<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

女性のからだ講座 〜幸せな妊娠と出産の準備〜

f0086825_11255430.jpg

女性のからだには、命をはぐくみ生み出すしくみと力があります。
女性として生まれたからには知っておきたい身体のこと。
将来の妊娠のために今から準備すべきことは何でしょう?

自分の身体を知り、日常での簡単なケアや方法を取り入れて、
身体の調子を改善してゆきませんか?

この講座は、妊娠スタンバイ中の方はもちろん、
結婚前の女性にも是非、学んで頂きたい内容です。
日本人女性のための叡智の情報がぎっしり詰まっています。

冷えきったからだ、生理痛、だるさ、むくみ等の身体の不調も
まずは改善。からだを育て、心も成長した状態で
自立したお産の準備をしていきましょう。
良いお産は、受胎3年前から始まっています。

世界でひとつ、自分のからだを抱きしめて女性としての
本来の力を目覚めさせてあげましょう!

女性として産まれたことを嬉しく思えるような
ひとときをシェア出来ればと思います。

興味のある方、是非是非!ご参加下さい。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**:;;;:*☆*:;;;:*☆*

   *** 夏のスペシャル企画 ***
       女性のからだ講座 2

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆**:;;;:*☆*:;;;:*☆*


◯テーマ:『幸せな妊娠と出産にむけての準備』
     ヨガワークを取り入れながら学びます。

◯日程:2010年8月1日(日)

◯時間:13時 〜16時

◯持ち物:筆記用具
     動きやすい服装
     飲み物(水分補給用)
     5本指ソックス(あれば)

◯参加費:5000円

◯会場:『 上本町セッションルーム 』
 ※アクセス:近鉄『上本町駅』より徒歩5分
       地下鉄 谷町線『谷町九丁目』より徒歩7分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ご予約・問い合わせ (ビジョンヨガ原まで)
 090-9043-8996
 hara.s@dream.com

[PR]
by hugheart | 2010-07-29 11:32 | ・女性のからだケア | Comments(0)

いのちのために いのちをかけよ

f0086825_2348579.jpg
ドキッとするタイトルですね。
敬愛している吉村正先生の新しい著書、
今年の5月に発売されていたようでしたが
ようやく最近、購入して読んでみました。
正直、吉村先生の著書はほとんど持ってるし、
講演会も何度も足を運んでいるので
新しい本と言っても、さほどいつもの
お話と変わりはないだろう。。。。。

という憶測が、新しい本を購入する気を鈍らせていました。
が、本屋で見つけてパラパラと立ち読みしていたら
これは買わなくちゃいけないだろう!
と、迷いが一切なくなりレジへ直行。
なぜそういう気にさせたのかと言うと、、、、

巻末近くにある「島袋伸子さん」との対談集の内容に
心を打たれてしまったからです。
本当に、この部分を読むためだけでも、
この本を買う価値がある!と思えるくらい。

女性の本質について、真の女性の美しさや強さ、
赤ちゃんが産道を通る意味、なぜ陣痛があるのか?
女が女の力を発揮するってどういうこと?
など、吉村先生との出逢いの中で深まっていった
島袋さんなりの解釈が分かりやすい言葉で
丁寧に語られています。

ああ、これが私の知りたかったことなんだ。。。と
涙を浮かべながら読まれる女性も、きっと多い事でしょう。

この本はあえて、吉村先生の方言(三河弁)をいかして
書かれているのですが、それがまた、
先生の思いがニュアンスまでよく伝わってくるというか、
読んでるうちに愛着が湧いてくるんですね。
今までほとんど書かれていなかった、
自然なお産が出来なかった方々に対してのことも
きちんと触れられていた点がよかったと思います。

ちなみにこの本は、地湧社という出版社から出ていて、
しかも編集は増田さんとのこと。
「うさとジャパン」で、お仕事の手伝いをしていた際、
一時よく出入りをされていて、よく知ってる方でした。
吉村先生の取材、大変だったろうな。。。。
と、考えるだけでニヤけてしまいます。

地湧社さんは、それほど大手の出版社さんではないですが、
手がけておられる本のラインナップを見ると、
うーん、なかなかセンスいいなぁ〜。と嬉しくなります。
(あくまで私の主観ですが)
いろんな方々の生き方を通して、心の根っこの部分に響く本を
厳選して発刊しておられるんだな。
本を通して、世の中を善くしようとされてるんだなという
姿勢を感じ、とても共鳴出来ます。

そして、その地湧社さんから吉村先生の新しい本が
出されたこと、素晴らしいことだと思いました。

この本が沢山の方々の手に渡り、
それぞれのハートの部分に先生の思いが響きますように。

心からオススメの1冊です。
[PR]
by hugheart | 2010-07-29 00:56 | ・お産、妊娠の準備 | Comments(0)

8月の開催スケジュール

f0086825_21525133.jpg

緑の木陰が心地よい季節となりました。
セミの鳴き声が夏本番を告げてくれていますね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

暑い毎日ですが、オフィスなどでのクーラーにより
意外と冷えている夏のカラダ。
効き過ぎた冷房に、熱いからと冷たい食べ物に飲み物、
お風呂もシャワーで澄ませたりして、
カラダは意外に冷えてます。冷えは万病の元!
夏こそ身体を温めましょう!
8月は、冷えからくる不調を改善し老廃物をきちんと体外に排泄出来る
身体つくりを目指してゆきます。

以下、8月のの予定が決定しましたので、
お都合のつく時間があれば、是非いらして下さい。
皆様との一期一会のレッスンを、楽しみにお待ちしております。


【月曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週月曜 18時50分 :『梅田 サルサMIX mini』 (60分レッスン)
*8/16のお盆もレッスン開催します。


【水曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●8月4日:お山でヨガin伊吹山
     8時: 京都駅西口改札前集合

●8月24日:ゆの里温泉でお泊まりヨガ
    

【木曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●8月19日:『母と子のタッチセラピー講座』11時
『マタニティーヨガ』13時半:名張(バランスケア オフィス公)


【金曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●8月6日(金) 11時/19時: 上本町

●8月13日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館

●8月20日(金)11時/19時*キャンドルヨガ* : 上本町

●8月27日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館


【土曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●8月7日(土)13時半:下鴨(下鴨亭)/19時:名張(バランスケアオフィス公)

●8月21日(土) 13時半: 上本町 アートワークとのコラボレーション


【日曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●8月1日(日)14時:上本町 女性の身体講座 2
              『幸せな妊娠と出産にむけての準備』

●8月8日(日)14時: 名張(バランスケアオフィス公)

●8月22日(日)14時:上本町 バースビジョンワーク
               『Quest 5&Quest 6』

●8月29日(日)14時:上本町 女性の身体講座 3
              『季節にそった健やかな過ごし方』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 完全予約制 
 事前にご予約をお願いします。

※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は御予約の際にお申し付け下さい。
 ヨガとセットで受けると心地よさも倍増!格別の効果を発揮すると
 ご好評を頂いております。どうぞお気軽に御予約下さいませ。

 料金:5000円(30分)

====================================

今月も皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by hugheart | 2010-07-27 21:52 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)

マヤ暦・新年に輝く満月

f0086825_1229411.jpg

昨日はマヤ暦のお正月。
新しい年がスタートしました。
そんな絶妙なタイミングでなんと満月!
昨夜は空も晴れていて月の光が眩しかったですね。

ちょうど梅田での夜ヨガの日だったので
月の話なども交えながら皆さんといい時間を過ごしました。
帰り道に空を見上げると、月が見事に
キレイに輝いていたので、急ぎ足で帰宅。
ベランダで玄米甘酒を飲みながらしばらく
月光浴をしました。

最近学んでいる、
ハートフルマクロの岡部賢二さんの説によると
満月と新月の日に夕食を抜いて
プチ断食すると体内に滞った毒素の排泄力や
身体の若返りの力が高まるらしく、
しかも玄米甘酒を飲みながらやると
それほど空腹感にとらわれることもなくラクに過ごせる
ということなので、昨夜実際に試してみました。
さらに、お塩を入れたお風呂に浸かると
デトックス効果がさらに高まり、月のエネルギーも
吸収しやすくなるみたいなのでそれも採用。

満月の日は肩や首、頭などから毒素や
汚れが排泄されやすくなるとのこと。
ゆっくりお風呂に浸かっていると
頭皮の毛穴に目詰まりしていたものが
ジワっと溶けていく感じのしたあと、
汗が流れるように出てきたので、
汗がベタベタからサラサラの状態になるまで待って
上がりました。

で、結果はいかに????
[PR]
by hugheart | 2010-07-27 12:55 | ・新月/満月企画 | Comments(0)

この夏、山ガール始めよう!

f0086825_23132347.jpg

今日は二十四節気でいう大暑。
1年で最も暑くなる時期です。
連日の猛暑でクーラー漬けになっている方も
多いかもしれませんね。
夏はしっかり汗をかくことが大切!
といっても都会の不快指数の高い暑さに耐えるのは
かなりキツイ。。。。

では都会から離れた自然の中で、
気持ちのよい汗を流してみませんか?

先月、開催してみて大好評だった「お山でヨガ企画」
次回が決定しました!
高山植物のお花を眺めに滋賀県の「伊吹山」を歩きます。
今回も山のガイドさんと一緒に歩くので安心。
初心者さんでも大歓迎。
「体力に自信なし!」の女性の方々も
ぜひ一緒に山ガールデビューしましょう。

山歩きの後のクールダウンに、
新鮮な空気と緑の香り、心地よい風を感じながら
自然と一体になって行うヨガは最高です。
山のエネルギーをたっぷり取り込み、
心と身体をリフレッシュさせましょう!

下山後、薬草風呂に入るというオプションもアリのようで
楽しみです。

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*

 山の自然に抱かれて、
       ヨガでリフレッシュしませんか?
  【初歩から始める山歩き&山ヨガ】

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*


◎行き先:滋賀県、伊吹山(高山植物の宝庫)

◎日程:8月4日(水)

◎集合:京都駅西口改札前 8時
    (8時20分発長浜行き新快速乗車)
    *大阪駅から乗車の場合は、7時47分発

◎行程:京都(電車)大垣(バス)伊吹山山頂駐車場〜遊歩道〜山頂〜
    駐車場〜3合目〜伊吹登山口(バス)薬草風呂(バス)近江長岡〜京都

◎登山コース:山頂駐車場から軽い登りで山頂へ、周遊コースでほぼ1時間。
       山頂一帯は、西日本屈指のお花の宝庫です。
       例年、この時期が最盛期です。
       駐車場からは、歩いて伊吹登山口まで下山。(約2時間半)
       途中、3合目スキー場付近で山ヨガ(約1時間)をします。

◎装備:お弁当、水筒、レジャーシート、リュックサック、
    上下セパレート式雨具(レンタル有・1日500円)

◎催行:4〜10名(申込順)

◎ヨガ講師+山ガイド料:6000円

◎山ガイド森中あゆみさん
f0086825_23271775.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*動きやすい服装、滑りにくい靴でご参加ください。
*交通費は各自実費
 (京都発着の場合、JRが2730円とバス代1670円が必要)
 青春18切符を利用されると、JRは2300円とお得です。
*帰り、薬草風呂に入ることができます。(500円)
*雨天決行(その場合は、ヨガはお部屋の中になります)
*傷害保険にご加入希望の方はお知らせください。

=================================
 ○ご予約/問い合せ  原 聡美まで
  E-mail : hara.s@dream.com
  Tel : 090-9043-8996
=================================
[PR]
by hugheart | 2010-07-23 00:22 | ・お山でヨガ企画 | Comments(2)

時間をはずした日に思い出す

f0086825_154458100.jpg

耳をすませて聞いてみる。。。。
あなたが本当に求めているものは何ですか?



今週末、マヤ暦によると
24日(土)大晦日
25日(日)時間をはずした日
26日(月)新年 *満月!*

と大きな節目を迎えるようです。

特に25日の『時間をはずした日』は特別で
この日には世界中でいろいろなセレモニーや
イベントが催されるとか。

今年と来年につなげる大事な日だから、
普段の仕事や日頃のいろいろから少し離れて 
心身ともにリラックスして、
「時間」から開放された自分を大いに楽しむといいそうです。
皆さん、是非素敵な過ごし方をしてみて下さいね。

この25日(日)、上本町セッションルームでは
『バースビジョンノートワーク』Quest.3 & Quest.4 を
開催します。

1年に1度の『時間をはずした日』
特別なのこの日に心と体を静めて、
じぶんの内なる声、
直感やひらめきに耳を傾けてみませんか?
なにか素敵な発見があるかもしれません。

詳細はこちら
[PR]
by hugheart | 2010-07-22 16:05 | ・日々のこと | Comments(0)

雄大な空と大地とくつろぎのひととき

f0086825_15495198.jpg

どこまでも続く雄大な大地と爽やかな蒼い空、
ひと足早く夏のバカンスを満喫しに訪れた北海道は
涼しく爽やかな風が吹いていました。

先週、本州では連日の雨、雨、雨!
集中豪雨などの被害も多発していたようですが、
そんな時期を避けるように旅立った
北海道は、連日いいお天気〜。
大阪に帰って来たら梅雨明けしてて、カラッと猛暑。
太陽に愛される「晴れ女」っぷりが
実証されたようで嬉しかったです。

写真はニセコの宿から眺めた朝日。
空気がキレイなせいか、特別眩しく感じました!

北海道で何をしていたかと言うと
雄大な自然に触れることと、そして、、、
秘湯を目指して温泉三昧でした。(笑)
温泉は風水的にみると、
身体の中にたまったあらゆる毒を流して
大地のパワーを体全体で吸収出来る
素晴らしいものだとか。

特に源泉かけ流しの天然温泉に浸かると
土地から湧く大地の気を直接取り入れ
細胞を活性化し、生命力のパワーアップに
繋がるとも言われているようですが、
今回の旅は、源泉かけ流しの天然温泉に
入り放題の宿に泊まって一日に何度も
お湯に浸かっていたから
かなりのパワーがチャージされたことでしょう。

今年は和歌山の温泉に行ってのヨガ企画も
ほぼ毎月開催していることですし、
温泉とご縁が深くなってますね。

f0086825_16173372.jpg
蝦夷富士とも呼ばれている
羊蹄山もクッキリ見えました。
離れた場所からでも、
その姿にはどっしりと
威厳に満ちたものを感じます。
羊蹄山からの湧き水も
たっぷり汲ませてもらい
その水で連日お茶を沸かしていました。

圧倒的に南国好きの私なのに
去年からなぜか北海道へ来させてもらっているのも
きっと何か意味があるのでしょう。

北海道を訪れて感じる事は、
とにかく大地!台地!土台!
自分自身がどっしり安定してないと、
うまく調和点をみつけられないと、
この雄大な大地につながれない。つながらせてもらえない。
ヒョロヒョロした細い根っこでは
表面をフワっと這わせるだけで
地面に受付けてもらえないような、
太刀打ち出来ないような
今の自分自身の柔軟性や安定感をじっと試されるような
そんな印象を受けました。

自分自身が、肥沃で広大な大地となり
周りに恵みをいっぱいもたらしていけるように
その肥料となるものをきっと、北海道の地で
授けて頂いたと思います。

あとはその肥料を吸収して、熟成させて
土壌を整えること。
その土壌からどんなものが芽吹いていくのでしょう?
これからが楽しみです。
f0086825_17363516.jpg

[PR]
by hugheart | 2010-07-21 17:37 | ・日々のこと | Comments(0)

明日から北海道です

f0086825_11352721.jpg

今夜から1週間ほど、北海道を旅します。
写真は去年の9月、奇跡的に北海道に行けた際のものです。

雄大な大自然の中に立つペンションで朝、目覚めて
朝日を全身で浴びたくなって外に出てみたら
やっぱり気持ちいいーーー!!!
ここに来れて嬉しいー!!
と、全身で喜びを放ちながら一人歩いていたのですが、
ふと、この朝日の光を撮ってみたらどうかな?と
手元にある携帯で撮ってみたら
こんな写真が撮れて感激しました。
祝福の光のシャワーのようでしょ?

明日からの北海道も楽しみです。
旅の中でもたらされるであろう、沢山の善きことを
帰ってきてからの、皆さんとのレッスンに
反映させていきたいです。

ではでは、行ってまいります。
[PR]
by hugheart | 2010-07-11 11:48 | ・日々のこと | Comments(0)

癒草 yugusaさんとのコラボ

f0086825_10401798.jpg

昨日は東生駒でリフレクソロジーのお家サロンをされている
癒草 yugusaさんでマクロビごはんとのコラボ企画を
開催させて頂きました。

サロンをされているだけあって、
お部屋がとっても気持ちよく、そしてセンスがいい!
窓の外には裏山の緑が目に優しくて
その場にいているだけで癒されます。

梅雨時とは思えない、爽やかな気候にも恵まれ
アロマのディフューザーから広がる清々しい香りに
包まれながらのヨガレッスン。
今回は初受講の方ばかりでしたが、
日常から引きずっていたいろんなことを
スッキリリセットしていただけたのでは?と思います。

f0086825_10552310.jpg
ヨガの誘導をする場合、
目に見えない空間の力に
助けられることがしばしば
あります。
その場にいらっしゃる皆さんに
ピッタリ寄り添える
誘導の言葉が引き出されたり、
声の質が変わったり。


自然をたっぷり感じられる空間や、
普段から気持ちのいいことをされている
今回の癒草 yugusaさんのようなサロンでのレッスンは
誘導している私の方までうっとり気持ちよくなれるので
とてもいいですね。

ヨガ後は癒草 yugusaのオーナー貴美子さんの
手作りマクロビごはん!

f0086825_11113028.jpg
身体がよろこぶ、身体にやさしいごはんを
ヨガ後に頂ける幸せ!!
しかもデザートまで!
皆さんと賑やかに
テーブルを囲んで
あれこれお話をしながら
穏やかな昼下がりの
時間を過ごさせて
もらいました。


参加して下さった皆様、貴美子さん&のりさん、
本当に有り難うございました。
ご自分のカラダと向き合う時間を
これからも大切にとってもらえたらと思います。
また要望がありましたら、是非喜んで伺わせて頂きます!

この日のこと癒草 yugusaさんのブログでも紹介して下さいました。
[PR]
by hugheart | 2010-07-11 11:19 | ・日々のこと | Comments(2)

今月のバースビジョン・ノートワーク

f0086825_1234834.jpg

七夕の日、昼間に持ち寄りランチ会&
バースビジョン・ノートワークの
QUEST.3 & QUEST.4を開催しました!

その時の様子、癒草さんがセンスのいい写真と一緒に
紹介して下さっています↓
癒草さんのブログ

QUEST.1 と QUEST.2のおさらいで
頭のリセットと正中線を整えることの大切さ、
答えを周りに求めるのではなく自分の中を見つめることで
導き出していく。ということをお伝えしてから
さらなる探求のワークへ入っていきました。

人と一緒にやることで、よりじっくり向き合えたり
自分だけでは気付けなかった発見があったり、
本を読むだけでは分かりにくかった点などが
クリアーになったりと、QUESTが進むほどに
面白みが増してくるこの『バースビジョン・ノートワーク』

好評につき、今月の25日(土)にも開催します!
続きをやりたい方、まだ受けておられない方や
興味のある方も大歓迎です。

是非是非!ご参加下さい!
[PR]
by hugheart | 2010-07-10 01:27 | ・バースビジョンワーク | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

8月☆日食新月のキャンドルヨガ
at 2017-08-21 21:36
2017年8月の開催スケジュール
at 2017-08-20 07:11
美しい桃が届きました
at 2017-08-14 12:29
お山でヨガ in 尾瀬 報告..
at 2017-08-12 09:01
2017.8.13 お盆に..
at 2017-08-08 09:51

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。