<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

声の振動を身体に響かせて〜ヴォイスヨガ in 名張〜

f0086825_1557393.jpg

選挙カーの宣伝の音も止んで、静かな月曜日。
ようやく日常が戻った〜って感じです。

ぽかぽか温かく、窓から見える空は明るくて
そよぐ風に桜の花が揺れている様子を
見ているだけで心が落ち着きます。

この季節、外の風を感じながら頂くお茶は最高ですね。
最近なんとなく、美味しいハーブティーが飲みたいな・・・と
思っていたら、昨日、ヨガのお客様から頂きました。

そして、そのお客様が欲しいなと思っていた
『トウモロコシのヒゲ茶』を私が持参していて、
まさに以心伝心〜。ビックリです。
f0086825_15575417.jpg

さて昨日の名張の教室は、桜の季節なので、
ちょっとスペシャルな内容でやってみよう〜!と、
『ヴォイスヨガ』のレッスンを行いました。

 ♪ヨガの動きに声の響きをプラスさせて
           心身の変革をスピーディに♪


ボイスヨガは、身体のネガティブなブロックを
声のパワーでダイナミックに溶かしてゆくことが出来ます。

今回は、ことだまヴォイスやヴォイスタッチセラピー、
スパイラルヴォイスなども取り入れて、
春の身体へ向けての仕上げを行いました。
ヨガだけでは、なかなか溶かせない身体の隅々まで
溶かして、活性化させて、
普段のレッスンでは、なかなか味わえない感覚を
満喫してもらえたことと思います。

いつもお越し下さっている、セラピストのnalu naniさんが、
素敵な感想をブログで綴って下さってますので、

よろしければ、こちらからどうぞ ↓
nalu naniのときどき日記

私自身の身体も、ヴォイスで普段溶けないところまで
溶けたせいか、今朝はどこまで寝れるん?
というくらい寝てしまい、起きてからは
とにかく水分が欲しくなり、たっぷり飲んでは、
トイレで出してを繰り返しています。
すごい浄化が身体の中で起こっている感じが・・・

『ヴォイスヨガ』って面白い!
この面白さ、もっといろんな方に知って欲しいので
今後も精力的に行っていけたらと思います。

楽しみにしていて下さいね。
[PR]
by hugheart | 2011-04-11 16:41 | ・日々のこと | Comments(0)

全身で春の息吹を感じる:お山でヨガ in 大文字山

f0086825_11285933.jpg

『京都東山トレイルと大文字山』
  〜桜の最盛期に、京都東山を歩きませんか?〜


という素敵な企画、桜の開花のタイミングとも
バッチリ噛み合って、絶好の行楽日和の中、
行ってまいりました。

出発は京都では有名な、「桜の名所」
蹴上疎水の桜のトンネル、
インクラインの線路敷を歩いて登山口へ向かいます。

ノスタルジックな風景と桜の花が見事にマッチして
皆が足を運びたくなる気持ちがよく分かりました。
桜の花に見送られて、清々しい出発です。

山に入ると、緑が青々しさを取り戻してきている
様子がよく分かります。日差しも明るいし、
冬の山の感じとは明らかに違いますね。
桜のトンネルに続き、今度は緑のトンネル、
空気が新鮮で気持ちよくって最高です!
いっぱい深呼吸したくなります。
f0086825_11284496.jpg

京都一周トレイルの説明をする名ガイドの森中あゆみさん。
皆の服装も軽装になってるの分かりますよね?
今から5月末くらいまでは、山歩きにとっては最適な
気候のベストシーズンを迎えるそうなので、
興味のある方は是非次回、ご一緒しませんか?
f0086825_11282678.jpg

東山トレイルと大文字山、山登り初心者にとっては
ちょうどいい運動量!歩きやすくて、ほどよく頑張れて、
景色も楽しめるし、鳥の鳴き声を聞いたりも出来る
余裕が残る感じが、なんともいいと思いました。
ハードな道だと歩くことだけで精一杯になりますから。

季節の見所や、山のコンディションなど、
毎回いろんなことを考慮して、最高のコースを考えてくれる
ガイドの森中あゆみさんのプロ意識に、
またもや感心させられてしまいました。
今回も完璧です〜。
f0086825_1128278.jpg
山登りでいい汗を流したあとは、
京都市内を見下ろせる眺めの良い山上にて
お待ちかねのランチタイム。

森中さんがササッと素晴らしい手際でラーメンを
作ってくれて感激!
山の上で温かいものを食べられる幸せといったら・・・

お腹が満たされたら、そのまま歩いて
山の中腹の斜面に広がる大文字の火床へ
五山送り火の時に点火される火床って、
こんなふうになっていたのか〜!と、新鮮な驚き。
f0086825_1234132.jpg
「大」の文字のすべてが重なるところは、
こんなふうになってました。
まるでストーンサークルのようでもあり、ちょっと神秘的でしょ?

この場所からも京都市内が広ーく見渡せて圧巻!
夜なら、さぞかし夜景がキレイに眺められるでしょうね。
(危険なので行けませんが・・・)

このままゆっくり下山していくと、
最後は銀閣寺横へ。
賑やかな土産物街を通り抜けて、哲学の道まで出ると
またまた満開の桜が出迎えてくれました。
せっかくなので、哲学の道沿いを少し歩いて
観光客気分も味わいつつ、そのまま鴨川へ向かって
川べりでヨガをしました。
f0086825_11274233.jpg

ヨガで身体をほぐしている間にどんどん夕日が傾いて・・・
なんとも絶妙な色合いが美しい写真となってますね。

夕方の、のんびりした鴨川の空気感の中、
空はまだまだ青くて、夕日に照らされる山々や、
たまに飛んでくる鳶を間近に眺めたりしながらの
ヨガタイムは至福のひととき。

春の山のエネルギーといっぱい触れ合えた、
素敵な一日の締めくくりに、
皆さんとゆっくりヨガの時間も楽しめて、
とても満たされた幸せな気持ちになれました。

この京都の独特の空気感、やはり好きだなって
再確認しました。


次回の『お山でヨガ企画』は、

5月21日(土)行き先:和泉葛城山 です

お山がツツジ色に染まる圧巻の景色を眺めにいきましょう!
[PR]
by hugheart | 2011-04-11 13:10 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

新月に始動*女性のからだ講座

f0086825_2243180.jpg

この花は、一つ前の日記でご紹介した結婚式にて
頂いて帰った『白菜の花』。
透明感のある生命力に満ちあふれていますね。
「花のある暮らし」を意識するようになって、
周りの方々から、お花を頂くことも増えてきたのですが、
野菜の花も元気でいいものです。

さて、4月3日。
春分を迎えた後、最初の新月。
様々なことを始めるのに最適なこの日に、
これまでの内容を見直し、
リニューアルした『女性のからだ講座』を再スタートさせました。

ちょうどサクラの花も咲き始めていて、
それはまるで、この講座が広がっていくのを
爽やかに後押ししてくれているような
華を添えてくれているような・・・。
そんな優しい感覚になれました。

あれこれ試行錯誤しながら作ってきたテキストも、
ようやく落ち着いた感があります。
参加された方々より
『テキストが可愛いー。分かりやすい!』と
言ってもらえてバンザ〜イ!!!
f0086825_22424557.jpg


この日、
参加して下さった女性(12歳になる娘さんがいらっしゃる方)より
嬉しい報告が届きました。

この方、新月のこの日に「生理が始まった〜」
と、おっしゃってましたが帰宅したら
なんと!娘さんも生理になっていて驚き☆☆☆

そこで、せっかくなので、
娘さんと二人でロウソクを灯したお風呂で向かい合って
アロマの香りに包まれながら足湯をしたそうです。

足湯で一緒にホッコリしながら、
講座で学んだことを少しシェアして、耳ひっぱりもして、
二人だけの『女の子タイム』を過ごしてみたら・・・

「また一緒に足湯入ろうね」と娘が笑顔で言ってくれました。
嬉しい〜!!!
『講座のおかげで女同士の素敵な時間に恵まれたことに感謝です』


このような↑報告をもらって、私も幸せです!!!

娘さんの生理のたびに一緒に足湯を楽しんであげたら、
自然と足湯をすることが習慣化され、
身体にとってもいいことばかりか、
普段話せないことを素直に話せたりして
母娘の絆も深まることでしょう。
生理中はゆっくり過ごしていい日なんだという意識も
芽生えてくるのでは?

そして生理のことを、しんどいとか面倒に思ったりせずに、
大切なこととして肯定的に受け止めながら、
女性としての自分の身体を
抱きしめてあげられるようになったらいいですね。

そうすると、女性らしい魅力が増したりして、
嬉しいことが沢山もたらされるかも。
[PR]
by hugheart | 2011-04-05 00:02 | ・新月/満月企画 | Comments(2)

手作り結婚パーティー

f0086825_1635036.jpg

助産師として、奈良や三重で活躍する清花ちゃんと、
農的田舎暮らしを実践する青年、定久君の
手作り結婚パーティーに招いて頂きました。

会場は奈良県宇陀市にある廃校になった小学校
『ふるさと元気村』というところ。
体育館をパーティー会場に大変身させて、
お料理はなんと参加者の持ち寄り!
会場の飾り付けも、畑で元気に咲いていた
野菜の花などをふんだんに使って、
という大変アットホームなパーティーでした。
服装も気取らずに、お気に入りのものを着て集まった
招待客はなんと200人!!!

明るい空の下、
子供達は広い校庭を元気いっぱいに走り回っていて
パーティーというよりは、村のお祭りっていう感じかな?
新郎新婦を中心に、お二人が築いてきたつながりの輪。
彼らの分け隔てのない人柄を慕う人々が、
『お祝いしたい!』という共通の気持ちで集まったその場は
やはり二人を中心に形成された「村」とも言える
空間になっていたと思います。
f0086825_16104339.jpg

新郎新婦のはじめての共同作業、
普通ならウエディングケーキにナイフを入れる場面ですが、
彼らはなんと『お餅つき』
晴れの衣装のまま、息をぴったりに合わせて
たくましく身体を動かす二人の姿は、
笑いを誘いましたが、ケーキ入刀よりも、
よっぽど共同作業っぽくて感動的でした。
明るいお日様の光が二人を照らしてくれて
自然界からの演出もバッチリです。

皆が持ち寄った様々な手作り料理は、
すべての種類を食べ尽くすのが無理なくらい
豊富に並んでいて、どれもこれも美味しそうで
目移りしながら味見しているうちに気がついたら、
すっかりお腹いっぱい状態になってました。
f0086825_1611394.jpg

お腹が満たされた頃には、お祝いステージタイム。
つながる人々が気持ちを込めて、
歌や踊りを披露していく様子は、学芸会のようで、
これまた会場全体が和みました。
新郎新婦、自らがマイケルジャクソンの曲に合わせて
ダンスを披露するサプライズもあったりして
かなりの盛り上がりに!

時間もゆったりセッティングされていて、
ホテルなどで行うパーティーのように、
決められたワクの中に合わせなくていいから
皆それぞれが、ゆったり楽しめて
本当にいいパーティーでした。

最後のサプライズは、引き出物。
新郎新婦手作りの
◯お醤油
◯お味噌
◯奈良漬け
◯ふりかけ
が、招待客1人1人に手渡されて
お開きとなりましたが、最後の最後まで、
なんとまぁ、心のこもった温かなおもてなし・・・。

披露宴と言えば、ホテルやレストランなどで
行うお洒落なパーティーがほとんどで、
それはそれで、これまでも感動してきましたが、

震災後のこのタイミングで、
今回のような印象深い結婚パーティーに呼んで頂いて、
本当に大事なものは何か?
考えさせられるいい機会となりました。
集まった方々も少なからず、同じように感じ取って
おられることと思います。

結婚披露パーティーという形を通して、
素晴らしいメッセージを皆の胸に運んでくれた
お二人に心から感謝しています。

これからも仲良くお幸せに♡
[PR]
by hugheart | 2011-04-04 17:24 | ・日々のこと | Comments(4)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年11月の開催スケジ..
at 2017-11-20 23:32
2017年12月の開催スケジ..
at 2017-11-20 23:19
ナイトハイクと光の瞬き
at 2017-11-18 10:38
雨の日の午後を彩る香り
at 2017-11-14 14:44
2017.11.26 ☆子宮..
at 2017-11-14 09:54

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。