<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

飯盛『ロハスフェスタ』大盛況!

f0086825_229479.jpg

シルバーウィークの最終日、
大東市青少年野外活動センターで行われた
飯盛『ロハスフェスタ』に参加してきました。

山の上の分かりづらい立地条件だったにも関わらず、
入場者数300人を超える方々に足を運んで頂き、
大盛況なフェスタとなりました!
お天気にも恵まれて、キャンプ場が沢山の方々で
賑わう様子はまさに壮観。
描いていたとおり、いや、それ以上の盛り上がりを
見せた今回の『ロハスフェスタ』です。

主婦の方々が中心となり、20数名の
ボランティアスタッフで運営されていた会ですが、
見ていると旦那様が楽しげに協力して下さっている姿を
よく見かけました。
奥様がやりたいことを理解し、全面的に応援してらっしゃる様子が
見ていて大変心地よかったです。

と、思ったらなるほど。
このフェスタのきっかけは主婦の方々の月に1度の
お昼ご飯持ち寄り会。
のんびりゆったり過ごさせてもらえる幸せに感謝して、
それもこれも旦那様のお陰だから、
『Thank you Husbandの会』と名付けて、
楽しく集っているうちに、みんなそれぞれに違う趣味を
持っているね。ということに気付いたそう。

もっと大きな規模で皆の趣味を活かせたり、
日々考えていることを反映出来る場を創ってみてはどうか?と、
勇気ある1歩を踏み出されたことから始まったようです。

奥様達がきちんと旦那さまへの感謝の気持ちを
持っておられるからこその生まれるいい循環。
旦那さま達が気持ちよく手伝っておられるのも納得です。

今回私は、『ビジョンヨガ30分体験』という
コーナーを頂いての参加。
普段は90分間で行っているプログラムを
場の空気を読みながら30分間で組み立て直し、
初めての人にもビジョンヨガの素晴らしさと効果を
しっかり味わってもらえるよう仕上げるという
大変難しいチャレンジだったのですが、
皆さんに喜んでもらえたようで、正直ホッとしました。

受けて下さった方が、お友達に熱く勧めてくれたり、
運営スタッフの方々が精力的に声かけして下さったお陰で
沢山の方々とヨガの時間を楽しむことが出来ました。
本当に、いろいろお世話になり有り難うございました!

ちょうど気候も清々しい頃で、
窓の外からそよぐ風は気持ちよく、
キンモクセイの香りが天然のアロマテラピー効果にも
なっていて、とても穏やかな心地に誘います。
色んな条件が好じてわずか30分の誘導が
とても贅沢なリラクゼーションタイムとなったようです。

終わってからも、「このまま寝たい。。。。」と
起き上がれない人続出でした。(笑)

普段、あまりレッスンすることのない男性の方が多く
受けて下さったことも嬉しかったです。

緑いっぱいの中で、身体に優しい美味しいものを食べたり、
手作りの温かな日用雑貨に触れてみたり、
体験ブースを楽しんだり、笑顔での皆の語らいなど
本当に素晴らしい1日、素晴らしい企画でした。

「すべてに感謝!!」

是非また、このような機会を。。。。。


f0086825_2303774.jpg

[PR]
by hugheart | 2009-09-25 02:30 | ・日々のこと | Comments(0)

10月の開催スケジュール

f0086825_19473162.jpg

いつも温かいご支援を有難うございます。
ビジョンヨガインストラクターの原です。

朝と夜がだいぶ涼しくなってきましたね。
夏からの影響で「暑い」という記憶が身体にまだ残っているせいか、
冷えるという実感がわきにくいものですが、
そろそろ身体は冷えてきています。
さらに唇の乾きや手指の荒れを感じ始めておられる方も多いのでは?

10月は、冷えや乾燥の影響に対処しながら、
冬場に冷えない身体つくりを意識してレッスンを重ねてゆきます。
秋は体質改善の絶好のシーズンですので、身体と向き合う時間を
是非とも持って頂きたいです。

今月も皆様のお越しを心よりお待ちしております。
以下、10月のスケジュールです。

【木曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週 18時30分:梅田 サルサMIX(60分レッスン)

●毎週 20時50分 : 梅田 ヨガ+(60分レッスン)


【金曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

● 10月2日(金) 11時/19時あと1名OK:上本町

●10月9日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館)

●10月16日(金) 11時/19時:上本町

●10月23日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館)


【土曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●10月3日(土)14時:上本町/19時:名張(バランスケアオフィス公)

●10月10日(土)10時半/14時:上本町

●10月24日(土)10時半:上本町


【日曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●10月4日(日)14時:上本町 ※マンダラ塗り絵ワークとの満月コラボ
                   あと1名OK


●10月11日(日)10時半:上本町/14時:名張(バランスケアオフィス公)

●10月25日(日)13時半:京都(下鴨)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 完全予約制

※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は御予約の際にお申し付け下さい。
 ヨガとセットで受けると心地よさも倍増!格別の効果を発揮すると
 毎回ご好評を頂いております。どうぞお気軽に御予約下さいませ。


●梅田のダンススタジオ「SALSAMIX」と、
●梅田のヨガサロンスタジオ 「ヨガプラス」、
両クラスの入会や受講料などの詳しい案内は以下HPをご覧下さい。
http://salsamix.jp

アクセス便利なスタジオなので仕事帰りに最適!
忙しい方でも無理なく通って頂ける時間設定ですので、
1日の終わりに、リセット出来ると大好評です!
その日の疲れはその日のうちに!
凝り固まったカラダと心をほぐしにいらして下さい。

今月も皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by hugheart | 2009-09-23 19:49 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)

ブライダル三昧

f0086825_712175.jpg

お祝いの席に呼んで頂けるのは、とても幸せなことです。
今月の新月はブライダル三昧でした。

私がヨガを始める前から親しくしていた
10歳年下のAちゃんが、8年越しの交際を経てついにゴールイン。
その人前式&披露宴に招待してくれました。
キャンプ場での野外活動を通して知り合った2人なので、
共通の友人が多く、沢山の人々に見守られながら
家族も大事にした、二人の人柄が随所にじみ出る
とても温かな結婚式でした。

Aちゃんがまだ20歳の時からのおつき合い。
彼女が就職して、体調を崩したりしながら、
大変な時期を彼とお互いに支え合いながら
思いやりを育くんでこられた道のりが浮かんできて
晴れ姿で爽やかに微笑む二人を見ているだけで
もうダメ!涙腺が緩みっぱなし。
場にいさせてもらうだけで胸がいっぱいでした。

かなり久し振りに会う友人や知り合いとの
嬉しい再会や、それぞれの歩みや
日々の何気ない幸せ話を聞かせてもらっていると
さらに感動して、またまた目頭が熱くなるのでした。

ヨガでお世話になっている旨をご両親にご挨拶したら
「よく話を聞いていました」と親しげに返して下さり、
さらに満たされた状態で会場を出て
次のカップルのパーティーへ。


6年前くらいに、熊野で開催したイベントを通じて
親しくなった友人の結婚パーティーでしたが、
こちらも偶然、OL時代の後輩が来てたり、
随分久し振りの方々と再会したりして、
お祝いの席で喜びのエネルギーに包まれながら
楽しく語らいを持てることに大変感激しました。

新婦が音楽活動をしているので、
そのバンドメンバーや、活動を温かく応援している
仲間の皆さんが創り出す柔らかな幸せ空間を満喫して帰宅。

さらに別のカップルの結婚パーティーで、
私のヨガレッスンチケットをプレゼント品として
提供したいという依頼を頂いていたので、
(大変、有り難いことです!)
幸せパワーをすっかり充電した状態で
心を込めてスペシャル版のチケットを作成しました。

ブライダル三昧の1日、
カップルから、
祝福する方々から、
喜びのエネルギーを沢山浴びました。
この幸せな気持ちを自分の周りにも循環させてゆけますように。

やはりお祝いの席、大好きです。
[PR]
by hugheart | 2009-09-22 07:12 | ・日々のこと | Comments(0)

マタニティーヨガモニター

f0086825_4162348.jpg

今年の始め、1月より実は月一回ペースでマタニティーヨガの
モニター会を行っています。
ビジョンヨガは普段のクラスに妊婦さんが混ざって頂いても
特に問題なく一緒にレッスンを受けてもらえるのですが、
より専門的にマタニティーのクラスや妊婦さん達と
交流を持てる場、学び合える場を設けることが出来たら、
いいなと思って、今、マタニティーヨガの方の認定資格にも
チャレンジしています。

今月は吉村医院で5月に出産された彦乃さんが
素敵なお家を提供して下さり、モニター会を実施させて
頂きました。

縁側の窓を開放すると田園風景の向こうに山を望める
最高のロケーションで、秋の爽やかな風を感じながら、
妊婦さん達と贅沢なヨガ時間を楽しみました。

この日は、ずっとモニターになって下さっていて、
無事出産された方々が赤ちゃんと一緒に
参加して下さったり、これから赤ちゃんを授かりたいと
願っておられる方々が一緒に混ざって下さったり、
助産師の方が2名も混ざって下さったりと、
総勢11名の大変賑やかな会に。

マタニティーの方にはお腹の赤ちゃんを感じながら。
これから授かりたい方には、子宮を温めるイメージや
女性性や母性を育む感じ、自分の体を愛おしく思えるように、
普段よりもゆっくりペースで誘導してゆきます。

マタニティークラス独特の柔らかな感覚、
愛情いっぱいの優しい空気感に包まれて、
もうそこにいるだけで幸せ〜!!!って
叫びたくなるような心地よさがありますが、
今回は環境にも恵まれて最後、寝息もチラホラ。。。
皆さん、ヨガ後は顔がスッキリされていて、
とてもいい表情が浮かぶように。

ランチは持ち寄り。
沢山の手料理を囲んで、赤ちゃん連れのお母さん達が
お産のことを話してくれたり、妊婦さん同士が、
やってみてよかったこと、食事のことなどを
情報交換していたり、助産師さんが産後のケアについて
教えて下さったりと、まさに女性達がお産まわりのことを
自然な形でシェアし合える理想的な場となっていました。
窓の外には田園風景が広がり、のどかな雀の鳴き声が
聞こえてきたりして、それは、
見ていてジーンとくるような幸せな光景でした。

赤ちゃん達もいろんな人に抱っこしてもらったり
皆から愛情をいっぱい注いでもらって、
とてものんびり穏やかな表情に。

私も抱っこさせてもらった赤ちゃんがそのまま
胸の上でスヤスヤ寝てしまって、
あまりの可愛さに母性全開。
赤ちゃんの寝息を肌で感じながら
これが女の幸せなのね。。。と、とっても癒されました。
赤ちゃんセラピーを受けさせてもらったような感じで
その後、とても元気になっている自分自身にビックリ!

やっぱり、マタニティーのクラス、
やってゆこうと心に誓いました。
意識の高い方が集まってきて下さっていて、大変勉強になります。
来月も楽しみです。
[PR]
by hugheart | 2009-09-19 04:16 | ・日々のこと | Comments(0)

スペシャルコラボ・インド音楽の響きに包まれて

f0086825_154322.jpg

『今年中に是非実現させたい!』と、
水面下で大事に温めてきた企画がついに始動、
行動に移す時が訪れました。
私が今、大切にしていること、
大切なつながりを集大成させた渾身の企画です。

質の高いリラクゼーション効果で、人のこころを紡ぎ合える
最高の1日となりますように。

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆・。*.・。

 【 ビジョンヨガ・スペシャルコラボDAY 】
   − インド音楽の響きに包まれて −


☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆・。*.・。


関西インド音楽シーンを代表する
南沢靖浩さんのシタール演奏と
ビジョンヨガとのコラボ、念願の企画が実現しました!

シタールの独特の音色はとても幻想的。
漂う倍音や揺らぎの旋律が深い瞑想状態へと導きます。
ヨガでゆったり身体をほぐしながら全身で響きを浴びて
至福のひとときを。

会場は、自然の息吹をいっぱい感じさせる天然素材『うさとの服』の
京都本社をまるごと一日お借りして、
愛情のこもったマクロビのお食事付の贅沢な企画です。

心とカラダが喜ぶこと三昧の一日、
質の高いリラクゼーション時間を過ごしにいらして下さい。

〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞

●10月12日(月)←祝日(体育の日)

●開場:うさとの森 京都店(地下鉄烏丸線『丸太町』下車、徒歩3分)
http://www.usaato.com/

●13時半開場・14時スタート

☆ヨガとシタール演奏のコラボ(120分間)
 ヨガ誘導:原聡美
 シタール演奏:南沢靖浩さん

☆終了後は参加者全員でマクロビごはんを囲みながらの交流会。
 (お料理:山崎貴子さん)

●参加費:7000円(食事代込み)

●定員20名

(協力:有限会社「うさとジャパン」)

======================================

●ご予約・問い合わせ (ビジョンヨガ原まで)
 090-9043-8996
 hara.s@dream.com

======================================

有り難いことに、充分な告知もままならない、
口コミのうちからまたたく間に予約が入り、
満員御礼状態です。
温かく応援して下さる皆様に深く感謝しております。

今回ご一緒するシタール奏者の南沢さんは
実は私が、ヨガ講師としてデビューを飾った
『京都天空まつり』というエコイベントで
モーニングヨガの誘導した際、
バックで生演奏を担当下さった方です。

駆け出しだった私の誘導に、こんな大御所の方の
演奏をつけてもらえるなんて。。。と大変名誉なことでした。

あれから4年、
今年の1月に、うさとジャパンのご縁で再会し、
『京都天空まつり』でのご恩にお礼の気持ちを伝えたところ
ヨガに興味を持って下さり、
1度、京都でのレッスンにも参加され、
ビジョンヨガのことを大変評価して下さっています。

4年越しのコラボ、うさとジャパンの全面協力のもと、
南沢さんの懐をお借りして、いったいどんな空間が
生み出されるのか?大変楽しみにしております。
[PR]
by hugheart | 2009-09-16 00:43 | ・日々のこと | Comments(0)

秋の身体

f0086825_0561440.jpg

久し振りの雨が去ったと思ったら、
急に涼しくなってきましたね。

いつの間にやらセミの鳴き声も聞こえなくなり、
乾いた秋風が吹くようになってきています。
先日、名張でのヨガレッスンへ向う電車の窓から
田園風景を楽しんでいたら、棚田の畦に
彼岸花が咲いているのを見つけました。
ホントに、いよいよ秋なんだなぁと
夏の終わりのもの淋しさを感じてしまいました。

さて、最近のお客様に体調を伺っていると
足のむくみ、全身のだるさを訴える方が多いです。

夏、汗をかいて毛穴が開いていた皮膚が、
乾燥した涼しい風にあたると、毛穴が閉じてゆきます。
しかし、体はまだ夏の代謝状態であるために、
汗として放出されるはずの水分が、
からだに内向することになります。

その結果、体の中の水はけが悪くなり
水分代謝系統である、腎臓や泌尿器系に
負担がかかり、様々な症状が出てきやすくなります。
足のむくみや全身のだるさも、この代謝の鈍りからと
考えると納得ですね。

内向した汗は、からだの外に積極的に出すようにしましよう!
気候もいいので、ウォーキングなどの有酸素運動や
半身浴などで、汗をかくことがオススメです。
もちろんヨガで全身の巡りをよくすることも効果大でしょう。

まだ出し切れていない夏の残りの毒素を
スッキリ出して、爽やかな秋風に吹かれながら
軽やかに行楽シーズンを満喫してゆきましょう!

週末はいよいよ、大型連休ですね。
[PR]
by hugheart | 2009-09-15 00:36 | ・日々のこと | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

ママヨガレッスン@ママ'S広..
at 2017-09-09 17:01
お山でヨガ企画☆9月平日編は..
at 2017-08-31 21:26
お山でヨガ企画☆2017年9..
at 2017-08-31 21:22
2017.9.24 ☆子宮セ..
at 2017-08-30 18:41
閉じていくこと、開いていくこと
at 2017-08-26 10:13

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。