カテゴリ:・バースビジョンワーク( 3 )

群馬・サンデールームでのヨガ1日目:バースビジョンヨガ

f0086825_184855.jpg

群馬入りしたその日の夕方におこなった
スペシャル企画のヨガです。

ふるまってもらったお味噌汁で、
ぐっとお腹が温まって、いい感じ。
自分自身を整えて、新たな挑戦に臨みました。

◎1月8日(土)16:00〜18:00
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   新春!ビジョンヨガスペシャル企画
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 〜2011年にやるべきバースビジョンを探る!〜

 ヨガの動きをベースにバースビジョンワークのエッセンスを
 凝縮させた内容で直感を研ぎ澄ませて、
 今の自分の身体の中にある答えをくみ取っていくヨガ。


という内容のチラシを作成したところ、
予想外の反響で、あっという間にチラシは無くなり
予約もすぐに定員に達したと聞いています。

ヨガしながら、随時浮かんだことをワークシートに記入していく
という形の企画なのですが、

とにかく自分を感じてもらうこと、そして
自分の中から出てくるものを大切に汲み取りながら
ライティングもしていく企画なので、
(ヒラメキ系とでもいいましょうか?)
通常のレッスンとは趣きが違います。

身体の野生の感覚・本能・直感などといった感覚を広げ、
引き出していくためには、
その妨げとなる頭の緊張や思考疲れ、情報分析などのクセを
いったん手放すことが大切です。

耳を引っ張りながら、徹底的に頭の緊張、
ノイズとなっているものを手放していきながら、
様々なポーズでゆっくりと閉ざされていた身体をゆるめ、
身体の声を聞く回路を開き、今、必要なことを
受け取れるモードに整えていきました。

今を見つめることで、新たに迎えた2011年、
自分が何をやっていくべきなのか?
どんなことを意識していけばいいのか?
本当にやりたいことは何なのか?
それぞれに自分の中にある答えを探り、出会っていく。

皆さん、それぞれのペースで、ひらめいた時に
随時、書き込みをされていて、いい感じ。

ヨガ後少し、時間を置いて、書いたことを整理したり
余韻の中で浮かんでくるものを、さらに書きとめてもらったり
しながら、場が落ち着いたところで、
最後にヨガ中に浮かんだこと、ワークシートに記入したことを
全員でシェアしながら、ご自分の2011年のテーマや
ビジョンを宣言する時間を持ちました。

そして、おまちかねの
【甘酒付き、軽食プレート】

ゆるんだ身体に、ほどよく優しい自家製甘酒の甘さが
染み渡って、「あー、美味しい!」って身体の細胞が
うっとりしているかのような感覚に。
うっかり写真を撮るのを忘れていて残念〜・・・・。

【参加された皆さんの感想】- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by hugheart | 2011-01-16 19:14 | ・バースビジョンワーク | Comments(0)

今月のバースビジョン・ノートワーク

f0086825_1234834.jpg

七夕の日、昼間に持ち寄りランチ会&
バースビジョン・ノートワークの
QUEST.3 & QUEST.4を開催しました!

その時の様子、癒草さんがセンスのいい写真と一緒に
紹介して下さっています↓
癒草さんのブログ

QUEST.1 と QUEST.2のおさらいで
頭のリセットと正中線を整えることの大切さ、
答えを周りに求めるのではなく自分の中を見つめることで
導き出していく。ということをお伝えしてから
さらなる探求のワークへ入っていきました。

人と一緒にやることで、よりじっくり向き合えたり
自分だけでは気付けなかった発見があったり、
本を読むだけでは分かりにくかった点などが
クリアーになったりと、QUESTが進むほどに
面白みが増してくるこの『バースビジョン・ノートワーク』

好評につき、今月の25日(土)にも開催します!
続きをやりたい方、まだ受けておられない方や
興味のある方も大歓迎です。

是非是非!ご参加下さい!
[PR]
by hugheart | 2010-07-10 01:27 | ・バースビジョンワーク | Comments(0)

バースビジョン・ノートワークを終えて

6月の新月の日、新たなチャレンジとして
開催しました「バースビジョン・ノートワーク 」
お陰さまで無事開催させて頂きました。
参加して下さった皆様、
素敵なシェアタイムを有り難うございました。

参加者が0になっても仕方ないけど、
とにかくチャレンジしてみようと
自分なりに内容をまとめて発信した
今回の企画でしたが、予想に反して問い合せが多く
漠然と「自分の生き方ってこれでいいのかな?」
というモヤモヤを胸の隅に感じながら
日々を送ってらっしゃる方って
思ってる以上に多いのかも。。。
という新鮮な気付きがありました。


今回は
●QUEST 1「志」
●QUEST2「正中線」


の2テーマに沿ってビジョンヨガで身体をほぐし、
テーマのレクチャーとライティングとシェアという
内容でしたが、自分のことを語る場面が多くなるので
皆が構えずに自然体で話せる空気感を作っていけるように
意識してワークを進めていったのですが、
顔見知りの方が多く、何よりフレンドリーな面々が揃っていたこと
に助けられて、とてもいい感じで時間を分かち合えました。

バースビジョンのヒントを外に求めるのではなくて
求めている答えは自分の中にある。ということや、
脳のリセットをすることで直感を高めてゆくことの重要性、
ヨガで背骨や中心軸を整えることは、なぜいいか?など
実際に体感してもらったり、いろんな例を挙げながら
ライティングワークに進んでいきましたが、
すっかり忘れてしまっていた過去のことを思い出したり
普段の思考のクセやパターンなどいろんな発見があり
その話をシェアすることで又、新たな気付きが出てきたりと、
自然とお互いのものを引き出し合える空間となっていて
これがこのワークの醍醐味なんだなと感激しました。

気付いたらあっという間に時間が経っていて
ビックリ!
まだまだ話していたい気もしましたが、
あとはご自分で、ゆっくり時間をとったり
日常のなかでふと浮かんだことなどを
メモしたりしながら、バースビジョンのヒントとなることを
どんどん見つけていってもらえばと思います。

次回は
●QUEST3「体内時計」
●QUEST4「同調感応」


また違ったアプローチをしながら
ご自分の宝探しをサポートしていきます。

今回、参加できなかった皆様、
今度は是非ご一緒しましょう!

:::::::: ☆★ 参加された皆様の感想をご紹介します ★☆ :::::::::
[PR]
by hugheart | 2010-06-14 11:22 | ・バースビジョンワーク | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

種まきの春がやってきます☆3..
at 2017-03-21 12:10
お山でヨガ 3月休日編 @ ..
at 2017-03-21 10:50
お山でヨガ☆3月は滋賀:湖南..
at 2017-03-07 10:40
2017.3.12 ☆きらめ..
at 2017-03-03 22:19
春分前の夢を叶えるヨガ&ドリ..
at 2017-03-03 22:07

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。