<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月の開催スケジュール

f0086825_3323758.jpg

いよいよ本格的な夏に入ります。
暑い毎日ですが、オフィスなどでのクーラーにより
意外と冷えている夏のカラダ。
効き過ぎた冷房に、熱いからと冷たい食べ物に飲み物、
お風呂もシャワーで澄ませたりして、
カラダは意外に冷えてます。冷えは万病の元!
夏こそ身体を温めましょう!
8月は、冷えからくる不調を改善し老廃物をきちんと体外に排泄出来る
身体つくりを目指してゆきます。

以下、8月のスケジュールです。

【木曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週 18時30分:梅田 サルサMIX(60分レッスン)

●毎週 20時50分 : 梅田 ヨガ+(60分レッスン)


【金曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●8月7日(金) 11時/19時:上本町

●8月14日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館)

●8月21日(金) 111時/19時:上本町

●8月28日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館)


【土曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●8月1日(土)14時:上本町/ 19時:名張(バランスケアオフィス公)

●8月29日(土)10時半(あと1名OK)/14時(あと1名OK):上本町


【日曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●8月2日(日)10時半(満員御礼):下鴨亭
       13時45分〜ふんどしぬいぬいWS(あと数名OK)

●8月9日(日)10時半:上本町/14時:名張(バランスケアオフィス公)

●8月23日(日)10時半/14時:上本町

●8月30日(日)10時半/14時:上本町

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 完全予約制

※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は御予約の際にお申し付け下さい。
 ヨガとセットで受けると心地よさも倍増!格別の効果を発揮すると
 毎回ご好評を頂いております。どうぞお気軽に御予約下さいませ。

タッチセラピー(30分)----- 3500円

●梅田のダンススタジオ「SALSAMIX」と、
●梅田のヨガサロンスタジオ 「ヨガプラス」、
両クラスの入会や受講料などの詳しい案内は以下HPをご覧下さい。
http://salsamix.jp

アクセス便利なスタジオなので仕事帰りに最適!
忙しい方でも無理なく通って頂ける時間設定ですので、
1日の終わりに、リセット出来ると大好評です!
その日の疲れはその日のうちに!
凝り固まったカラダと心をほぐしにいらして下さい。

今月も皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by hugheart | 2009-07-22 03:38 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)

ビジョンヨガ&ふんどしぬいぬいワークショップ

f0086825_924431.jpg

今、女性用の「ふんどし」が静かなブームのようです。
初めて聞くと「エッ!」って感じなんですが、
ジワジワ人気が上昇しているみたいです。
足の付け根部分の締め付けがなく、開放感があってかなり快適!
生理痛が楽になった!肌がキレイになった!
という声もあったりして興味深いですよね。
布ナプキンの手作り講座などは、最近よく聞くようになっていますが、
『おふんどしワークショップ』って、いったい何?
と、興味深々で今年の3月に参加してみたところ、面白い!
自分だけのとっておきの1枚をチクチクしてゆくのですが、
単純作業なので、あれこれ話をしながら和やかムードが漂います。
簡単な直線縫いのみなので、男性の方や、不器用で裁縫は。。。
って方でも気軽に参加出来るのも魅力です。
何より、プッて笑える感じがいいでしょ?

体にも良さそうだし、是非ヨガとのコラボ企画をやってみたいなと
胸の奥で温めていたのですが、満を持して開催します!

f0086825_93041.jpg


続きを読む
[PR]
by hugheart | 2009-07-17 09:09 | ・日々のこと | Comments(0)

三つ子の魂百までイベント無事終了

f0086825_2316273.jpg

先日告知しておりました、特別企画イベント、
お陰さまで、ほぼ満席状態で大盛況の当日を迎えました。
ファミリー、ご夫妻、カップル、親子で参加下さる方が多く
アットホームな雰囲気の中、大変学び深いひとときとなりました。
パネリストの先生方それぞれが素晴らしいお話を
熱くご披露下さり、それに応えるように客席の皆様も
熱心にメモを取っておられました。

本当に、お一人お一人を再度招いて、
みっちり講演をして頂きたいくらい興味深いお話でした。
すでに来年はどうする?なんて声も出ていて、
次回はどのように進化した形となるか?楽しみです。

写真は、第2部のビジョンヨガ体験風景。
ほとんどの方がビジョンヨガ初体験。
お子様も一緒に入って、ゆったりほぐれて頂きました。

公的な場での中級インストラクター3人のリレー誘導というのも、
考えてみれば、めったにない貴重な機会!
私自身も仲間の誘導を受けながら、それぞれの工夫を随所に感じて
大変勉強になりました。

3人の力を結集させたクライマックス時の素晴らしい空気感!
終わってからも、皆さんしばらく動けずに
熱心にいろんな質問など下さいました。

受けて下さった方より、
『他の先生の話も興味があって
 どれにするか悩んだけど、ヨガを受けて本当によかった。』
という感想も頂けて素直に嬉しかったです。

やればやるほど分かってくるビジョンヨガの素晴らしさ。
もう充分分かったと思っていても、まだまだ奥があり、
いろんな感動に驚かされ続けています。

これからも素晴らしい仲間達と、
皆様に喜んで頂けるような企画を沢山発信してゆけますように。

有り難うございました。
[PR]
by hugheart | 2009-07-14 00:03 | ・日々のこと | Comments(0)

みなさまからのお便り

f0086825_17273289.jpg

今週は京都ウィークです。
月〜日曜日までの間、今日のみ大阪で
その他はずっと京都。

京都は生まれ故郷なので、行くだけで気が落ち着きます。
でも、週に6日は行き過ぎですね。
交通費もかかりますし。
これなら住んだ方がマシなんじゃない?と
ご指摘を受けそうです。。。(笑)

最近、ヨガに通って下さる皆様より
お手紙や絵ハガキを頂くことが増えていて、
届く度に感激しています☆☆☆

上本町の教室で、初めてレッスンを受けて下さった方や、
何か特別にお世話になった方には、
感謝の気持ちを込めて、真砂秀朗さんの絵ハガキで
お礼状をお送りするように心掛けているのですが、
最近は、絵ハガキやお手紙で丁寧にお返事下さる方が多く、
頭が下がる思いです。

拙い文面のお礼状だったにも関わらず、
『メールなどで済ませることが多くなっている中、
 直筆の便りが届いてすごく嬉しかったです!』と、
何人もの方からおっしゃって頂き、こちらまで嬉しくなりました。
皆さん一人一人の温かな気持ちが伝わってきて、
本当に有り難いです。

便利で手軽なことが喜ばれる世の中ですが、
手間と時間のかかるアナログな事の大切さも忘れては
いけないなと改めて実感しています。

アナログな手紙のように、
一つ一つのご縁を大切に、皆様と気持ちの通い合える
温かな関係をこれからも紡いでゆければと思います。

少し前に頂いたAさんのお手紙を少し紹介させて下さい。

『ー中略ー
  元々、白黒はっきりつけたい性格なので、
  グレーの時期がすごく苦手でしたが、
  今はグレーだということを受け入れ、
  ただただそれを感じています。
  これもYOGAの教えかもしれません。
  ただ感じる。。。。
  本当にYOGAっていいなぁと感じています。』

これを読ませて頂いた時、本当に嬉しかったです。
ヨガのレッスンは続けてもらうことも大事ですが、
ヨガで感じたこと、学んだことを日常生活に活かすことが出来ると、
もっともっと自分を好きになれます。

何事もすべてにおいてジャッジしていると
自分が制限されて苦しくなってきますが、
あいまいなことをモヤモヤのまま、ただ受け止められるようになると、
解放されてラクになれます。
こんな自分もOK!と自分に優しくなれると
おのずと、周りの人に優しくなれるでしょう。

Aさんは、ヨガを続ける中で
日常何気なしに行動する中、今、自分が何を感じているのか?
意識して受け止めることが自然と出来るようになっていたのでしょう。
コレって、簡単なようで難しいことですし、
とっても奥の深いこと。

私自身がそれを100%出来る訳ではないけれど、
気付きのきっかけを与えたり、
皆さんとの関わりを通してお互いに学び合える
機会を持たせてもらえていることに感謝しています。

1通の手紙から、考えさせられること、
もたらされるもの、沢山ありますね。
[PR]
by hugheart | 2009-07-09 17:29 | ・日々のこと | Comments(0)

今知ってほしいこと〜三つ子の魂百まで〜

7月12日(日)に、京都テルサにて、
ビジョンヨガ協賛のイベントを行います。

「胎内記憶」で有名な池川明先生、寺子屋お産塾の田中寿雄先生、
心音理療の小児科医三角大慈先生と、3人のビックな方達を招いての
贅沢なイベントです。
お子様連れもOKです。ぜひ、ご家族でいらしてください。

(私は第2部のビジョンヨガ体験で一部誘導させてもらいます)

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

自分つくり講座

  <三つ子の魂 百まで
     ↑ここをクリックしていただくと
          詳細チラシが大きく見れます。

~過去は未来の宝物
   あなたの大切な使命のために、今知ってほしいこと~

---------------------------------------------------------------

日 時 :  2009年7月12日(日)
       第1部:13:00~14:15 第2部:14:30~16:00

場 所 :  京都テルサ
http://www.kyoto-terrsa.or.jp/access.html

受講料 :  3,500円(当日4,000円) 小学生以下無料
ペア券6,000円もございます。(夫婦またはカップル)

---------------------------------------------------------------

第1部 13:00~14:15

スペシャリストによるシンポジウム
~三つ子の魂百までの意味とは~

第2部 14:30~16:00

☆池川明氏による胎内記憶セミナー
☆三角大慈氏の心音治療受診
☆田中寿雄氏の東洋医学にふれてみる
☆ビジョンヨガ体験

  第2部は、たっぷり90分ワークです。
  各スペシャリストコーナーで体験してもらうことにより、
  自分つくりのお手伝いをさせていただきます。


<スペシャリストのご紹介>

☆池川 明氏(産婦人科医)
胎内記憶の研究に基づき、母と子の立場にたったお産と医療をめざす。

☆三角大慈氏(小児科医)
お母さんの心臓の音で、子どもの病気は治る心音治療を開発する。

☆田中寿雄氏(寺子屋お産塾長)
東洋医学の視点から、命作り=心と体作りの大切さを伝えている。

☆中町敦子(ビジョンヨガインストラクター)
ヨガを通して健やかな身体作りを応援する。京都を中心に活動中。

---------------------------------------------------------------

お問い合わせ・お申し込み

寺子屋お産塾 : onpu-mama@ak.wakwak.com 又は TEL&FAX 075-561-4238

ビジョンヨガ京都: nakamachi@nakamachi.com 又は 090-5672-5092

参加ご希望の方は、
(1)代表者のお名前 (2)連絡先 (3)人数(お子様がいる場合は、お子様の人数も)(4)第2部の希望ワーク をお知らせ下さい。

主催 : 三つ子の魂百まで 山城古の国プロジェクト推進委員会

協賛 : 寺子屋お産塾
     NPO法人 子どもの村を設立する会
     ビジョンヨガ推進本部
[PR]
by hugheart | 2009-07-05 08:40 | ・日々のこと | Comments(0)

持ち寄りランチ会

f0086825_11224527.jpg

雨のお陰で、温まった地面が冷やされ、
大気が浄化されて、最近は清々しい朝が続いています。
とっても気持ちがいいですね。
今朝は、早くにパチっと目が覚めたので
そのまま近くの行きつけの神社へお参りに行きました。

昨日は久し振りに午前中のヨガレッスンの後、
持ち寄りランチ会を開きました。
皆さんそれぞれに、ヨガ後にふさわしい
ナチュラルフードを作って持参下さいました。
季節の野菜をたっぷり使ったメニューが集まって彩りもキレイ!
どれもこれも美味しかったです。
私は先日の伊勢旅行で買った『あおさ』(海苔のような海藻)を
たっぷり使ったスープを。

『海藻は海のミネラルをたっぷり採れるのと、
 海水を浄化してくれている存在なので、
 食べると私達の体の中もキレイにしてくれるから
 なるべく沢山食べるといいさー。』と、
いつも石垣島でお世話になっている野草料理家の
初美さんに教えてもらいました。

わかめ、海苔、ひじき、昆布、もずく、めかぶなど、
海草類っていろいろありますね。どれも大好きなので、
日々の食事に積極的に取り入れるようにしています。
我が家の乾物ストックコーナーはいつも海藻だらけで笑えますよ。

普段ならササっと済ませがちなランチですが、
ヨガでゆったり体をほぐして、
皆でゆっくり日々のことを語らいながらの贅沢なひととき。
食後のケーキまで手作りで持参下さった方もいらっしゃって、
一同大満足でした。
お腹もこころも満腹な午後でした。

気圧や湿気の影響などで、食欲減退気味の方も多い時期ですが、
ヨガで代謝を上げたり、いらない物をきちんと出せるように
促してあげると食欲も普通になって、
気持ちよく体を動かせるようになってきます。

この日のランチは、ヘルシーなものばかりだったこともありますが、
モリモリいくらでも食べられる自分の食欲にビックリ!

梅雨時期独特のスッキリしない感がある方、
是非是非ヨガレッスンにいらして下さい。

持ち寄りランチ会も、また開催出来ればと思います。
[PR]
by hugheart | 2009-07-04 12:08 | ・日々のこと | Comments(0)

癒しの週末「Short trip」

f0086825_1324256.jpg

恵みの雨が続きますね。
街のあちこちで美しく咲いていた紫陽花も、
そろそろ見納めでしょうか?

先日、ヨガや歌の会でお世話になっている皆さんと
日本人のこころのふるさと『お伊勢参り』に行ってきました。

今年前半、素晴らしいご縁に恵まれたことに対する感謝と
後半、始まろうとしている新たな流れを見守ってもらえるように。

天気にも恵まれ、すべてのタイミングがピタッと合って
天の温かな計らいを感じる素晴らしい旅行でした。

いにしえの時代より自然を敬う日本人の心が
美しく残されている伊勢神宮は、
境内に一歩足を踏み入れるだけで
清浄感に包まれ厳かな気分になれます。

そこにいるだけで、心や体に溜まっている
あらゆるいらないもが溶かされるというか、
洗われるというか、本来の自分自身へ
チューニングする貴重な時間を過ごさせてもらいました。

大きな杉の樹に触れたり抱きついたり
タッチセラピーしてみたりなど満喫。

写真は五十鈴川の御手洗場で日々頑張ってくれている
パワーストーンの浄化をしているところです。
水に浸すと普段とは違った色や輝きが出てきて
石も喜んでくれているようです。

夜は皆さんと美味しいお酒とお料理を頂いたり
温泉に浸かったり、楽しいひととき。
ベランダのデッキで海からの潮風と月のパワーを感じながらの
タッチセラピー大会など盛り沢山で、
皆さん、ぐっすり熟睡されてました。

私も自分では気付いていないところで、
大きな浄化パワーをいっぱい浴びていたのでしょう。
帰った翌日はビックリするくらいずっと眠り続けました。
チャージ完了です。

自分自身の為の「Short trip」大事ですね。

身も心も澄んだ状態で、伊勢で頂いた『いい気』を
皆さんに反映させて行くことができますように。

7月も一つ一つのレッスン、出逢いを大切にしてゆきます。
[PR]
by hugheart | 2009-07-02 13:25 | ・日々のこと | Comments(0)

7月の開催スケジュール

f0086825_115982.jpg

梅雨空の湿気の多い頃、腎臓などの泌尿器や呼吸器に負担がかかって
体も気持ちも重くなりがちな時期です。
今月のレッスンは腎機能を高めて、体の中の水分調整や
溜まった毒素を出し切るように促しながら、夏に向けての
準備を促してゆきます。
何となく体がだるい時、重い時などは是非リセットしにいらして下さい。

大変お待たせしました!
以下、7月のスケジュールです。


【木曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週 18時30分:梅田 サルサMIX(60分レッスン)

●毎週 20時50分 : 梅田 ヨガ+(60分レッスン)


【金曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●7月3日(金) 11時(あと1名OK)/19時:上本町

●7月10日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館)

●7月24日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館)

●7月31日(金) 11時/19時(あと1名OK):上本町


【土曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●7月4日(土)14時:上本町(あと1名OK)/ 19時:名張(バランスケアオフィス公)

●7月11日(土)13時半:京都(下鴨亭)

●7月25日(土)10時半(あと1名OK)/14時:上本町


【日曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●7月5日(日)10時半:上本町(満員御礼)/14時:名張(バランスケアオフィス公)

●7月26日(日)10時半(満員御礼)/14時:上本町


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 完全予約制

※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は御予約の際にお申し付け下さい。
 ヨガとセットで受けると心地よさも倍増!格別の効果を発揮すると
 毎回ご好評を頂いております。どうぞお気軽に御予約下さいませ。


●梅田のダンススタジオ「SALSAMIX」と、
●梅田のヨガサロンスタジオ 「ヨガプラス」、
両クラスの入会や受講料などの詳しい案内は以下HPをご覧下さい。
http://salsamix.jp

アクセス便利なスタジオなので仕事帰りに最適!
忙しい方でも無理なく通って頂ける時間設定ですので、
1日の終わりに、リセット出来ると大好評です!
その日の疲れはその日のうちに!
凝り固まったカラダと心をほぐしにいらして下さい。

今月も皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by hugheart | 2009-07-01 01:21 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年4月の開催スケジュール
at 2017-04-20 22:00
2017.4.23☆春の子宮..
at 2017-04-19 22:38
お山でヨガ☆5月は、みたらい..
at 2017-04-19 20:48
4/9 子宮の日& Spir..
at 2017-04-10 22:18
願いを放つ☆希望の春・新月キ..
at 2017-04-05 10:54

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。