<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月の開催スケジュール

f0086825_8272182.jpg

秋もだいぶ深まってまいりました。
気がつくと足先がヒャっと冷たくなっていませんか?
まだ冬じゃないからと油断は大敵です。
足湯の気持ちよさをじっくり味わえる時期でもあるので
冷え対策をしっかりとしていって下さいね。

これからの時季、空気の乾燥や暖房の使用によって
身体も乾いてきます。
塩気のある温かい汁物をできれば毎食時に取り入れて
乾燥対策もお忘れなく!

今月のご予約も心よりお待ちしております。
以下、11月のスケジュールです。

※大阪:南森町での火曜夜クラスが立冬の日より、開始!
                お仕事帰りに是非どうぞ。


【月曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週月曜 18時40分 : 『梅田 サルサMIX mini』 (60分レッスン)


【火曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●11月1日(火)10時:上本町 タッチセラピーフォローアップ
         11時/子供同伴ヨガ in 谷町

●11月8日(火)19時:南森町 (Art of life 研究所)

●11月22日(火)14時:上本町 マタニティーヨガ
          19時:南森町 (Art of life 研究所)


【水曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●11月9日(水)14時:上本町 マタニティーヨガ
         19時:上本町

●11月16日(水)お山でヨガ in 曽爾高原

●11月23日(祝)14時:澤田素木工作所 ※ママヨガ


【木曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●11月 17日(木)11時:名張『ベビーマッサージ
         13時半:名張『子供同伴ヨガ


【金曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●11月4日(金)13時/19時:京都(京町家さいりん館

●11月18日(金)11時/19時:上本町

●11月25日(金)13時/19時:京都(京町家さいりん館)※満月ヴォイスヨガ


【土曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●11月5日(土)14時:子宮セラピーヨガ/上本町
       19時:名張(バランスケアオフィス 公

●11月19日(土)10時:子宮セラピーヨガ/伊賀

●11月26日(土)14時:上本町 ※女性のからだ講座「幸せなお産編」


【日曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●11月6日(日)お山でヨガ in 曽爾高原

●11月13日(日)14時:名張(バランスケアオフィス 公
         19時: 上本町

●11月27日(日)14時:上本町
         ※アラフォー女性に捧ぐ「幸福度を高めるからだ講座」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 完全予約制 
 事前にご予約をお願いします。

※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は御予約の際にお申し付け下さい。

【タッチセラピーとは?】
 生命力を信頼して触れるだけで、
 受け手のからだ(=こころ)に心地いい共鳴(ひびき)を
 引き起こす、同調感応のヒーリングテクニックです。

 それは相手にエネルギーを与えるのではなく、
 本来ある力(自然治癒力)を呼び起こしながら
 自己変革の道を開くサポートをします。

 ヨガとセットで受けると効果も倍増!
 細かな部分まで調律される至福の時間をどうぞ。

 料金:5000円(30分)


*・・… マンツーマンヨガ&タッチセラピー …・・*

 の、特別コースも承っております。
 日程、時間などご相談下さい。

 料金:12,000円(120分)


====================================

日々頑張っている自分のカラダをリラックスさせて
ピュアな自分に還る、極上のひとときを是非、
過ごしにいらして下さい。

続けていくうちに、自分自身の嬉しい変化に驚かれることでしょう!

今月も沢山の方々とのご縁を楽しみにしております。
[PR]
by hugheart | 2011-10-31 09:43 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)

自然の中へ1日トリップ!秋を満喫する 〜山ヨガ企画〜

f0086825_2313685.jpg

空気が爽やかな季節となりました。

山歩きが気持ちのいいシーズン到来です!


今月の「お山でヨガ企画」は、

世界遺産に登録されている大峰山の中では
比較的登りやすい観音峰を目指します。
「観音峰」とは、奈良県天川村:洞川温泉 近くにある大峰山系の山。

大峰山といえば修験道の聖地!
すごいパワースポットですよ。
こういう機会がなければ、
なかなか登山出来ない山だと思いますので、
興味のある方は是非どうぞ。

下山後、時間が許せば、山の秘湯「洞川温泉」にも入浴可能です。


☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*

 山の自然に抱かれて、
       ヨガでリフレッシュしませんか?
    【初歩から始める山歩き&ヨガ】

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*



◎行き先:『大峰山・観音峰展望台』
  〜深山のパワースポットと温泉を訪ねて〜

    
◎日程:10月23日(日)※雨天決行

◎集合:近鉄阿部野橋東口7時30分集合
    (7:50吉野行急行に乗車)

◎コース:観音峰登山口~観音平~観音峰展望台~同じ道を戻る
    *ハイキング約3時間  *ヨガ1時間(雨天時、室内にて)
    *時間が許せば、山の秘湯、洞川温泉に入浴予定です。

◎装備:お弁当、飲み物(500ml~1ℓのペットボトルや魔法瓶など)、
    タオル、帽子と手袋(フリースやニット)、
    上下セパレート式のカッパ(山の天気は変わりやすいので晴れの予報でも必携)、
    レジャーシート(ヨガをする際使います)、着替え
    それらが入るザック、動きやすい服装(なるべく化繊のもの)、
    滑りにくい靴

◎催行:4~10名(申込順)

◎ヨガ講師&山ガイド料:6000円
 ※交通費、保険料(200円)、入浴代などは各自別途必要です

◎山ガイド:森中あゆみさん(山旅コーディネーター)
 ヨガ指導:原 聡美(ビジョンヨガ中級インストラクター)


《難易度について》
「お山でヨガ」については、初級クラスの山歩きを企画しております。
 基本、どなたでもご参加いただけると思いますので、
 どうぞご安心ください。
 ヨガも初心者でも無理なく出来る内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*雨天決行(雨天の場合、ヨガは室内に変更します)

*カッパやザックがない場合は、レンタル可能(事前にお知らせください) 

*阿倍野橋より近鉄電車と奈良交通バスが
       セットになった割引券がお得です(3700円)

*下山後、洞川温泉に入浴予定ですので、着替えを持参して下さい。
       着替えは山に持ち歩かなくてはいけないため、
             軽くてかさばらないものがよいでしょう。


  《ご予約&お問い合せ》
========================================
  ビジョンヨガ  原 聡美
   E-mail : hara.s@dream.com
   Tel : 090-9043-8996
========================================



爽やかな秋を楽しむスポーツ&お出かけスポット!
[PR]
by hugheart | 2011-10-11 23:02 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

10/12(水) 月夜は心身の浄化を・・満月キャンドルヨガ

f0086825_9301291.jpg

間際の告知となりましたが、

10月12日(水)は満月です。


月が満ちて輝く神聖な一夜に、
上本町セッションルームにて
満月スペシャル☆キャンドルヨガを行います。

月の神秘的な力を全身に浴びながらのヨガをしたあと、
持参して頂いたMYキャンドルのともしびを見つめながら
自分自身と深くつながって、
しばしの瞑想タイムを過ごしましょう。

満月の日しか体験出来ない贅沢な企画です。
日常の喧噪から離れて、
心落ち着ける時間を過ごしにいらして下さい。

体感覚が研ぎ澄まされてきている方、
なんとなくピピっときた方、
是非、この機会をお見逃しなく!

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


で、この日、
最近、私もハマっている
「プチ断食」にチャレンジしてみませんか?

新月と満月の日の
夕食を一食抜くだけ&玄米甘酒は飲んでもOKという
気軽さなので取り入れやすいです。

私自身、翌朝の目覚めのスッキリ感やお腹の調子、
頭と身体のクリアな感覚など
毎回、驚きの効果があって本当にオススメ!

このプチ断食は、発酵食品である「玄米甘酒」の
酵素の力を借りるのが大きなポイント!
ただ断食するだけではここまでの効果は得られません。

『簡単でよさそうだけど、玄米甘酒が入手しずらくて。。。。』
と、二の足を踏んでおられる方が多かったので、

今回はヨガ後に玄米甘酒をご用意しますので
是非、飲んで帰って下さい。
(希望者には、レトルトの販売もしています。)

もちろんプチ断食するか?しないか?は
皆さんの主体的な判断に任せますのでご安心下さいね。


★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★

      満月スペシャル企画
      『キャンドルヨガ』
          &
       『満月瞑想会』

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★



●日程:10月12日(水)満月

●会場:上本町セッションルーム
    大阪市営地下鉄『谷町九丁目駅』下車徒歩7分
    近鉄大阪線『大阪上本町駅』下車徒歩5分

●時間:19:00〜20:45

●参加費:4000円(手放し浄化シート付き)

●持ち物
・着替え(スウェット等のリラックスできる服装)
・あれば5本指ソックス
・お好みで水分(ペットボトル持込可)
・MYキャンドル


《お問い合わせ、ご予約》
=============================
   ビジョンヨガ 原まで
   090-9043-8996
   hara.s@dream.com
=============================

[PR]
by hugheart | 2011-10-10 09:55 | ・新月/満月企画 | Comments(0)

心を結ぶ おむすび

f0086825_19364940.jpg

私の握る「おむすび」は、
三角でもなく俵型でもなく、
海苔で包まれた丸い形。

これを見て、もうピンときた方、いらっしゃるかもしれません、
そうなんです。
佐藤初女さんに教えて頂いたやり方をずっと続けています。

佐藤初女さんは、
青森県・岩木山の麓に「森のイスキア」という
施設を作られて、そこを訪ねる方々を
心からのお料理でおもてなしされている方です。

映画「ガイアシンフォニー(地球交響曲)第二番に出演し、
一躍有名になられました。
『食はいのち』と語る、佐藤初女さんがにぎる
おむすびには特別な力がある・・・
初女さんの作ったおむすびを食べたことで
自殺を思いとどまった人もいるという伝説も。

かなりご高齢だったような・・・と、
調べてみたら、1921年生まれということだったので、
計算したら90歳!?ビックリです。

もう何年も前になりますが、
初女さんの著書を読んで深く感動し、
いつかお会いしたいなと強く願っていたら、
念願叶って、青森の「森のイスキア」を訪ねることに。
初女さんがいつも使っておられるキッチンで、
おむすび講習会を受けさせてもらえたのです。

その時に教えて頂いたやり方で、
いつもおむすびを握ります。

とても丁寧なやり方なので、時間も手間もかかります。
でも、もうこのやり方でないと出来なくなってしまったし
手を抜くと物足りない感じが明らかに出てしまうので
自分の中ですっかり定着してしまいました。

去年の夏、とあるところで、
祈りと共に歩きながら日本中を巡っておられるグループと
1晩ご一緒する機会に恵まれました。
翌日、旅立つ皆さんの道中に持参してもらうために
おむすびを作って欲しいとお願いされて、
せっせと無心で握っていたのですが、
お腹が減ったので1つ食べていい?とメンバーの女性に
お願いされ、差し出したところ

『美味しい!』と満面の笑顔で有難うを伝えてくれました。
普通に「よかった〜」と返して、
またせっせとおむすびを握っていたら、
『これを食べただけで、あなたの人柄が全部伝わってきました』
『有難う!大好きになったよー!』とハグされ、
面食らってしまいました。

単なるお世辞かな?と、やり過ごしていたのですが
毎日外を歩いて、極限状態で過ごしておられる方々だったので
あらゆる感覚が研ぎ澄まされていたのでしょう。
そういう風に言ってもらえてとても嬉しかったです。

そして昨日のことですが、
お子さんの入院の付き添いで
ずっと泊まり込みで病院に詰めているヨガの後輩に
おむすびを握って持っていきました。

その後輩から今日お礼のメールが届いたのですが、

お握りが、包み開けて見ただけで
なんかすごい深い愛情を感じて
一口一口暖かい気持ちが感じられて、
なんか感動しながらいただきました

ほんまに心こもった料理って
こんなおいしいねんなーって思って
あたしもおいしいおにぎり握れる
お母ちゃんになりたいです


と書かれていて、
ああよかった・・・って感激しました。

おむすび1つで、こんなに喜んでもらえるなんて。
これもすべて、
初女さんに教わったおむすび講習会のお陰です。
おむすびって、奥が深いですね。

これからも、やはりこのやり方を続けていこうと
強く心に誓いました。

私のおむすび、食べたくなったら言って下さいね〜。
[PR]
by hugheart | 2011-10-05 21:03 | ・日々のこと | Comments(6)

明日は・・・旧暦の重陽の節句

f0086825_22574571.jpg

一年の五節供(七草・桃・端午・笹・菊)の中で、
あまり馴染みのない重陽の節供ですが、
古来より大変めでたい日とされ、かつては五節供の中で
最も尊ばれていたのがこの「重陽の節供」だったということを、
この間受講した「マクロビ陰陽講座」のなかで
講師の岡部賢二さんが教えて下さいました。

恥ずかしながら、私も「重陽の節供」って
ほとんど初耳みたいなものでした。
大和なでしこ失格ですね。。。。

菊の節供とも言われているので、
いにしえの人々は菊花を浮かべた菊酒を飲み、
菊の花をめでる宴を開いてお祝いしていたようです。
大菊人形はその名残りかな?

邪気を祓い、長寿をもたらすとされている菊の花。
これまで、お仏壇にお供えするイメージが強すぎて、
買って部屋に飾るという気には、全くなれなかったのですが。。。

それぞれの節供のシンボルとなる植物が、
その日の特別な宇宙エネルギーを受け取るための
媒体となってくれるので、是非飾ったほうがいい。
という岡部賢二さんの説得力のあるお話を聞いて
さっそく菊の花を買いに行きました。

スタンダードな菊もあれば、
こういうなかなかオシャレな感じのものもあるんだな〜と
写真のものを購入し、さっそくお部屋に飾りました。

夏場はすぐに痛んでしまうので、
買うのを控えていたお花ですが、これをきっかけに
「花のある暮らし」を再開してみようと思います。

明日は特別な日なので、神社やパワースポットで過ごすとか、
ヨガしたり瞑想したりするといつもより沢山
エネルギーチャージ出来るそうです。
断食もしくは、プチ断食すると受け取る感受性がより高まるとか!

玄米甘酒のストックがあるので、明日はプチ断食に決まりです!

みなさまも、よき過ごし方をしてみて下さいね。
[PR]
by hugheart | 2011-10-04 23:41 | ・日々のこと | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

美しい桃が届きました
at 2017-08-14 12:29
お山でヨガ in 尾瀬 報告..
at 2017-08-12 09:01
2017.8.13 お盆に..
at 2017-08-08 09:51
2017.8.8 〜ライオン..
at 2017-08-08 01:37
お山でヨガ in 尾瀬 報告..
at 2017-08-08 00:50

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。