<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子宮セラピーヨガ in 名張

f0086825_22531191.jpg

今日は朝から電車に揺られて名張での
『子宮セラピーヨガ』の出張へ行ってきました。

伊賀地方でご活躍中の
助産師相談室 いのちのかがやき主宰 林みち子さんと
ベビーサイン講師の森井美紀さんの呼びかけで
沢山の方々に集まっていただき、
皆で和やかに身体と向き合う時間を過ごしました。

ほとんどの方が、ヨガ初体験なのと
初対面の方も多いのかな?と思い、今回は2人1組で
寒さでギュっとこわばりがちな
身体をほぐしあうワークを前半に入れながら
場の空気がよりやわらかなものになるようナビゲート。
『キャー』とか『痛きもちいい〜』とか
思わず発してしまう悲鳴があちこちで聞こえてきましたが、
この声を出すということもアイスブレイクになりますね。

お互いの身体に触りながら会話も弾んで
安心感が漂ってきたところでゆっくりご自分の身体に
意識をフォーカスしていってもらいました。
まずは身体に出来てしまっているコリをほぐしながら
ゆっくりお腹の奥へ意識を向けていきます。

普段、なかなか意識することのない
子宮や卵巣など繊細な婦人科系の部分を感じる感性を
とぎ澄ませながら手のぬくもりで温めたり
新鮮な酸素を巡らせるよう呼吸してみたり。

エンディングはどっぷりお腹の奥を感じて、
優しくふんわりした感覚で満たして
ご自分の女性性が溢れ出す心地よさなど
至福の感覚に身をあずけて深〜〜くリラックス。
皆さん、とても穏やかなお顔をされていました。
f0086825_23485445.jpg
ヨガ後は、お腹を温める『三年番茶』と
身体にやさしい素材で焼かれた『パウンドケーキ』を
用意して下さってたのを頂きながら
妊娠中のことをシェアしたり、分からないことを
助産師の林さんに聞いてみたりして、しばし歓談タイムを
f0086825_23492340.jpg
可愛い絵の紙コップやお皿にレースの敷き紙が敷いてあったりと
主催のお二人がとても丁寧に考えて選んで、
今日のために用意して下さったのだなということが、
おのづと伝わってきて、なんだかとても温かな気持ちになりました。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
f0086825_034787.jpg
終ってから、ベビーサインの森井さんに
オススメのカフェへ連れて行ってもらったのですが、
2年前、私がまだマタニティーヨガのモニター中だった頃に
モニターさせてもらった女性が(当時妊婦さん)
店員をされていてビックリの再会!!
素敵なお母さんと彼女に優しく声を掛けてもらえて、
ランチもホントに1品1品、
身体に沁み入る美味しさで充実のひとときでした。
森井さんは、初めてこのお店でランチを食べたとき
あまりにちゃんと作られた食事に、食べながら泣いてしまったそうです。
それも納得!の大地のパワーが生きているランチ、
素晴らしかった〜!

お店のインテリアも、とっても好感を持ちました。
程よいゆるさがたまりません〜。
完璧にしすぎない、ユルさが残ってる加減が絶妙で
ここのオーナーさんは、とてもセンスがいいと思います。


皆さん、今日はご参加頂き有難うございました。
名張にて、いろんな方々と出逢えましたこと、
一緒に過ごさせてもらえたことを心より嬉しく思っています。

またのご参加、是非!お待ちしております。
毎月行っている名張でのレッスンにもどうぞいらして下さい。

【参加された皆さんの感想】
[PR]
by hugheart | 2012-01-15 00:28 | ・子宮セラピーヨガ | Comments(2)

新春のお山でヨガ企画は

f0086825_10314540.jpg

お待たせしました。
今月のお山でヨガのご案内です。

今回は、姫路市街地を遠く望む書写山を歩きます。
山上にある『圓教寺』は、
映画「ザ・ラスト・サムライ」の撮影で使われたことでも有名みたいです。
渡辺謙さん扮する勝元の屋敷という設定だったとのこと。

自然遺産と、その中にたたずむ文化遺産が
うまく調和を保っている昔ながらのたたずまいや静寂感に身を置いて
しばし日常の雑多なことを忘れてみませんか?


☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*

  山の自然に抱かれて、
       ヨガでリフレッシュしませんか?

  【初歩から始める山歩き&山ヨガ】

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*


◎行き先『姫路・書写山』
      ~厳粛な雰囲気が漂う聖域へ~

◎日程1月28日(土) ※雨天決行

◎集合JR大阪駅中央コンコース
     8時20分集合(8時30分発姫路行新快速乗車予定)
     JR姫路駅合流の場合は、神姫バス乗り場9時35分集合

◎登山コース:大阪駅=姫路駅=書写~東坂登山~魔尼殿~書写山~
      奥ノ院~西坂下山~西坂=ヨガ会場=姫路駅=大阪駅
      *ハイキング約3時間 
      *ヨガ1時間(寒いので室内で行います)

◎装備:お弁当(魔法瓶のお湯を使って作れるカップ麺等がベスト・ガスは使用不可)、
    飲み物(500ml〜1ℓののペットボトルや魔法瓶など)、
    タオル、帽子と手袋(フリースやニット)、フリースなどの防寒具、
    上下セパレート式の山用カッパ
    (↑山の天気は変わりやすいので晴れの予報でも必携)
    レジャーシートやウレタンマット(ヨガで使用)、着替え、
    それらが入る大きめのザック、
    動きやすい服装(なるべく化繊のもの)、滑りにくい靴

◎催行:2〜6名(申込順)

◎ヨガ講師+山ガイド料6000円
    ※交通費、保険料(200円)、入浴代などは各自別途必要です

◎山ガイド森中あゆみ(山旅コーディネーター)

◎ヨガ指導:原 聡美(ビジョンヨガ中級インストラクター)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《難易度について》
「お山でヨガ」については、初級クラスの山歩きを企画しております。
 基本、どなたでもご参加いただけると思いますので、
 どうぞご安心ください。
 ヨガも初心者でも無理なく出来る内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*雨天決行(雨天の場合、ヨガは室内で行います)

*山を歩くと暑くなり冬でも汗をかいたりしますが、休憩すると寒くなります。
 脱いだり着たりして、体温が調整できる服装でお越しください。
 また、脱いだ服が入るよう、大きめのザックをご準備ください。

*カッパやザックがない場合は、レンタル可能(事前にお知らせください)

*膝に自信がない場合は、ロープウェーでの下山も可能です。

《書写山ハイキングについて》

姫路から登山口まで路線バスで移動し、書写登山口からスタート。
整備された参道ですが、露岩の上を歩いたりするので結構楽しいです。
振り向くと、播磨灘がキラキラと光って
瀬戸内の温暖な雰囲気に癒されるかも!

山上には、西国三十三ヶ所のひとつ、
27番札所のある『圓教寺』があります。
西の延暦寺といわれるだけあって、数々の重文がある立派なお寺です。
優しげな印象の瀬戸内に対峙するように佇む山寺は、
厳粛な雰囲気で、聖域という言葉をイメージさせてくれます。
一年の始まりに書写山に登って、
こころざしを新たにしてみるのはいかがでしょうか。


=================================
 ○ご予約/問い合せ  原 聡美まで
  E-mail : hara.s@dream.com
  Tel : 090-9043-8996
=================================

[PR]
by hugheart | 2012-01-11 11:15 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

子宮セラピーヨガ&おむすびタイム

f0086825_2037139.jpg

昨日は上本町での『子宮セラピーヨガ』のレッスンでした。

このヨガは、日々のレッスンをする中で
婦人科のトラブルをかかえる女性がとても多いので、
何か自分なりに出来るアクションを起こせないか?
と考えて生み出したオリジナルの企画なのですが、

以前、ブログ上で紹介した際、→
とても反響の大きかった例の「おむすび」を
ヨガ後に食して頂ける企画にしてみたところ、
満員御礼のご予約が入り、大好評!

昔、女性達は生理中やお産の時は『月の小屋』という
女性だけで生活をする小屋にこもって
一緒に食事や寝泊りをして過ごしていた。
という話をいろんなところで聞いたのですが、
実際にその小屋へ行っていたという女性たちにとっては、
楽しみなことだったみたいです。

そこでは、家事や育児から解放される時間を持つことで、
上手に休息がとれたり、自分よりも年配者から、
からだについてのことや性のこと、
お産のいとなみについてなど、
女性として知っておくべきことを教えてもらったりも
していたのでしょうね。

子宮セラピーヨガも、実は『月の小屋』みたいなことを
少し意識して企画していました。

普段よりもどっぷりお腹の奥の婦人科系に意識を向けながら
ゆっくりヨガをして、
からだに優しい食事やお菓子などを囲みながら、
いつもは、なかなか話せないことを話したり
情報交換したり出来る場にしたいなと思っているのですが、

昨日はお一人、妊婦さんが混ざって下さっていたこともあり
妊娠中のからだの変化や、
妊娠するまでのからだつくりのことなど、
まだこれからの女性達があれこれ質問したりしながら
話が弾み、いつのまにか生理不順の悩み、
生理痛のつらさ&対処法、布ナプキンの話など
自然と和やかにそういう話題にもなって、
充実のひとときを分かち合えました。

今月は14日(土)に三重県の伊賀市でも
『子宮セラピーヨガ』の出張。

22日は群馬県 前橋市にある『サンデールーム』さんでも
『子宮セラピーヨガ』&おむすびを一緒に握って食べる
プチワークショップも開催します。

ひと月に、『子宮セラピーヨガ』が3回も続くなんて
これまでなかった動きなので驚いています。

女性性を大切にした時間を過ごす中で
いろんな気付きをキャッチしたり、刺激されたり。

私がいいと思うことを押し付けるのではなくて
参加者同士で情報交換や交流を楽しみながら
自分にとって心地よいことを1つ1つ選びながら、
身体を大切に育てていってもらえたらなと思います。
[PR]
by hugheart | 2012-01-09 10:43 | ・子宮セラピーヨガ | Comments(0)

新年ヨガ初め

f0086825_136261.jpg

新しい1年をどのように過ごしたいか?
今のフレッシュな想いのまま
自分にコミットする(決意表明)ことも大切です。

でも、なんとなく思い描いているけれど
明確には意識してないなぁっ〜て方、
多いのではないでしょうか?
このままいつものように日常のことに埋没してしまう前に
しっかり向き合う時間を持って、
自分自身に宣言してみませんか?

新年のレッスン始めとして、
志をくみ上げるヨガを開催します。

ヨガでココロとカラダをリラックスさせて、
自分自身に優しくなってみることで
クリアな感性を引き出し、甦えらせてゆきます。
自分が本当に望んでいることは何でしょうか?

シンプルになった心と体から浮かんでくる
今年1年のビジョンの種を意識や
細胞レベルにしっかりと植え付けてゆきましょう。

求めている答えは、あなたの中にあります。
その答えと是非、出会って下さい。
自分らしく輝いた人生をおくるために・・・
心の底から溢れ出てくる
やりたいことはなんでしょう?


.・。☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜

      新春スペシャル企画
      『新年の志ヨガ』

.・。☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜


 日程:1月7日(土)

 14時〜15時半
 『新年の志ヨガ』

 頭の中の余計な思考や余分な熱をリセットしながら
 身体の中の緊張や力みをゆるめてゆきます。
 澄み切ったクリアな状態でどっぷりと
 心地よさに浸りながら身体の奥から純粋に
 芽生えてくるイメージを見つめてみましょう。


 15時半〜16時
 『思いを現実に変える 瞑想&ライティング』

 ヨガでクリアになった感性でインスピレーションを高め、
 ご自分が本当に叶えたいビジョンとつながってみましょう。
 「志」シートへの書き込みをすることで、
 叶えるための具体的な行動やアクションを意識させます。


 場所:上本町セッションルーム
    地下鉄『谷町九丁目駅』下車 徒歩7分

 参加費:3500円(志シート付き)
 
 講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

 持ち物:動きやすい服装、あれば五本指ソックス

============================
   ご予約・問い合わせ (ビジョンヨガ原まで)
   090-9043-8996
   hara.s@dream.com
============================

[PR]
by hugheart | 2012-01-04 13:28 | ・日々のこと | Comments(0)

大阪☆本町教室が始まります☆

今月、1月11日(水)より
大阪の中心地、本町でのヨガレッスンがスタートします。


111並びの上に大安という縁起が良いお日柄から
始めていけるのもなんだか嬉しいものです。
お仕事帰りにも便利な立地ですので、
是非お気軽にリセットしにいらして下さい。

1階のベジタリアンレストランもオススメです。
こんなにちゃんとしたビーガン料理を食べさせてもらえるなんて!
と、初めて行ったときに感激しました。
f0086825_11313223.jpg
   大阪市中央区北久宝寺町4-2-2 久宝ビル4階
        1階は 自然食レストラン『 Green Earth 』
f0086825_11352647.jpg
【アクセス】
地下鉄「本町駅」下車 徒歩5分 
  15番出口より出て直進20m、1つ目の角を左折直進、
 次の四つ角を過ぎすぐ左手 本町駅から420m

  ■■ 毎週水曜日 開講 ■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ●15:30 〜 17:00
  ●19:00 〜 20:30

+---------------------------------------------------+
  □ PRICE
  1回券 ------ 3000円
  5回券(4ヶ月間有効) ------ 13000円
  10回券(8ヶ月間有効)------ 25000円
+---------------------------------------------------+

 ※ 南森町のレッスンと共通で使えます。


□ 講 師 :原 聡美 (ビジョンヨガ 中級インストラクター)

□ 持ち物 □
・着替え(Tシャツ、スウェット等のリラックスできる服装)
・あれば5本指ソックス 
 水等水分補給のペットボトルや水筒の持ち込みはご自由にどうぞ。


※注)ヨガの前の飲酒および、香水は御遠慮頂いております。
※注)食後からヨガまでの間は30分以上あけるようにして下さい。

f0086825_1512150.jpg




【ビジョンヨガ】
ゆるやかなペースで適度に身体をほぐし、
同時に神経やメンタルな部分の緊張も溶かしてゆく、
とてもリラクゼーション効果の高いヨガです。

なるべくラクにおこなえるポーズを厳選していますので、
初心者や身体の固い方でも安心して楽しめるのが大きな特徴。

身体に意識を向け、深い呼吸・深いリラックス感覚を浸透させることにより、
身体に備わっている免疫力や自然治癒力を引き出し、
活性化させてゆきます。

継続して行っていくうちに自然に、
やりたい事がみつかったり、
なりたい自分のイメージ沸き上がってきたりなど、
自己実現のための心と身体の基礎作りとしても大変有効です!
[PR]
by hugheart | 2012-01-04 12:26 | ・各教室のご案内 | Comments(0)

新春をことほぎ ・・・

f0086825_2016301.jpg

新春をことほぎ つつしんで ご祝詞を申し上げます。

学生時代の友人から届いた年賀状のフレーズが、
ふと気になりました。

ことほぎ → 漢字で表すと
『言 祝 ぎ』もしくは『寿ぎ』
なんとも、雅な響きですね。


以前、学んだまま放置状態だった
「名前のことだま講座」を秋より再受講しています。

講師の生田諭子さんが、講座の始まりに、

「大和(やまと)の国は言霊の幸(さき)はふ国」

という万葉集の歌を紹介して下さいました。

日本は言霊(ことだま)の霊力によって
幸せがもたらされる国であると、古来から言われているそうですが、

「さきはふ」という聞き慣れない響きもまた
印象に残るというか、気になる美しいフレーズです。

普段使わないけれど、確かに残っている
日本語の美しい表現って、
まだまだいっぱいあるんでしょうね。

年始にまず気になったことが、「ことば」だったので
今年は「ことば」の持つ力について洞察を深めながら、
日々善き言葉を沢山、発していければと思います。


写真は今年も始めました!冬の愉しみ
「ヒヤシンスの水栽培」です。

いつになく、たくましい根っこがビッシリ!
今年は期待が出来そうです。
冬の寒さにじっと耐えながら、
春に向けての生命力をいっぱい蓄えている時期のはずが
すでに元気が溢れ出ていて面白い。。。

愛情のこもった声かけをいっぱいしながらお世話して
今後の成長を見守っていきます。

鉢植えしたチューリップも
ツヤツヤした芽が少し出てきました。

冬は、まだまだこれから本番ですが、
春を待つささやかな幸せを感じながらの
穏やかな2012年のスタートです。


皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hugheart | 2012-01-03 21:32 | ・日々のこと | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年4月の開催スケジュール
at 2017-04-20 22:00
2017.4.23☆春の子宮..
at 2017-04-19 22:38
お山でヨガ☆5月は、みたらい..
at 2017-04-19 20:48
4/9 子宮の日& Spir..
at 2017-04-10 22:18
願いを放つ☆希望の春・新月キ..
at 2017-04-05 10:54

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。