カテゴリ:・ベビーマッサージ( 19 )

宇陀市子育て支援センター「すくすく」様にて講座3

f0086825_20595329.jpg

















宇陀市子育て支援センター「すくすく」様にて講座3

宇陀市子育て支援センター「すくすく」様
講師として呼んでいただき
『母と子のふれあいタッチセラピー講座』を担当させて頂きました。

こちらでの講座は3回目。
前任の所長様からのご縁で、またまた伺わせてもらえて
何とお礼を言っていいものやら。

今回も朝から沢山のママ&ベビーに集まって頂き
母と子のふれあい時間を過ごして頂きました。
皆さん、去年の評判から
楽しみにしておられたとの報告を聞き感激!!

抱っこした時のズッシリ感や
皮膚から伝わる愛情や心地よい刺激が
赤ちゃんの心の栄養となっていくという
「三つ子の魂百まで」のお話から講座開始。

f0086825_2101765.jpg
















全身を使っての身体遊びも大切。
今回は高い高いと、ブンブン飛行機、ブランコなど
身体にいっぱい触れながらの遊びを通して
赤ちゃんの身体感覚を育み
本来持っている感性や能力を引き出していきました。

f0086825_20594617.jpg
















パパさんも一緒に学びに来られていて微笑ましい限りです。
この後、実際に赤ちゃんの身体に触れていきながら
お家で簡単に出来るマッサージと
タッチセラピーのレクチャーへ。
うっとり身を任せている赤ちゃんもいて
最後にはスヤスヤ眠る子もチラホラ・・・

f0086825_2101446.jpg





















赤ちゃんのケアがひととおり終ったらママのケア。
子育てや日々の家事の段取りなどで
めいっぱいになりがちなママさん達の
頭の神経のコリをほぐすべく、
皆さんの耳に触れさせてもらいました。
始めから柔らかい方、ビックリするくらい硬い方、
それそれでしたが、赤ちゃんは
お母さんの状態を敏感に察知しています。
普段からちょっとしたリラックス技を知っていると
いいですよね!
赤ちゃんや上のお子様にも毎日是非やってあげて下さい。

f0086825_20592869.jpg





















今回の講座は、行きの電車のアクシデントで
到着が大幅に遅れてしまって
駆け込んだその足で講座となり、
慌ただしく一気に伝えてしまった点は反省ですが
最後、皆で正座をしてまとめのお話をしている時の
ママさん達の真剣なまなざしにジーンときてしまいました。

母と子のタッチセラピーは、
今だけのことじゃなくて
今後お子さんが大きくなってからの親子関係にも
つながっていく大切なふれあいの基礎作りです。

赤ちゃんとの絆をしっかり育んでいくためにも
この日お伝えしたことを日々の生活の中で
活かしていってもらえたらと思います。

参加して下さった皆様、
子育て支援センターの職員の先生方、
貴重なお時間を有り難うございました。

またお会い出来る日を楽しみにしています。
[PR]
by hugheart | 2013-06-18 22:20 | ・ベビーマッサージ | Comments(0)

6月のベビーマッサージ講座 ☆ 名張・伊賀

f0086825_21475323.jpg





















6月のベビーマッサージ講座 ☆ 名張・伊賀

肌に直接触れ合うスキンシップは
赤ちゃんのココロとカラダから緊張をとりのぞき
呼吸を深め、リラックスした状態へ導きます。
「愛されている」というあたたかい感覚で
心が満たされ情緒も安定していくでしょう。

赤ちゃんの肌は触れているだけでも気持ちいいので
ママにもリラックス効果をもたらします。

日々、触れていると赤ちゃんが身体で発する
サインも上手にキャッチ出来るようになってくるので
体調を崩す前兆に気付けて
すぐにケアしてあげられたりと大変オススメ!

名張にて、毎月出張開催していますので
沢山のママ&ベビーに参加して頂けたらと思います。

  ☆   ☆   ☆

ベビーマッサージは
赤ちゃんだけでなくママも癒されて
親子の絆も深まる
触れ合いコミュニケーションです。

お母さんの手は魔法の手

いっぱい触れて声かけして、赤ちゃんの心の栄養を
愛情でいっぱいに満たしてあげることが何より大切。
親子のしっかりした土台つくりをお手伝いします。
食育ならぬ、触育の大切さを学んでゆきましょう。
f0086825_11131633.jpg

講座終了後は、
そのまま持ち寄りランチ交流会をします。(←もちろん自由参加です)
皆でお昼ご飯を食べながら日常のこと、子育て中のことなど、
いろんな事をざっくばらんに語り合って
いろんな方々とつながり合える場、
輪が広がる楽しい場となれば嬉しいです。

初めての方でも大歓迎!

名張・伊賀方面で子育て中の皆様、
どうぞお気軽にご参加下さい。

上のお子様同伴も大丈夫ですよ。
5歳までなら一緒にマッサージ出来ますので
遠慮なくお越し下さい。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 6月20日(木)※毎月第3木曜日
     11:00 ~ 12:00 
  『ベビーマッサージ講座』
       in 名張
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎時間:11時〜12時

◎持ち物:筆記用具
     大判バスタオル
     赤ちゃん用品(おむつやミルク・お茶等 各自必要なものを)
     植物性オイル
    (初参加の方はホホバオイルのサンプルをご用意します。)

◎参加費:1回 2000円

 ※ホホバオイルの購入を希望される方には、
  1000円(50ml)で販売させて頂きます。

◎会場:『 バランス ケア オフィス 公 』
名張市桔梗が丘1番町4街区86番地(井上不動産ビル1階)
TEL / FAX:0595 - 66 - 3745

 ※アクセス:近鉄『桔梗が丘駅』東口より徒歩10分


f0086825_15571988.jpg



※ 午後は、子連れOK ママヨガやってます!→

f0086825_21484676.jpg
f0086825_15555821.jpg

[PR]
by hugheart | 2013-05-29 08:43 | ・ベビーマッサージ | Comments(0)

宇陀市子育て支援センター「すくすく」様にて講座 2

f0086825_17434233.jpg
















宇陀市子育て支援センター「すくすく」様にて講座 2

先月に引き続き、
宇陀市子育て支援センター「すくすく」様
講師として呼んでいただき
『親子ヨガ講座』を担当させて頂きました。

「なかよしひろば」という
ママ&0歳〜5歳児の子供達のクラスで
身体を動かしながらのコミュニケーションタイム。
兄弟姉妹も一緒に参加下さってる親子もいらっしゃって
とても賑やかな会となりました。

お子様と一緒に出来ることはどんどん一緒に楽しみ、
おとなしくしてくれている時はどっぷり集中。
ヨガの優しい動きでママの日々の疲れを
リセットしていきました。

騒ぎだしたり、ぐずったりしても、
日々泣き声の中で生活されてる皆さんなので
気にしなくて大丈夫!
センターの先生方も見守りサポートして下さってるので
安心して自己メンテナンスのひとときを過ごせてもらえたかな?

f0086825_1744865.jpg
















小さいうちだからこそ出来る動きですね!
パパも一緒にご参加下さってて、
奥様が集中出来るようにさりげなく協力されてる様子に
優しさや愛を感じました。
赤ちゃんもそんなお二人のところに生まれてきて
幸せなはず〜。

f0086825_17442616.jpg
















好奇心旺盛なごきげん赤ちゃん。
皆の動きが気になるご様子。

f0086825_17452434.jpg
















ネコのポーズ。
大人のマネっこしてる
小さな子ネコさんもいますね!
可愛い〜。

f0086825_17451229.jpg
















ママ達が並ぶとトンネル出現です。
喜んでくぐっているチビッコもいました。

f0086825_17444492.jpg
















普段伸ばさないところをググーっと伸ばしていきます。
こういう機会にしっかり伸ばしておきたい
って、ママ達の背中が語っているようですね。
皆さんとても熱心にポーズをキメておられました。

f0086825_1743755.jpg
















身体をあちこちほぐした後は胸の上に手を置いて
自分を感じてみる。
慌ただしい毎日、子育てで頑張っているご自分をいたわるように
温かな呼吸を手のひらから染み込ませていきます。

f0086825_17435921.jpg
















最後のリラックスタイム。
心身のほぐれたここち良さにど〜っぷり浸りながら
疲れをリリースしている瞬間です。
脱力中のママの優しいお顔が輝いて見えますね。
なんだか神々しいくらいです。

ママが毎日元気でニッコリ笑って、
いつも自分を好きでいてくれること
それが子供達にとって何よりの幸せ。

先月、母と子のタッチセラピー講座を担当させて頂いた際に
ママの身体ほぐしもしっかりやって、
家庭の中で笑顔でいられるためのお手伝いが出来ればと
思っていたら、今回のご依頼を頂いて以心伝心!

ベテランの先生方が、若輩者の私のことを信頼して下さり、
またこのような機会を持たせて頂いたことに心より感謝しています。
今回も温か〜く迎えて下さって感激。
何とお礼を言っていいものやら(涙)

全く知らなかった土地の方々と
思いがけずご縁がつながり
こうしてじんわりと関係性が続いていく嬉しさ・・・。

この仕事をやっていてよかった!と思える瞬間です。
[PR]
by hugheart | 2013-03-26 19:54 | ・ベビーマッサージ | Comments(0)

宇陀市子育て支援センター「すくすく」様にて講座

f0086825_22364483.jpg
















宇陀市子育て支援センター「すくすく」様にて講座

宇陀市子育て支援センター「すくすく」様
講師として呼んでいただき
『母と子のふれあいタッチセラピー講座』を担当させて頂きました。

この日は、27組のママ&ベビー(0歳〜1歳児)と
肌と肌のふれ合いを通してのコミュニケーションタイムを
過ごしましたが、

触育のこと、
お子様のからだの力を引き出すケア、
ママ達のからだほぐしなど
お伝えてしてるとあっという間の1時間でした。

f0086825_22365743.jpg
















どんなことをするのかな〜?と、
ドキドキ・ワクワクの皆様。
まずは私の自己紹介をしてから、
いつもお伝えしている「三つ子の魂百まで」のお話を。

抱っこしたときのズッシリ感や、
耳の固さチェックもして頂きました。

f0086825_2237257.jpg





















恒例の『あうあうイタキモ攻撃〜!』で胸腺を刺激。
成長ホルモンの分泌を促し
身体の中の免疫力を引き出していきましょう!
笑うことでナチュラルキラー細胞も活性化されます。

f0086825_22371622.jpg
















子どもはママの体調や気持ちにとても敏感です。
簡単なストレッチでママの身体を
少しほぐしてから、ベビーマッサージに入っていきます。
これは、日々の家事や抱っこで慢性的に
固まってしまってる背中をほぐすポーズ。

f0086825_22373745.jpg





















【お母さんの手は魔法の手☆】

日々いっぱい触れて声かけして、赤ちゃんの心の栄養を
愛情でいっぱいに満たしてあげることが大切です。
ただ触れるだけのタッチセラピーは服の上からでも出来るし、
遊びながら、抱っこしながら、眠ってからでもOK!
場所を選ばず、日常生活の中で取り入れていただけます。
気づいたときに、しっかり触れ合っていくことが
親子の絆の土台となってゆくことでしょう。
食育ならぬ、触育の大切さ、伝わったかな?

f0086825_22375186.jpg
















お母さんに触れてもらうことで、
赤ちゃんの心が満たされ、
免疫力もあがり、健やかに成長します。
赤ちゃんの目を見て、語りかけながら
楽しくふれ合いましょう。

また、赤ちゃんの肌に触れていると
なんとなく堆積してくるストレスや育児の不安などが
不思議と癒されていくことでしょう。

f0086825_2238478.jpg





















おもちゃがなくても大丈夫!
身体にいっぱい触れながらの遊びを通して
赤ちゃんの身体感覚を育み
本来持っている感性や能力を
どんどん引き出していくことが出来ます。

f0086825_22381784.jpg
f0086825_22383516.jpg































最後は、まだまだコリが溶け切っていない
ママ達の身体ほぐしにヨガのポーズを
3パターン紹介しましたが
皆さんのあまりに熱心な様子を見て
このまま、もっともっと続けてあげたい・・・
と思ったのですが、時間も延長気味だったのでそうもいかず。

またの機会に、ゆっくり身体ほぐしだけの
機会を持てたらと思いました。


今回は所長さまをはじめ、
職員の皆様にも手厚く迎えて頂き感激の連続でした。

先生方に比べたら若輩者の私なのに・・・(泣)

私が安心して皆様と講座の時間を過ごせたのも
先生方の日々の活動のたまもの。
ママも赤ちゃんも居心地よく過ごせるように
配慮された場作りや、さりげないサポートのお陰です。
皆様、ホントに温かい人柄が伝わる方ばかりでした。

このような素晴らしい活動をされている施設の方々と
ご縁がつながり、貴重な体験を積ませて頂けたことに
とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。

施設の方々にして頂いたご恩に対して
力を発揮出来たこと、発揮出来なかったこと
今、いろんな気持ちが胸の中にありますが
今後、このご恩を充分にお返し出来る日が
きっと訪れますように。
[PR]
by hugheart | 2013-02-10 00:37 | ・ベビーマッサージ | Comments(0)

名張☆ベビーマッサージ講座:嬉しい感想

f0086825_21213561.jpg

名張☆ベビーマッサージ講座:嬉しい感想

先週、名張でのベビーマッサージ講座に
初参加下さったNさんより
大変嬉しい感想を頂きました。
(承諾を得て最後に紹介させてもらってます)

この講座の日は、急なキャンセルなどもあり
Nさん親子のみの開催となりました。
『今日は私たちだけですか?』という不安そうな
Nさんの反応に、他のママ達との交流も楽しみに
来られているのに申し訳ないなぁ・・・
という気持ちを抱えながら
講座をスタートさせましたが、

7ヶ月の赤ちゃんは最初、機嫌よかったものの
だんだん雲行きがあやしくなり
マッサージを始める頃には大号泣!
ダッコしてもらって泣き止んでも
畳の上に置いたらまた号泣を繰り返し

「今日はもう無理ですね・・・」ということで
あきらめて、お家で出来るように手順の説明や
お子さんと向き合う上で大事なことを伝えたり
せっかくマンツーマンだったので
ママの耳をほぐしたり、
授乳中にタッチセラピーをさせてもらいました。

まず、ママ自身に触れられることの気持ちよさ
安心感をどっぷり体感して頂けたら
子供達にも自然とやってもらえるのでは?
と思ったのです。

客観的に見てもマイナス材料のオンパレード、
思うようにならない状況の中でしたが
肩に力を入れず、状況を受け入れながら
その時、自分に出来る事をとにかく
夢中になって提供させてもらいました。

それでも、講座終了の際には
果たしてこれで満足してもらえたのかな?
正規の参加費を頂いてよかったのかな?と
実は内心、凹み気味だったのです。

でも、最後帰られる時に思いがけず、
『今日は楽しかったです!』と笑顔で言って下さって
どんなに気持ちが救われたか分かりません。


本当に嬉しかった(涙)
モヤのかかった心に優しい陽が差すようでした。


そして翌日の夜にNさんより
以下の感想がメールで送られてきたのです。

=============================

先日はありがとうございました。
とても、為になる日でした。
赤ちゃんは泣きっぱなしで
マッサージ出来なかったのが残念でしたが、
教えて頂いたこと、
忘れずに身につけていきたいと思っています。

あの日、帰ってから5歳の息子に
耳のマッサージをしてあげました。
こしょばい、こしょばいーっと言いながらも、
気持ち良さそうでした。
寝る時間になったので、お布団に入って添い寝をしていると、
息子が、クスクスと泣き始めたんです。
どうしたのかなー?と思いながらも

私は、直感しました。
この子ながらに、耳のマッサージをしたことで
色んな感情や緊張がほぐれて、
泣くことで解消しているんだなーって。

いいよー。いいよー。泣いていいんだよー。
と抱きしめてあげると
声を張り上げて、わんわん泣いていました。
しばらく泣いたら、気持ちがスッキリしたのか
その後はケロっと元気な息子に戻っていました。

耳をマッサージすることで、こんなにも効果が目に見えて、
本当に驚きました。それと同時に、
こんなにも素敵な体験をさせていただけて
より一層、ベビーマッサージについて
勉強してみたいと強く思えました。


原先生に出会えたことも、
私にとっては必要な大切な出会いでした。
本当にありがとうございました。

また、ヨガにもいつか、参加させてください。(^^)

あー。ほんと生きてるって最高です!

ありがとうございました。

==============================


なんだかお子様との温かい情景が目に浮かぶようですね?

お子様への関わり方に変化が生まれただけでなく
そのことが、ご自分自身の幸せ感覚に
直結しておられる様子に感無量です。
母の愛って、ただただ素晴らしい!

こういうふうに幸せ感覚を育んでいくことの
サポートをさせてもらえることが
私にとって何よりの喜びです。
この仕事をやっててよかった〜って心底思えます。


Nさん、ベビーマッサージの講座へ
来て下さり、素敵な感想まで送って下さり
有難うございました。

心よりお礼申し上げます。

『ピンチはチャンス』そんな言葉が浮かびました。
まさかの展開に、私こそ

『生きてるって最高!』って気分です。
[PR]
by hugheart | 2012-11-22 21:25 | ・ベビーマッサージ | Comments(0)

名張で開催してます☆ ベビーマッサージ講座

f0086825_21475323.jpg





















名張で開催してます☆ ベビーマッサージ講座

肌に直接触れ合うスキンシップは
赤ちゃんのココロとカラダから緊張をとりのぞき
呼吸を深め、リラックスした状態へ導きます。
「愛されている」というあたたかい感覚で
心が満たされ情緒も安定していくでしょう。

赤ちゃんの肌は触れているだけでも気持ちいいので
ママにもリラックス効果をもたらします。

日々、触れていると赤ちゃんが身体で発する
サインも上手にキャッチ出来るようになってくるので
体調を崩す前兆に気付けて
すぐにケアしてあげられたりと大変オススメ!

名張にて、毎月出張開催していますので
沢山のママ&ベビーに参加して頂けたらと思います。

  ☆   ☆   ☆

ベビーマッサージは
赤ちゃんだけでなくママも癒されて
親子の絆も深まる
触れ合いコミュニケーションです。

お母さんの手は魔法の手

いっぱい触れて声かけして、赤ちゃんの心の栄養を
愛情でいっぱいに満たしてあげることが何より大切。
親子のしっかりした土台つくりをお手伝いします。
食育ならぬ、触育の大切さを学んでゆきましょう。
f0086825_11131633.jpg

講座終了後は、
そのまま持ち寄りランチ交流会をします。(←もちろん自由参加です)
皆でお昼ご飯を食べながら日常のこと、子育て中のことなど、
いろんな事をざっくばらんに語り合って
いろんな方々とつながり合える場、
輪が広がる楽しい場となれば嬉しいです。

初めての方でも大歓迎!

名張・伊賀方面で子育て中の皆様、
どうぞお気軽にご参加下さい。

上のお子様同伴も大丈夫ですよ。
5歳までなら一緒にマッサージ出来ますので
遠慮なくお越し下さい。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    毎月第3木曜日
    11:00 ~ 12:00 
 『ベビーマッサージ講座』
      in 名張
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎時間:11時〜12時

◎持ち物:筆記用具
     大判バスタオル
     赤ちゃん用品(おむつやミルク・お茶等 各自必要なものを)
     植物性オイル
    (初参加の方はホホバオイルのサンプルをご用意します。)

◎参加費:1回 2000円

 ※ホホバオイルの購入を希望される方には、
  1000円(50ml)で販売させて頂きます。

◎会場:『 バランス ケア オフィス 公 』
名張市桔梗が丘1番町4街区86番地(井上不動産ビル1階)
TEL / FAX:0595 - 66 - 3745

 ※アクセス:近鉄『桔梗が丘駅』東口より徒歩10分


f0086825_15571988.jpg



※ 午後は、子連れOK ママヨガやってます!→

f0086825_21484676.jpg
f0086825_15555821.jpg

[PR]
by hugheart | 2012-09-11 21:52 | ・ベビーマッサージ | Comments(0)

名張で毎月開催☆ ベビーマッサージ講座

f0086825_16193365.jpg

今月、名張で行った
『ベビーマッサージ講座』の様子です。
なんとも温かな空気感が漂っていますね。

肌に直接触れ合うスキンシップは
赤ちゃんのココロとカラダから緊張をとりのぞき
呼吸を深め、リラックスした状態へ導きます。
「愛されている」というあたたかい感覚で
心が満たされ情緒も安定していくでしょう。

赤ちゃんの肌は触れているだけでも気持ちいいので
ママにもリラックス効果をもたらします。

日々、触れていると赤ちゃんが身体で発する
サインも上手にキャッチ出来るようになってくるので
体調を崩す前兆に気付けて
すぐにケアしてあげられたりと大変オススメ!

名張にて、毎月出張開催していますので
沢山のママ&ベビーに参加して頂けたらと思います。

  ☆   ☆   ☆

ベビーマッサージは
赤ちゃんだけでなくママも癒されて
親子の絆も深まる
触れ合いコミュニケーションです。

お母さんの手は魔法の手

いっぱい触れて声かけして、赤ちゃんの心の栄養を
愛情でいっぱいに満たしてあげることが何より大切。
親子のしっかりした土台つくりをお手伝いします。
食育ならぬ、触育の大切さを学んでゆきましょう。
f0086825_11131633.jpg

講座終了後は、
そのまま持ち寄りランチ交流会をします。(←もちろん自由参加です)
皆でお昼ご飯を食べながら日常のこと、子育て中のことなど、
いろんな事をざっくばらんに語り合って
いろんな方々とつながり合える場、
輪が広がる楽しい場となれば嬉しいです。

初めての方でも大歓迎!

名張・伊賀方面で子育て中の皆様、
どうぞお気軽にご参加下さい。

上のお子様同伴も大丈夫ですよ。
5歳までなら一緒にマッサージ出来ますので
遠慮なくお越し下さい。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    毎月第3木曜日
    11:00 ~ 12:00 
 『ベビーマッサージ講座』
      in 名張
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎時間:11時〜12時

◎持ち物:筆記用具
     大判バスタオル
     赤ちゃん用品(おむつやミルク・お茶等 各自必要なものを)
     植物性オイル
    (初参加の方はホホバオイルのサンプルをご用意します。)

◎参加費:1回 2000円

 ※ホホバオイルの購入を希望される方には、
  1000円(50ml)で販売させて頂きます。

◎会場:『 バランス ケア オフィス 公 』
名張市桔梗が丘1番町4街区86番地(井上不動産ビル1階)
TEL / FAX:0595 - 66 - 3745

 ※アクセス:近鉄『桔梗が丘駅』東口より徒歩10分


f0086825_15571988.jpg



※ 午後は、子連れOK ママヨガやってます!→

f0086825_15555821.jpg

[PR]
by hugheart | 2012-06-26 16:49 | ・ベビーマッサージ | Comments(0)

懐かしい顔と再会☆高槻での出張講座

f0086825_1838338.jpg

以前、友人が関わっていたこともあり
大阪の高槻市でキャンプリーダーをしている若者達と
親しく交流を持ってる時期がありました。
きっと10年近く前だったと思います。

その頃、皆、まだ大学生くらいだったのかな?
野外ではつらつと活動しながらも、
若さゆえの悩みでいろいろ揺れたりしてて
とっても可愛かった女子達が
今では、すっかりママさんになって
子育てに奮闘しています。

先日、その一人から、仲間内で集まるから
ベビーマッサージの講習をお願いしたいとリクエストがあって
高槻で単発の「母と子のタッチセラピー講座」を開催しました。

懐かしい顔がずらりで、思わず笑みがこぼれます。
元気な子供達のパワーに圧倒されながらも、
女子達がたくましくお母さんになってる姿をみると
すごいな〜〜って感心。
1人目の赤ちゃんを連れて来てるのは1組だけで
他は、2人目、3人目ととっても賑やかです。

赤ちゃん達のマッサージ講習をやってる間は
一緒に来てくれたパパ達が上の子供達と
お外でいっぱい遊んでてくれたので
とても和やかに赤ちゃんとの触れ合いタイムを
過ごすことが出来ました。

この、あ・うんの呼吸で、上の子達を連れ出してくれる
パパ達の気遣いや協力体制、素晴らしかったです。

子育ての日々、思うようにならないことと
向き合いながら奮闘してる間に、
どんどん自分のことは後回しになってしまう
ママ達の気張りを少しでもゆるめてもらえたらなぁと、
身体ほぐしのワークを入れたりしながら、
赤ちゃんの肌にゆっくり触れて癒されてもらいました。

緊張が抜け切らないママ達には
少しだけタッチセラピーをしてあげたりして
フォローしていたら、奥にあったものが込み上げてきて
思わずホロッと涙ぐんでしまうママもいらっしゃって。。。

そういう場面も、当たり前に受け止めて
『あんたは頑張り過ぎやねん』って自然に励まし合える仲間。
自分の情けない姿も飾らずさらけ出せる場。
お互いのことを気遣い合える夫婦。

何だかすごく大切なことが凝縮してる場に
呼んでもらえたなとジーンときました。
皆、それなりに年を取っているのに、
学生の時の様子よりも爽やかな感じがするのは、
それぞれの心の中の空間が広がって優しくなってるからかな?
大人になるって、いいものだなぁなんて思いながら
皆で、至福のおやつタイムを愉しみました。

今回、コーディネートしてくれた谷内口夫妻に
心より感謝しています。
ホントに有難うございました。
f0086825_18435864.jpg

[PR]
by hugheart | 2012-03-16 19:22 | ・ベビーマッサージ | Comments(0)

名張・伊賀のママ達と毎月開催☆ ベビーマッサージ講座

f0086825_11125730.jpg

毎月3回、名張へ通っているのですが、
第3木曜の午前は、ベビーマッサージ講座。
午後はママ達と子連れOKヨガを開催しています。

名張や伊賀方面にお住まいのママ&ベビーと
気兼ねなくゆっくり過ごせるふれあいのひとときは、
私自身も、すごーく癒されますし、
毎月の仕事の中でも大切な1日となっています。

せっかくの機会なので、
毎回いろんな方々に参加して頂けたらと思います。

  ☆   ☆   ☆

ベビーマッサージは
赤ちゃんだけでなくママも癒される
触れ合いコミュニケーションです。

お母さんの手は魔法の手

いっぱい触れて声かけして、赤ちゃんの心の栄養を
愛情でいっぱいに満たしてあげることが何より大切。
親子のしっかりした土台つくりをお手伝いします。
食育ならぬ、触育の大切さを学んでゆきましょう。
f0086825_11131633.jpg

講座終了後は、
そのまま持ち寄りランチ交流会をします。(←もちろん自由参加です)
皆でお昼ご飯を食べながら日常のこと、子育て中のことなど、
いろんな事をざっくばらんに語り合って
いろんな方々とつながり合える場、
輪が広がる楽しい場となれば嬉しいです。

初めての方でも大歓迎!

名張・伊賀方面で子育て中の皆様、
どうぞお気軽にご参加下さい。

上のお子様同伴も大丈夫ですよ。
5歳までなら一緒にマッサージ出来ますので
遠慮なくお越し下さい。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    毎月第3木曜日
    11:00 ~ 12:00 
 『ベビーマッサージ講座』
      in 名張
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎時間:11時〜12時

◎持ち物:筆記用具
     大判バスタオル
     赤ちゃん用品(おむつやミルク・お茶等 各自必要なものを)
     植物性オイル
    (初参加の方はホホバオイルのサンプルをご用意します。)

◎参加費:1回 2000円

 ※ホホバオイルの購入を希望される方には、
  1000円(50ml)で販売させて頂きます。

◎会場:『 バランス ケア オフィス 公 』
名張市桔梗が丘1番町4街区86番地(井上不動産ビル1階)
TEL / FAX:0595 - 66 - 3745

 ※アクセス:近鉄『桔梗が丘駅』東口より徒歩10分


f0086825_15263557.jpg



※ 午後は、子連れOK ママヨガやってます!→

f0086825_11142048.jpg

[PR]
by hugheart | 2012-02-17 11:32 | ・ベビーマッサージ | Comments(0)

毎月第3木曜は・・名張で開催! ベビーマッサージ講座

f0086825_18242660.jpg

ベビーマッサージは
赤ちゃんだけでなくママも癒される
触れ合いコミュニケーションです。

お母さんの手は魔法の手

いっぱい触れて声かけして、赤ちゃんの心の栄養を
愛情でいっぱいに満たしてあげることが何より大切。
親子のしっかりした土台つくりをお手伝いします。
食育ならぬ、触育の大切さを学んでゆきましょう。

講座終了後は、
そのまま持ち寄りランチ交流会をします。(←もちろん自由参加です)
皆でお昼ご飯を食べながら日常のこと、子育て中のことなど、
いろんな事をざっくばらんに語り合って
いろんな方々とつながり合える場、
輪が広がる楽しい場となれば嬉しいです。

初めての方でも大歓迎!

名張方面で子育て中の皆様、
どうぞお気軽にご参加下さい。

上のお子様同伴も大丈夫ですよ。
5歳までなら一緒にマッサージ出来ますので
是非ご一緒にどうぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    毎月第3木曜日
    11:00 ~ 12:00 
 『ベビーマッサージ&ママヨガ』
      in 名張
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎時間:11時〜12時

◎持ち物:筆記用具
     大判バスタオル
     赤ちゃん用品(おむつやミルク・お茶等 各自必要なものを)
     植物性オイル
    (初参加の方はホホバオイルのサンプルをご用意します。)

◎参加費:1回 2000円

 ※ホホバオイルの購入を希望される方には、
  1000円(50ml)で販売させて頂きます。

◎会場:『 バランス ケア オフィス 公 』
名張市桔梗が丘1番町4街区86番地(井上不動産ビル1階)
TEL / FAX:0595 - 66 - 3745

 ※アクセス:近鉄『桔梗が丘駅』東口より徒歩10分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ご予約・問い合わせ (ビジョンヨガ原まで)
 090-9043-8996
 hara.s@dream.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


f0086825_18263953.jpg

[PR]
by hugheart | 2011-06-20 18:31 | ・ベビーマッサージ | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年7月の開催スケジュール
at 2017-07-20 15:37
七夕の夜は明かりを消してキャ..
at 2017-07-04 23:14
2017.7.30☆子宮セラ..
at 2017-07-04 21:19
お山でヨガ企画☆2017年7..
at 2017-07-03 11:12
本格的な夏が来る前に、つかの..
at 2017-06-28 22:50

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。