<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月の開講予定

●○●○●○●『ヨガ開催スケジュール』●○●○●○●○●○

●6/3(土) 15時 -----出張誘導(京都)
               
●6/4(日) 13時半 ------ 出張誘導(六甲)

●6/10(土) 14時------ 満員御礼
         18時 ------ 出張誘導(住道)

●6/11(日) (ベビーマッサージモニターin高槻)

●6/18(日) 14時 ------ 満員御礼

●6/25(日) 14時 ------ 満員御礼


<1セッション90分>

※時間はセッション開始時間です。
 10分くらい前には来て準備を整えて頂くようお願いいたします。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

※ 完全予約制 (事前に必ず御予約下さい。)

hara.s@dream.com まで。
[PR]
by hugheart | 2006-05-29 10:20 | ・開催日時/予約状況 | Comments(2)

こころを描くこころを奏でる-2

描きだすと、それぞれが全く別々の世界に浸ってゆくのですが、
不思議と孤独感などは感じない。
それぞれが存在を認め合っている居心地の良さの中、
色んなプロセスを経て、絵は仕上がってゆきます。

描きたい対象が明確な人、
透明感にこだわって淡〜く描く人、
感じるままに感性で筆を進める人、
暮れ行く森の空気を肌で感じながら時はゆっくり過ぎてゆきました。
闇が訪れ、絵の具の色が分かりにくくなったところで中断。
楽しいディナータイムから、
その後、何故かヒーリング大会に。

森の中の自然の息吹に守られながら、それぞれが眠りの世界へ。
一度、無意識の領域のフィルターを透して、
翌朝から、またまた作品に向かってみると、
前日には感じなかった事が溢れだし、
絵に劇的な変化が現われ出す人が続出!

私は前日のうちにほとんど仕上がっていたので、
最後の仕上げ。水彩画は、終わり際の潔さも必要なので
それらを見極めながら無心になって描きました。
「それぞれの色が引き立て合うような絵にしたい!」
「全身の動きを筆に込めて、躍動感のある絵を!」
そんな思いで、仕上げた作品です↓
f0086825_14335063.jpg
            『色彩の地層』   『鳴動パワー』

続きを読む
[PR]
by hugheart | 2006-05-25 00:33 | ・日々のこと | Comments(2)

こころを描くこころを奏でる-1

私のヨガセッションでは、毎回、
真砂秀朗さんの音楽CDを使わせてもらっています。
(全部で8枚持っています)

真砂さんは、早くからビジョンヨガの良さや理念に共感し、
誘導CDなどへの、音楽提供を快くして下さっている、
ビジョンヨガとは非常にご縁の深いアーティストです。
AWA MUSE

真砂さんの奏でる音の響きと、
ヨガ誘導する私達インストラクターの声との相性の良さ。
そこから生まれる共鳴エネルギー&高いヒーリング効果には定評があります。

教室で曲を流すだけで、場が整ったりもしますから、
私達にとっては、すごく有り難いCDです。


その真砂さんがゲスト講師のワークショップ

『こころを描く こころを奏でる』に参加して来ました!

《ワーク紹介文》
 世界のネイティヴカルチャーへの旅を経て生まれた
 真砂さんの自然観や在りようにふれながら、
 言葉に現すことの出来ない「こころ」を描き、奏でてみましょう。
 八ヶ岳を仰ぐ清里の森のキャビンをアトリエに、草原をスタジオに、
 真砂さんの世界にとっぷり浸る二日間です。

2ヶ月以上も前から申込み、心待ちにしていましたー。

植物的で、とても穏やかなオーラ、
地球の中心と繋がるドーンと整った中心軸をお持ちの真砂さんと
絵を描いたり、音を奏でたりしながら過ごすスペシャルな時間を
共有出来るなんて・・・・。
しかも自然の恵みがいっぱいの清里の森の中で。


ワークのオープニングは、
真砂さんの叩くジャンベのリズムに合わせて
参加者1人1人が踊りながら自己紹介。
お祭り騒ぎっぽく笑顔がいっぱいの始まりでした。

沢山用意された民族楽器の中から、
今の自分にしっくりくるものを選んで、
落ち着く場所に持って行ってしばらくそれを奏でてみます。
森の中に吹く緑の風、葉っぱのすれ合う音、
鳥のさえずり、小川のせせらぐ音などに
調和させるように・・・・。

自然と溶け合うような感覚になった時、
自分の内側に浮かんできたイメージを画用紙に
描いてゆきます。

今回は、固形水彩絵の具と大きな平筆を使用。
「水で描く」「水が描いてくれる」という感覚を大切にして下さいと、
真砂さんから軽くレクチャー&デモンストレーションがありました。

あとは自由に各自のペースで、
自分の中のイメージを表現してゆきます。

人に評価される為の絵ではなく、
ただただ、内面から溢れ出るイメージをありのまま見つめながら。
自分にしか分からないまったくオリジナルな絵を。

つづく。


           まずは真砂さんのデモンストレーション
f0086825_14264252.jpg


   イメ-ジを膨らませて         描き始めました
f0086825_14274157.jpgf0086825_14275975.jpg
[PR]
by hugheart | 2006-05-22 14:30 | ・日々のこと | Comments(0)

アップされています

● ビジョンヨガ公式HP ●
全国の教室一覧ページ
http://www.la-sophia.co.jp/vision-yoga/

● タッチセラピー協会HP ●
タッチセラピスト認定者ページ
http://www.la-sophia.jp/tenami/

以上のページに、私も顔写真入りで加えてもらいました。
ちょっと恥ずかしいですが、ピリっと身が引き締まる思いです。

興味があれば覗いてみて下さい。
[PR]
by hugheart | 2006-05-19 18:00 | ・日々のこと | Comments(2)

認定会でのイタキモ

認定会から帰って来てから、
月曜・火曜とモーレツな睡魔に 襲われていました。
いくら寝ても寝ても足りないのです。

食事も二の次、雑用はシャットアウト!って感じで、
ちょっと異常なくらい寝てました。
寝る事で、きっと何かを消化していたのでしょう。

それくらい認定会では、学ぶ事や感動が大きかったのです。
認定会は別名『いたきも認定会』と呼ばれているように、
参加する者には漏れなくイタキモ体験が待ち受けています。

私の場合は、オープニングセレモニー中の
言霊ヴォイス誘導でした。
急遽、引き受ける事になり準備もままならぬまま、
緊張で寝不足気味だったし、不安で胸がいっぱいになるのをなだめながら、
当たって砕けろ!やるしかない!精神で頑張りました。

『まさか、初めてとは思えないくらい堂々としてたよー』
って、後から何人もの方々から声を掛けて頂きましたが、
実は暗がりで気付かれなかったけれど、手は震えていたのです!

お陰さまで『言霊ヴォイス誘導』、もう大丈夫です。
試しに受けてみたい方!今がチャンスです!
完成され、有料になる前にリクエストしてみて下さいね。

 ◎言霊ヴォイスとは?
  簡単に言うと「あいうえお」の音のバイブレーションを
  体に響かせ、浸透させ、主に縦軸のラインのつかえを溶かし、
  整えてゆくワークです。

ヨガ誘導の方も、もう一度原点に戻って学んでみたら、
新たな改善点がいっぱい出てきました。
6月からの誘導にそれらが活かせるよう、
頭と体に浸透させておきますので、
パワーアップした誘導を、どうぞお楽しみに!

6月のスケジュールは、もう少ししたらお知らせ出来ると思います。
[PR]
by hugheart | 2006-05-18 00:19 | ・日々のこと | Comments(2)

認定会、無事終了しました!

3日間の認定会合宿、無事終了しました。

「すべてはうまくいっている!」を実感する3日間。
天気といい、メンバーといい、スケジュールといい、
ムダなものは一つもない、とても滑らかに流れる時間の連続でした。

今は、ただただ、
『ありがとう』って感謝の念が、体中から込み上げてきます。

・この認定会に照準を合わせ、
 誘導練習を積み重ねてこられた受講生の努力。

・それを親身になって導いてこられた
 担当インストラクターの皆様の並々ならぬご苦労。

・水面下で誠実に裏方準備を進めてこられた幹部の皆様、

・日程調整に苦心しながらも駆け付け、
 快く裏方仕事を引き受けてくれた再受講生の皆さん、

それぞれの皆さんの力が一つになり、溶け合って、
素晴らしい認定会を創りあげる事が出来ました。

それぞれが内在している力を発揮しながら、共に学び、
ビジョンヨガの素晴らしさを全員で実感・共有出来る
素晴らしい場となりました。

本当に良かった!

『みんなよく頑張りましたねー!!!!』
1人1人にハグして回りたいくらいです。

助け合いながら進化する
ビジョンヨガインストラクターの輪に、
17つの新しい風、17名の素晴らしいメンバーが
加わって下さった事を心から嬉しく思います。

こんなにいいメンバーが揃ってしまったのですから、
今後のビジョンヨガの飛躍は間違いナシなのでは・・・・
なんて、密かに思ったりして。

今後とも皆様、ビジョンヨガへの御声援、
宜しくお願いいたします。
[PR]
by hugheart | 2006-05-17 23:36 | ・日々のこと | Comments(0)

明日から認定会です

明日から2泊3日で、年に一度の
ビジョンヨガ認定会に参加してきます。

場所は海と穏やかな自然あふれる淡路島。
毎年、満月のタイミングに合わせて行われます。

今年の志願者は全国から17名。
えっ、たったそれだけ???
って驚かれるかもしれませんが、
まだまだ少ないインストラクターが、
1人1人丁寧にキメ細やかな指導&アフターフォローを
行ってゆく為には、20名までが限度と制限されているのです。

私はすでに2年前に認定をもらっていますが、
将来チームの一員となられる方々と直接お会いし、
交流を深めておきたい、何かお役に立ちたい!という思いが一つ。
あとは、日々の誘導のスキルアップ。
というか、初心に戻る為なんですよね。

毎回のヨガの誘導、基本を大切に行っているつもりですが
くり返し行ってゆくうちに、どうしても
我流の変なクセがついてきちゃうのです。

年に一度の認定会は、師匠・先輩・同期・後輩の皆さんの誘導に触れ、
自分の誘導を振り返る絶好のチャンスとも言えます。
ニュートラルな基本の誘導を再確認し、適切でない部分はリセット。
これは使えるな!という表現・知識はグングン吸収。
でもけっして、個性は失わないこと。
そんな感じでしょうか。
皆で集える事を、とにかく楽しみながら学んで来ますね。

ビジョンヨガメソッドの素晴らしさを、
今後も沢山の方々へお伝えしてゆけますように。
そして自分の中にある幸せを沢山感じてもらえますように。

6月からのパワーアップした誘導を
楽しみにしていて下さい!


追記:宿には温泉が付いているので楽しみです!
[PR]
by hugheart | 2006-05-11 15:37 | ・日々のこと | Comments(0)

さらに感激

f0086825_1872249.jpg


昨日紹介した屋久島つつじ、
今朝水をやろうとベランダに出たら
なんと!

3つ子ちゃんになってましたー。
嬉しい!!!!
[PR]
by hugheart | 2006-05-10 18:11 | ・日々のこと | Comments(0)

屋久島つつじが咲いた!

f0086825_17164527.jpg


もう何年前になるでしょう?
5〜6年くらい前、親しくしている友人3人と
屋久島を旅しました。

タイトな予定だったので遠出は出来なくて、
無理なく行けそうなコース「白谷雲水峡」を目指しました。
天気も良好!

とってもスローペースな3人が五感を開いて丁寧に
景色や情景を楽しむものですから、なかなか先に進みません。
(センスオブワンダーの世界ですね!)

普通のハイカーの方々にどんどん追い抜かされながらも
太古の森時間をのんびり堪能していました。

登山者は森や自然に対して畏敬の念を持ち、森の中でのルールを
守る事を確認してから山に入るようになっているお陰で、
道には自然に帰らないものは何一つ落ちていません。
そういう所にも感動しながらテクテク歩いていました。

休憩しようと少し脇道に入り、皆が歩いている
登山道の方を振り返ってビックリ。
歩く人には見えない場所をわざと選んだとしか思えない
暗がりにゴミが散乱していたのです!
屋久島の森を愛している友人が、スっと歩いてゆき、
何も言わず素手でそのゴミを拾い始めました。
もう一人の友人も続いて拾っています。
私は恥ずかしい事に、素手でそれらを拾う事に躊躇してしまって
オロオロ立ち尽くすばかり・・。

ほどなくゴミは拾われ、2人の行動に賛辞の言葉を贈ると、
「この森が好きやからね。」と、当たり前のように返ってくる。
この人達はなんて、心の美しい人なんだろう!
感動の思いを胸に抱きつつ、その後のコースを一緒に歩いていました。

森の中をすっかり満喫してコースも終盤。
登山口を出た所の観光組合の事務所に、
森の中で拾ったゴミを届け、バス停に向かおうとしたその時、
事務所のおじさんが『ちょっと待ってー!』といいながら
追い掛けて来ました。
手にはビニール袋を3つ持っています。

おじさんは嬉しそうに、
『いい事をしたらね、いい事があるんだよ』って言いながら
そのビニール袋を1人1人に手渡してくれました。
中を見ると、屋久島つつじの苗です。

「屋久島の森の一部を家に持って帰れるなんて!」
「ホントにいいんですか?」
と、感激しながらもお礼を告げ、おじさんと別れました。

「いい旅やったね。」と幸せな気分を味わいながら
3人で、バスに揺られたあの日の事を
今、とっても懐かしく思い出します。

その思い出深い『屋久島つつじの苗』
今だに無事育てています。

我が家に来てから一度も花を咲かせた事がありませんでした。
きっと気候が違うからつぼみをつけないんだろうと
諦めていましたが、このGWの連休明け、
帰宅してビックリ!
なんと、咲・い・て・い・たのです!
スゴーーーイ!
あまりの嬉しさにもう涙ぐんでしまいました。
いったい何年越しなんだろう・・・

写真は、その感動のつつじです。
携帯のカメラだったので、上手く写せてないですが
あえて紹介させてもらいますね。
[PR]
by hugheart | 2006-05-09 17:17 | ・日々のこと | Comments(0)

お産の準備は3年前から

f0086825_1445641.jpg


皆さん、Lingkaran (リンカラン)という雑誌をご存知でしょうか?

ソニーマガジン隔月偶数月に発売されている雑誌ですが、
世の中がロハスをうたい出す前からジワジワ発刊されていて
密かに注目していました。
エコについての普段レベルの取り組みを、
オシャレに楽しそうに、そして分かりやすく!
適度な社会性をもたせながら発信されている
バランス感覚の良さに共感しています。
興味のある特集の時だけチョイスして買っていますが、

最新号のテーマは
『産み方は生き方 大切な瞬間によせて。』

----女性の人生の重要な瞬間、妊娠&出産。
   もちろん男性にとっても重要。
  楽しくて幸せな出産をするための、興味津々の特集!----

おっ、なかなかいい線つくじゃないかー!と、嬉しくなって
買ってみましたが大正解。

マタニティー関係の勉強をしている時に熟読した、
自然なお産をサポートする「吉村医院」の記事が
何ページにもわたって紹介されています。
安全に産めるようにと努力する妊婦さん達の喜びの表情は
素晴らしいですね。

ヨガの誘導の時、「出産の準備は3年前から」と
お伝えする事があります。
「今は彼もいなし。」とか、
「彼はいるけど、まだまだ結婚する気ないから・・・・」
って方も3年後はどうなってるか?って考えると、
もしかしたら出産を迎えているかもしれません。
人生何が起こるかわからないですからねー。(笑)

ヨガで身体を整えていると、骨盤の動きがスムーズになって
将来安心してお産が出来るような体作りが
自然に出来るようになります。
長いスパンで考えての出産準備、
どうでしょう?始めてみませんか?

身体が整うと、体からのサインで不自然なもの、
取り込まない方がいいものなどが
分かるようになってきます。
頭で考えてこれはいい、これは悪いって判断するのではなく
感じるのです。
そう、「think」ではなく「feel」!
おのずと、口に入れるものも変わってきますので、
内側からの変化も楽しめますね。
身体と食を整えたら、安全な「お産」がグンと近付きます。

女性に内在している母性や生命力を育む力を引き出し、
未来のお産が待ち遠しくなるような愛おしくなるような日々を
皆さん、一緒に歩んでゆきましょう。

その前にパートナー?
ハイ、骨盤が整えば必要な出会いも引き寄せますから、
私もただいま鍛練中ー。
キラキラ輝くオーラでマグネタイズです。






[PR]
by hugheart | 2006-05-08 14:54 | ・お産、妊娠の準備 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017.10.22 ☆子宮..
at 2017-10-16 22:54
お山でヨガ企画☆10月週末編..
at 2017-10-06 00:14
2017.10.6 〜満月は..
at 2017-10-05 22:25
2017年9月の開催スケジュール
at 2017-09-25 18:04
ママヨガレッスン@ママ'S広..
at 2017-09-09 17:01

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。