カテゴリ:・日々のこと( 300 )

4/9 子宮の日& Spirit of Island

f0086825_21090819.jpg
4/9 子宮の日& Spirit of Island

4月9日(子宮の日)だった昨日は
昨年の2月から習っている one hula
「いのちのしま キホンノキ」シェア会でした。

Hawaiiをはじめ
太平洋に列なる島々にある
古来からの踊り・・・
それらをひとつに結んだ one hula(ワンフラ)

最初は個人的にこっそり習っていたのですが
ヨガに来てくれているお客様
プライベートなつきあいの友人達なんかも
つぎつぎに興味をもってくれて
気付いたらグループレッスンを
していただく形となっていました!

昨日はまず一緒に踊ってくれる草花を
近所の公園へお迎えにいくところから・・・
リピーターの方、初参加の方、混ざり合いながら
皆でレイを編む姿の麗しく美しいこと・・・。
f0086825_21312632.jpg

布をまとい腰を揺らすことで
波紋が広がるように沁み出してくる
すべてを包み込み込めてしまうかのような受容性と
地下のマグマとつながるような揺るぎのない安定感。

人は自然の一部で、自然の循環の中に人もあること
唄い舞いながら宇宙の摂理に身をゆだねる。

今回も素晴らしい時間でした。
f0086825_21265093.jpg


次回は5/6(土)午前
野外に飛び出して須磨海岸にて開催します。
気になる方、初めての方もウェルカムなので
お気軽にお声掛けくださいませ。

今日、骨盤をいっぱい動かした後、
ビックリしたのは?
スカートの腰回りがゴソゴソになっていたこと〜!!



++++++++++++++++


★いのちのしま 3年の軌跡
https://youtu.be/8bCgABa05o8

★いのちのしま'Ohanaオフィシャルサイト
http://inochinoshimaohana.wixsite.com/site





[PR]
by hugheart | 2017-04-10 22:18 | ・日々のこと | Comments(0)

2017年・旧暦新年は長崎にて

f0086825_23422765.jpg


2017年・旧暦新年は長崎にて

2017年の旧暦新年に
長崎に招いていただきお仕事させていただきました。

長与町子育て支援センター
開設10周年記念のワークショップ講師として
「女性のからだ講座」と「子宮セラピーヨガ」の2本立て
&嶺 芳恵さんのライヤー演奏と
台湾茶も楽しんでいただくという企画でした。

日々子育てで頑張っているママさんたちに
心底リラックスしてもらえる機会を
提供したいからと悩みぬいて
あえて「子供の同伴不可」という設定を決断し
講師依頼を下さったそうなのです。

不安材料はいくらでも浮上する中、
沢山の人にチラシを見てもらえるようにと
いろんな場所にチラシを置いてもらうべく
町中を奔走して下さったと聞き
胸が熱くなりました。

その純粋な想いが実を結び
当日は、なんと満員御礼状態に!

集まってくださった皆さまと共に
女性のからだのことを学び、
施設のスタッフさんも含め「総勢28名」の女性と
《子宮セラピーヨガ》ができたこと・・・
それは言葉に尽くせないほど
幸せなひとときでした。

からだ講座やヨガ中は
私ができる精一杯のことを提供できるように
とにかく場に集中して誘導していましたが

ヨガのエンディングの正座合掌が終わり
静かに目を開けてもらったときの
皆のなんともいえない柔らかな空気感、
優しい表情に安堵しホッとした時、

参加されてたママさんのお一人がポツリと

「なんだかすごく、拍手したい気分なんですけどいいですか?』

と、言ってくださり会場内に
一人一人のあたたかな拍手が響き渡りました。

司会者の方に促されての拍手とかじゃなくて
ヨガ後の静寂感漂う中、
自発的に拍手が起こるなんて始めてです。


その時の皆の
やわらかな笑顔がまぶしくて・・・

女性が子宮としっかりつながると
こんなにもツヤツヤになれるんだ。
本来の美しさが溢れてくるんだ・・・

自分の提供していることは
これでよかったんだ・・・

私の全身の細胞がゾワゾワっと喜び
心の中では涙を流していました。


施設のスタッフさんが最後の挨拶で、
あの時の皆の拍手の音は、いつもとは違う
とても特別な、いい音のように感じました。
と言ってくださって。
それがまた嬉しく(涙)

ヨガ中の写真は無いのですが、
嶺 芳恵さんの優しさあふれるライヤー演奏で
至福の休憩タイムを過ごしている様子。
ヨガ後に入れてくださった
かぐわしい台湾茶の写真で
少しでもあの時の空気感が伝わればと思います。

f0086825_23425942.jpg

f0086825_23431562.jpg

[PR]
by hugheart | 2017-01-31 23:44 | ・日々のこと | Comments(0)

すねに出来た湿疹

f0086825_1446194.jpg

すねに出来た湿疹

お見苦しい写真ですみません!

昨日の朝、目覚める前の布団の中
無性に足のすねのところが
かゆく感じて無意識にかきむしっていました。

朝起きて見てみると
両足のすねの所、左右対称に
ブツブツの湿疹が・・・

すねの湿疹は消化器系の毒出しだなと
自分でお見立てしていたのですが
昨日、コラボ企画でご一緒した
鍼灸師の瑠美先生に診てもらったら

「胃に対応する場所に湿疹でてますね」
「胃酸が出過ぎている。もしくは、
 胃に負担かけるようなものを食べましたか?」

と聞かれて、
思い当たるフシ、アリアリでした。

某輸入食品スーパーで
いつも人気で売り切れ状態が続いている
『パクチーラーメン』が並んでいたので
美味しいのか?半信半疑だったけど購入。

夜、小腹がすいたので
作って食べてみた翌朝の湿疹でした(笑)

ここで言いたいのは
『パクチーラーメン」は身体に悪いですよ〜。
ってことじゃなくて

今の私の身体にとって
この「パクチーラーメン」は
負担がかかる食べ物でしたよ。
ってことを身体が教えてくれていること。

過敏に反応して寝込んだり、
お腹壊したりでもなく、
こういうちょっとしたサインで
教えてくれること。

そういうサインが出せたり、
こまめに毒出してくれる身体であることが
有り難いなぁ。ってことです。

それ気付いて、
プチ断食したり、素食で調整したり
身体が求めるものを食べてみたり
飲んでみたり・・・

そうやって自分の身体との
おつき合いができることです。

皆さんの身体は
どんな声を
サインを
発していますか?

それをキャッチできるよう
チューニングを合わせるのに
ヨガはとても役に立つと思います。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



ビジョンヨガとは? ↓

http://hugheart.exblog.jp/i2/



今月の子宮セラピーヨガ ↓

http://hugheart.exblog.jp/25088395/



原 聡美 Facebookページ ↓

https://www.facebook.com/satomi.hara2
 
 
 
 
 
[PR]
by hugheart | 2017-01-15 14:48 | ・日々のこと | Comments(0)

若菜卯杖祭の梅の枝 @ 2017

f0086825_235537.jpg


若菜卯杖祭の梅の枝 @ 2017

1月7日、近所にある
生國魂神社の《若菜卯杖祭》にて授与して頂いた
梅の枝が早くも花を咲かせました。

枝を持ち帰って水に挿し、
つぼみの花が開けば
よい年になるとか、
今年の願いが叶うとか言われているのですが、

今年は温かかったからか?
最初から、かなりつぼみが膨らんでいたので
あっさり咲いてくれました。

f0086825_2365453.jpg

あまりに簡単に咲いてくれましたが
毎年そうかというと
そうでもなく・・・
つぼみの固いまま枯れてしまう残念な様を
何度も見てきたので

昨年、咲いてる様子を初めて見て
ホントに咲くんだ〜〜〜!
と、感動したのを覚えています。

昨年は寒い中、
早朝7時半から斎行される
ご神事に真面目に参加したからかなぁ?
なんて思っていましたが

案外、
気候に左右されるのかもしれません。


新年早々、可憐な花が
縁起がいい空気感を部屋中に
かもし出してくれていて、
とても清々しい!

この麗しい姿、見るだけでも
いいことありそうな気がしたので
皆さまにシェアしますね。

実物が見たい方は、
ヨガレッスンの際に
是非ご覧下さいませ〜。

f0086825_2372121.jpg



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



ビジョンヨガとは? ↓

http://hugheart.exblog.jp/i2/



今月の子宮セラピーヨガ ↓

http://hugheart.exblog.jp/25088395/



原 聡美 Facebookページ ↓

https://www.facebook.com/satomi.hara2
 
 
 
 
 
[PR]
by hugheart | 2017-01-13 22:59 | ・日々のこと | Comments(0)

ヒヤシンス@2017冬

f0086825_13325263.jpg


今年も始めました
冬の間の密やかな愉しみ
《ヒヤシンスの水栽培》

おめでたく紅白の
球根をチョイス!
どんな花を咲かせるのか?
並んで咲いたとき
どんなハーモニーをかもし出して
くれるのか?

甘〜いため息のような
色気ムンムンの香りも
部屋いっぱい放ってくれることでしょう。

美を育む時間も
大切にあじわってまいります。

f0086825_13331755.jpg

[PR]
by hugheart | 2017-01-06 10:31 | ・日々のこと | Comments(0)

小鳥が くれた おくりもの 2

f0086825_8543142.jpg


























小鳥が くれた おくりもの

ベランダで青葱を育てているプランターに
正体不明の植物が・・!?
たくましい生命力でモリモリ成長しています。

小鳥が偶然落としてくれた植物の種が
発芽したのでしょう。

鳥からのおくりものだと思うとなんとも愛しくて
夏の間、熱いまなざしで
成長を見守ってきました。

葉っぱが大葉に激似なので
食事の支度をする度に
「摘んで薬味にしてみようかな?」
という誘惑に負けそうになりつつ

でも、香りがなんだか違う感じがするしなぁ・・
もしかしたら食べてはいけない葉っぱかもしれないし・・
と、ギリギリのところで踏みとどまっていたのです。

花が咲いたら大葉なのか?そうじゃないのか?
判断しやすくなるだろうと、
ぐっとこらえて、さらに成長を見守る毎日。

もし大葉だったら、
おもいっきり摘んで食べてやるぞ〜!と、
花のつぼみがつくのを心待ちにしてたら
最近、ついにそれらしきものが!

大葉の花ってこんなんだったっけ?と
ネットで調べてみたら・・・
あれ〜、ぜんぜん違う〜〜〜。

じゃあ、いったいコレ何なの?

検索してみて、ようやく判明!

『ランタナ』だった。

街路樹で植わっているのをよく見かけたから
すごく納得。
ああスッキリした。


小鳥からのギフトのお花が
ベランダで咲いていると思うだけで
ささやかな幸せを感じる毎日。

今朝も可憐な花が咲いています。


それにしても、大葉に激似の葉っぱ、
薬味にして食べなくて良かった〜〜。
危ないところでした〜(汗)

大都会の真ん中にある我が家のベランダ
スズメや小鳥がよく遊びに来るのですが
その様子をいつも「可愛いな・・」と
ウェルカムな気持ちで見守っています。

そんな気持ちが鳥達に伝わっているのか?

今年の春にも、こういうことがあったのを
懐かしく思い出しました。
 ↓
http://hugheart.exblog.jp/25150265

f0086825_8565126.jpg


























☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



ビジョンヨガとは? ↓

http://hugheart.exblog.jp/i2/



今月の子宮セラピーヨガ ↓

http://hugheart.exblog.jp/25088395/



原 聡美 Facebookページ ↓

https://www.facebook.com/satomi.hara2
 
 
 
 
 
[PR]
by hugheart | 2016-10-04 09:03 | ・日々のこと | Comments(0)

目の前に示される着地点、これでいいのだ

f0086825_1518383.jpg


























目の前に示される着地点、これでいいのだ

この間の台風のあと、
空気がガラっと浄化されたように
今回の台風の到来で夏のギラギラした気配が
また1段薄れていくのでしょうか?

空気が澄み秋の気配が増してきているせいか?
今朝のヨガ誘導しながら出てきたテーマは
「清涼感」でした。

フレッシュなグリーングリーンのイメージ
使ったアロマもライム。

今日は気の通り道、
管である身体のセンターラインのお掃除を
意識しながら(煙突内をピカピカにする感じ)
縦のラインがスッキリし、
身体の中の清浄感が広がっていく様子を
体感しやすいように構成し
ナビゲートしていきました。

エンディングに進むにつれ
不純物が溶け
クリアに澄んでいく自分の内側と
ヨガ空間の空気感。

清らかな場所で白いユリの花が
上品に咲いているような
静謐なイメージに包まれながら
レッスンを終えた時

目に映ったのは
お客様のお召し物。
白いお花のレースが
清潔感あって上品で・・・
彼女が持ってる本質そのもののような気が。

初めから
目の前に着地点が示されていたのです。

「これでいいのだ」

ピンポーンと、
心の中で正解ボタンが
押された感じ。


なにげなく選ぶヨガウェアですが
朝、それを選んだ時点で
カバンに入れた時点で
レッスンは始まっているのかもしれませんね。


あなたが求めているものは何でしょう?


私は場のバイブレーションに同調しながら
その声のようなものを察知し
必要な動き、声掛けを提供し
心と身体に深く沁みわたるヨガレッスンを紡いでいきます。

ただのボディワークではないのです。


この秋からは、来て下さる方の本質を
よりクリアにするための
個人レッスンを増やしていきますので
一歩先に進みたい方は是非いらして下さい。


身体→心→意識の順にアプローチしていくと
目の前のことがラクに
変化していきやすくなりますよ。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



ビジョンヨガとは? ↓

http://hugheart.exblog.jp/i2/



今月の子宮セラピーヨガ ↓

http://hugheart.exblog.jp/25088395/



原 聡美 Facebookページ ↓

https://www.facebook.com/satomi.hara2
 
 
 
 
 
[PR]
by hugheart | 2016-09-03 15:23 | ・日々のこと | Comments(0)

Things make me Happy

f0086825_975396.jpg


























Things make me Happy

台所仕事をしていて
ふと手が止まることありませんか?

私はあります。
よくあります。

上の写真は小松菜の茎を切った
みずみずしい切り口がバラのお花みたいで・・・

並べるとお花畑のようで
可愛い。

そして、エスカルゴ状(らせん)に
いのちが育まれ、成長していくさまに
見とれていると

赤ちゃんも回旋しながら
産道をとおって生まれてくるし
宇宙の神秘を感じずにいられません。

と、そんな風に
ポワ〜ンと脱線してるうちに
時間は経ち
なかなか、お料理ができ上がらな〜い(汗)

丁寧に作業しながらも
手際よくを
学び中の今日このごろです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

下の写真は2〜3年ぶりに咲いた
サボテンの花。
色鮮やかで見とれてしまいました。

わりと地味なサボテンだったのに
こんな花を咲かせる子だったのね〜!
と、さらに愛着が湧いてきます。

f0086825_981696.jpg




























☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



ビジョンヨガとは? ↓

http://hugheart.exblog.jp/i2/



今月の子宮セラピーヨガ ↓

http://hugheart.exblog.jp/25088395/



原 聡美 Facebookページ ↓

https://www.facebook.com/satomi.hara2
 
 
 
 
 
[PR]
by hugheart | 2016-07-20 09:35 | ・日々のこと | Comments(0)

ベランダのギフト

f0086825_9283874.jpg


























ベランダのギフト

先日、嬉しいことがありました。

夕方、家のベランダの窓を閉めようとしたら
見慣れぬ黄色い物体が目の端に。

あれっ?と、
近づいてみると「黄色いお花」
この日、これとまったく同じ色のワンピースを
ベランダで天日干ししていたのです。

ビルの4階なのでこの花が風で飛ばされてくることは考えられず、
きっと鳥が届けてくれたんだな・・・
(もしくは妖精ちゃん?!)

と思うとたまらなくなるのでした。

以前もキラキラのスーパーボールとか、
ボールペンが届けられてることもあって

こういう日常のささやかなハプニングが心にしみます。
[PR]
by hugheart | 2016-04-22 09:38 | ・日々のこと | Comments(0)

PRESENCE OF WONDER

f0086825_1022162.jpg























PRESENCE OF WONDER

週末は、スウェットロッジセレモニー(子宮回帰)でした。
野外で食事を作り提供する大挑戦も今回で3回目。

燃えさかる炎を見ながら雄叫びをあげるように歌い、祈る。
どちらかというと男性的で猛々しい2日間から、
昨日は一転して女性的な世界観にどっぷり浸かる1日。

ビジョンヨガとはご縁の深い yurai さんの曲に合わせて踊る
いのちのしま hula 体験をしてきました。

大地の鼓動を聞き、ステップを踏む、
風と波にゆらせて身体を動かし、宇宙を踊る。

初心者すぎて全然踊れてないのですが、
女性の身体の根っこに深く響いてくるこのフラはすごい!って、
身体の深〜〜〜いところで感動しました。

腰を8の字に動かしてるだけで、根拠のない安心感というか
「大丈夫」って感覚になる感じ☆
もう素晴らしいです。

赤ちゃんも子ども達も一緒の空間で
誰に見せるわけでもなく自分たちのために
日常の延長みたいに女性達が踊ってるのも
リアリティがあってよかった。

私も、しなやかに踊れるようになりたい。

photo : aoi kohora
f0086825_10314022.jpg
[PR]
by hugheart | 2016-02-24 10:46 | ・日々のこと | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年4月の開催スケジュール
at 2017-04-20 22:00
2017.4.23☆春の子宮..
at 2017-04-19 22:38
お山でヨガ☆5月は、みたらい..
at 2017-04-19 20:48
4/9 子宮の日& Spir..
at 2017-04-10 22:18
願いを放つ☆希望の春・新月キ..
at 2017-04-05 10:54

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。