<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2月の開催スケジュール

f0086825_22493326.jpg

寒さも本番の2月ですが、身体はすでに春の準備をしています。
2月は春先に向けての体のお手入れの仕上げです。
首から上の緊張をゆるめることをさらに大切に、
花粉症の症状など春先のトラブルが
出にくい身体つくりを目指してゆきましょう。

冬の間、慢性的に頭痛や肩こりを感じておられる方は是非!
この機会に寒さでこわばった身体を、
思いきりゆるめにいらして下さい。

以下、2月のスケジュールです。
お都合のつく時間があれば、是非お越し下さいませ。
温かな場を用意して心よりお待ちしております。

【月曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週月曜 18時50分 : 『梅田 サルサMIX mini』 (60分レッスン)


【火曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2月22日(火)温泉でヨガinゆの里


【水曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2月9日(水)19時:和歌山 Salon de C-Plan (サロン ド シー・プラン)

●2月23日(水)19時:和歌山 Salon de C-Plan (サロン ド シー・プラン)


【木曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2月17日(木)11時:名張『ベビーマッサージ
        13時半:名張『マタニティーヨガ


【金曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2月4日(金)13時/19時:京都(京町家さいりん館

●2月18日(金)11時/19時:上本町

●2月25日(金)13時/19時:京都(京町家さいりん館


【土曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2月5日(土)13時半:京都(下鴨亭
        19時: 名張(バランスケアオフィス公

●2月12日(土)10時半/13時半:和歌山 Salon de C-Plan (サロン ド シー・プラン)

●2月19日(土)10時半/13時半:和歌山 Salon de C-Plan (サロン ド シー・プラン)

●2月26日(土)13時:寝屋川『子育てが楽しくなるお産の会イベント』


【日曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2月13日(日)14時: 名張(バランスケアオフィス公

●2月20日(日)『お山でヨガ in 重山』(和歌山)

●2月27日(日)10時半/14時:上本町


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 完全予約制 
 事前にご予約をお願いします。

※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は御予約の際にお申し付け下さい。
 ヨガとセットで受けると心地よさも倍増!格別の効果を発揮すると
 ご好評を頂いております。どうぞお気軽に御予約下さいませ。

 料金:5000円(30分)

※出張ヨガも承っております。
 ご家族や、親しい友人や仲間同士でプライベートなヨガ時間を
 楽しみませんか?日程や料金など、お気軽にお問い合わせ下さい。



====================================

日々頑張っている自分自身のご褒美に、
カラダが喜ぶ時間を是非味わいにいらして下さいね。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by hugheart | 2011-01-27 23:09 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)

2月の『お山でヨガ』 in 重山(和歌山)

f0086825_23333414.jpg

2月は最近、急速にご縁がつながりつつある
和歌山の山へ初進出。
さすが、気候温暖な和歌山!なんだか明るい感じで
元気になれそうですね。
今回はどんな体験が待っているのか?
ワクワク、楽しみにしています。

冬の間に寒さでカチコチになってしまった身体を
和歌山の太陽の下で解凍させるように
のびのび動かしてみませんか?
太陽と山のエネルギーをたっぷり取り込み、
春に向けて心と身体をリフレッシュさせましょう!

週末に設定していますので、沢山の方々の参加を
お待ちしております♡


☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*

 山の自然に抱かれて、
       ヨガでリフレッシュしませんか?
    【初歩から始める山歩き&山ヨガ】

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*



◎行き先:『重山ハイキングと白崎海岸、
         水仙の自生地を訪ねて』


     今回は山も海もお花もヨガも楽しめる冬の贅沢コースです!
f0086825_2335474.jpg

◎日程:2月20日(日)※雨天決行

◎集合:JR天王寺駅中央口改札付近 7時20分
    7時27分発、和歌山行き紀州路快速乗車

◎コース:紀伊由良駅からバスで登山口へ
    重山登山(山頂で早めのお弁当)
    下山後、海岸を歩いて、紀州のエーゲ海と言われる白亜の白崎海岸へ
    道の駅で休憩の後、番所山軽ハイキングで水仙の自生地へ
    青少年の家にてヨガタイム(1時間)
    タクシーで紀伊由良駅へ(タクシー代は全員で割り勘です)
f0086825_23343156.jpg

◎装備:お弁当、水筒(温かい飲み物)、お椀(うどんを作ります)、
    お箸、ゴアテックスの上下セパレート式の雨具
                     (必携・レンタル可)、
    タオル、ニットやフリース製の手袋と帽子(綿不可)、
    フリースなどの防寒具、防寒具などが入るザック(レンタル可)、
    滑りにくく歩きやすい靴

◎催行:4~10名(申込順)

◎ヨガ講師&山ガイド料:6000円


◎山ガイド:森中あゆみさん
 ヨガ指導:原 聡美(ビジョンヨガ中級インストラクター)


《難易度について》
「お山でヨガ」については、初級クラスの山歩きを企画しております。
 基本、どなたでもご参加いただけると思いますので、
 どうぞご安心ください。
 ヨガも初心者でも無理なく出来る内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*雨天決行(ヨガはお部屋の中でします)

*海沿いのコースですので、悪天の場合は寒くなります。
 装備に不安があればご相談ください。

*カッパやザックがない場合は、レンタル可能(事前にお知らせください)

*交通費は別途各自でお支払いください。 

*保険は各自でご加入ください。加入希望の方はお問い合わせください。


  《ご予約&お問い合せ》
========================================
  ビジョンヨガ  原 聡美
   E-mail : hara.s@dream.com
   Tel : 090-9043-8996
========================================


1月の様子をのぞいてみましょう!
[PR]
by hugheart | 2011-01-25 23:38 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

寝屋川:お産の会イベント開催

f0086825_21521985.jpg

昨年、11月3日の『いいお産の日』イベントで
ご縁がつながった「子育てが楽しくなるお産の会」の皆さんと
ビジョンヨガとの共同企画、

【子育てが楽しくなる出産の秘密】
~出産のときに出るホルモン“オキシトシン”を知っていますか?~

を無事、開催しました。
妊婦さん、お母さん、おばあちゃん、お子様、
独身女性、中には助産師さんも・・・。
いろんな世代、いろんな立場の方々にご参加頂いて、
とても充実の1日でした。

このイベントは、
江戸時代に建てられた素敵なお宅で行われたのですが、
長い年月を経てきた建物にも見守られるように、
皆で穏やかな、心温まるひとときを過ごさせて
もらったように思います。
お宅を快く解放して下さった千田さまに、
心よりお礼申し上げます。

イベントの始まりは、まずヨガタイム。
インストラクターの先輩である、後藤有美さんの誘導で
これから妊娠・出産をしていきたい方、
パートナーとの出会い、結婚がこれからの方も、
カラダとココロの準備を、すぐ始めていくことの大切さを
ビジョンヨガを通して、実際に身体をゆるめながら、
身体と向き合いながら伝えさせて頂きました。

初めてビジョンヨガを体験された方も沢山いらしゃいましたが
皆さん、気持ちよくリラックスして下さり、
いい空気感のまま、後半のワークショップへバトンタッチ。

「子育てが楽しくなるお産の会」のメンバーによる
出産のときに出るホルモン“オキシトシン”についての
とっても分かりやすいレクチャー。
皆さん、たぶん初めて聞く言葉だと思うのですが、
お手製のお人形を使いながらの丁寧な説明に
いつしか皆もグッと引き込まれ、聞き入っておられました。

この日の為に、メンバーの方々が練習を重ねてこられた
寸劇は、「病院でお産する場合」と
f0086825_21523084.jpg

「助産院でお産する場合」の
f0086825_21524260.jpg

2タイプの出産シーンを再現。
部屋の空気感、産婦さんの心情、介助する人達の様子など
これまた、いろんなことが、とても分かりやすい!
迫真の演技に、思わずポロリと涙をこぼす人もチラホラ・・・

私が素晴らしいなと思ったのは、
どちらがいい or 悪い ではなく、
自分だったらどちらを選ぶか?どちらを選びたいか?を、
考えるきっかけを作るということに徹しておられる様子に
大変、共感を覚えました。

いざ、自分が妊娠したとき、
何を基準にして産院を選ぶのか?
どんなお産スタイルを希望するのか?
自分の中から納得した答えを導き出すためには、
お産にまつわるいろんなことを、
まず知ることが大事だと思うのです。

そういったことの一助となれるようにと、
まず第一歩として踏み出した今回の企画、
開催した意味は大変大きいと思います。

「子育てが楽しくなるお産の会」のメンバーの皆さんも
粒ぞろいといいましょうか、
よくぞこれだけの面々が集まったなと感心してしまうほど、
それぞれの持ち場で活躍されている素晴らしい方ばかり。

そんな方々と、ご一緒出来る機会を授かって、
私達もいろんなことを学ばせてもらってます。

好評につき、この企画の第2弾が、
2月26日(土)13時〜

開催決定!

次回は、お産の体験談ワークショップとのコラボ。
実際にお産された方のいろんなケースのお話を
シェアして頂ける、またとない機会となっています。

この機会に是非、ふるってご参加下さい。

* 詳細は *  *  *  *  *
[PR]
by hugheart | 2011-01-22 23:26 | ・お産、妊娠の準備 | Comments(0)

三重ではここだけ!ビジョンヨガ名張教室

f0086825_841829.jpg

毎月開催させて頂いている名張でのヨガレッスン。
口コミで、ご近所の方はもちろん、
伊賀方面や、はるばる名古屋や鈴鹿方面からも
足を運んで下さる方々もいらっしゃって
本当に有り難いです。

ここは普段、気功教室をされているお部屋を
使わせてもらっているのですが、
普段から皆さんが気を調整されている空間だけあって
ビジョンヨガとの相性バツグン!

他では味わえない特別な気持ち良さがあります。
毎回、とても精妙な空気感に包まれるレッスンになって、
とっても贅沢です。

初心者でも無理なく行えるヨガなので、
幅広い層のお客様からご好評頂いておりますが、
三重方面でも、
もっと沢山の方々にビジョンヨガの素晴らしさを
伝えてゆければと思っています。
興味のある方は是非一度、いらして下さいね。

優しい動きは妊婦さんにもオススメ!
一緒に受けて頂くことが可能です。


日々の慌ただしさや疲れを一旦リセットし、
ココロとカラダを喜ばせてあげましょう!


・土曜のコース(夜のしっとりレッスン)
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  毎月、第1土曜日の19時〜20時半

・日曜のコース(昼のイキイキレッスン)
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  毎月、第2日曜日の14時〜15時半

・木曜のコース(マタニティーヨガ)
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  毎月、第3木曜日の13時半〜15時


●開催場所
『 バランス ケア オフィス 公 』
名張市桔梗が丘1番町4街区86番地(井上不動産ビル1階)
TEL / FAX:0595 - 66 - 3745

●アクセス:近鉄『桔梗が丘駅』東口より徒歩10分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー 料金システム ー
□1回券(90分)----- 2500円
□3回券(90分)----- 7200円 (有効期限5ヶ月)
□5回券(90分)----- 11500円 (有効期限10ヶ月)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名張方面の皆様、ピンときたら是非ご予約下さい。

f0086825_15162977.jpg



f0086825_92575.jpg

[PR]
by hugheart | 2011-01-20 08:57 | ・各教室のご案内 | Comments(0)

奈良・三輪山にて山ヨガ、事始め(その2)

f0086825_22334531.jpg

下山後は、山辺の道を通って、ヨガ&ランチをさせて頂く
『車谷茶屋』さんへ。

この「山辺の道」が、これまた素晴らしくって感激!☆☆☆
万葉の時代、古代の日本の原風景を思わせる道中は、
歩いているだけで、自然と心がほどけて癒されました!!

山辺の道がこんなにいいところだったとは・・・。
もっと早くに気付きたかった・・・。
思わぬ掘り出し物を見つけたような、そんな気分に
浸りながら堪能させてもらいました。
もう〜、大満足!すっかり山辺の道のファンになりました。

特に元伊勢といわる「檜原(ひばら)神社」境内の
なんとも言えない場の心地よさには、
言葉に尽くせないくらいの大感動で、感心しっぱなし。

年明けから、こんなにいい所に訪れることが出来て、
今年は本当にいいスタートを切れそうです。

そして今回、ヨガ&ランチを快く受け入れて下さった
『車谷茶屋』さん。
事前の電話でのやり取りだけでも、大変良心的で、
お会い出来ることを楽しみにしていたのですが、
やはり素敵でした!
f0086825_2233157.jpg

お蔵を改造した広いスペースをお借りしてのヨガ。
薄暗い蔵の中に天窓からの木漏れ日が差して
それはそれは幻想的な空間で、暖房の準備や
間接照明の用意、リラックス出来るBGMまで
さりげなく流して下さっていて、オーナーさんの
温かい心遣いに感激してしまいました。
初めて利用させてもらう私達にここまでして下さるなんて、
つながったご縁に感謝せずにいられません。

登山で緊張させてしまった身体を
ヨガでゆっくりほどいて、疲れをリセット。
筋肉痛の元になるような筋のこわばりも
溶かし尽くすくらいのつもりで・・・と、
何度も念入りに誘導したので、今回も筋肉痛ゼロだったら
嬉しいな。(私はもちろん、大丈夫でした)
f0086825_2236128.jpg

ヨガ後はお待ちかねのランチ。
『車谷茶屋』さんのメニューから
「にゅうめん」をオーダー。

この辺りで製造された三輪そうめんを使って
らっしゃるのですが、驚いたのはその麺の細さ。
どうやったらこんなに細く作れるの?って驚きでした。
もちろんお味も、上品なお出汁とマッチして
美味しかったです。
御陰さまで、ヨガでクールダンした身体が
ホカホカに温まりました。

お茶をいただきながら、あれこれおしゃべりしていたら
電車の時間が微妙になってしまい、
急遽、奥様が車で駅まで送って下さることに。
最後の最後までいい方々で、何とお礼を言っていいものやら。

とにかく、穏やかで、
温かな気持ちになれるいい一日でした。
今年に入って1回目の記念すべき「お山でヨガ企画」を
このような形で終えさせてもらえて幸せです。

今後も、いろんな魅力的な山を訪れていきますので
お楽しみに!

次回は、2月20日(日)

和歌山『重山ハイキングと白崎海岸、水仙の自生地を訪ねて』


休日に設定していますので、沢山のご参加、
お待ちしております。

冬の登山の清々しさ、是非味わいにいらして下さい。
[PR]
by hugheart | 2011-01-19 22:37 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

奈良・三輪山にて山ヨガ、事始め(その1)

f0086825_1033399.jpg

朝から晴天に恵まれた昨日、『お山でヨガin三輪山』
無事に行ってまいりました。

まさにお参り日和といいましょうか?
本当に気持ちのいい晴天の中、
パワースポットとしても有名な三輪山で、
初登りと初詣を兼ねた縁起の良いスタートを切らせて頂きました。

まずは、手水舍で身を清めようとしたら、
酒樽の上に鎮座した蛇の口からお水が吐き出される形になっている
独特な雰囲気の手水舍でした。
f0086825_2135509.jpg

平日の午前9時というシチュエーションなのに、
拝殿前では、ほとんど途切れず参拝者が。
大神神社の人気っぷりが現れているようです。
f0086825_10335497.jpg

なでるとご利益があって、
手足の痛みを取ってくれると言われる「なでうさぎ」が
初詣の時期だけ祈祷殿前にお目見えとのこと。
いろんな人になでられて、一層ピカピカに輝くうさぎさん、
可愛いですね。有り難くなでさせてもらいました。

狭井神社で三輪山入山の手続きをして
いざ、お山へ。
「三輪山登拝証」と書かれたタスキをかけ、
お祓いをすませて、登拝します。
しかし、ここからは神域。
写真撮影は禁じておられるので、
文章のみでのご紹介です。

山中には、苔むした磐座が各所に鎮座していて
太古よりの信仰が今も続いている様子を
肌で感じることが出来ました。

神体山なので、なんと裸足で登っておられる方もいらしゃって
驚きでしたが(山頂近くは雪だったので・・・)
途中、滝にうたれる行場もあったりして、
確かにここは信仰の場なんだなということを意識せずにはいられません。

私はこの日の前夜、遅くまでパソコン仕事をしていたお陰で寝不足。
最近の慌ただしい生活の中で溜まりつつある疲れもあって、
体調が万全でない状態で来てしまった為、登り始めた時に一瞬、
『大丈夫かな?』と一抹の不安が胸によぎったのですが、

順調に歩みを進めながら途中で、『あれ?おかしい』
『身体が軽い!』『そして、しんどくない!』
その時、以前、三輪山登山のことをパソコンで調べていたときに
何人かの方々の日記で、同じようなことを書いておられたことを
思い出して、なるほどこういうことか・・・と、納得。
やっぱり、三輪山すごいです。

もちろん、ガイドの森中あゆみさんが、
身体の負担にならないような絶妙なペースを作って
先頭を歩いておられたことも大きな要因であることは
間違いないのですが。

三輪山は、登るのに厳しいイメージがあったのですが、
いざ登ってみると、なんとも穏やかな柔らかな空気感。
登山道もそれほどキツくなくて(←私の主観です)
初心者にはちょうどいい運動量かと。
冬の澄んだ空気の中、清々しく登ってみられることをオススメします。

山頂に近づくにつれて、雪が積もっており、
より一層空気も澄み、凛とした自然の美しさを
愛でることが出来ました。

山頂でお参りしてから下山。
狭井神社の案内係の人が無事の下山を笑顔で迎えてくれて、
時計に目をやりながら私達の下山時間を
確認されていたのが印象に残っています。

〜つづく〜
[PR]
by hugheart | 2011-01-19 10:36 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

群馬・初市

f0086825_0145689.jpg

サンデールームでのヨガ企画の2日目は、
この界隈にだるまや縁起物など、600店もの露店が並ぶ
年に一度の「初市まつり」の日でした。

前橋では、毎年「だるま」を買うことが普通なのだとか。
一家に1だるま?? 面白い風習ですね!
関西では「えべっさん」の熊手や福笹みたいなものでしょうか?
「だるま」は、熊手や福笹のように、ごちゃごちゃしてなくて、
潔いシンプルさに好感が持てます。

露店の中には「だるま」だけでなく「招き猫」を売る店も。
こんなにいっぱい並ぶと、圧巻ですね。
一個一個手書きだし、プラスチックとかじゃなくて
張り子の温かみがあって、なんともいい味を出しています。
可愛い〜!欲しい〜!って叫ぶ心の声に
聞こえないふりしながら、後ろ髪を引かれる思いで、
前橋駅へと歩みを進めました。

私の重たい荷物を持ってくれて、お祭りの中を案内して下さった
サンデールームの美秋さんには、心よりお礼申し上げます。
f0086825_015898.jpg

名残り惜しい前橋の町ですが、好評につき、
6月もサンデールームに呼んでもらえることとなりました!
やったーー!

今回も温かく迎えて下さったサンデールームの皆さんへの
言い尽くせない感謝の気持ちを胸に、
新幹線に乗って帰ってきました。

東京で途中下車して、普段なかなか会えない
東京在住の友人と軽くご飯を食べながら、
あれこれ積もる話をしていたのですが、
お互いが今、感じているテーマというか、
大切だと思っていることは、

『リラックスすること』
『ゆだねること』

でした。
まったく異なる土地で、異なる仕事をしている二人なのに、
同じように学び、感じとっているこのシンクロニシティー。
あれこれ、言葉を並べなくても、
いろんなことを察することの出来る、
察してもらえる友人が目の前にいてる。
ただそれだけで、幸せでした。

そして、サンデールームとこんな風にご縁がつながり
親交を深めていくずっと何年も前に、
前橋に旅行に行くことがあって、
偶然サンデールームでランチを食べたことがあるのですが、
なんと、この友人はその時一緒に同行していたということが
判明してビックリ!
そんなこともう、すっかり忘れてしまってました〜。

めぐりめぐって、何年越し???
その旅行がまさか、こんなふうに伏線となっていようとは・・・。
当時の私達には全く計り知れないことでした。
まさに“ご縁の妙”ですね。

うーん、
合掌。
[PR]
by hugheart | 2011-01-17 01:19 | ・日々のこと | Comments(0)

群馬・サンデールームでのヨガ2日目:冷え取りぽかぽかヨガ

f0086825_23104787.jpg

お昼休憩をはさんで、午後も定員満杯!
今回も、和やかに外気で冷た〜〜くなってしまっている
耳をほぐしながら、
まずは首から上をホカホカ状態にしていきました。

◎1月9日(日) 13:00〜14:30(90分)
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
   冷え取りぽかぽかヨガ
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛

 冬期、冷えて滞りやすい下半身を中心に
 徹底的にほぐして内側からのポカポカ感、
 自家発電出来るカラダ作りを目指すヨガ。


冷えを取るというよりも、身体の中の巡りをよくすることで
冷えにくい体質に導いていく。そんなイメージだったのですが、

知らぬ間に忍び寄ってくる「冷え」を寄せ付けない身体に
改善していく為に、まずやっていったこと。
それはズバリ!リンパ系の滞りを徹底的に溶かしていくこと。
あちこち触れたり、指圧したり、伸ばしたりしながら
『え〜〜!』『なんで、こんなところがこんなに痛いの〜???』
と、まずは自分自身で身体の中の滞りを感じてみることが大事です。

身体のあちこちの一つ一つの滞り、詰まりを改善しながら
どんどん巡りがよくなり、クリアに変化していく
プロセスを味わいながら最後、自分の身体は、
ホントはこんなに軽いものなんだな〜。ラクなもんなんだな〜。
身体の内側から温かいってこんな感じなんだ・・・
ってことをダイレクトに全身で感じてもらえたら嬉しいな
という思いで誘導していました。

今回おこなった3つのレッスンの中では、
この『冷え取りぽかぽかヨガ』が一番、
初めての方でも分かりやすかったのでは?と思います。

ヨガ後は3時のおやつ【和デザートプレート】です。
お客様とお話することに気が向いていて、
すっかり写真を撮ることを忘れてしまってました。
はぁ、悔やまれる・・・。

参加された皆さんの感想】- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by hugheart | 2011-01-17 00:05 | ・日々のこと | Comments(0)

群馬・サンデールームでのヨガ2日目:子宮セラピーヨガ

f0086825_21272374.jpg

翌日、午前の部は定員越え!
13名の女性の皆さんとご一緒させていただきました。

◎1月9日(日)9:30〜11:00(90分)
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
    子宮セラピーヨガ
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛

 子宮や卵巣などの婦人科系や、
 ホルモンバランス、骨盤の調整、自分の中の女性性に
 たっぷりと意識を注ぎながら、
 女性のカラダの本来の機能を目覚めさせてゆくヨガ。


お祭りの交通規制で遅れてくる方もいらっしゃったので、
皆が揃うまでの間に、お隣の方と自分の耳の固さの違いを
まずは、確かめ合いっこしながら、
耳が赤くなってホカホカしてくるまで
念入りにほぐしていきました。

眼精疲労、冷えや便秘といった、日々のささいな
不調も身体が発してくれているサインであること。
それに気付き、その時に出来ることをやって
あげるだけで、身体の中の健康は保たれ、
心地よい状態で健やかに日々を送っていけるので
是非、身体の声を聞いてあげて下さい。
ストイックに我慢しながらじゃなくて、
自分にとって無理のないやり方でいいと思います。
みたいなメッセージも込めながらのウォーミングアップ。

女性にとって特に大切な骨盤や下半身にだんだん
じっくりフォーカスし、ゆるめて、流れをよくしていく。
日々の生活の中で知らぬ間に狂いがちな、
身体の中の自然のリズムを取り戻していくように。
様々なメソッドを紹介しながら誘導していきました。

最後は骨盤に触れながら、ご自分のお腹の奥のぬくもりや
いのちの源である子宮を感じて
いたわるように、愛情を注ぐように、
静かに呼吸を送り、身体の整った感じを味わってもらってから、
ご自分の中に確かにある女性性を感じてもらいながら
終えていきました。

内臓の働きが活性化したり、代謝が進むためか?
ヨガ後、すごくお腹がすくことが多いのですが、
この時も、そんなちょうどいいタイミングで
サンデールームの【おかゆランチ】
これまた優しいお味で、ほっこりお腹が温まりました!
f0086825_21274062.jpg


【参加された皆さんの感想】- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by hugheart | 2011-01-16 22:57 | ・子宮セラピーヨガ | Comments(0)

群馬・サンデールームでのヨガ1日目:バースビジョンヨガ

f0086825_184855.jpg

群馬入りしたその日の夕方におこなった
スペシャル企画のヨガです。

ふるまってもらったお味噌汁で、
ぐっとお腹が温まって、いい感じ。
自分自身を整えて、新たな挑戦に臨みました。

◎1月8日(土)16:00〜18:00
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   新春!ビジョンヨガスペシャル企画
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 〜2011年にやるべきバースビジョンを探る!〜

 ヨガの動きをベースにバースビジョンワークのエッセンスを
 凝縮させた内容で直感を研ぎ澄ませて、
 今の自分の身体の中にある答えをくみ取っていくヨガ。


という内容のチラシを作成したところ、
予想外の反響で、あっという間にチラシは無くなり
予約もすぐに定員に達したと聞いています。

ヨガしながら、随時浮かんだことをワークシートに記入していく
という形の企画なのですが、

とにかく自分を感じてもらうこと、そして
自分の中から出てくるものを大切に汲み取りながら
ライティングもしていく企画なので、
(ヒラメキ系とでもいいましょうか?)
通常のレッスンとは趣きが違います。

身体の野生の感覚・本能・直感などといった感覚を広げ、
引き出していくためには、
その妨げとなる頭の緊張や思考疲れ、情報分析などのクセを
いったん手放すことが大切です。

耳を引っ張りながら、徹底的に頭の緊張、
ノイズとなっているものを手放していきながら、
様々なポーズでゆっくりと閉ざされていた身体をゆるめ、
身体の声を聞く回路を開き、今、必要なことを
受け取れるモードに整えていきました。

今を見つめることで、新たに迎えた2011年、
自分が何をやっていくべきなのか?
どんなことを意識していけばいいのか?
本当にやりたいことは何なのか?
それぞれに自分の中にある答えを探り、出会っていく。

皆さん、それぞれのペースで、ひらめいた時に
随時、書き込みをされていて、いい感じ。

ヨガ後少し、時間を置いて、書いたことを整理したり
余韻の中で浮かんでくるものを、さらに書きとめてもらったり
しながら、場が落ち着いたところで、
最後にヨガ中に浮かんだこと、ワークシートに記入したことを
全員でシェアしながら、ご自分の2011年のテーマや
ビジョンを宣言する時間を持ちました。

そして、おまちかねの
【甘酒付き、軽食プレート】

ゆるんだ身体に、ほどよく優しい自家製甘酒の甘さが
染み渡って、「あー、美味しい!」って身体の細胞が
うっとりしているかのような感覚に。
うっかり写真を撮るのを忘れていて残念〜・・・・。

【参加された皆さんの感想】- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by hugheart | 2011-01-16 19:14 | ・バースビジョンワーク | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

40代からはじめるメンテナン..
at 2017-12-14 11:41
ママ'Sヨガレッスン@ママ'..
at 2017-12-11 09:30
2017 冬至ヨガ
at 2017-12-10 23:34
2017.12.24 ☆子宮..
at 2017-12-10 09:54
ナイトハイクと光の瞬き
at 2017-11-18 10:38

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。