<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

早くも収穫

f0086825_013512.jpg

元気なインゲンマメがこんなに採れました!
自分で育てた野菜はやっぱり美味しく感じられますね。
でも収穫のハサミを入れる瞬間は何となく
胸が痛むようなドキドキ感があります。

ベランダでは今、去年友人から頂いた紫陽花が
キレイに咲いています。
けっこう長い間咲いてくれていましたが、
そろそろ見納めでしょうか?
来年まで見れないと思うと淋しい。。。
紫陽花が終わると、いよいよ夏ですね。

あと、風で飛んで来たのか?
鳥が運んできてくれたのか?ミラクルです!
まったく植えた覚えのないカモミールが
どんどん大きくなって可愛らしい花を
次々と咲かせてくれています。
ミントに続き、お茶に出来るハーブが育って嬉しいです。
どんなハーブティーになるのか?とっても楽しみ。
晴れた日の午前中に積むといいらしいので、明日に期待!

カモミールは繁殖力が強いみたいなので、
来年からはもっと増えるのかも。
小さなお花が可愛いので嬉しいです。
[PR]
by hugheart | 2009-06-26 00:04 | ・日々のこと | Comments(0)

Green curtain

f0086825_2155566.jpg

春に植えたゴーヤの苗がこんなに育って
緑のカーテンを作ってくれています。
窓一面が緑に埋めつくされる日も近いかな???

緑のカーテン運動、最近は学校や自治体など
率先して実施するところが多くなってきていますが、
実際にやってみて、かなりいいです。

植物は土から吸い取った水分を葉っぱから吐き出す。
その水が空気に変わる時の“蒸散作用”で
涼しい風を葉っぱのすき間から通してくれるというのですが、
ホントに何だかひんやり感じます。

さらに、ゴーヤの花は独特の甘い匂いがするので、
窓を開けていると涼しい風とともに部屋中に
香りが漂って天然のアロマテラピー状態!
とっても気分がいいです。
窓辺の緑を眺めている時の私の顔は、
さぞかし嬉しそうな顔をしていることでしょう。

お待ちかねのゴーヤの収穫、第一号もそろそろです。
日に日に大きくなる様子を楽しみに眺めているのですが、
今日、スケジュール帳の整理をしていたら、
去年訪れた山形の『さくらんぼペンション』の
お母さんが教えてくれた「ゴーヤの佃煮」の
レシピメモが偶然出て来ました。
収穫したらさっそく作ってみようと思います。
今からとっても楽しみです。

ベランダではアサガオもどんどんツルを伸ばして生育中。
今年は緑が賑やかなベランダとなりそうです。
[PR]
by hugheart | 2009-06-25 22:32 | ・日々のこと | Comments(0)

歓びを歌声にのせて♪

f0086825_1936294.jpg

昨日は夏至。
1年で昼がもっとも長く、太陽が一番高く昇る日です。

もっと調べてみると、
夏至は、高次の世界との扉が開かれる日でもあり、
強力なエネルギーが流れるその日を祝福して、深い浄化や活性化
そして具現化へむけてのエネルギーが降りてきます。とのこと。

また、夏至は太陽と地球の位置関係が特異な状態になることから、
太陽エネルギーがとりわけ地球に降り注ぐ日として、
キャンドルナイトヨガやキャンドル瞑想ワーク、
クリスタルボウルやディジュリドゥなどの
ヒーリングサウンドのイベントなど、
様々なイベントが各地で催されたようですね。

そんな特別な一日、
私も盛大にキャンドルナイトヨガをしました!と、
言いたいところですが。。。。。
昨日は、ステージで歌っていました。

リラックスキャンプなどで、いつもお世話になっている
大東市青少年協会さんの主催で、短期集中で結成される
大人の歌の会『ゆかいな歌仲間』の一員として、
晴れの舞台に立たせてもらったのですが、
本当に気持ちよかったーーー!!!

今年は私のレッスンに通って下さっている方々も多数
参加下さって、同じ立場で楽しみ、一緒にステージで
声を合わせられたことが、何より嬉しかったです。

そのヨガつながりの皆さんが、
ほんの数ヶ月前までは他人だった方々と、
今では無二の仲間として、気持ちの通い合える
とても温かな関係を築いて下さっていること、
その微笑ましい光景をしみじみと眺めていたら
胸が熱くなりました。

3月からのわずか3ヶ月間でしたが、
歌の上達だけでなく、いろんな人との関わりを通して、
皆それぞれが、何かしらの一歩を踏み出せたり、
ステップアップするきっかけや気付きをしっかり受け取って、
ただ楽しいからレッスンに通っていただけなのに、
振り返れば、自分にとって素晴らしい転機だったなぁ。。。。
と、嬉しい感想や報告を下さる方が沢山いらっしゃいました。

今回の課題曲は、
絢香×コブクロの『WINDING ROAD』
ABBA の『♪Dancing Queen』の2曲。

皆で歓喜のパワーを炸裂させながら歌って、
それぞれが進むべき新たな道の1歩を踏み出す勇気を
沢山の人達と分かち合えたらいいなという思いと、
メンバーそれぞれが、キラキラ輝きながら、
自分の歩みを力強く始めてゆく。
3月の練習開始の頃、そんなゴールを頭に描いて
参加していましたが、本当にそのとおりになったと思います。

ステージを終えて、部屋を出る時、
空の雲が美しくて眺めていたら虹色の雲、彩雲が出ていました!
天から「それでOK!大丈夫!」とサインをもらったような
そんな清々しい気持ちに包まれました。

特に知り合いがいるわけでもなく、
勇気をもって一人で参加された方も多かったのに、
つながりの輪がこんなにつながって、
それがHAPPYな歓びの輪になってさらにさらに広がってゆく。
今回も人のご縁の素晴らしさを堪能させて頂きました。

バラバラだった皆の気持ちを1つに束ねて、
渾身の歌指導、皆がくつろげる場つくり、食事など、
尽力を注いで下さった中納由嘉先生に
心よりお礼申し上げます。
本当に有り難うございました。

ご一緒出来た歌仲間の皆さん、有り難う!!
皆に出会えて最高に幸せです!
[PR]
by hugheart | 2009-06-22 21:03 | ・日々のこと | Comments(0)

満月スペシャル☆キャンドルナイトヨガ☆

f0086825_7273324.jpg

満月の時、月のエネルギーは緩まる状態のピークを迎えます。
開放的なエネルギーが自然界を満たし、浄化の力が強まって、
カラダのお掃除するのには最適な1日です!

身体の新陳代謝が高まり、細胞が活性化するなど、
普段よりも体の変化が味わいやすい日なので
カラダからのメッセージを受け取るのにピッタリ。
毎回、満月の日のヨガレッスンは特別な思いで
誘導しますが、昨夜はさらにスペシャルバージョンでした。

6月は街のいろんな所でキャンドルナイトのイベントが
開催される予定なので、私のヨガレッスンも
『満月スペシャル☆キャンドルナイトヨガ』ということで、
部屋の照明はすべて消して、キャンドルのゆらぐ
やわらかな火の光の中で、どっぷりとご自分のカラダを
感じて頂きました。

「火」は、よどんだ気を燃やし、その場をクリアーにする
働きがあります。
さらに岩塩ランプはその「火」のパワーに
「塩」のお清めパワーも加わって浄化力倍増。
マイナスイオンも出してくれるので、
自然と清らかなリラクゼーション空間を作ってくれる
大変有り難い存在です。
(写真の中に2つある、岩塩の固まりみたいなやつ)

月の満ち欠けのサイクルと女性のカラダは
密接な関係があるといわれています。
カラダのバランスが整ってくると、月のリズムに
カラダのリズムが合ってきます。
毎月、満月にピタっと生理をむかえられるように
なったらバンザイですね。

昨夜の満月ヨガは、月の影響を受けやすい
子宮や婦人科系、ホルモンバランスの調整にたっぷりと意識を注いで、
女性のカラダの本来の機能を目覚めさせてゆくよう
ナビゲートしました。

様々なポーズに連動させてイメージ誘導も大切に。
ご自分のカラダの中のとっても大事な部分に、
金色に輝く月からのスポットライトが伸びてきて、
優しく照らしてくれている。
照らされた月の光でいらないものを溶かして洗うようなイメージ、
そのまま手放したいものをそっと手放してみるなど、
浄化を促し、お腹の中をキレイにしてゆくことを
リアルに意識してもらったり。

骨盤をやわらかくほぐすポーズにプラスして
手で触れて温めることも積極的に取り入れて、
カラダの奥にしまっていた女性性や、女性本来の力を
優しく開花させるように。。。。

レッスンのエンディングを迎える頃には
何とも言えない柔らかな空気、優しく温かな感覚に包まれて
皆さんそれぞれが、うっとりするぐらい
穏やかで美しく見えました。

まるで女神様が並んで座っているかのような感じで、
見た瞬間、感激のあまり涙が出そうでした。
素晴らしいひと時を共に過ごして下さった皆さん、
本当に有り難うございました。

キャンドルのゆらぐ柔らかな光が、
クリアに清らかに揺れていた、
あの皆で創りあげた素晴らしい空間を
私は、しばらく忘れることが出来ないでしょう。。。。
本当に特別な一夜でした。
[PR]
by hugheart | 2009-06-10 00:13 | ・新月/満月企画 | Comments(0)

京町家でヨガ

f0086825_1302696.jpg

夏の薫りが漂う、すがすがしい季節となりました。
体も気持ちも晴れやかに、身軽になりたい今日このごろ、
皆さんはいかがお過ごしですか?

さて最近、京町家でのお稽古ごとが静かなブームを呼んでいるようです。
落ち着いたムードの中で学ぶ新しさが人気の秘訣のようですが、
スケジュール案内でもお知らせしましたとおり、
私のヨガレッスンも今月より京町家での定期開催が始まります!

会場の『京町家さいりん館』は、“女性と街を元気にする”をテーマに、
「人と人」「人と環境」を結びつけるための活動をする
多目的交流スペースとして改修・再生された築約90年の京町家です。

今年の5月1日にオープンしたばかりのフレッシュな空間、
オープン前はお掃除のお手伝いにも行かせて頂きました。

京町屋ならではの風情ある空間、
どこか懐かしさを感じるお部屋で畳の香りに包まれての
ゆったりお座敷ヨガ、大変オススメです!
皆様どうぞじっくり堪能しにいらして下さい。

続きを読む
[PR]
by hugheart | 2009-06-05 01:31 | ・各教室のご案内 | Comments(0)

リラックスキャンプーふりかえり

楽しかったリラックスキャンプもいよいよエンディング。
参加者全員で輪になって2日間を通しての感想を語って頂きました。

…◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇…

『こんなに癒されたこと今まであったかなー?
 と思えるぐらいの充実感を味わえました。』

『団体行動なのに自分のペースでいられる心地良さがあった。』

『日々の生活の中では、ゆっくりすることへの罪悪感を持っていたが
 今は本当にゆっくり出来ている、優しい自分になれて嬉しい。』

『子供達も家に帰りたくないくらい喜んでくれている』

『今ここで、楽しく出来ることへの感謝の気持ちでいっぱいです。』
 (誘ってくれた友人、子供達、家族、スタッフに対して)

『日常に使っていない人間らしい感性をつかう2日間だった。』

『新しい方向に行動してゆくことの大切さを思った。』

『すべてにジャッジするのではなく、
 自分の中に曖昧な部分、ゆるい部分を持つことの大切さ。』

『集まっている皆さんの一体感に癒された。初対面でない感じ。』

『自分を大事にする時間を持てて、皆が優しくなれた。』

『自分のための時間が1日にどれくらいあるのか?考えさせられた。』

『人の温かさ、健康なことへの感謝の気持ちが自然に湧いてきた。』


…◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇…

などなど、
それぞれ1人一人が素直な気持ちを自分の言葉で語ってくれました。
話しをしながら涙をこぼし、声を詰まらせる方続出〜!
もらい泣きする人も多数いて、みんなで涙腺ゆるみまくりの
大きな感動に包まれた素晴らしいひとときでした。

回を重ねるごとにクオリティーが高くなってきていると
お褒めの意見も頂き、コアスタッフ一同、
皆さんに心よりお礼申し上げます。

また是非次も!!!!!って声も多数頂き感激です。
どういった形になるかは未定ですが、
私達も出来る限り継続して開催してゆければと思っておりますので、
その時はどうぞ宜しくお願いします。

笑顔で帰途につく参加者の方々に手を振って送り出した後、
ほどよい達成感に満たされながら、
お部屋や備品の片付けをしていたら、
幸せな気持ちが溢れてきて、またまたジーンとなってしまいました。

企画を考える上で、ゴールとして描いていたイメージ通りの展開となり、
皆さんと過ごした素晴らしいひとときが愛おしいです。

コンセプトだった【『気持ちいいー』をいつも大切に!】
というメッセージ、皆さんの体や心にしみ込ませてもらえたでしょうか?
満たされ整ったご自分自身を感じながら、
新たな日常生活へのスタートをきってもらえていれば幸いです。



『頑張り過ぎず、楽しみ過ぎでいきましょう!』
[PR]
by hugheart | 2009-06-04 00:37 | ・日々のこと | Comments(0)

リラックスキャンプーその3

f0086825_1374732.jpg

2日目朝のモーニング野外ヨガの様子です。
前夜の激しい雨の影響で外でヨガ出来るか?
危ぶまれましたが、すべてはうまくいっている!
あんなに雨が降ったにも関わらず、ぬかるんでおらず
地面は実施可能なコンディション。

雨で清められた朝の澄んだ空気と
草木にまだ雨だれが残っているみずみずしさ、
様々な鳥のさえずりや虫の鳴き声をBGMに。
途中、ちょうちょのポーズでは、
膝を揺らすテンポに合わせて、
一緒に鳥が鳴いてくれているとしか思えないような
不思議な場面もあり、キャンプ場の自然に
祝福されているのだなと胸が温かくなりました。

朝の新鮮な空気をたっぷり体に巡らせながら、
たっぷり雨を吸い込んでくれた大地から
ほどよい潤いも頂くようなイメージで。
どんどんクリアに覚醒してゆく心とカラダを
じっくり見つめて、味わって。

エンディングの頃にちょうど雨が降り出して、危機一髪!
ギリギリの所で難を逃れました。

お待ちかねの朝食は、毎回恒例の天然酵母の手作りパンが数種類、
手作りジャムに手作りグラノーラ、里芋ペースト、温かい豆乳スープ、
さらにはパンケーキまで焼いてもらって
ヨガ後に嬉しい、身体が喜ぶメニューがいっぱい。
心と体のみならず、お腹も満たされ至福のひとときの後は、
お待ちかねの『曼荼羅ぬりえ』のワークへ。

続きを読む
[PR]
by hugheart | 2009-06-03 01:38 | ・日々のこと | Comments(0)

リラックスキャンプ ーその2

f0086825_16191816.jpg

リラックスキャンプの当日、
実は偶然私の誕生日でした。

その日は日付けが変わった直後からサプライズが!
インストラクター仲間のNさんが、
我が家までケーキを届けてくれて、気付かれないように、
こっそりドアノブに掛けてくれていたのです。

『玄関、ドアノブにお届けものがあります。』

というメールが突然届いて、あわててドアを開けてみたら
大きなシフォンケーキが。。。。

なんという心遣い。。。すごく感激しました。
翌日、キャンプ場の皆で喜びを共有しながら頂くつもりが
あまりに美味しそうだったので、ガマン出来ず朝ごはんがわりに
少し食べてしまいました。(笑)
とっても幸せな誕生日のスタートです!

残りはキャンプ場に持参して、このサプライズケーキを
沢山の方々に食べて頂きました。
『これめっちゃ美味しいねー!』と、
いろんな方々に喜んでもらって、幸せが倍増した気分です。
Nさん、本当に素晴らしいサプライズを有り難うございました。

キャンプ場でも、水面下でお祝いの準備をしていてくれたようで
ヨガ後、食事班が用意してくれた、
体に優しいマクロビ的ごはんを堪能し、
f0086825_16405093.jpg

焚き火を囲みながらゆっくりしていたら、
f0086825_16212856.jpg

ジャジャーンとバースディケーキが登場しました。
皆さんから♪ハッピバースデーを歌ってもらい、
お祝いの言葉を頂き感激!!!!

誕生日をこんなに沢山の方々に囲まれて過ごせることが出来て、
最高のギフトを受け取れました。
夜の森の澄んだ空気と、祝福してくれる
皆の温かな気持ちに包まれながら
天の目に見えない計らいに深く感謝しました *.・。☆
ヨガの活動を続けてきたお陰で、
沢山の素敵な方々と出逢えたし、こんなに嬉しい
体験もさせてもらえています。
本当に皆さん、有り難うございます。

携帯へも、いろんな方々からお祝いのメッセージやメールが
届いていて、人の温かさに心震える1日となりました。

皆さんから受け取った大きな大きなプレゼントに応えてゆけるよう、
これからも自分のやるべきこと、やれることを見つめて
皆さんに喜こんで頂けることを沢山提供してゆきたいと思います。

喜びに輝く道。
自分が美しいと思える道を共に歩んでゆきましょう!

いつも励まして下さる皆様に心よりお礼申し上げます。
[PR]
by hugheart | 2009-06-01 17:09 | ・日々のこと | Comments(0)

リラックスキャンプ、無事終わりました!

f0086825_16134579.jpg

新型インフルエンザの影響で
一時、開催が危ぶまれましたが、
皆の思いが通じたのか?

野山の緑がつややかな色を見せる季節、
沢山の方々に参加頂いて今年の『リラックスキャンプ』
無事終了いたしました。

毎回、企画のプランニングより関わらせて頂いて、
ねらいやゴールのイメージをコアスタッフの中で
大切に温めながら準備を進めてゆくのですが、
今回は、いろんな方に混ざってもらいながら
いいアイデアやヒントをもらい、それが当日の流れや
進行にも反映されて、いつになく
皆とのつながりや一体感、『和』や『輪』を感じる
とても素晴らしい2日間でした。

ゴールに描いていたとおりの形で終える事が出来、
大きな達成感に満たされて感動で胸がいっぱい。
すべての場面で、皆が笑顔で輝いていて
思い出すだけでも涙がにじんできます。


当日、スタッフ間に配られた資料の中にアムちゃんが、

『頑張り過ぎず、楽しみ過ぎでいきましょう!』

というメッセージをさりげなく書いてくれていたのですが、
そのフレーズを読んだ時に心があたたまるというか、
心ほがらかになる感じがして、その心遣いに感心しました。

で、実際に本当にそのとおりになりました!
関わってくれた沢山のボランティアスタッフ達も、
常に笑顔いっぱい!頑張りすぎることなく
お互いを信頼して、ほどよい緊張感を保ちつつ
いい空気感でスムーズにプログラムを進めてゆけたことが
本当に嬉しかったです。

続きを読む
[PR]
by hugheart | 2009-06-01 16:15 | ・日々のこと | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

ママヨガレッスン@ママ'S広..
at 2017-09-09 17:01
お山でヨガ企画☆9月平日編は..
at 2017-08-31 21:26
お山でヨガ企画☆2017年9..
at 2017-08-31 21:22
2017.9.24 ☆子宮セ..
at 2017-08-30 18:41
閉じていくこと、開いていくこと
at 2017-08-26 10:13

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。