<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プライベートレッスンについて

f0086825_22454952.jpg

これまでブログ上では、お伝えしてこなかったのですが、
毎月お知らせしている開催スケージュール以外に、
上本町セッションルームにて
プライベートレッスンもお受けしています。

あまり知られていない、この個人セッション、
ゆったり安心出来るプライベートな空間で、
『今だけ・ここだけ・貴方だけ』の
オリジナルメニューをご提供いたします。

f0086825_22462732.jpg

普段のクラスより、より丁寧に寄り添いながら
空間を読み、その場、その時に必要なことを提供し、
皆さんが本来持っておられるものを引き出すきっかけを
沢山作っていければと思います。

心地よい感覚を大切に、心身を健やかに甦らせていくと
その人ならではの存在感、内側からの輝き、
気の充実感・安定感も増すことでしょう。
至福な体験に触れながら自分自身に潤いを与えていく
贅沢な90分です。

f0086825_2246657.jpg

社会生活を送るうちに
知らず知らずに出来てしまった体のこわばり、
心の緊張、なんとなくモヤモヤした
自分をくすませてしまうようなものを解かして磨いて
のびのびと輝くご自分自身と出会って下さい。

自分が自分であることを愛おしみ
自分の中にある答えに耳をすませながら、
自らの道を颯爽と軽やかに歩んでいかれる姿を
見守っていけること。
それが私にとって何よりの幸せです。


【料金設定について】

・プライベートヨガレッスン 
  ※タッチセラピー付(90分)------- 12000円

・タッチセラピー(30分) ----------- 5000円

・上本町セッションルーム以外の会場での出張レッスンを
 ご希望される場合は、交通費を別途頂きます。
 


マンツーマンでなくても、
ご夫婦で、カップルで、親子で
心つながるお友達となど、2〜3人での
セミプライベートレッスンも可能です。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。
[PR]
by hugheart | 2010-12-08 00:13 | ・プライベートレッスン | Comments(0)

大阪府立 柴島高校での授業

f0086825_23322713.jpg

『新月の日に始めたものは
 通常より速いペースで進められるので、
 新月は、新しいことを始めるのに最適なタイミング。』

という記事を以前読んだことがあります。

今日は今年最後の新月でした。
で、これまでにないチャレンジをしてきました。
それは・・・・

総合学科の高校での授業です。

と言っても、一人で担当した訳ではなくて、
長い付き合いの友人から一緒に手伝ってもらえないか?
と声を掛けて頂き、こんな経験
なかなかさせてもらえないだろうから
引き受けることにしました。
お互いのことをよく知る異業種3人で
タッグを組んで臨んだものの、

担当したのは、高校1年生。
午前中に120人
午後は、160人 
というビックリ大所帯!!!!

『ライフプランニング』という授業の一環として
「発想法について」の授業を行うこととなりました。
発想を柔軟にするための準備として、
ヨガ誘導を少し入れて欲しいと言うことでしたが、
思春期真っただ中の生徒集団相手に
大丈夫なんだろうか?
ちゃんとヨガやってくれるんだろうか?
と、これまでにないプレッシャーと
不安で正直、前日はよく眠れませんでした。

人数が多いのと、動きながらのワークがあるので
会場は体育館。
長らく学校に行く機会がなくて、
うっかりしてましたが、体育館って暖房入らないので
この時期の使用は超・寒い〜!
寒くてザワザワ落ち着きのない生徒さん達を目の当たりにして
この状態でヨガするの???
と、想定外の出来事に大きく動揺。。。。

じっとしてると、寒さが床からシンシンと伝わってきて
体温を奪っていきます。
授業を進行している3人も、
とっさに体を温めることにばかり意識が飛んでしまい
想定外のワークを急遽居入れたりしながら
なんとか午前中を終了させましたが、
恐るべし高校生集団!まず、話を聞いてくれません。
「立って」「座って」という簡単な指示さえも
全員がやってくれるまでにどれだけ時間がかかるの〜?
という状況で、ヨガワークもやってくれる子達もいましたが
散々な感じで・・・・。ハイ。
いい勉強をさせて頂きました。

気を取り直し、アクティビティーの内容や順番の見直しをして
臨んだ午後の授業は、まあまあの仕上がり。

普段なかなか接することのない高校1年生の皆さんと
1日ご一緒してみて感じたことは、
まず、皆さん若いのに耳が固かった〜〜!
頭が思考疲れしていることもあるだろうけど、
自然体に振る舞っているようで、
実はすごく周りを気にしているんだろうなと察しました。
イマドキの高校生も大変なんでしょうね。

授業の後、教員の先生達との
振り返りの時間をもてたのですが、
日々、生身の生徒さん達を相手に奮闘しておられる
先生方のひたむきな思いには頭が下がります。
いい先生達でした。

自分たちの担当しているクラスの生徒達を
外部の人間が行う授業のなかで客観的に見つめることが出来て
今のクラスや学年の課題なども見えてきた。
そこを改善出来るような対策をこれから考えて行けそう。
なんて、嬉しい意見もありました。

初めての体験で、あっという間の出来事でしたが
貴重な体験をさせてもらえて、
誘ってくれた友人に感謝!!
ふー、今日はグッスリ眠れそうです。
f0086825_23324037.jpg

[PR]
by hugheart | 2010-12-07 01:02 | ・日々のこと | Comments(2)

届いた手紙

f0086825_2342762.jpg

仕事柄、お礼状やいろんな案内を送らせてもらうことが多く
『原さんは筆マメですね。』と言って頂くこともよくあるのですが、
そんな風に言われると、

まるで文章表現が得意で、いつでもどこでもサラサラと
スマートにしたためているイメージがあるようですが、
実はそういう部分は不器用なんです。

ヨシ!と書くモードになるのに、まず時間がかかるし、
書き出しても、ピッタリのフレーズや表現が見つかるまで、
う〜ん・・・と、考え込んだり
気持ちを込めて綴っているうちに時間がずいぶん経って、
その日発送するはずの半分も書けなかった〜。
と、落ち込むことも多々あります。

なので、言いたいことをスマートに文章に
表せる人には、いつも憧れてしまうのですが、
先日、ヨガのお客様から思いがけず手紙が届きました。

ヨガレッスンの際に私が何気に言ったことに対して
嬉しい報告を伝えて下さったのですが、
彼女の手紙を読んでいて、『文章が上手だなぁ・・・』
長く通って下さっていたけれど、
まさかこんな才能を秘めていたとは!と感心してしまいました。
以下、彼女の許可を得て転載させて頂きます。

…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

月1回のヨガなのに、
原さんのヨガに通い始めてから確実に私の中の何か、
そして私のまわりの物事が変化しつつあります。

ゆくりと確実に。
自然の変化のように、本当にゆっくりですが、
1年前の自分とは確実に違っています。

できるだけマイナスの言葉は使わないこと、
と最初に聞いた時、自分が普段いかに
マイナスのことばばかり使っていたかを思い知らされました。

そして今、それが自分にはね返ってくる時があります。
自分のしたことが本当に自分に返ってきました。

でも、少しずついいことも自分に返ってくるようになりました。
ここのところ、いろんな人からいろんなものをもらいます。
「何かいいこと」ひとことでは言い表せませんが、
自分が変化していることは感じます。

それを敏感に察知された原さんはさすがだなと思います。
いつも本当に有り難うございます。
「何かいいことありました?」と原さんに尋ねられたこと、
それが今日の「いいこと」でした。

…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


転載許可をもらえないだろうか?
と連絡をさせてもらったら、思いがけず自身のブログを
教えて下さいました。

で、読ませてもらったら・・・
やっぱり素敵!!
ご自分の日々のことを、自分の言葉で
自分に正直に綴っておられる様子に感動してしまいました。

同時に私の何気ない言葉かけが、
こんなに彼女の心への影響力を
持っていたんだなと考えさせられました。

言葉って「ことだま」
発する言葉の一つ一つに、もっと意識を向けて
大切に声に出していかないとな・・・

なんて、しんみり思いを馳せる晩秋の夜長です。
[PR]
by hugheart | 2010-12-06 23:06 | ・日々のこと | Comments(1)

杏仁葛湯

f0086825_15381212.jpg

先日、以前から気になっていた

f0086825_1610497.jpg



という映画を観に行ってきました。
上映時間までにかなり時間があったので、
近くの「sangmi」さん
お茶をすることにしたのですが、
身体に優しくて美味しそうなメニューがいっぱいで
どれもこれも、食べてみたい!飲んでみたい!
というものばかり。
そんな中、ひときわ私の興味をそそったのは『杏仁葛湯』

葛には、血液浄化作用や免疫システム改善など
様々な効用がありますが、
私はもっぱら、体の温まる体感が他のものより
じっくり深い感じがするので好んで摂るようにしています。
でも、そんなに使用レパートリーもなく、
葛梅醤番茶以外で、美味しく摂れるメニューはないかな?
とアンテナを張っていたところだったので、
この「杏仁葛湯」は大発見でした!!

で、お店で「杏仁葛湯」をオーダーしたかというと、
小腹がすいていたので、他のものを頂いたのですが(笑)
頭の中では「杏仁葛湯」のことがグルグルしていて・・・
帰宅してから、さっそくパソコンで作り方を検索。

わりと簡単に作れることが分かり、
あとは杏仁パウダーを入手するのみ。
杏仁パウダーも、気をつけて購入しないと
砂糖や香料入りのものが多いということで、
どのメーカーのものがいいのか調べてみたものの、
そういうちゃんとしたものは近くの輸入食品店などでは
売ってなさそうで、ネットで注文すると
送料がけっこう高くつくし、どうしよう・・・と
保留にしたまま、近所の自然食スーパーに
買い物にいったら、すんなりと、
あ・り・ま・し・た!
しかもセールをしていて安く入手出来てバンザイ!

家に帰って、意気揚々と念願だった「杏仁葛湯」を
作ってみたら、やはり想像どおりの美味しさ〜♡
スプーンですくいながら、ハフハフしながら頂きました。
甘さを自分で調整出来るのもいいですね。

杏仁は古くから漢方にも使われていて、
内臓機能を高める効果が。
冷えの改善や、美肌、若返り効果も期待できるらしく、
女性には強い味方ですね。
葛とのベストコンビ、しばらくはまりそうです。

さて、明日は今年最後の新月!
玄米甘酒が入手出来たので、明日の夜は
久しぶりに新月のプチ断食をしてみるつもりです。
18:50〜の梅田でのヨガレッスンは
スペシャルバージョンの「新月ヨガ」をします。
アファメーションシートも持参しますので、
皆様、是非ご参加下さい。
[PR]
by hugheart | 2010-12-05 16:30 | ・日々のこと | Comments(2)

冬も颯爽と山ガール!

f0086825_12185623.jpg

今月の『お山でヨガ企画』は
12月22日(水)に開催が決定しました!

行き先は、前回行けなかった
六甲山→有馬温泉ルートへのリベンジです。


☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*

 山の自然に抱かれて、
       ヨガでリフレッシュしませんか?
    【初歩から始める山歩き&山ヨガ】

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*



◎行き先:『今回は六甲山です!』

     滝、岩、草原と変化に富んだコースに加え、
     秋晴れなら金剛山までの展望が楽しめます。
     ヨガは、ススキに揺られる山頂近辺を予定しています。
     下山後は有馬温泉でほっこり温まって帰りましょう。


◎日程:12月22日(水)※雨天決行

◎集合:阪急「芦屋川駅」9:20集合 または、
    梅田、紀伊国屋書店横ビッグマン 8:45集合
   (9時発に乗車予定)


◎コース:阪急芦屋川駅~ロックガーデン~六甲山最高峰(山ヨガ)~有馬温泉
     *登山、徒歩約4時間 *山ヨガ、約1時間
     *解散後、有馬温泉に入ります(時間がなければ足湯もあります)


◎装備:お弁当、飲み物(500mlのペットボトルや魔法瓶など)、
    タオル、帽子、
    上下セパレート式のカッパ
       (山の天気は変わりやすいので晴れの予報でも必携)、
    フリースorセーターなど防寒具、レジャーシート、
    それらが入るザック、動きやすい服装、滑りにくい靴
    温泉入浴希望の方は、着替えも持参してくださいね!


◎催行:4~10名(申込順)

◎ヨガ講師&山ガイド料:6000円


◎山ガイド:森中あゆみさん
 ヨガ指導:原 聡美(ビジョンヨガ中級インストラクター)


《難易度について》
「お山でヨガ」については、初級クラスの山歩きを企画しております。
 基本、どなたでもご参加いただけると思いますので、
 どうぞご安心ください。
 ヨガも初心者でも無理なく出来る内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*カッパやザックがない場合は、レンタル可能(事前にお知らせください)

*交通費、入浴料は別途必要です。 

*雨天の場合は、ヨガはお部屋の中になります。

*保険は各自でご加入ください。加入希望の方はお問い合わせください。


  《ご予約&お問い合せ》
========================================
  ビジョンヨガ  原 聡美
   E-mail : hara.s@dream.com
   Tel : 090-9043-8996
========================================


11月の様子をのぞいてみましょう!
[PR]
by hugheart | 2010-12-04 12:19 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年5月の開催スケジュール
at 2017-05-20 00:26
美しく光輝く本質の星
at 2017-05-17 22:38
2017.5.21☆子宮セラ..
at 2017-04-30 01:48
5月ウエサク満月の善願成就ヨガ
at 2017-04-30 01:35
2017年4月の開催スケジュール
at 2017-04-20 22:00

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。