/i2/



今月の子宮セラピーヨガ ↓

http://hugheart.exblog.jp/25088395/



原 聡美 Facebookページ ↓

https://www.facebook.com/satomi.hara2
 
 
 
 
 
[PR]
by hugheart | 2016-06-24 23:29 | ・女性のからだケア | Comments(0)

目や頭がリラックスすると子宮が元気に!?

f0086825_12481354.jpg
























目や頭がリラックスすると子宮が元気に!?

パソコンなどのデスクワークで
座ったままの姿勢で首から上、
手首から先ばかりを
フル稼動させている方、多いと思います。

下半身はほとんど動かさず、
目や頭はいつも緊張状態・・・
アンバランスですよね?

都会での社会生活を送る上で
それはある程度仕方ないことなのかもしれませんが、

目の酷使や頭の使い過ぎは
骨盤や子宮を凝り固まらせてしまう
つながりがあるって知ってましたか?

江戸時代、女子は男子とちがって学校教育を
必要としないとされていたのも
子孫繁栄の視線からみると
理に叶っていたのかもしれません。

  ☆   ☆   ☆   ☆

物をじっと見たり
頭でグルグル考えたりするのって
実は血液をたくさん使って消耗させてしまうのですが、

全身をめぐる血液の量は限られているので
首から上ばかりで使っていると
子宮やほかの臓器、
末端までめぐるはずの血液が不足してしまいます。

パソコンを長時間やってる時って
首から上はほてっているのに
指先が冷たくなったり、
やたらと足が寒く感じたりしませんか?
頭の中で想いをめぐらせてクヨクヨ悩んでいるときも
そうなっているかもしれませんね。

これから寒さも本番になってくるので
冷える感覚もさらに敏感になってくるでしょう。
女性にとって「冷え」は子宮力を低下させる
原因につながるので要注意!!

簡単に出来るメンテナンスとしては
「集中してパソコンやり過ぎちゃったな」
って時は、トイレの個室で目を閉じながら
耳がポカポカしてくるまで、
ほぐしてみて下さい。出来たら1分以上。
その時、呼吸はゆっくりペースで行いましょう。

それだけで、頭や目の緊張はほぐれます。


「疲れや緊張がたまり過ぎてるなぁ・・・」
「最近眠りも浅いし・・・」
って方は、頭の神経や視神経のコリもたまっています。

帰宅後、首の後ろと目の上に
ホットタオルを当ててあげると血行を促し、
疲れが改善されます。
神経の緊張が簡単にゆるむので
これはホントにオススメ!!
目の下のクマも解消出来て一石二鳥。


あと、デスクワークしている女性に是非
毎日やって欲しいのが、
腰の後ろのところに貼るカイロを当てて温めることです。
ちょうど尾てい骨の上のあたり、
仙骨のところにカイロが当たるように貼って下さい。

ここは身体の真ん中にあって
上半身と下半身をつなぐ重要な場所。
上半身に滞っていた熱を下半身に下げ
下半身にあった冷えを上半身に上げたりと
バランスをとることが出来ます。

ここを一カ所温めるだけで、
骨盤内にポカポカと熱が行きわたり
子宮や卵巣まわりの血流もよくなることでしょう。


とくに生理中や妊娠期は
目を酷使させることや、頭の使い過ぎに注意して
なるべくリラックスして過ごして下さいね。
そうすることで、子宮も骨盤も元気になっていきます。

   ☆   ☆   ☆   ☆

日々のケアの積み重ねが、
5年後、10年後の身体へとつながっていきます。


むつかしいことではなく、
日常の簡単なケアをおこなうことで
身体はきちんと応えてくれますので
今のご自分の身体を大切に扱ってあげて下さい。
[PR]
by hugheart | 2014-11-14 12:53 | ・女性のからだケア | Comments(0)

知っておきたい!産むカラダづくりの第一歩

f0086825_122422.jpg

命を生み出す性である、
女性が健やかであることって大事だと思うのです。

自然の摂理、自然の神秘と女性の身体は密接につながっていますが、
自然から遠ざかった日々の生活をしていると、そういうことも
なかなか感じにくくなってしまいますね?

女性が本来持っている力を発揮させていくためにも
自分で自分の身体をいたわり、
慈しむことが、今の私達には必要です。

足取り軽く、にっこり生理を迎えていくために
知っておきたいこと、今すぐ始められることを学び、
実践していきながら女性という性を楽しみ、
女性ならではの身体感覚を取り戻していきましょう。

     ☆  ☆  ☆

これから妊娠・出産をしていきたい方なら
どなたでもご参加できます。
パートナーとの出会い、結婚がこれからの方も大歓迎!
カラダとココロの準備はすでに始まっていますよ〜。

知っているようで知らない自分のカラダ、
将来、妊娠出来るのかな?という不安を解消するためには
今の自分のカラダを見つめ直すことが大切です。
冷えきったカラダ、生理痛、だるさ、
むくみ等の身体の不調もまずは改善。

いつか授かる日のために、また授かった赤ちゃんのために、
自分で出来ることが沢山あります。ココロとカラダを育てて、
健やかなお産を迎える準備を始めていきませんか?


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**:;;;:*☆*

 *** 週末スペシャル企画 ***
      女性のからだ講座

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**:;;;:*☆*



◯テーマ:『『いつか授かる日のために、今すぐ始める子宮ケア』
     ヨガワークを取り入れながら・・・
      カラダの自然を呼び起こしましょう!

◯日程:2012年7月22日(日)

◯時間:14時 〜17時

◯持ち物:筆記用具
     動きやすい服装
     飲み物(水分補給用)
     5本指ソックス(あれば)

◯参加費:4000円

◯会場:『上本町セッションルーム』
 ※アクセス:近鉄『大阪上本町駅』より徒歩5分
       地下鉄谷町線『谷町九丁目駅』より徒歩7分       


f0086825_12222787.jpg



f0086825_12223132.jpg


【参加された皆さんの声】- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

女性として自分が生まれてきたことを
すごく大事なことなんだと思いました。
それに今までの自分の精神不安を考えると生理とすごく
関係があるんだと分かり、これから今日学んだことに
少しずつでもチャレンジして本当の自分に戻りたいです。
                     Nさん



女性にとって生理はすごく不快なものという
考えを持っていました。生理痛や出産などつらいものだし、
それは仕方ないと思っていましたが、
自分の身体と向き合うことで気持ちよく
毎日を過ごすことが出来るのだと考えが変わりました。
これから出産の準備(まだ予定はありませんが・・・)として
自分が今出来ることを少しずつしていきたいと思います。

                    Mさん



とても分かりやすくためになる講座を有り難うございました。
今まで自分がいかに自分のからだをないがしろにして
生活してきたかを痛感しました。
様々な症状はどれも自分にあてはまることばかりでした。
家族のすすめでなんとなく始めた不妊治療でしたが、
続ければ続けるほど体に不調が出てきています。
これは自分のからだの声を聞かずに、病院に行けば
なんとかなるのではないかといいかげんな気持ちで
きてしまったからだと思います。
薬の副作用や夫との関係の変化などに目をつむり
自分の感覚や気持ちを大切にしてきませんでした。
これからは日々の生活の中で、今日学んだことを
活かしていきたいと思います。
大きな変化をおこすきっかけを頂けました。
本当に感謝しております。
                     Mさん


前回の様子→ ☆☆☆
[PR]
by hugheart | 2012-07-10 12:25 | ・女性のからだケア | Comments(0)

いつか来る妊娠・出産にむけて準備

f0086825_19121318.jpg

今日は二十四節気の一つ「雨水」です。
空から降るものが雪から柔らかい雨に変わり、
氷が溶けて水になる、という意味。
春を迎えるために繊細に水が動いている様子は神秘的ですね。

植物も地下部では水揚げがはじまり、
枝にはつぼみがつきはじめています。
これから春の兆しが徐々に濃くなっていくことでしょう。

   ☆   ☆   ☆

今日は 女性のからだ講座【生理編】

『いつか授かる日のために、今すぐ始める子宮ケア』

というタイトルで開催させて頂きました。
参加下さったみなさま、
朝早くからお越し下さり有難うございました。

いいメンバーの顔合わせだったお陰もあり
自然体の空気感で、私も変に力まずお伝えすることが
出来たかな?と思います。

女性のからだのこと、特に生理のことを重点的に
学んでいったのですが、参加された皆さんそれぞれの不調を
分かち合いながら、意見交換しながら
講座を進めていきました。
私がこれまで実践してみて、いいと思えることは
オススメさせてもらいましたが
それが決して押しつけとならないように注意しながらお伝えしました。

大切なことは
自分にとって心地よいと思える感覚なので
本や雑誌の情報にだけに振り回されず
身体の声を聞いて自分に合った方法、
自分なりのいい加減を探りながら
不調を改善していってもらえたらと思うし、
自分が体感して良かったことはどんどん、
周りで毎月ツライ想いをしている女性達に
伝えていってもらえたら嬉しいです。

カラダの自然のリズムを取り戻しながら
ツライ、しんどい、めんどくさい、
という生理特有の悩みから解放される日を
是非、迎えていって下さい!

私に出来るお手伝いは喜んでやらせて頂きますので〜。

講座開催に際し、『布ナプキン生活START BOOK』を
ご提供下さった京都の布ナプキン専門店【REMEDY GARDEN】さまに
心よりお礼申し上げます。
素敵な資料を有り難うございました。
とても分かりやすいと大好評でした。


【本日参加された皆さんの声】- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

女の人の体のしくみがよく分かりました。
生理が整っていたら精神も安定するのは自分でも感じるので
これから食生活・生活習慣を見直して整えていこうと思います。
何より自分の心の声をもっと聞いてあげないと
ダメだなと思いました。
今日はからだ講座開いてくれて有難うございました。
お願いしてよかったです。
これからも冷えとりを続けて、脱・冷え性目指します。
                     Rさん



本日は有り難うございました。
頑張ること、無理することを続けた日々の中で
自分の身体の声を聞かずストレスをため込んでいたなぁと思います。
そして婦人科系のトラブルを繰り返すうち気付いたことは
女性としての柔らかさや慈しみ、
労りを大切に大切に響かせていくこと。
子宮と身体をクリアにして、いつか来る妊娠・出産に向けて
準備していこうと思いました。
                    Aさん



学生時代から、授業で女性のカラダについて
学習する機会はありましたが、社会人になってなかなか
自分自身のカラダと向き合うことが少なくなり
本来の生理や、生理前の自身のカラダの変化について
改めて知る機会ができて本当に良かったです。
赤ちゃんを授かるということが年齢的にも
リアルに考えられる年になって学ぶと、
また学生時代とは違った考えが生まれ、他の人と
自分のカラダについて話し合え、とてもいい時間でした。
普段は、なかなか話せない悩み事も、
このような機会があることで悩みを共有出来る。
このような場は本当に貴重だと思います。
有難うございました。
                     Mさん




☆ Face book のページ
[PR]
by hugheart | 2012-02-19 20:12 | ・女性のからだケア | Comments(0)

いつか授かる日のために、今すぐ始める子宮ケア

f0086825_044663.jpg

これから妊娠・出産をしていきたい方なら
どなたでもご参加できます。
パートナーとの出会い、結婚がこれからの方も大歓迎!
カラダとココロの準備はすでに始まっていますよ〜。

知っているようで知らない自分のカラダ、
将来、妊娠出来るのかな?という不安を解消するためには
今の自分のカラダを見つめ直すことが大切です。
冷えきったカラダ、生理痛、だるさ、
むくみ等の身体の不調もまずは改善。

いつか授かる日のために、また授かった赤ちゃんのために、
自分で出来ることが沢山あります。ココロとカラダを育てて、
健やかなお産を迎える準備を始めていきませんか?

世界でひとつの自分のからだを抱きしめて女性としての本来の
力を目覚めさせてあげましょう。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**:;;;:*☆*

 *** 週末スペシャル企画 ***
      女性のからだ講座

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**:;;;:*☆*



◯テーマ:『『いつか授かる日のために、今すぐ始める子宮ケア』
     ヨガワークを取り入れながら・・・
      カラダの自然を呼び起こしましょう!

◯日程:2012年2月19日(日)

◯時間:10時 〜12時

◯持ち物:筆記用具
     動きやすい服装
     飲み物(水分補給用)
     5本指ソックス(あれば)

◯参加費:4000円

◯会場:『上本町セッションルーム』
 ※アクセス:近鉄『大阪上本町駅』より徒歩5分
       地下鉄谷町線『谷町九丁目駅』より徒歩7分       


f0086825_15282425.jpg



f0086825_091152.jpg

【参加された皆さんの声】- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

女性として自分が生まれてきたことを
すごく大事なことなんだと思いました。
それに今までの自分の精神不安を考えると生理とすごく
関係があるんだと分かり、これから今日学んだことに
少しずつでもチャレンジして本当の自分に戻りたいです。
                     Nさん



女性にとって生理はすごく不快なものという
考えを持っていました。生理痛や出産などつらいものだし、
それは仕方ないと思っていましたが、
自分の身体と向き合うことで気持ちよく
毎日を過ごすことが出来るのだと考えが変わりました。
これから出産の準備(まだ予定はありませんが・・・)として
自分が今出来ることを少しずつしていきたいと思います。

                    Mさん



とても分かりやすくためになる講座を有り難うございました。
今まで自分がいかに自分のからだをないがしろにして
生活してきたかを痛感しました。
様々な症状はどれも自分にあてはまることばかりでした。
家族のすすめでなんとなく始めた不妊治療でしたが、
続ければ続けるほど体に不調が出てきています。
これは自分のからだの声を聞かずに、病院に行けば
なんとかなるのではないかといいかげんな気持ちで
きてしまったからだと思います。
薬の副作用や夫との関係の変化などに目をつむり
自分の感覚や気持ちを大切にしてきませんでした。
これからは日々の生活の中で、今日学んだことを
活かしていきたいと思います。
大きな変化をおこすきっかけを頂けました。
本当に感謝しております。
                     Mさん




☆ Face book のページ
[PR]
by hugheart | 2012-02-16 00:08 | ・女性のからだケア | Comments(0)

体も心も気持ちいい自然体の妊娠・お産講座

f0086825_233646.jpg

時間:14:00〜15:30
場所:上本町セッションルーム  参加費:3500円


ヨガワークを取り入れながら・・・
幸せなお産を迎える準備を今から始めていきましょう!

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**:;;;:*☆*:;;;:*☆*

  *** 週末スペシャル企画 ***
       女性のからだ講座

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**:;;;:*☆*:;;;:*☆*


体も心も気持ちいい自然体の妊娠・お産編

待ちに待った赤ちゃんとの「はじめまして」のときだから、
やっぱり出産は幸せで楽しい瞬間であってほしい。
そんなお産に向けてやっておきたいこと
知っておきたいことを学びませんか?

いろんな情報がある中で、自分はどんなお産を迎えたいのか?
何を選ぶのか?まずは、知らないと選べませんね。
幸せなお産ってどんなもの?どうすれば幸せなお産ができるの?
そんな声にお答えします。

産前・産後を通して役に立つことがいっぱいつまった講座です。
現在妊娠中の方、パートナーとの出会い・結婚がこれからの方も
是非ご参加下さい。


◯持ち物:筆記用具
     動きやすい服装
     飲み物(水分補給用)
     5本指ソックス(あれば)

◯会場:『上本町セッションルーム』
 ※アクセス:近鉄『大阪上本町駅』より徒歩5分
       地下鉄谷町線『谷町九丁目駅』より徒歩7分       


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ご予約・問い合わせ (ビジョンヨガ原まで)
 090-9043-8996  hara.s@dream.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]
by hugheart | 2011-11-10 12:11 | ・女性のからだケア | Comments(0)

いつか授かる日のために ☆ 今すぐ始める子宮ケア

f0086825_1073952.jpg
夏のある日、書店に足を運んだら、
こんな特集雑誌がオシャレな
ファッション紙の中に混ざって
売られているのを見つけて、
いよいよこんな時代が来たのか〜と
目をみはりました。

「いつでも産める」は大間違い!
産めるカラダづくりバイブル


と、タイトルもインパクトがあって
ビックリです。



同じ時期、女性誌の「フラウ」でも
~いつかは産みたい女性が、いま知っておくべきこと〜
として「妊活」を特集していましたね。

このような雑誌がファッション紙と一緒に書店に並ぶ背景には
不妊治療を受けてらっしゃる女性の増加があるのかな?と思います。

妊娠に関する知識の国別順位では、
18国中、なんと日本女性はワースト2位とのこと。
日本の女性は妊娠の事をしらなすぎというデータも出ているようですし、
このような雑誌からのアプローチからでも、
妊娠出産に対する女性の意識が向上していけばと思います。


で、今私に出来ることとして、
今週末、久しぶりに『女性のからだ講座』を開催します。

是非とも沢山の女性に知って頂きたい内容なので、
一人でも多くの方に来て頂けたら幸いです。

    ↓    ↓    ↓    ↓

これから妊娠・出産をしていきたい方なら
 どなたでもご参加できます。
 パートナーとの出会い、結婚がこれからの方も大歓迎!
 カラダとココロの準備はすでに始まっていますよ。

知っているようで知らない自分のカラダ、
将来、妊娠出来るのかな?という不安を解消するためには
今の自分のカラダを見つめ直すことが大切です。
冷えきったカラダ、生理痛、だるさ、
むくみ等の身体の不調もまずは改善。

いつか授かる日のために、また授かった赤ちゃんのために、
自分で出来ることが沢山あります。ココロとカラダを育てて、
健やかなお産を迎える準備を始めていきませんか?

世界でひとつの自分のからだを抱きしめて女性としての本来の
力を目覚めさせてあげましょう。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**:;;;:*☆*

 *** 週末スペシャル企画 ***
      女性のからだ講座

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**:;;;:*☆*



◯テーマ:『いつか授かる日のために、今すぐ始める子宮ケア』
     ヨガワークを取り入れながら・・・
      カラダの自然を呼び起こしましょう!


◯日程:2011年9月18日(日)

◯時間:14時 〜17時

◯持ち物:筆記用具
     動きやすい服装
     飲み物(水分補給用)
     5本指ソックス(あれば)

◯参加費:5000円

◯会場:『上本町セッションルーム』
 ※アクセス:近鉄『大阪上本町駅』より徒歩5分
       地下鉄谷町線『谷町九丁目駅』より徒歩7分       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ご予約・問い合わせ (ビジョンヨガ原まで)
 090-9043-8996  hara.s@dream.com


f0086825_953926.jpg

[PR]
by hugheart | 2011-09-15 10:40 | ・女性のからだケア | Comments(0)

いつか授かる日のために・・今すぐはじめよう!

f0086825_15592087.jpg

現代女性は、自分の身体への関心が薄くなっています。
それは新しい命を育み、生み出す存在としてとても深刻な問題。
女性のからだの大切なシステムや仕組みを振り返ることで、
一度真剣に自分のからだと向き合ってみませんか?
からだが変われば心も変化してきます。

冷え症、生理痛、だるさ、むくみ等の身体の不調もまずは改善。
いつか授かる日のために、また授かった赤ちゃんのために、
今、出来ることが沢山あります。こころとからだを育てて、
健やかなお産を迎える準備を始めていきませんか?

世界でひとつの自分のからだを抱きしめて女性として本来の
力を目覚めさせてあげましょう。

 これから妊娠・出産をしていきたい方なら
 どなたでもご参加できます。
 パートナーとの出会い、結婚がこれからの方も大歓迎!
 カラダとココロの準備はすでに始まっていますよ。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**:;;;:*☆*:;;;:*☆*

  *** 春のスペシャル企画 ***
       女性のからだ講座

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**:;;;:*☆*:;;;:*☆*




◯テーマ:『幸せな妊娠と出産にむけての準備』
     ヨガワークを取り入れながら・・・
      カラダの自然を呼び起こしましょう!

◯日程:2011年5月12日(木)

◯時間:13時 〜16時

◯持ち物:筆記用具
     動きやすい服装
     飲み物(水分補給用)
     5本指ソックス(あれば)

◯参加費:5000円

◯会場:『 バランス ケア オフィス 公』
 ※アクセス:近鉄『桔梗が丘駅』より徒歩10分
       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ご予約・問い合わせ (ビジョンヨガ原まで)
 090-9043-8996  hara.s@dream.com

[PR]
by hugheart | 2011-05-07 16:00 | ・女性のからだケア | Comments(0)

女性のからだ講座 in 京都 下鴨亭

f0086825_14263557.jpg

 毎月、使わせてもらっている京都の下鴨亭は、
下鴨神社の裏手にある、静かで素敵な空間です。

ヨガをさせてもらうお部屋とは別に、
掘りごたつ式の14人くらい座れる長テーブルがあって、
そこで何か講座や座学が出来たらベストだなと
思っていたところ、いいタイミングで
『女性のからだ講座』をやって欲しいという
リクエストを頂きました。

私にとっては、願ったり叶ったりの展開☆☆☆
すぐに引き受けて、募集してみたら、
今回は6名の方々が参加して下さいました。

天窓の下、明るいスペースで和やかに。
イメージしていたとおりの雰囲気で学んでいきます。

新しく再編成したテキストを使いながら、
分かりやすいようにレクチャー。
ご自分で書き込んで頂く欄も作って
テキストをただ読み進めるだけの流れにならないように。

そして、生理に対するイメージや、
布ナプキンのことなど意見交換する場面や、
出産経験されているお母さんがお二人いらっしゃったので、
病院でのお産と助産院でのお産の体験談なども
語ってもらいながらのあっという間の3時間。
充実のひとときでした!

ただ知識としてインストールするのではなく、
自分の出来そうなことから、
「何かやってみる。」
「身体の変化を観察してみる。」

そして、
「身体を冷やさないこと。」

伝えたいことは、いたってシンプルですが、
その重要性を分かってもらえたかと思います。


【参加された皆さんの感想】- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 単なる方法論ではなくて、いろんな意味で自分の身体、
生き方、暮らし方に感心を持ち、そして責任を持ち、
そして責任を持つということを教えて頂いた気がします。
穏やかな語り口調で、ゆっくりじっくりと
言葉が入ってきました。
今、自分にできることからやっていきたいと思います。
貴重な時間を有難うございました。
                   Sさん



 まずは、頭の緊張や身体の冷えを取り、
身体の準備を整えていこうと思いました。
また、どのような妊娠・出産・子育てがしたいかを
明確にイメージすること。でも、とらわれすぎて
不要な不安に巻き込まれないよう、
日々楽しく生活していきたいです。
有難うございました。
                   Nさん



 生理や妊娠・出産のことは興味がありながらも
具体的に知る機会がこれまでほとんどなく、
ぼんやりしたイメージでしたが、いろんなお話、
ママさんの体験談も交えながら知ることが出来て
とても興味深い、良い時間になりました。
妊娠・出産の予定はまだありませんが、
まずは、自分の生理・身体と向き合って、
ちょっとずつ、今日教えて頂いたことを
実践していきたいと思います。
今日は本当に有難うございました。
                   Mさん



 リクエストにお応えして下さって、有難うございました。
妊娠や出産はまだ先のこと、という思いはありますが、
自分の身体のことをもっと大切にしたい、
先のことも考えて今を大切にしたいと思って希望しました。
妊娠や出産に直接結びつかなくても、
自分を大切にすることが、ゆくゆくは
そういったことにもつながるのだと思います。
自分が安心して生活していくこと、
自分の力を信じることを心掛けていきたいと思います。
有難うございました。
                   Nさん



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

感想を読んで気付いて下さったかと思うのですが、
この講座は、妊娠・出産はまだ先のことなんだけど・・・
と、いうスタンスで受けて下さる方がほとんどです。

女性として生まれてきたことを、有り難く受け止めて
より身体の力を引き出しながら生活していくために
知って欲しいこと。

これからも増々、精力的に伝えていきたいと思います。
興味のある方は是非一度参加してみて下さい。

今月は、名張にて初講座です!
[PR]
by hugheart | 2011-05-07 15:24 | ・女性のからだケア | Comments(0)

春、新しい自分に生まれ変わりませんか?:女性のからだ講座

f0086825_04236100.jpg


 これから妊娠・出産をしていきたい方なら
 どなたでもご参加できます。
 パートナーとの出会い、結婚がこれからの方も大歓迎!
 カラダとココロの準備は、すでに始まっていますよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

知っているようで知らない自分のカラダ、
将来、妊娠出来るのかな?という不安を解消するためには
今の自分のカラダを見つめ直すことが大切です。
冷えきったカラダ、生理痛、だるさ、
むくみ等の身体の不調もまずは改善。

いつか授かる日のために、また授かった赤ちゃんのために、
自分で出来ることが沢山あります。ココロとカラダを育てて、
健やかなお産を迎える準備を始めていきませんか?

世界でひとつの自分のからだを抱きしめて女性としての本来の
力を目覚めさせてあげましょう。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**:;;;:*☆*:;;;:*☆*

  *** 春のスペシャル企画 ***
       女性のからだ講座

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**:;;;:*☆*:;;;:*☆*



◯テーマ:『幸せな妊娠と出産にむけての準備』
     ヨガワークを取り入れながら・・・
      カラダの自然を呼び起こしましょう!

◯日程:2011年4月3日(日)

◯時間:10時 〜13時

◯持ち物:筆記用具
     動きやすい服装
     飲み物(水分補給用)
     5本指ソックス(あれば)

◯参加費:5000円

◯会場:『 上本町セッションルーム 』
 ※アクセス:近鉄『上本町駅』より徒歩5分
       地下鉄 谷町線『谷町九丁目』より徒歩7分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ご予約・問い合わせ (ビジョンヨガ原まで)
 090-9043-8996  hara.s@dream.com

[PR]
by hugheart | 2011-03-25 00:49 | ・女性のからだケア | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

ママヨガレッスン@ママ'S広..
at 2017-09-09 17:01
お山でヨガ企画☆9月平日編は..
at 2017-08-31 21:26
お山でヨガ企画☆2017年9..
at 2017-08-31 21:22
2017.9.24 ☆子宮セ..
at 2017-08-30 18:41
閉じていくこと、開いていくこと
at 2017-08-26 10:13

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。