<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月の開催スケジュール

f0086825_11332140.jpg


桜も咲き出してすっかり春ですね。
自然界では草木の芽吹く生命エネルギーが最高に高まる時期です。
春の活動の時期に合わせて何となく気がソワソワし、
身体の変化もいろいろ現れてくる時期ですが、
なにより健康の春じたくは質の良い睡眠から。

「春眠暁を覚えず」とも言いますが、
眠り心地のよい時期、ビジョンヨガで質の良い睡眠を
しっかり取って身体をメンテナンスし、
新しいことにチャレンジする鋭気を養ってゆきましょう!

以下、おまたせしました!4月のスケジュールです。
お都合のつく時間があれば、是非お越し下さいませ。
お待ちしております。

【月曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週 18時50分 : 梅田 ヨガ+(60分レッスン)

【水曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●4月14日(水) 11時: 中納音楽教室 新月ヨガ&歌のレッスン会


【木曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●4月15日:『母と子のタッチセラピー講座』11時:名張(バランスケア オフィス公)
      『マタニティーヨガ』13時半:名張(バランスケア オフィス公)


【金曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●4月2日(金) 11時/19時: 上本町

●4月9日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館

●4月16日(金) 11時/19時: 上本町

●4月23日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館

●4月30日(金) 19時: 上本町


【土曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●4月3日(土)14時: 上本町/19時:名張(バランスケアオフィス公)

●4月10日(土) 10時半: 上本町

●4月17日(土)10時半: 上本町

●4月24日(土)15時: 京都:『お寺でヨガコラボ』in永運院


【日曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●4月4日(日)10時半: 上本町

●4月11日(日)14時:名張(バランスケアオフィス公)

●4月25日(日)10時:京都(京町家さいりん館

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 完全予約制 
 事前にご予約をお願いします。

※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は御予約の際にお申し付け下さい。
 ヨガとセットで受けると心地よさも倍増!格別の効果を発揮すると
 ご好評を頂いております。どうぞお気軽に御予約下さいませ。

 料金:5000円(30分)

====================================

今月も皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by hugheart | 2010-03-30 11:47 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)

今月の新月ヨガは。。。

f0086825_2357816.jpg

植物の芽吹きの季節です。
そしてまもなく春分の日。

太陽が赤道上に位置し地球上のどの地点においても
昼と夜の長さが同じになります。
そして冬と夏が切り替わるポイント、
新しい始まりを表す、春の最初の日です。

そんな春分の日は、自分の本当の願いを
叶えるエネルギーが高まる日とも言われています。
春分の日までに前向きなビジョンを明確に持っておくために
3月16日の新月DAYを活かしてみませんか?

1年のはじまりの春分の日が
自分の中の可能性の扉を開くSPECIAL DAYとなりますように。

興味のある方、是非是非!ご参加下さい。

   .・。☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜

         新月スペシャル企画
         『新月の願いヨガ』
              &
    『思いを現実に変える 瞑想&ライティング』

   .・。☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜

   日程:3月16日(火)

   時間:19時〜20時半『新月の願いヨガ 』

      頭の中の余計な思考や余分な熱をリセットしながら
      身体の中の緊張や力みをゆるめてゆきます。
      澄み切ったクリアな状態でどっぷりと心地よさに浸りながら
      身体の奥から純粋に芽生えてくるイメージを見つめてみましょう。
      後半は骨盤をしっかりほぐして、物事を変化へ導く力を秘めている
      骨盤の本来の力強い働きを目覚めさせてゆきます。


      20時半〜20時45分『思いを現実に変える 瞑想&ライティング』
      ヨガでクリアになった感性でインスピレーションを高め、
      ご自分が本当に叶えたいビジョンとつながってみましょう。
      アファメーションシートへの書き込みをすることで、
      叶えるための具体的な行動やアクションを意識させます。


   場所:上本町セッションルーム

   参加費:3500円(アファメーションシート付き)
 
   講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

   定員:5名

   持ち物:動きやすい服装、あれば五本指ソックス

 
=================================
   ご予約・問い合わせ (ビジョンヨガ原まで)
   090-9043-8996
   hara.s@dream.com
=================================
[PR]
by hugheart | 2010-03-12 01:03 | ・新月/満月企画 | Comments(0)

京都にてベビーマッサージモニター会

f0086825_224141100.jpg

いちおう裸なので写真は小さくしました(笑)

昨日、今日、明日と赤ちゃんDAYが続きます。
生命の輝きがいっぱいの赤ちゃんと一緒にいてると
こちらまで生命力が湧いてくるような不思議な感覚をもらえます。
赤ちゃんて、ホントに存在してるだけで素晴らしい!!!
そして可愛い!!!

今日は京都で、おしゃれに暮らしておられる若夫婦さんの
お宅にお邪魔してのベビーマッサージモニター会でした。

当たり前のことですが、それぞれの子供によって
ハイハイのタイミング、歩き出すタイミング、
離乳食を始めるとき、断乳、言葉を話しだす時など
ホントに違うので、そのタイミングに応じた必要な情報を
いかに的確に伝えてあげられるか?
ひととおり伝えるべき話の流れがあったとしても、
集まっているベビー、ママによって
伝える内容のどこにフォーカスして話すべきなのか?
1回1回のモニター会がとても勉強になります。

今日はじっくりベビーの肌を感じながら
どこが冷えやすいのか?
どこがオイルを沢山吸い込んでいるか?
マッサージ後の皮膚の色の変化、体温の変化、
表情の変化、ママのリラックス度等まで
じっくりシェアしながら進めてゆきました。
お陰でママ達にもベビマの良さを実感してもらえたのでは?
と思います。

ベビーの為にやっているようで、じつはママの
精神安定効果もあるのでお互いにいい
ベビーマッサージ、どんどん日常の中で
やっていってもらえたらと思います。

出産未経験の自分が、こんなことを伝えて
説得力があるのだろうか?と、迷いつつ、
遠慮の気持ちを持ちながらモニターしていた時もありましたが、
今日、ようやく自分のやっていることの意味を、
腹に落とし込めたようで、大変学びの大きい1日でした。
有り難うございました!!!

明日は、三重のベビー達に会ってきます。
今から楽しみです。
その前にちゃんと準備しなくては。。。
[PR]
by hugheart | 2010-03-08 23:06 | ・ベビーマッサージ | Comments(0)

言葉を使わないコミュニケーション

f0086825_2215615.jpg

今日のヨガコラボ、アートワークvol.4のテーマは
『フィーリング コミュニケーション』
言葉を使わないで行うコミュニケーションです。
いったいどんな内容だったのでしょう?
なんだか楽しそうですね。。。。

では、のぞいてみましょう!
[PR]
by hugheart | 2010-03-07 23:07 | ・日々のこと | Comments(0)

100%地毛色に

f0086825_0553100.jpg

先日美容院に行きまして、
OL時代からずっとヘアカラーし続けていた髪が
ようやく100%地毛色に戻りました。
(と言っても、パーマはかけてます)
地毛色に戻すの何年ぶりだろう。。。。

肌の色や瞳の色から、
自分は黒髪が似合わないと思い込んでいたけれど
実際100%天然色に戻してみると、
自分の髪は真っ黒よりも何トーンか明るいので
これはこれでいいのかも。
地毛の色がいちばん自分に合う色になっているんだなぁ
ということにようやく気付きました。

茶髪にするほうがオシャレに見えるし、カッコいいし、
と長年思っていたけれど、結局は自分に似合うスタイルが
一番カッコいいのかもしれませんね。

で、100%地毛色にしてみて一番実感していることは
髪の毛1本1本が太く丈夫になりました!
部屋に落ちている自分の抜け毛を拾った時に
テキメンに感じています。
ヘアカラーしてた時は、自分の髪は細い髪質なんだと
思い込んでいたけれど、実はヘアカラーを重ねることで
髪が溶けていたのだなと思うと怖くなりました。。。。

ヨガを続ける中で、なるべく余計なもの
不自然なものをジワジワ手放す生活スタイルに
なってきていますが、だからといって聖者のように
キレイなものだけに囲まれて生活することも
無理なので、いかにいろんなことを自分の中で
折り合いをつけて過ごしてゆくか?
調和点を見つけるか?
そしてその調和点は適度にゆらいでいていい。
何かがあるたびに答えを出し切ってしまわないこと
そんなことを、
私は自然界から教えてもらったように思います。

私の今の調和点、ヘアカラーはやめたけど
パーマはまだ継続中。。。
カッコいいことを言っていてもその程度の私です(笑)
ジワジワ揺らぎながら、
またそれらも変化してゆくことでしょう。
[PR]
by hugheart | 2010-03-07 01:02 | ・日々のこと | Comments(0)

明日はアートワークとのコラボvol.4

f0086825_14233821.jpg

毎回、ご好評を頂いております潤子さんの
アートワークとのヨガコラボも明日で4回目。

まだ若干名参加可能となっておりますので、
ご都合のつく方は是非ご参加下さい。

ヨガでクリアになった感性でインスピレーションを高め、
アートワークで本来の自分、気付いていなかった自分に
出会うひとときを一緒に楽しみましょう。

今回は非言語コミュニケーションがテーマです。
言葉を使わなくても分かり合える特別メニューを
試してみながら相手としっかり共感し合ったり
理解し合える喜びを味わってみて下さい。


.・。☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜

   スペシャルコラボレーション
      『ビジョンヨガ』
          &
    『表現アートワーク』vol.4
  〜 フィーリング コミュニケーション〜


.・。☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜

   日程:3月7日(日)

   時間:13時半〜17時半

   場所:上本町セッションルーム

   参加費:4500円(材料費込み)
 
   講師:原 聡美(ヨガ)& 潤子さん(アートワーク)

   持ち物:動きやすい服装、あれば五本指ソックス、
       床に敷くレジャーシートor新聞紙

=================================
   ご予約・問い合わせ (ビジョンヨガ原まで)
   090-9043-8996
   hara.s@dream.com
=================================


この、アートワークとのコラボレーションは
定期的に継続してゆきます。
今回、参加出来ない方は次の機会に是非お越し下さい。

単発で参加しても、継続して受けてみても
新鮮な気付きをもらったり、お互いの成長を
喜び合ったり出来る、魅力的な企画にしてゆきたいと
思っています。
お気軽にそれぞれのペースでご参加下さい。
[PR]
by hugheart | 2010-03-06 14:14 | ・日々のこと | Comments(0)

満月の子宮セラピーヨガ

f0086825_23451131.jpg

あいにくの雨で実際の満月は見ることが
出来ませんでしたが、月のパワーを感じながらの
子宮セラピーヨガ、定員を超える大盛況で
開催させて頂きました。

今回は軽食付きという企画だったので、
仕事帰りに寄って下さる皆さんに喜んでもらえるよう、
昼間の間からあれこれ仕込みをしていたのですが
計画通りに、なんとか準備も間に合って
ちょうどいいタイミングで皆さんを迎えることが出来ました。

PMS、生理痛、不定期にしか生理が来ない等、
日々のレッスンをする中で婦人科のトラブルをかかえる
女性がとっても多いので、何か自分なりに出来る
アクションを起こせないか?

結婚していざ子供を授かりたいと思っても
なかなかで、不妊治療を受けたり、
治療を考えておられるケースも目立ってきています。
いざという時に焦って病院に駆け込むよりも
日々のケアで出来ることをお伝えしていきたい。

そんな思いで企画してみた今回の『子宮セラピーヨガ』ですが
きさくなメンバーが揃ったこともあり、
皆それぞれに、毎月の生理状況や
普段あえて、じっくり話すことのない婦人科のことなど、
これまでの体験など何でもざっくばらんにシェアしながら
とても理想的な空気感の中、誘導を進めてゆくことが
出来ました。

足首を柔軟にしておくこと、身体はなるべく冷やさないなど
いつもお伝えしていることはもちろんですが、
普段のレッスンよりもググっと子宮や卵巣、
骨盤をクローズアップさせて、
いつもはあまり入れないメニューも入れて
子宮の声を聞きながら最近の生活を振り返ってみたり、
子宮を温めてあげるようなイメージ誘導も
ふんだんに入れてみました。

参加された方の感想を以下、ご紹介します。

ふわふわと自分が柔らかくなっているような感覚で
とても気持ちがよかった。
うたた寝のように気持ちよかった。
子宮や卵巣の音が初めて聞こえたような
ぽかぽか温かくなりました。
身体も軽くなって、満月パワーも入ったので
明日から女性らしく頑張れそうです。
有り難うございました。
              (kさん)


なんとKさんは、帰宅したら生理になったそう!
効果がダイレクトですごいです!


子宮に重点をおいたヨガは初めてでとても新鮮な
気持ちで臨めました。
日頃の会社でのストレスから解放されて
途中は記憶がないくらい心からリラックス
することが出来ました。
女性として自らの子宮をいたわったことは
あまりなかったのですが、
日頃から少しでも子宮に意識を傾けることで
より女性らしく前向きな気持ちになれるような
気がしました。
今日はそんな新たな発見があった日でした。
有り難うございました。
              (Yさん)


貴重なご感想、有り難うございました!

ヨガ後は、胃腸の調子を整えて新陳代謝を促進したり
血液の浄化作用と血行促進作用で身体を温めてくれる
「梅醤番茶」をまず飲んで頂いて、ハラペコなお腹に
ワンクッション。

用意していた軽食メニューは、
海のミネラルたっぷりの海藻類で血液をキレイに。
冷えた身体を温める根菜類と、
内臓に溜まった脂肪を溶かしてくれる切り干し大根など
テーブルに並ぶと「粗食」に映るものばかりの
食事でしたが、ヨガ後の身体には沁みます。
皆で食べるとさらに美味しいですね!

食事を囲みながらの交流も深まって
思っていた以上に充実の内容となり嬉しかったです。

思いつきで、急に企画した為
間際の告知となりましたが、鼻を効かせて
参加して下さった皆様、本当に有り難うございました。
また是非、今後もこのような機会を作ってゆこうと思いますので
またいらして下さい!
[PR]
by hugheart | 2010-03-02 02:14 | ・新月/満月企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

8月☆日食新月のキャンドルヨガ
at 2017-08-21 21:36
2017年8月の開催スケジュール
at 2017-08-20 07:11
美しい桃が届きました
at 2017-08-14 12:29
お山でヨガ in 尾瀬 報告..
at 2017-08-12 09:01
2017.8.13 お盆に..
at 2017-08-08 09:51

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。