<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

町家のお座敷でヨガ

f0086825_17214047.jpg

『どこか懐かしさを感じるお座敷で、
 畳の香りに包まれてのゆったりヨガレッスン』

明日は、京都『さいりん館』でのヨガDAY!
京町屋ならではの温かな風情ある空間で
毎回、和やかにレッスンさせて頂いてます。

特に夜のクラスは、お仕事の後でも参加しやすい時間帯の
設定となっていますので、お勤めをされている方にオススメ。
1週間のお仕事での疲れ・ココロのストレスを
溜め込まないでスッキリ解消して、
貴重な週末の時間を充実させて下さいね。
きちんとリセットが出来ていると、
いつもどおりのの休日も、過ごし方、動き方、
充実感がかなり違ってくるはずですよ。

朝の目覚めが快適で、やりたかったことが
スムーズに出来てしまったり、
あらゆるタイミングがバッチリ合うなど、
とても気持ちよくリフレッシュ出来ている自分に
ビックリされるかもしれません。

まずは、カラダに積もったストレスを
じわっとほぐして心もスッキリさせましょう。

京町屋 さいりん館 室町二条 HP

================
毎月、第2・第4金曜日の
●13:00〜14:30
●19:00〜20:30
================

受講料:1回 3000円

f0086825_2036716.jpg

[PR]
by hugheart | 2009-11-26 17:53 | ・各教室のご案内 | Comments(0)

12月の開催スケジュール

f0086825_22561397.jpg

肌に感じる風が、冷たさを増してまいりました。
移ろいゆく季節の変わり目、紅葉も見頃ですね。

とうとう今年もあと少し、やり残していることがあれば、
ラストスパートです!
身体のメンテナンスも来年に持ち越さず、
スッキリとした心とカラダで新しい年を迎えてゆきましょう!

寒くなると血管が縮んで血流が悪くなるため
体は老廃物を出しにくくなります。
こんな時こそヨガで全身の巡りをよくして
冷えにくい体に整えてゆくといいですよ。
体質改善、今から出来ることをしてゆきませんか?

以下、12月のスケジュールです。
お都合のつく時間があれば、是非お越し下さいませ。
お待ちしております。


【木曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週 18時40分:梅田 サルサMIX(60分レッスン)

●毎週 20時50分 : 梅田 ヨガ+(60分レッスン)

●12月17日:『マタニティーヨガ』13時半:名張


【金曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●12月4日(金) 19時:上本町

●12月11日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館)

●12月18日(金) 11時/19時:上本町

●12月25日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館)


【土曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●12月5日(土)14時:上本町/19時:名張(バランスケアオフィス公)

●12月19日(土)13時半:下鴨

●12月26日(土)10時半/14時:上本町


【日曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●12月13日(日)10時半:上本町/14時:名張(バランスケアオフィス公)

●12月20日(日)10時半/14時:上本町


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 完全予約制

11月より『上本町』でのレッスン料金が
以下のように改訂されました↓

価格が上がる分、私自身も気を引き締めて、
少人数制ならではの満足度の高いレッスンが出来るよう、
日々研鑽いたします。
なにとぞ以下、宜しくお願いいたします。

  1回券 3500円
  5回券 16000円(@3200円)4ヶ月間有効
  10回券 30000円(@3000円)8ヶ月間有効

※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は御予約の際にお申し付け下さい。
 ヨガとセットで受けると心地よさも倍増!格別の効果を発揮すると
 毎回ご好評を頂いております。どうぞお気軽に御予約下さいませ。

 料金:5000円(30分)
====================================

師走のお忙しい時期ですが、今年1年頑張ったご自分自身の
ご褒美に、カラダが喜ぶ時間を是非味わいにいらして下さいね。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by hugheart | 2009-11-22 22:56 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)

よもぎ風呂

f0086825_1125565.jpg

日増しに秋も深まってまいりました。
本格的な冬の到来も、もう間近ですね。
ぐっと冷え込む日もあって、身体も縮こまりがちなのでは?

現代の女性の7割が冷えを感じているそうですが、
皆さん、冷え対策は何かされていますか?
「冷えは万病のもと」ともいわれますね。
寒くなって血管が縮こまり、血の巡りが滞ると
血液循環や新陳代謝が悪くなり、
カラダに本来備わっている免疫能力も衰えがちになります。

冷えないようにカラダの中から温まる工夫、
ヨガで全身の巡りをよくするのはもちろんですが、
私のオススメは『よもぎ風呂』です。

京都三十三間堂のほど近くにある、
鍼灸治療院「一橋アシラム」さんで取り扱っておられる
『よもぎちゃん』というよもぎパックを、
煮出して作るよもぎエキスをお風呂にコップ1杯くらい
入れるだけなのですが、身体が心から温もって
気持ちいい!!!!
私がスゴイと思うのは翌朝までその効果がバッチリ
あることなんです。
朝起きた時の身体のポカポカ感にはビックリしますよ。
よもぎの成分で肌も柔らかくふっくら、
冬はお肌も乾燥気味になりがちですが、
よもぎ風呂に入っていたら自分の肌に
触れることが嬉しくなるくらいスベスベになります。

よけいな科学成分など入っていない、天然の入浴剤、
去年の冬も教室で大人気でした。
今年も取り寄せていますので、興味のある方は是非どうぞ。


「一橋アシラム」さんのHP

[PR]
by hugheart | 2009-11-21 12:28 | ・日々のこと | Comments(5)

週末は素敵空間☆下鴨亭にてヨガレッスン

f0086825_021124.jpg

いよいよ今週末は建築家、
平井純さんの京都・下鴨にあるアトリエを使わせてもらってのヨガです。
平井純さんのブログ

下鴨神社裏のとっても静かな住宅地にある
センス抜群な素敵空間にて毎月1回限定で開催している
スペシャルなヨガレッスン!
+---------------------------------------------------+
  11月22日(日)13:30からスタート
+---------------------------------------------------+

まだ数名、大丈夫ですので、ご都合のつく方は
この機会に是非ご参加下さい。

ヨガレッスンの前後には下鴨神社へのお参りも出来て
ロケーションも最高です。
神社の境内にある糺の森も、紅葉が始まってきているようです。
この森は、訪れるだけで身が清まる感じがするのですが、
今からの季節は清々しい気が満ちてさらに気持いいでしょうね。

京都の秋ならではの風情を楽しみにいらして下さい。
22日の京都は最高のヨガ日和となりますように!
f0086825_1185635.jpg

[PR]
by hugheart | 2009-11-20 00:42 | ・各教室のご案内 | Comments(0)

名張にてマタニティーヨガ始まりました

f0086825_23142875.jpg

モニター活動にご協力頂いていた名張にて、
本日より待望だったマタニティーヨガクラスがスタートしました。

毎月第3木曜日の13時半、名張の『バランスケアオフィス公』にて。
(桔梗が丘駅より徒歩7分)
参加費:2500円です。

命を産み、育て継承してゆく。
女性だけに与えられた素晴らしい使命に主体的に向き合い
女性として至福の喜びを味わうことを、
これから参加してくださる皆さんと分かち合ってゆければと思います。

妊婦さんはもちろん、
妊娠に向けて身体つくりをしてゆきたい方、
産後のママ、
助産師さんの参加も大歓迎です。
どうぞお気軽にご参加下さい。

   ***   ***   ***

今日は、妊娠4ヶ月よりモニターになって下さっていたAさんが
お友達の妊婦さんと一緒に参加してくださいました。
今月臨月で、もういつ生まれてもおかしくない状態なので、
きっとこれが最後になるであろうヨガ受講です。

妊娠期間中、月に1回のヨガ時間が待ち遠しくて、
指折り数えながら通って下さっていたそうで、
そんな彼女も来月にはもうママになっているのか。。。
と思うと、不思議な感じ。
女性の体はホントに神秘ですね。。。
Aさんの出産報告を心待ちに楽しみにしています。

マタニティーのクラスは、なんといっても柔らかな空気感が魅力。
お腹の赤ちゃんを感じながらの穏やかな母性いっぱいの時間、
他のクラスでは味わえない温かな感覚に包まれます。

妊娠すると、自然と体が柔らかくなるので、
キツイポーズもこんな風にラクラク!
f0086825_23144513.jpg

やわらかな日差しを浴びながら、とっても気持良さそうでしょ?

+---------------------------------------------------+
  次回は12月17日(木)13時半です。
+---------------------------------------------------+

どうぞお気軽にご参加下さい。
赤ちゃんと一緒の深ーいリラックスタイムを過ごしにいらして下さい。

妊娠中気をつけたらいいこと、おいしい母乳が出るための方法、
産後の過ごし方などのアドバイス・サポートもしていきます。
[PR]
by hugheart | 2009-11-19 23:56 | ・マタニティーヨガ | Comments(0)

タッチセラピー手波法 初級講座 開催します

タッチセラピー手波法初級講座、
12月、満を持しての開催です!

触れるだけ、触られるだけで気持ちのいいタッチセラピー、
シンプルながらとても奥の深いメソッドです。
楽しく触れる事の喜びを学びながら
タッチセラピストへの扉を開いてみませんか?

         ☆

【タッチセラピー手波法とは?】

生命力を信頼して触れるだけで、
受け手のからだ(=こころ)に
心地いい共鳴(ひびき)を引き起こす、
同調感応のヒーリングテクニックです。

それは相手に気やエネルギーを与えるのではなく、
同調と交流を行うことで循環させ身体に本来ある力
(自然治癒力)を呼び起こしてゆきます。

         ☆

【初級講座とは?】

家庭内や友人などと触れ合う心地良さを
楽しむための技術を学んでゆきます。

講座で、ふれる場所と場作りなどを学びながら
大切な方、大好きな方へのスキンシップの一つの手段として、
日常で活かす機会を増やしていただけたらと思います。

初級講座で、たっぷり一日かけてシンプルで確かな技術を学びましょう!


…◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇…

 ○日程:2009年12月6日(日)

 ○時間:10時から17時まで

 ○場所:【大阪】上本町セッションルーム
    (地下鉄谷町線「谷町九丁目駅」7番出口より徒歩5分)

 ○講師:原 聡美(タッチセラピー手波法協会公認 初級講座講師)  

 ○受講料:25,000円(当日お支払い)
  *フォローアップ1回付
  (実践した結果をみながらスキルアップします)

 ○持ち物:筆記用具、蛍光ペン
  (テキストに線を引いて頂くように使用)、お水・
  バスタオルorブランケット

 ○ 講座時の服装:講座時は、殆ど座ったままですのでジーパン以外
  の楽な服装(ズボン)靴下等も御用意ください。
  会場にて着替えて頂いても大丈夫です。


=================================
 ○ご予約/問い合せ  原 聡美まで
  E-mail : hara.s@dream.com
  Tel : 090-9043-8996
=================================
[PR]
by hugheart | 2009-11-16 00:11 | ・タッチセラピー | Comments(0)

身体感覚

f0086825_1637019.jpg

昨夜の梅田でのレッスンの際、
今年の初めより続けて下さっている
リピータの方に体調などお聞きしながら、
もう長く続けてらっしゃるので
身体感覚もだいぶ研ぎ澄まされてきているのでは?
と問いかけたところ、

「とんでもない!!!」
「マメに通えてないし、まだまだです。。。」
と、尻込みされてしまいました。

いやいや、そんなはずはない。。。
スゴイ変化じゃなくても、
自分にとって気持ちいいと思えるものと
そうじゃないもの、
好きなこととそうじゃないものが
ハッキリしてきてることってないですか?
と、再度訪ねてみたら。。。
パッと彼女の顔が明るくなって

『あります!!』

鼻が敏感になってきているのか?
香水の匂いがキツく感じてしまうんです。
以前は、好きだったのに。。。

『それですよー、
 すごいじゃないですかー!』と盛り上がりました。

身体感覚が研ぎ澄まされるということは
「人の気がリアルに感じとれるようになった」とか、
「人のオーラが見えるようになりました」みたいな
そういうことではなくて、もっと身近なこと。

身体の声を聞く習慣をつけていると。。。。

===========

『快』 か 『不快』

===========

それを感じ取る感覚が敏感になってきます。

以前、1回ヨガレッスンを受けただけで
味覚の変化が起きてビックリされた方もいらっしゃいました。
その方は、香料の味や添加物のいろいろ
入っていそうなものが受けつけられなくなったそうです。

香水の香りよりも、風に運ばれる
キンモクセイの香りにうっとりしたり、

ポリエステルやナイロンといった化繊の服よりも
綿100%のものや、天然素材のものが気になるとか、

以前気に入っていた音楽が攻撃的に聞こえてきたり、
色の好みがすっかり変わってしまったとか。。。

自然をいっぱい感じ取れるところにふと行きたくなったりなど、
ご自分の気付いていないところできちんと
変化が起きているかもしれません。

自分にとって『快』なことは身体が教えてくれている
一種のサインです。
身体から発信されている感覚は、その人オリジナルなもの。
その感覚を大事にして、どうぞ信じてあげて下さい。

その感覚に従っているうちに、本当にやりたいことを
一緒にいたいと思える人達に囲まれて出来るようになってゆきます。

まずは、呼吸を整えて
身体の声を聞くことから。。。。
f0086825_1111832.gif

[PR]
by hugheart | 2009-11-06 16:28 | ・日々のこと | Comments(0)

満月ヨガとアートワークのコラボ

f0086825_13484138.jpg

11月3日文化の日に行った、(いいお産の日でもありますね!)
アートワークとのコラボ報告です。

この日は『満月』
満月は。。。。。

☆ 身体や自然の変化に敏感になり
  自分の中のさまざまな感覚に出会える日

☆ 心やカラダに溜まったいらないものを解放して
  新しいものを取り入れるチャンスの日

水がいっぱい入ったグラスに新たに水を注いでも、
溢れてしまいますね。
新しい水を受け入れるスペースを空ける為には、
日常の知らず知らずに溜めてしまっている
いらないものを流すことも必要です。

ヨガでは、ご自分の心と身体の中を見つめて、
どんなところに滞りがあるのか?
どこが停滞し、ほぐれたがっているのか?
そこを溶かした時、身体はどう変化してゆくのか?
呼吸とポーズを行う中で繊細に向き合いながら、
段階を追って、手放すものをすべて手放して、
本当の自然体のご自分自身、
細胞の1つ1つまでもが開放されるような
まっさらな感覚を味わってもらえるように誘導。

エンディングはその澄みきった身体に、満月の光を
浴びさせるようなイメージでパワーをチャージ。
月の持つ女性性のエネルギーを骨盤に浸透させ、
まだ開ききっていない女性性を開花させるような
そんな感じでレッスンを終えました。

皆さんそれぞれに、いつもと違う深く不思議な
感覚を味われたようで、その余韻を残しつつ

次のアートワークへ。。。
[PR]
by hugheart | 2009-11-05 13:49 | ・新月/満月企画 | Comments(0)

週末は名張でヨガ

f0086825_22211021.jpg

去年、12月より始まった名張でのヨガも
早いもので、間もなく1年を迎えようとしています。

ヨガのお客さまのご縁で紹介して頂いた
気功教室のお部屋を使わせてもらっているのですが、
普段から皆さんが気を調整されている空間だけあって
ビジョンヨガとの相性バツグン!
月2回のヨガも、他では味わえないほどの心地よさ。。。。
毎回、とても精妙な空気感に包まれるレッスンになって、
実はと〜っても贅沢です。

初心者でも無理なく行えるヨガなので、
地元の幅広い層のお客様からご好評頂いておりますが、
まだまだ、もっと沢山の方々に
ビジョンヨガの素晴らしさを伝えてゆければと思っています。
興味のある方は是非一度、いらして下さいね。

◆11月は、↓以下2回です。
━━━━━━━━━━━━
7日 (土)19:00~
15日(日)14:00~
━━━━━━━━━━━━


『 バランス ケア オフィス 公 』
名張市桔梗が丘1番町4街区86番地(井上不動産ビル2階)
TEL / FAX:0595 - 66 - 3745

●アクセス:近鉄『桔梗が丘駅』東口より徒歩10分

※基本、毎月第1土曜日の19時より90分
    第2日曜日の14時より90分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー 料金システム ー

□1回券(90分コース)----- 2500円

□3回券(90分コース)----- 7200円 (有効期限5ヶ月)

□5回券(90分コース)----- 11500円 (有効期限10ヶ月)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆・. * 参加希望の方は事前にご予約下さい *.・☆

=============================
   ご予約・問い合わせ (ビジョンヨガ原まで)
   090-9043-8996
   hara.s@dream.com
=============================
[PR]
by hugheart | 2009-11-04 23:08 | ・各教室のご案内 | Comments(0)

朝から幸せ気分でスタート

f0086825_9104021.jpg

我が家の東向きの窓辺には4つのサンキャッチャーが
ぶら下がっています。

サンキャッチャーとは、太陽の光を部屋に
たくさん運びこむお部屋のアクセサリーのことです。

太陽の光を受けるとキラキラと輝いて
沢山の小さな虹が部屋中に広がります。
欧米では、人気の開運風水アイテムとして知られており
室内の気を浄化し運勢アップ効果も望めるとか。。。

今日も朝から窓全開にして、
サンキャッチャーに朝の光をたくさん浴びさせて
あげました。
窓から運ばれる朝の新鮮な澄んだ空気と一緒に、
部屋中に写った虹がゆらゆら揺れて
空間がサンクチュアリになるひととき。。。
温かいお茶を飲みながら
ぼーっと眺めている瞬間、私自身もきっと
浄化されていることでしょう。

このサンキャッチャー、
最初は友人からプレゼントされて
半信半疑で窓辺に吊るしていたのですが、
数日後、朝なんとなく目覚めた時に
部屋中に小さな虹が写っていてビックリしたと同時に
なんとも幸せな気分に包まれて、
なんていいものをもらったんだろう。。。と
涙が出そうになりました。

それからは、出先で見つける度に購入して
窓辺に増やしていっているのですが、
夏場は太陽エネルギーそのものが強いせいか、
サンキャッチャーの存在感がなくなって
ほとんど気になりません。

でも、気温が下がり空気が澄みだしてくる
今の時期くらいになると、なぜか無性に愛おしくなって
春先くらいまで毎朝、朝日を浴びさせてあげることが
楽しみになってくるのです。

朝のささやかな楽しみですが、
幸せな気分で一日をスタートさせてくれる
素晴らしいアイテムです!

あまりに好きなので、これまで何人の方々に
プレゼントしたことでしょう。(笑)

もし、どこかで売られているのを見つけたら、
是非1つ買ってみてお試し下さいね。

下の写真は、9月末に北海道へ行った際に撮った
牧場での朝の光です。
やはり、朝日を浴びるって気持ちいいですね!
f0086825_9122585.jpg

[PR]
by hugheart | 2009-11-03 09:14 | ・日々のこと | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

8月☆日食新月のキャンドルヨガ
at 2017-08-21 21:36
2017年8月の開催スケジュール
at 2017-08-20 07:11
美しい桃が届きました
at 2017-08-14 12:29
お山でヨガ in 尾瀬 報告..
at 2017-08-12 09:01
2017.8.13 お盆に..
at 2017-08-08 09:51

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。