<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月の開催スケジュール

f0086825_132638.jpg

寒さも本番の2月ですが、身体はすでに春の準備をしています。
2月は春に向けての体のお手入れの仕上げです。
首から上の緊張をゆるめることをさらに大切に、
花粉症の症状など春先のトラブルが
出にくい身体つくりを目指してゆきましょう。

冬の間、慢性的に頭痛や肩こりを感じておられる方は是非!
この機会に寒さでこわばった身体を、
思いきりゆるめにいらして下さい。

以下、2月のスケジュールです。
お都合のつく時間があれば、是非お越し下さいませ。
お待ちしております。


【木曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週 18時40分:梅田 サルサMIX(60分レッスン)

●毎週 20時50分 : 梅田 ヨガ+(60分レッスン)

●2月18日:『マタニティーヨガ』13時半:名張


【金曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2月5日(金) 11時/19時: 上本町

●2月12日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館

●2月19日(金) 11時/19時: 上本町

●2月26日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館


【土曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2月6日(土)19時:名張(バランスケアオフィス公)

●2月13日(土)10時半/14時: 上本町

●2月20日(土)13時半:下鴨(下鴨亭


【日曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2月7日(日)14時:名張(バランスケアオフィス公)

●2月14日(日)13時半:上本町【アートセラピーとのスペシャルコラボ】

●2月21日(日)13時:京都(京町家さいりん館

●2月28日(日)10時半/14時: 上本町

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 完全予約制 
 事前にご予約をお願いします。

※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は御予約の際にお申し付け下さい。
 ヨガとセットで受けると心地よさも倍増!格別の効果を発揮すると
 ご好評を頂いております。どうぞお気軽に御予約下さいませ。

 料金:5000円(30分)

====================================

今月も皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by hugheart | 2010-01-29 13:02 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)

タッチセラピー初級フォローアップ&体験会

f0086825_21252698.jpg

12月に開催したタッチセラピー初級講座から1ヶ月半。
参加された皆さんが、周りの方々へのモニター経験を
積んでみての再会でした。
写真からにじみ出ている穏やかなHAPPY感、
伝わっているでしょうか?
タッチをしている時の姿は、神々しい美しさを
感じずにはいられません。
もちろんやっている空間そのものも
とっても柔らかく気持ちいいです!

今日は色々モニターしてみた中で浮上した疑問点、
分からなくなったことなどを出し合ったり、
基本から外れて我流のクセなどがついてしまってないか?
チェックしながら、1つ1つコメントしていきました。
その中でやはり、フォローアップの機会を
設ける意義をすごく感じましたし、
受講者の方々も、こうやって確認し合える場があって
ホントによかった!と大変喜んでおられました。

タッチセラピーを受けた事のない方々への体験会も、
同時開催!
いろんなメニューを贅沢に体験してもらって
タッチセラピーの良さをじっくり体感して頂けたことでしょう。

以下、感想を紹介します。
[PR]
by hugheart | 2010-01-24 22:42 | ・タッチセラピー | Comments(0)

非常停止ボタン

今夜、梅田でのヨガレッスンを終えて
地下鉄に乗っていたら駅と駅の間で急停止。
5分くらい車内に閉じこめられました。

窓の外は地下道の暗闇。
しばらくアナウンスもなく
シーンと静まり返った車内は異様な空気に。

『谷町四丁目駅にて非常停止ボタンが押されたため、
 ただ今安全確認をおこなっております。』

ようやく、アナウンスが入って乗客の顔にも安堵の色が。
今、同じ線を走っているすべての電車が
ストップしているのだな。。。と思った時、
はっと、自分も止めてしまったことがある!

と、思い出しました。。。。
[PR]
by hugheart | 2010-01-22 01:20 | ・日々のこと | Comments(0)

命の環はめぐる〜誕生〜 吉村正先生講演会

f0086825_22512882.jpg

カタログハウス主催の暮しのセミナー
「命の環はめぐる〜誕生〜」吉村正先生講演会に参加して来ました。

吉村先生の講演会に参加するのは3回目ですが、
これまでは、主催する側ばかりで、ソワソワバタバタと
落ち着いてじっくり聞くことが出来なかったので、
今回のような機会を頂いて、初めから最後までどっぷりと
お話を聞けたことに感謝!カタログハウスの皆さん、有り難う!

吉村先生は、薬や注射、医学的処置などを
できるだけ使わず、自然ないいお産ができるように、
女性に備わった自然の力を最大限にひきだすことに
日々、心血を注いでおられる素晴らしい先生です。

てんつくマンの新しい映画や倉本聰さんの番組での
反響が高かったせいか、今回は定員500名のところ
700名を超える参加があったようで会場は大盛況でした。

広い会場の中、特に何も言っていなかったのにも関わらず、
気付いたら、私が声かけさせてもらった方々や
つながる人々、お世話になっている方々が
偶然ほとんど席の至近距離に座っておられたのにはビックリ!
これぞ動物的勘とでもいいましょうか?
お陰で、それぞれの皆さんにきちんとご挨拶出来て、
すべてはうまくいっている〜!と胸の中で叫びました。

客層を見ていると若い方、若いカップルが多くて
これまで感心を持ってもらえなかった層にまで、
吉村先生の思いが確実に浸透してきているんだなと
じんわり嬉しくなりました。

講演は、恒例の吉村節が冴え渡り、
会場には、たびたび笑いの渦が。
大脱線しながらめちゃくちゃにしゃべっておられるようで
会場中を感動させ泣かせる話ももちろんあり、
そしてきちんと時間通りに終われてしまう。
ある意味すごい体感覚だなと思っていたら、
『自然にまかせておけば、ちょうどいいようになるんじゃ!』
と、一言で片付けられてしまった。。。

終了後の著作本へのサイン会も人数制限するはずが、
結局、希望者全員にサインされていたようで、
沢山の方々が吉村先生のパワーを頂いて感激して
帰られたことでしょう。

今夜は大阪でお泊まりされるということで、
幸運にも夕食をご一緒させて頂けました。
お酒を嗜みながら、増々吉村節は絶好調!(笑)

同席されていた吉村医院院長補佐の島袋さんが
最近の講演会のエピソードを色々話して下さったのですが、
ある医大の学生相手の講演会後の質疑応答で、
男子学生が『男って一体なんなんでしょう?』と
投げかけた問いに対し、吉村先生は男性について一切触れずに
いかに女性が素晴らしく、神聖で、清らかな存在であるか
そのことを散々熱く語った最後に、

『そういう女性を命がけで守り抜くのが男だ。』

とおしゃられ、質問した男子学生は
ハッと身を引き締めた様子でお礼を言って着席。
それを聞いていた女学生たちがたちまち、女っぽく
艶やかな空気を醸し出していた様子にビックリした。
女はそういう風な心持ちで男から見てもらえるだけで
かくにも変容するものかと感心した。
と、おっしゃっていたことが大変心に残りました。

命を育み、産み、育てるという女性ならではの
本質的な役割に対しての素晴らしさや
女性であることの喜びに、心から目覚めて
男から命がけで守ってもらえるような
女性が一人でも多く増えてゆきますように。

そのために私達が出来ることは、
真実だと思うことを淡々とやり続けてゆくこと、
言い続けてゆくこと、
目の前の人に、ただ誠意を尽くすこと。
それしかないよね?と、
いつもお世話になっている
岡野眞規代さんから言って頂いて、とてもいい刺激になりました。

吉村先生は、
『真実の世界をつくってゆこう!』
『日本のために戦え〜!』
『さらばじゃ〜!』
と、さっそうとホテルへ帰ってゆかれました。

なんとも濃い、学びの多い一日。
普通にレッスンしているだけでは得られない刺激を
沢山頂いて満たされました。
この幸せを、周りの方々へお返ししてゆけますように。
[PR]
by hugheart | 2010-01-18 00:15 | ・お産、妊娠の準備 | Comments(0)

新春・新月ヨガ

f0086825_10424543.jpg

新年は、新たな決意を胸に、
フレッシュな一歩を踏み出すスタートライン。
新年の新月は、新しい一年に起きてほしいこと、
こうありたいと思うご自分のイメージを、
意識したり、新しいことを始めるのに
最適なタイミングです。

しかも今回の新月は、同時に起こる日食によって、
さらにパワフルになっているとか。

その新月が起きて8時間以内、
最大のパワーが働いているグッドタイミングに
皆さんと新月ヨガを行うことが出来ました。

頭の中の余計な思考や余分な熱を開放し、
身体の中の緊張や力みをゆるめて
澄み切ったクリアな状態で
どっぷりと心地よさに浸りながら
身体の奥から純粋に芽生えてくる
イメージを見つめてみる。

今年1年、ご自分が本当に叶えたいことは何ですか?
こうありたいと願う自分のイメージが浮かんできたら
そのまま自由にそれを感じて、自分の身体に浸透させる。
細胞レベル、細やかな部分にまで染み込ませて、
最後はヨガでやわらかく耕した骨盤の大地に
思いをギュッと凝縮させた種を植え付けました。

ヨガ後は、アファメーションシートにライティング。
(ピンク色のシートをご用意しました!)
家に帰ってゆっくり時間を取って書いてもいいですよ。
と伝えましたが、皆さん、今の状態で書いておきたいと
熱心にびっしりと書き込みをされている姿が微笑ましかったです。

新年の新月、バツグンのタイミングで集まって下さった皆様
有り難うございました。

昨夜、蒔かれた思いの種はどのように実ってゆくでしょうか?
何ヶ月か後に、この日書いたアファメーションシートを
振り返り、身の回りにどのような変化が起こったか?
見つめてみるのもいいですね。
[PR]
by hugheart | 2010-01-16 11:10 | ・新月/満月企画 | Comments(0)

ベビーマッサージモニター

f0086825_23144076.jpg

写真はビジョンヨガで推奨している
「イタキモあうあう攻撃」という親子のスキンシップ。
胸腺へ刺激を与えて成長ホルモンの分泌を促します。
赤ちゃんがキャッキャッと喜ぶので場も和み、
ベビーマッサージに入る前のウォーミングアップとして
必ずやってもらってるのですが、それにしても
ネーミングが面白いですね?

今日のモニターに参加して下さったのは3組。
どの赤ちゃんも穏やかでニッコリ笑顔もいっぱい
見せてくれるので、とてもスムーズに進行出来ました。
何より赤ちゃんの肌ってスベスベだから
触っているだけでも癒されます。。。。
赤ちゃんを気持よくさせてあげようと
マッサージしているのに、お母さんが癒されて、
あくびが出て眠くなったりなど、
お互いに気持いいのが特徴のベビーマッサージ。

マッサージ後の赤ちゃんは全身の巡りが良くなるせいか
どの子もお風呂上がりのように血色よく、
ポッペもキレイなピンク色になって
とても幸せそうでした。
是非、お家でも続けてもらえたらと思います。
次回の予定も決まったので、それぞれの赤ちゃんの
成長を楽しみにしています。

モニターを終えて帰る電車の中から
窓の外の田園風景を眺めていると
ちょうど夕日の時間で、沈んでゆく夕日を
ゆっくり眺めることが出来ました。
とてもキレイで、赤ちゃんに癒された後の贅沢な時間です。
夕日の時刻にゆったりした時間を持てることって、
人として、とても豊かなことだと思いませんか?

後で知ったのですが、
その夕日って、部分日食だったんですね。。。
それなら、もっとちゃんと見ればよかった。。。

ぼんやり眺めているうちに、
赤ちゃんセラピー効果でしょうか?
コックリ、コックリ寝入ってしまってました。
[PR]
by hugheart | 2010-01-15 23:59 | ・ベビーマッサージ | Comments(0)

タッチセラピー中級講座補講

f0086825_092229.jpg

今日は、去年の11月に行われた
タッチセラピー中級講座の補講日でした。

約2ヶ月後に受講者・再受講者が集まって
習ったことのおさらいをしたり、質疑応答があったり。
私はいきなり初級講座向けの誘導を振られて
もうビックリ!朝から緊張しましたが、
なんとかやり終えて、いろいろアドバイスも
頂けて大変学びになりました。

今回は指圧系メニューの苦手意識を克服させよう!
ということで写真を見れば伝わるでしょうか?
とにかく徹底的に指圧をマスターする1日。
押し加減や角度、指の感覚を研ぎ澄ませて体で覚える。

皆さんに体のあちこちを押してもらって、
あまりの気持良さに、完全に意識を無くしてコックリ。。。
長時間、電車にゆられて強張っていた背中や
肩甲骨など、ゆるゆるにほぐれましたー。

相手の体の声を聞いて、素早く同調、
的確な満足度の高い手波セッションをするためには
ビジョンヨガで自分の肉体をゆるめて、
呼吸を整えて、気の巡りをよくしておくことが大切!
やはりベースとしてビジョンヨガが不可欠!
ということを全員で再確認。

年の始めということもあり、一人一人が
今年の目標、やり遂げたいことなどを皆の前で
力強く言上げ宣言して、それぞれのアプローチで
この素晴らしいメソッドを周りの方々、
沢山の方々に伝えて、テナミストの輪を広げてゆくことを
熱く共有しました。

私も今年は精力的に、初級講座や体験会など開催してゆく
つもりです。興味のある方はふるってご参加下さい。

そして、講座の成果で指の感覚が研ぎ澄まされてきている
指圧系メニューを実際に体感してみたい方は、
タッチセラピーの個人セッションにご予約お願いします。
大歓迎です!!!
[PR]
by hugheart | 2010-01-12 00:13 | ・タッチセラピー | Comments(0)

あたたかな頂き物

f0086825_044971.jpg

去年の12月は、例年にないくらい
バタバタしていました。

そのバタバタの合間に友人への出産のお祝いとお手紙、
お世話になった方々へのクリスマスカードやお礼状、
冷え症のお客様へ寒さ対策にレッグウォーマーや
「よもぎちゃん」を送ってみたり、
インストラクター仲間へ真砂さんの新しいCDを届けてあげたりなど、
とにかく時間を見つけては手紙を書いて
贈り物と一緒に郵便局へということを何度となく
繰り返していて、そのまま年賀状の用意に突入。。。

年が明けて一息つくまで自分の身辺のことに
気が回らなかったのですが、
ようやく時間がゆったり流れ出して
部屋の中を整えだしてみると、12月中にもらった
皆さんからの頂き物があちこちから出て来ました。
クリスマスプレゼントや、いろんなお礼など。
自分から発送することばかりに気忙しくなっていたけれど、
実は自分がこんなに沢山受け取っていたなんて。。。。
お腹の中に納まっていて、このカゴの中に入っていないものも
多数あります(笑)

皆さんから頂いた気持ちのこもったギフトを
1つ1つ手に取りながら、去年1年も新たな出逢いに恵まれて、
沢山の方々に支えてもらったなと
しみじみと感謝の念を抱きました。

私の活動を支えて下さる皆さんの笑顔や言葉に
いつも励まされています。
本当に本当にありがとうございます!!
このブログを読んで応援して下さる方々の存在にも感謝!
皆さんのお陰で、自分が自分らしくやりたい仕事をしてゆける
幸せを常に忘れないように。

今年も、より豊かな充実した毎日を過ごして頂けるよう
皆様のお役に立てれば幸いです!

今年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by hugheart | 2010-01-09 00:54 | ・日々のこと | Comments(0)

若菜卯杖祭

f0086825_2382630.jpg

昨日は「七種(草)の節句」でしたね。
皆さん、七草粥は食べましたか?

我が家のご近所は、いにしえの神社仏閣が
沢山ある有り難いゾーンなのですが、
昨日は生玉さん(生國魂神社)で、
大阪に春を告げる神事「若菜卯杖祭」が行われました。

若菜卯杖祭は、七種粥(ななくさがゆ)を
食べる習慣で知られる「七種の節句」にちなんだ若菜祭と、
卯杖をささげる卯杖祭が合わさったもので、
厄払いと開運招福を祈願した「卯杖」(梅枝)を
持ち帰って水に挿し、花が開けばよい年になるそうです。

この「若菜卯杖祭」、
数年前からずっと気になっていたご神事です。
今年は上手い具合に予定が重ならず
参拝することが出来「卯杖」もGET出来て嬉しい!!!

選んで持ち帰った枝は、すでに可愛らしいお花も
咲いていて、見ていて和みます。
ささやかですが、『 Spring has come! 』といった感じ?
梅の季節が待ちどおしくなってきました。
[PR]
by hugheart | 2010-01-08 23:13 | ・日々のこと | Comments(0)

ヨガ&アートワークのスペシャルコラボ vol.2

f0086825_21595133.jpg

前回、和やかな楽しい雰囲気に包まれて
大好評だったアートワークとのスペシャルコラボレーション!
待望の2回目の企画、詳細が決定しました。
現在参加者募集中ですので、
この機会に是非ご参加ください。
絵を描いたりするのが苦手な方でも大丈夫です。

         ☆

2010年、初新月のすぐ後というタイミングなので、
今年1年のありたい自分を具体的にイメージして表現してみる。
テーマは、

『あなたの幸せって何ですか?』

普段私達は感覚よりも思考に注意を払っていて
意味付けや価値判断をつけること、
目の前のことが正しいのか?正しくないのか?とか
次に何をしなければいけないのか?
みたいなことをフル回転で考えてしまっています。
頭の思考疲れや、知らず知らずにキツくなった神経の緊張も
体の緊張もヨガでゆるめて、ほどいてあげることで
感覚のセンサーを目覚めさせてゆきます。

ココロとカラダをリラックスさせ
フラットな状態で純粋に沸き起こる
自分の幸せのイメージと出会って膨らませて
それを自由に表現してみましょう。
普段とは違った面白い発見があるかもしれません。

2010年、ご自分の具体的な方向性を
探ってみたい方にオススメの講座です。


.・。☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜

   新年スペシャル・コラボレーション
      『ビジョンヨガ』
          &
    『表現アートワーク』vol.2
   〜あなたの幸せって何ですか?〜


.・。☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜

   日程:1月16日(土)

   時間:13時半〜17時

   場所:大阪市立いきいきエイジングセンター西棟3階和室

   参加費:4500円(材料費込み)
 
   講師:原 聡美(ヨガ)& 潤子さん(アートワーク)

   持ち物:動きやすい服装、あれば五本指ソックス、
       床に敷くレジャーシートor新聞紙


=================================
   ご予約・問い合わせ (ビジョンヨガ原まで)
   090-9043-8996
   hara.s@dream.com
=================================

この、潤子さんとのコラボレーションは
定期的に継続してゆきます。
今回、参加出来ない方は次の機会に是非お越し下さい。
次は2/14(日)バレンタインDAYです!
どんなテーマになるのでしょう。。。。

このコラボレーション講座は
単発で参加しても、継続して受けてみても
新鮮な気付きをもらったり、お互いの成長を
喜び合ったり出来る、魅力的な企画にしてゆきたいと
思っています。
お気軽にそれぞれのペースでご参加下さい。
[PR]
by hugheart | 2010-01-05 01:40 | ・日々のこと | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

40代からはじめるメンテナン..
at 2017-12-14 11:41
ママ'Sヨガレッスン@ママ'..
at 2017-12-11 09:30
2017 冬至ヨガ
at 2017-12-10 23:34
2017.12.24 ☆子宮..
at 2017-12-10 09:54
ナイトハイクと光の瞬き
at 2017-11-18 10:38

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。