カテゴリ:・マタニティーヨガ( 6 )

妊婦さんからのお手紙

f0086825_10504062.jpg























妊婦さんからのお手紙

最近、有り難いことに
プライベートレッスンのご予約が増えてきています。

先日ご紹介した「カップルヨガのプレゼント」の方もそうですし、
カウンセリングのお仕事をされている方が
リリース&グラウンディングする為に来て下さったり、
大事なイベント事の前に自分を整えるべく
ヨガで禊ぎをして臨みたい・・・
みたいな、それぞれのニーズに合わせていらっしゃいます。

そんな中、臨月に入り出産を控えた妊婦さんが
ヨガ&タッチセラピーのプライベートレッスンに来られました。

ちょうどその日は5月のウエサク祭の満月の日で、
パワーも強く、もしヨガ中に陣痛が始まったらどうしよう・・・
と、内心ドキドキしてしていたのですが、
まだまだ赤ちゃんは、お母さんのお腹の中が居心地よいらしく
無事にたっぷり2時間、ママ&胎児・私の3人で
至福のひとときを満喫させてもらえました。


後日、その妊婦さんよりお礼のお手紙が届いたものを
彼女の了承を得て、以下ご紹介させて頂きます。

  ↓       ↓       ↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この間は、満月スペシャルヨガ&タッチ、有難うございました。
まさに出産までに最後に心と体を整えるのにふさわしい
本当に素晴らしい癒しのひとときで、自分で組んだ予定ながら
抜群の判断だったなぁ〜とうっとりしてしまいました。

ヨガ中ももちろん心地よかったのですが、
どんどん周囲が何か温かいようなやわらかいような
何とも言えない心地よいもので満ちてきて
タッチの最中なんか聡美さんの手の温かさや
気持ちよさにどっぷり浸り、本当に至福で終った後も、
外の雨の気配がまた包まれてるような素晴らしい気配で・・

樹々や花々に、すべての生命にいのちを与える
恵みの雨だなぁーと感じ、まさにそこに今その状態でいる・あることへの
素晴らしさと感謝の念が込み上げてきて
ただただホワァーっとしておりました。

終った後も、久し振りに聡美さんと沢山お話し出来て
本当に楽しかったです。
とても楽しい良い時間を過ごさせて頂き有難うございました。

妊娠期間中、不安要素のほとんどない
安定した楽しい期間でしたが、この日を過ごして
さらに幸福感に満ちたしあわせなお産のイメージしか浮かびません(笑)
このまま楽しんでお産を迎えたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ヨガ後のタッチセラピーで、
元気な胎動でめいっぱい応えてくれた赤ちゃんが
新月を迎えた今朝、ついに誕生に向け動き出したようです!

この文章を打っているこの瞬間、
彼女は陣痛と向き合ってるかもしれないし
もしかしたら無事対面を果たして感動の最中かもしれません。


お産は赤ちゃんとお母さんの共同作業、
二人が苦しみの中にも宇宙の優しさに触れることが出来ますように。
1つのいのちの誕生を迎える今日が安穏で
いのちの輝きに満ちた1日でありますように。


明日は私の誕生日です。
[PR]
by hugheart | 2014-05-29 10:52 | ・マタニティーヨガ | Comments(0)

スペシャルマタニティヨガ☆京都

京都でのスペシャルマタニティヨガのご案内です。

3月15日.16日に開催される
『マタニティヨガインストラクター講座』内での
実技誘導に参加して下さる妊婦さんを募集しています。

今回は、マタニティヨガだけでなく
後半はボイスワークも入ってのスペシャルな内容!

京都で体験するスペシャルなマタニティヨガで
素敵な思い出はいかがでしょうか。
ご主人との参加もOKです。

*****************************************

3月16日(日) 13時~14時半

【会場】こども未来館(京都市)
    地下鉄丸太町駅5番出口より徒歩3分
    (丸太町駅~京都駅は、地下鉄で7分)

【受講料】2,000円

講師:冨塚千秋
   京都・奈良の産院、助産院を始め数々のマタニティクラス、
   講座、イベント講師として活躍中。

********************************************

お知り合い・お友達にマタニティさんがおられましたら
どなたでもご参加頂けますので是非ご案内くださいませ。

≪受付窓口≫
山村 まゆみ
メール:yamapico@gmail.com
TEL:080-4232-8616

[PR]
by hugheart | 2014-03-04 10:00 | ・マタニティーヨガ | Comments(0)

出産報告

f0086825_0103414.jpg
先日、名張のマタニティーヨガに通って下さっていたJさんより、赤ちゃんの可愛い写真と一緒に嬉しい出産報告が届きました。
ご本人の了解を得ましたので、以下紹介させて頂きます。

Jさんは、伊賀から名張のマタニティーヨガの教室に通って下さっていた方なのですが、39歳で初産。
とても朗らかな女性で、毎回来て下さるだけで場が和んで、私も毎回お会い出来ることが楽しみでした。
いつも、あれこれ日々の生活ぶりを聞かせて頂きながらのヨガレッスンに私も癒されて。
産後の大変な時なのに、丁寧な出産報告を送って頂いてとても嬉しかったです。

★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡

1月16日(日)に、
2962gの元気な女の子を出産しました。
予定日は1月24日だったので、
早い出産となりましたが、母子ともに健康です。

検診ではずっと順調にきていたのですが、
年を明けてから2回目の検診(1月14日)で、
血圧がいきなりあがり、上が150台、
下が90台になってしまっていて、
妊娠中毒症になっていて
危ないということで、次の日に入院、
その次の日に、帝王切開で出産となりました。

直前までヨガに行こうと思っていたのに、
こんな ことになりびっくりです(笑)。

16日の朝に手術することが決まって、午後に手術することになり、
心の準備がまったくできていなかったのですが、
流れにまかせようと思っていたので、
なんの不安もなくお医者さんにおまかせしました。

気分は、まな板の上の鯉です。
実際、全裸で手術台の上にのせられてしまって、
すごい体験をしている!!と思いました。

妊娠中毒症になったのは、多分、
お正月に赤ちゃん生まれたら外食もしばらくできなくなるからと、
塩分制限をしなさいと厳しくお医者さんに
言われていたにもかかわらず、伊賀牛の焼肉食べにいったり、
うなぎ食べにいったりと、美味しいものを
食べまくっていたからだと思われます(笑)。
妊婦の自覚が足りませんでした 。

まぁ、私は痛みにすごく弱いので、
帝王切開でかえってよかったなと思っています。

自然分娩でも帝王切開でもこだわりがなかったのですが、
私がお産に望んだことは、
1番目に赤ちゃんが元気に生まれてくること、
2番目に痛くないことでした。

帝王切開は術後の痛みがつらかったのですが、
多分、陣痛の痛みよりは耐えられるのではないかと想像します。

手術中は、産声を聞いたときは涙が出ました。
赤ちゃんを取り出してから、切ったおなかをぬう作業があり、
麻酔がちょっと効いていたので、
幻覚症状というか幽体離脱みたいな体験をして、
なんだか素敵な世界を見ました(笑)

その後、口が勝手におしゃべりを始めてしまって、
先生達と会話しながら手術しました。
楽しい手術でした。なんだか良い体験をしました。

日曜日に生まれたので、だんなさんも休みだったし、
実家の両親も帝王切開ということで、すぐに飛んできてくれて、
生まれたての赤ちゃんを見ることができて大変喜んでいました。
退院の日も日曜日で、やはりだんなさんが休みだったので、
なにもかもが都合よく進んでびっくりです。

術後の痛みはあるけれど、
こんなにお産が楽でいいのかしら?と思いました。
自然分娩は体験できなかったけれど、
私は自分のお産に大変満足しています。

入院中は、母乳で育てられるよう
助産師さんにいろいろ教わりました。
母乳育児でがんばろうと思います。
初めて赤ちゃんにお乳を吸われたとき、とても感動しました。
帝王切開で取り出された子は、
わりと寝がちだそうで、私の子もよく眠ります。
育てやすそうな感じの子です。
なにはともあれ、赤ちゃんは愛おしく、
楽しんで育児を始めています。

長い文章になってしまってすみません。
読んでくださってありがとうございます。

また、春になって、赤ちゃんの首がすわったら、
ベビーマッサージに伺います。
どうぞよろしくお願いいたします。


★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡

この自然体の報告を読んで、
自然分娩じゃなかったことで落ち込ませたり、
罪悪感を持たせるような指導になってなくて、
すべてをそのまま受け入れる準備を彼女と一緒に
行ってこれたことに感動しました。

女性が『いいお産だった』と心から胸を張って言えるって
大事なことだと思うのです。

手術台の上で、先生達と楽しくおしゃべりしながら
手術を受けるなんて、なかなか出来ないことですよね?

その根底には、自分を信じる気持ち。
赤ちゃんを信じる気持ち。
周りの人々を信じる気持ちがあったからこその
このリラックス感なのでしょう。
不安な気持ちがゼロだった様子が、
気持ちいいくらいに伝わってきて、Jさんらしいなと
自然に笑みが出てしまいました。

彼女の子育ては始まったばかりですが、
お産がこうなのですから、
きっと肩の力を抜いて、自然体に育てておられることでしょう。

ベビーマッサージを受けに来られる日が
今から待ち遠しいです。

これからも、妊婦さんとの出逢い、ご縁を大切に
素敵な親子の笑顔を見続けていけますように。
[PR]
by hugheart | 2011-02-10 00:43 | ・マタニティーヨガ | Comments(4)

マタニティーヨガ in 名張

f0086825_0322848.jpg

マタニティーヨガのクラスは、
なんといっても独特の柔らかな空気感が魅力。
お腹の赤ちゃんを感じながらの穏やかな母性いっぱいの時間、
他のクラスでは味わえない温かな感覚に包まれます。

妊娠とは、自分の中で新しく生命をはぐくむ神秘的で幸せな時間。
赤ちゃんにとっては、人生の始まり、
身体・心の基礎が作られる大切な期間。

大切なこの期間を、マタニティヨガで心身ともに快適に過ごしながら、
主体的にお産と向き合って、納得出来る
あなたらしいお産/安産の準備をしていきましょう。

どうぞお気軽に赤ちゃんと一緒の
深ーいリラックスタイムを過ごしにいらして下さい。
妊娠中気をつけたらいいこと、おいしい母乳が出るためのケア、
産後の過ごし方などのアドバイス・サポートもしていきます。

妊婦さんはもちろん、
妊娠に向けて身体つくりをしてゆきたい方、
産後のママの参加も大歓迎です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    毎月第3木曜日
    13:30 ~ 15:00 
   『マタニティーヨガ』
      in 名張
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎日程:10月21日(木)
    11月18日(木)
    12月16日(木)

◎時間:11時〜12時

◎持ち物:動きやすい服装
     5本指靴下(あれば)
     水分補給用の飲み物

◎参加費:1回 2500円

◎会場:『 バランス ケア オフィス 公 』
名張市桔梗が丘1番町4街区86番地(井上不動産ビル1階)
TEL / FAX:0595 - 66 - 3745

 ※アクセス:近鉄『桔梗が丘駅』東口より徒歩10分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ご予約・問い合わせ (ビジョンヨガ原まで)
 090-9043-8996
 hara.s@dream.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


f0086825_0324986.jpg

[PR]
by hugheart | 2010-10-19 00:33 | ・マタニティーヨガ | Comments(0)

名張でのマタニティーヨガ&ベビーマッサージ講習

f0086825_14412043.jpg

名張で毎月開催させて頂いています
『マタニティーヨガ』&『ベビーマッサージの講座』、
毎月第3木曜日に開催です。

マタニティーヨガのクラスは、
なんといっても柔らかな空気感が魅力。
お腹の赤ちゃんを感じながらの穏やかな母性いっぱいの時間、
他のクラスでは味わえない温かな感覚に包まれます。

どうぞお気軽に赤ちゃんと一緒の
深ーいリラックスタイムを過ごしにいらして下さい。
妊娠中気をつけたらいいこと、おいしい母乳が出るためのケア、
産後の過ごし方などのアドバイス・サポートもしていきます。

妊婦さんはもちろん、
妊娠に向けて身体つくりをしてゆきたい方、
産後のママの参加も大歓迎です。

   ☆ ☆ ☆ ☆

ベビーマッサージ講座は
赤ちゃんだけでなくママも癒される
触れ合いコミュニケーションです。

お母さんの手は魔法の手。
いっぱい触れて声かけして、赤ちゃんの心の栄養を
愛情でいっぱいに満たしてあげることが何より大切。
親子のしっかりした土台つくりをお手伝いします。
食育ならぬ、触育の大切さを学んでゆきましょう。

講座終了後、持ち寄りランチ交流会を行います。(←自由参加)
お昼御飯を食べながら日常のこと、子育て中のことなど
いろんな事をざっくばらんに語り合いながら、
いろんな方々とつながり合える場、
輪が広がる場となれば嬉しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ※毎月第3木曜日
  11:00 ~ 12:00 ベビーマッサージ講座  
  13:30 ~ 15:00 マタニティーヨガ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【ベビーマッサージ講座】ーーーーー
◯持ち物:筆記用具
     大判バスタオル
     赤ちゃん用品(おむつやミルク・お茶等 各自必要なものを)
     植物性オイル
    (初参加の方はホホバオイルのサンプルをご用意します。)

◯参加費:1回 2000円

 ※ホホバオイルの購入を希望される方には、
  1000円(50ml)で販売させて頂きます。



【マタニティーヨガ】ーーーーー
◯持ち物:動きやすい服装
     5本指靴下(あれば)
     水分補給用の飲み物

◯参加費:1回 2500円



◯会場:『 バランス ケア オフィス 公 』
名張市桔梗が丘1番町4街区86番地(井上不動産ビル1階)
TEL / FAX:0595 - 66 - 3745

 ※アクセス:近鉄『桔梗が丘駅』東口より徒歩10分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ご予約・問い合わせ (ビジョンヨガ原まで)
 090-9043-8996
 satomi.hara@mail.zaq.jp


f0086825_14315089.jpg

[PR]
by hugheart | 2010-07-06 14:53 | ・マタニティーヨガ | Comments(0)

名張にてマタニティーヨガ始まりました

f0086825_23142875.jpg

モニター活動にご協力頂いていた名張にて、
本日より待望だったマタニティーヨガクラスがスタートしました。

毎月第3木曜日の13時半、名張の『バランスケアオフィス公』にて。
(桔梗が丘駅より徒歩7分)
参加費:2500円です。

命を産み、育て継承してゆく。
女性だけに与えられた素晴らしい使命に主体的に向き合い
女性として至福の喜びを味わうことを、
これから参加してくださる皆さんと分かち合ってゆければと思います。

妊婦さんはもちろん、
妊娠に向けて身体つくりをしてゆきたい方、
産後のママ、
助産師さんの参加も大歓迎です。
どうぞお気軽にご参加下さい。

   ***   ***   ***

今日は、妊娠4ヶ月よりモニターになって下さっていたAさんが
お友達の妊婦さんと一緒に参加してくださいました。
今月臨月で、もういつ生まれてもおかしくない状態なので、
きっとこれが最後になるであろうヨガ受講です。

妊娠期間中、月に1回のヨガ時間が待ち遠しくて、
指折り数えながら通って下さっていたそうで、
そんな彼女も来月にはもうママになっているのか。。。
と思うと、不思議な感じ。
女性の体はホントに神秘ですね。。。
Aさんの出産報告を心待ちに楽しみにしています。

マタニティーのクラスは、なんといっても柔らかな空気感が魅力。
お腹の赤ちゃんを感じながらの穏やかな母性いっぱいの時間、
他のクラスでは味わえない温かな感覚に包まれます。

妊娠すると、自然と体が柔らかくなるので、
キツイポーズもこんな風にラクラク!
f0086825_23144513.jpg

やわらかな日差しを浴びながら、とっても気持良さそうでしょ?

+---------------------------------------------------+
  次回は12月17日(木)13時半です。
+---------------------------------------------------+

どうぞお気軽にご参加下さい。
赤ちゃんと一緒の深ーいリラックスタイムを過ごしにいらして下さい。

妊娠中気をつけたらいいこと、おいしい母乳が出るための方法、
産後の過ごし方などのアドバイス・サポートもしていきます。
[PR]
by hugheart | 2009-11-19 23:56 | ・マタニティーヨガ | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

40代からはじめるメンテナン..
at 2017-12-14 11:41
ママ'Sヨガレッスン@ママ'..
at 2017-12-11 09:30
2017 冬至ヨガ
at 2017-12-10 23:34
2017.12.24 ☆子宮..
at 2017-12-10 09:54
ナイトハイクと光の瞬き
at 2017-11-18 10:38

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。