<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

来週のブルームーンはグラウンディングヨガ

f0086825_8255066.jpg

来週のブルームーンはグラウンディングヨガ

同じ月に2度目に迎える満月は「ブルームーン」と呼ばれ、
心もカラダも 浄化力が高まる日。
その貴重な夜に開催するスペシャルレッスンのお知らせです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「グラウンディング」とは、
地に足をつけ、「大地に根付く」という意味。
今に根ざすことをいいます。



夏は、あらゆる生命の活動期です。
この夏を振りかえってみて、汗をいっぱいかいて
軽やかに日々を楽しんでこられた方もいらっしゃれば
何となく腰が重くなり、外に出ていくのがおっくうになったり
いつものパターンから抜け出せずにいる方も
いらっしゃることでしょう。

この行動力の違いはどこから出てくるのでしょうか?

フットワークのいい方は、実は下半身のめぐりがよいのです。
腰が重い方は下半身の流れが滞りがちなのかもしれませんね。
クーラーの冷えなどで、むくみを感じたりしていませんか?
下半身にいらないエネルギーがたまると
身体がどんより重く感じられ、
気持ちに身体がついていきにくくなります。

ブルームーンのヨガレッスンは、
腰や下半身によりクローズアップした内容でポーズを行いながら
下半身の気の流れをよくして活性化させて、
上にあがってしまいがちのエネルギーを沈めていきます。
どっしり腹をすえ、大地に深く根っこをはって
大地からの恵みを吸収し、チャージして
「行動力」のスイッチをオンにしていきましょう。
自然に楽しいこと、ワクワクなことと
出会えるようになって「やりたいこと」が
みつかるかもしれません。

身体がグラウンディングしてきたら、心も安定します。
最近、なんとなく自分のブレを感じておられる方、
周りの反応で感情が影響されやすい方にもオススメです。



     ☆     ☆    ☆


ピンときた方、ココロが反応した方はふるってご参加下さい。
初めての方・身体の固い方でも安心して受けて頂ける内容です。
お気軽にどうぞ!


  ■==============================■
 
     ー 『ブルームーン グラウンディングヨガ』 ー
         in 上本町セッションルーム

  ■==============================■


  ●日程:8月31日(金)

  ●場所:上本町セッションルーム

  グラウンディングヨガ : 19時〜20時半
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  骨盤や下半身にじっくりフォーカスしながら、
  気の流れをよくして本来の安定感、
  自然な働きを覚醒させていきます。


  ブルームーン メディテーション:20時半〜10分
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  自然界のエネルギーが高まる「満月の日」にヨガや瞑想などで
  心身の状態をととのえると普段より沢山エネルギーを吸収でき、
  生命力が呼び覚まされます。



  ●参加費:3500円
       ※ 本町の回数券プラス500円でも可

  ●講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

  ●持ち物:動きやすい服装、あれば五本指ソックス、
       お好みで水分(ペットボトル持込可)、
       代謝のいい方はタオル

f0086825_825494.jpg
[PR]
by hugheart | 2012-08-22 12:49 | ・ヨガ企画 | Comments(0)

ヨガ&タッチセラピー交流会

f0086825_12125383.jpg

ヨガ&タッチセラピー交流会

ギリギリの案内となりましたが
明日、上本町セッションルームにて
ヨガレッスン+タッチセラピーの交流会を開催します。

タッチセラピーってなんだろう?
って興味をお持ちの方は、この機会に体験してみませんか?

初級講座を受講後、
活用出来ていない方も是非、タッチの感覚を今一度
覚醒させにいらしてください。


【タッチセラピーとは?】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 生命力を信頼して触れるだけで、
 受け手のからだ(=こころ)に心地いい共鳴(ひびき)を
 引き起こす、同調感応のヒーリングテクニックです。
 それは相手にエネルギーを与えるのではなく、
 本来ある力(自然治癒力・自己免疫力・生命力)を
 呼び起こし高めていきます。

 それぞれが独自に持っている気の流れが
 深い同調感応を味わう事で癒され、
 精妙になめらかに調律されてゆきます。

 やる側も受け手もお互いに
 気持ちよくなれるのが大きな特徴。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ヨガで身体の緊張をほどいた後に、
タッチセラピーの手法の1つを学び体験して頂きます。

言葉を使わないコミュニケーション、
シンプルなスキンシップのツールとして
日常でどんどん活かして頂けたら幸いです。

何よりヨガ後のタッチセラピーは格別の効果を発揮します。
心地よさも倍増!!

心身を穏やかに開放し、深いリラクゼーション感覚に包まれながら
本来のバランスを取り戻していきましょう。

安心で温かく守られている感覚、
あるがまま、存在してるだけでいいんだという感覚に
どっぷり浸り、つながることで、
あらるトラウマや日々のストレスが溶けていきます。

まずは自分が幸せな感覚をしっかり体感することが大切!
自分が心地よくなることで幸せの輪が周りに広がっていきます。


★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★

     8月スペシャル企画
      『ヨガレッスン』
          &
    『タッチセラピー体験会』

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★


●日程:8月21日(火)

●時間:19時〜20時半 ヨガレッスン
    20時半〜21時 タッチ交流会

●会場:『 上本町セッションルーム 』
 ※アクセス:近鉄『上本町駅』より徒歩5分
       地下鉄 谷町線『谷町九丁目』より徒歩7分

●参加費:4000円(90分レッスン+30分タッチ体験)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【 持ち物】
・着替え(スウェット等のリラックスできる服装)
・あれば5本指ソックス
・お好みで水分(ペットボトル持込可)

f0086825_1082159.jpg
[PR]
by hugheart | 2012-08-20 10:15 | ・ヨガ企画 | Comments(0)

お山でヨガ in 蓬莱山 報告

f0086825_2141584.jpg
お山でヨガ in 蓬莱山 報告

暑い夏は涼しい山上へ!
ということで今月の山ヨガ企画は、
滋賀の蓬莱山(びわ湖バレイ)へ行ってきました。

標高1,100mの山上は7~8℃気温が低く、
ロープウェイを降りた途端、ひんやりした涼風が心地いい別世界。
下界の暑さがウソのようでした。
やはり夏は高い山が最高です!

軽く自己紹介をし合った後、
ガイドのあゆさんのリードで山歩き前のストレッチ。

今回は、時間的に余裕のあるコースだったので
(いつになくユルユル?)
最初にザックへの荷物の詰め方や、
身体に負担のかからないザックの背負い方、
階段状になっている所を歩く時のコツなど
レクチャーを丁寧にしてもらえました。
山登り初心者にとっては、有り難いなるほど〜!な話です。
f0086825_21413584.jpg
リフト沿いの斜面をゆっくり登っていきますが
この辺りはまだレジャー敷地内なので、
BGMが鳴り響く中、登山を楽しめます。
(他の山行ではありえないので、つい笑えてくる)
野生の鹿が生息してるようで、あちこちに糞が落ちていました。
なんとなく奈良の若草山を思い出させる匂いがプーンと・・・

まもなく蓬莱山頂。
f0086825_21415395.jpg
山頂では、三角点についてのレクチャーやケルンについて
教えて頂き、方位版を見ながら参加者の皆さんの
お住まいの方向を探したりしてしばしの休憩。
f0086825_21434740.jpg
そして記念撮影。
皆でバンザーイ!!

今回はこの面々プラスガイドのあゆさん
終始和やかな女子会ノリの山歩きでした。
ほとんどの方が初対面のメンバー構成でしたが
それぞれにあっという間に打ち解けて下さっていい感じ。

何も操作しなくても、今回の空気感にマッチするというか、
心地よく波長の合うメンバーが自然に集まって下さって

『必要な時、必要なところに、必要なメンバーが集まる』

というフレーズが、ふと思い浮かびました。

『すべてはうまくいっている!』

ですね。本当に有り難いです。
f0086825_21424688.jpg
蓬莱山の山頂に辿り着いたので、これで終了と思いきや、
ここからが山歩きの本番です(笑)
滑りやすい足元に注意しながら
静かな山道を「小女郎池」目指して歩いていきました。
そよぐ風が、ひんやりして気持ちいい〜。
f0086825_21422749.jpg
途中のビューポイントです。
ガスが発生していましたが、びわ湖はクッキリ眺められました。
途中ほとんど人とすれ違ったりすることもなく
ゆったり自分たちのペースで歩けてよかったです。
f0086825_21431826.jpg
「小女郎池」に着いたら小休憩。
まず、軽食と飲み物で少し空腹を満たしてから
静寂感漂う水辺のほとりで贅沢なヨガタイムへ。

時折、晴れ間が覗いてカンカン照りの中で汗がにじむこともありましたが
おおむね、ほどよい曇り空の下くつろいでヨガ出来ました。
去年は終始、直射日光に焦げながらヨガしたことを思うと、ずいぶん快適です!

浮かぶ雲を眺めながら背中を反らせたり、
そよぐ風を肌で感じたり、鳥のさえずりに癒されたり
草の匂いを感じたりと、身体の緊張がほどけていくほど
自然のものとの波長が合うようになっていくというか、
さりげなく自然界が発しているものを
キャッチしやすくなっていく感覚の変化を
味わってもらえたかな?と思います。
f0086825_21451629.jpg
奥の背の高い草の向こうは池。
たっぷりの水が、不自然なものを吸収して清めて
音や光が心地よい静寂感の中、反響している
不思議な空気感を感じる場所でした。

リラックスした私達の心身と自然界の懐の大きさが
織りなす調和の波紋が静かにどこまでも広がっていくような
素晴らしい時間を皆さんと過ごせて嬉しかったです。
f0086825_2144211.jpg
ヨガ後はお待ちかねのランチタイム。

ガイドのあゆさんが、いつもなにかしらの
サプライズを用意してきてくれているのですが
今回は『おからのケーキ』に
冷たいフルーツとヨーグルトをかけたスイーツが〜☆☆☆
山の上でこんな素敵なものを食べられるなんて最高!
なんだかとっても女子会っぽいです。
ランチ中の写真を撮るのを忘れてしまうくらい
夢中になって食べてしまいました。大変美味しかったです。
f0086825_21434463.jpg
下山の途中、ガスがこんなに濃くなる場面も。
日常生活でこんな機会、なかなかないので、
つい両手を広げて全身で浴びたくなります。
天然のマイナスイオンでひんやり気持ちいい〜、
お肌しっとりプルプルになって嬉しいですが、
視界が悪くなるのは怖いですね。

雲の様子や流れ、遠くで聞こえる雷の音、
ガスの発生の様子など自然界のサインを瞬時にキャッチして、
その時ベストだと思える行動を促してくれる
ガイドのあゆさんのナイスな判断に助けられて
絶妙なタイミングで下山が出来ました。
こういう時、ガイドさんの存在の有り難みが身にしみますね。
自分達だけで楽しんでいたら、きっとタイミングを逃して
全身雨に打たれていたことでしょう。

ささっとロープウェイで山を降りて、バスの時間までに余裕があったので
ショッピングを楽しんだり、ソフトクリームを食べたりと
それぞれの自由時間も楽しめて、
またまた女子会的、幸せなひとときを過ごしました。

この後、京都方面の大雨と強風の影響で、
乗った電車が止まり2時間ほどカンヅメ状態となる
ハプニングが発生しましたが、
雨に濡れることもなくクーラーの利いた
快適な車内で座って過ごしながら(寝ながら?)
平和に疲れを癒せることに感謝しながら
なんとか無事に大阪まで帰ってこれて一安心。

ご一緒下さった皆様、本当にお疲れさまでした!
思いがけない長旅となってしまいましたが
大丈夫だったでしょうか?


9月のお山でヨガ企画の予告 - - - - - - - - - - - - - -

◎9月25日(火)&29日(土)

 行き先は、乞うご期待!



2012、私の夏休み&旅の思い出!
[PR]
by hugheart | 2012-08-20 09:43 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

お盆休みにご夫婦で ふたりヨガ

f0086825_12521485.jpg

素敵なご夫婦がプライベートレッスンに来られました。
たぶん、20年以上連れ添っておられる
お二人ですが、来られた時から
お互いを大切に思い合っておられる
空気感や信頼感が伝わってきて素敵だなぁと
思っていましたが、
ヨガしながら、あれこれやり合いっこしたり
お互いに補助してもらう動きなども入れていっても
照れたりせず、すごく自然に受け入れて下さり
見ていてとても微笑ましく心が温まるようでした。
f0086825_12523067.jpg
写真を見て頂くだけで、空気感が伝わると思います。
何の説明もいらないですね、
なんだかジーンときませんか?
f0086825_1252473.jpg

最後はお互いのお腹に手を置いてタッチセラピー。
手の温もりが、お腹に優しく
染み込んでいく様子にどっぷり浸りながら
一体感と安心感をたっぷり味わって深〜くリラックス!
ご夫婦ヨガ(カップルヨガ)ならではの醍醐味です。

すれ違いが多いときなどに、二人でヨガすると
グンと二人の距離が近づき、
コミュニケーションも円滑になってゆくでしょう。

やってみたいな!って方は、
是非お気軽にお問い合わせ下さい。
出張にも応じますよ。

f0086825_17211893.jpg
[PR]
by hugheart | 2012-08-14 17:21 | ・日々のこと | Comments(0)

「自己肯定感」を育てるレッスン

f0086825_21152041.jpg

このテーマ、私が指導しているのではなく(笑)
私が受講生としてレッスンを受けてきました。

京都自由学校
『こころをひらく・つながりの種をまく』講座の2回目。
マザーアースエデュケーション主宰:松木正さんを講師に招いて
「ありのままを、受け入れる」、自己肯定感を育てる というテーマでした。

この講師の松木正さんとは、実は13年前からのおつき合い。
ヨガを始めるずっと前、
若かりし20代の後半、私がまだ大手アパレルメーカーで
テキスタイルデザイナーとしてバリバリ働いていた頃の出会いです。

今の私の考え方のベースとなっている部分は、
ほとんど松木正さんを通して学ばせてもらったと言っても
過言でないくらい、生きていく上で大切なことを
いっぱい教わりました。

その当時のプログラムのチラシが出てきました。
1999年の秋、京都の「茂庵」にて開催のもの。
京都自由学校で活躍されてる詩人の豊原エスさん
この時、参加者としてご一緒しました。
懐かしいです〜。
f0086825_21153352.jpg

学んでいる最中はとにかく夢中だったし、私のココロもまだまだ未熟で
いろんなことを振り返ったり、自分のことを客観視出来るような
どっしりした余裕もなかったのですが、
今回改めてマザーアースエデュケーションの根幹でもある
『自己肯定感』についてのプログラムを受けながら、
いろんなことに気付くことが出来ました。

日々の生活に埋没させてしまうにはもったいないことなので、
以下、言葉にして書き出し、シェアすることで
自分の感じたことや自分の学びをさらに深め、
ちゃんと自分の経験としたいと思います。


  ☆    ☆    ☆    ☆


4人兄弟の2番目に生まれた私は、
子育てや仕事や毎日のことで、日々目一杯になってる
両親の姿を見ながら、いつしか世話をかけてはいけない、
欲しがってはいけないと、いろんなことを抑圧して
卑屈に我慢する子になっていました。

それでも子供なので、褒めて欲しい時もあります。
でも、ほとんどそういう気持ちはキャッチしてもらえなかったので、
周りに認めてもらうことに意識が向き、
絶えず人の目を気にする習慣がしみついていきました。
早く大人になって自立して、周りから認められるようになりたい!
その為には「何かステイタスのある仕事につかないと」と、
同世代の人達が浮かれて学生時代の青春を謳歌している時に
がむしゃらにデザイナーになるための勉強をしました。

望み通り、大手企業のデザイナーの仕事につけました。
順調にキャリアを積んで、オシャレセンスも身に付け
周りから評価されることで有能感を得て、
自分に自信を持てるようになりましたが、
自分のセンスや感覚が、ものすごいスピードで消費されていく感じや、
次々変容していくトレンドの中、
常に新しいモノを生み出し続けることのしんどさに
何かがすり減っていくのを感じながらも見ないようにする毎日。
周りの目を気にしているので、人とのコミュニケーションも
リラックスして取れていなかったと思います。

そんな中、知人からの紹介で松木正さんのプログラムに参加すると、
とにかく居心地が良くて温かくて、楽しくて、
「あるがまま」存在するだけで大切にされる感じが
とにかく嬉しかった。
日常では味わえない冒険もあったりして、気がつけば夢中になって
マザーアースエデュケーションの活動に関わっていました。

それまでの生き方の中では、味わうことが出来なかった
いろんな体験を通して

◎自分と自然
◎自分と他人
◎自分と自分
◎自分と目に見えないもの

それらとの関わり方、つながりについて学んでいきながら
それまで決して満たされなかった部分を
潤わせてもらってたんだなと思います。
社会的な自信はありましたが、
自己肯定感はとても薄かったのです。
だから絶えず、何とも言えない不安や
自信のなさを抱えていました。


いまだに、咄嗟に『これについてどう思う?』
と、聞かれることが苦手なのも
周りの目や様子を気にしながら状況に合わせて行動する癖が
長年しみついているからなのでしょう。
周りを気にすることで長年、自分をカラッポ状態にしてしまってました。
そのパターンを手放して、自分のハートに従いながら
自分らしい人生を歩んでいきたいです。


◎人に合わすよりも、自分が自分でいることが大事だと思えるか?
◎自分にとってどうなのか?絶えず自分に問う習慣が主体性を生み出していく。
◎自分がこうだと思うことは言っていいと思える信念。
◎自分への信頼、根拠のない自信を大切にする。

それらはすべて、
自己肯定感 につながっていきます。

ヨガのレッスンの中でよく
『自分の中に答えがあります』と言ってますが
そのことを頭だけでなく全身で理解し、
他人の言葉に大きく影響を受けるのではなく、
自分の感覚にしっかり信頼感を持つということも自己肯定感ですね。

「そうか、よし!」とスイッチをいれた途端、
自己肯定感の高い人達と、どんどん出会うようになってきました。
私もその一員になります!

自己肯定感が高いイコール、自己主張が強いということではありません。
見事に腹が座っていて他人事に巻き込まれない安定感があります。
しっかり自己肯定している人同志の関わりの中では、
衝突が生まれることも当たり前だけど、自分を大切にしているから
他人のことも大切に出来るようになる。
まずは自分。


今まで、こんなことを
こんな不特定多数の目にさらされるところに書くなんて
ありえないことでした。
でも、ある意味、目クソ・鼻クソと同じ?(笑)
どうでもいいと思えるように私は変わりました。

そのきっかけとなったのは、間違いなく
今回のこの講座のお陰です。

企画された京都自由学校の植田さんには
心よりお礼を申し上げます。
(私と植田さんは、とても似ていると言われて嬉しかったです)

そして恩師の松木正さん、MEEつながりの皆さん、
いつでも寄り添ってもらってる絶対的安心感に感謝!


私もそんなつながりを紡いでいけるように
そんな場を創っていけるように日々のレッスンを
さらにさらに、愉しんでいきたいと思います。

これまでの自分にも有り難う。

Ho! Mitakue oyasin!


最後に、この日の振り返りシートに記入していたことを
以下記しておきます。

肩に力みが入ると相手も緊張したレスポンスとなり
お互いに固いコミュニケーションとなるけれど
相手がどんな反応を返してこようが構わないし、
自分はいい感じで発信するんだとリラックスして
やりとりをしていると自然と空気がやわらかくなり
うわ辺の言葉だけでないコミュニケーションが成り立ち
お互いにとって楽しい時間へと変化していく。
笑顔が生まれ,幸せな空間が広がっていく。
自分自身が 「Being」としっかりつながっていることが大事。


あなたの自己肯定感は、今どれくらいですか?
[PR]
by hugheart | 2012-08-13 01:09 | ・日々のこと | Comments(1)

8月の開催スケジュール

f0086825_16141865.jpg

緑の木陰が心地よい季節となりました。
セミの鳴き声が夏本番を告げてくれていますね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

夏は骨盤が開いて1年で1番の活動期に入ります。
暑いと、つい身体を動かすのがしんどくなりますが、
夏のだるさは、逆に身体を動かして汗をかくとラクになります!

意識的に身体を動かしながら
汗とともに、身体の奥のほうからの
老廃物をすみずみから出してスッキリデトックス!

一度汗をしっかりかけると、その後も汗がかきやすい体になり、
だるくなりにくくなります。

8月は、閉じ込めているつかえをほどきながら
老廃物をきちんと排泄出来る身体つくりを目指してゆきます。
ヨガの後は呼吸がしやすくなり、気持ちも前向きになって自然と
「やりたいことがやれる身体」になっているでしょう。

汗をかくのが苦手な人は是非いらしてください。

以下、8月のスケジュールです。


【月曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週月曜 18時40分 : 『梅田 サルサMIX mini』 (60分レッスン)


【火曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●8月7日(火)10時半:上本町 ※立秋・セルフチューニングヨガ
        15時半:谷町
        19時:上本町 ※立秋・セルフチューニングヨガ

●8月21日(火)19時:上本町 ※ヨガ&タッチセラピー交流会


【水曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週水曜 15時半/19時 : 本町
     ※7月16日(水)は休講です


【木曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●8月2日(木)19時:上本町 ※満月・デトックスヨガ

●8月23日(木)11時:名張『ベビーマッサージ
         13時半:名張『子連れOKヨガ
        19時:南森町 (Art of life 研究所)

●8月30日(木)※お山でヨガ企画


【金曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●8月10日(金)13時/19時:京都(京町家さいりん館

●8月24日(金)13時/19時:京都(京町家さいりん館

●8月31日(金)19時:上本町
             ※ブルームーン・グラウンディングヨガ


【土曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●8月4日(土)10時半:上本町
        19時:名張(バランスケアオフィス 公

●8月11日(土)11時:上本町※子宮セラピーヨガ

●8月18日(土)※お山でヨガ企画


【日曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●8月5日(土)12時半:京都(東山いきいき市民活動センター)
              ※表現アートセラピーとのコラボ

●8月12日(日)14時:名張(バランスケアオフィス 公


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 完全予約制 

f0086825_16151515.jpg



※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は
            御予約の際にお申し付け下さい。


【タッチセラピーとは?】
 生命力を信頼して触れるだけで、
 受け手のからだ(=こころ)に心地いい共鳴(ひびき)を
 引き起こす、同調感応のヒーリングテクニックです。

 それは相手にエネルギーを与えるのではなく、
 本来ある力(自然治癒力)を呼び起こしながら
 自己変革の道を開くサポートをします。

 ヨガとセットで受けると効果も倍増!
 細かな部分まで調律される至福の時間をどうぞ。


 料金:5000円(30分)


*・・… マンツーマンヨガ&タッチセラピー …・・*

     の、特別コースも承っております。
      日程、時間などご相談下さい。

       料金:12,000円(120分)



=================================

日々頑張っている自分のカラダをリラックスさせて
ピュアな自分に還る、極上のひとときを是非、
過ごしにいらして下さい。

続けていくうちに、自分自身の嬉しい変化に驚かれることでしょう!

今月も沢山の方々とのご縁を楽しみにしております。
[PR]
by hugheart | 2012-08-10 00:00 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)

ヨガ美人の夏おやつ

f0086825_22344168.jpg

日々、身体は冷やさないで下さいね!
と指導している私ですが、
こんなに暑いと、ついつい冷たくて甘〜いもの
食べたくなります。
スーパーのアイスクリームコーナーで
色とりどりのパッケージに見とれ、手に取りながらも
成分表のカタカナ表記を見てしまうと長い葛藤の末、
カゴに入れずに戻してしまうということを
何度か繰り返していました(笑)

で、ふと思い出したのが
岡部賢二先生のマクロビ講座を受講した際、
アイスクリームが食べたくなったら
「小豆かぼちゃ」をシャーベットにして食べるといいと
言っておられたような・・・
ノートを見ると確かにメモしてありました!

で、今日は朝から「小豆かぼちゃ」を作りました。

◎小豆
◎かぼちゃ
◎昆布
◎塩(ほたかみ塩)
◎水

材料はこれだけですが、甘くてホクホクの
美味しいおやつが出来上がります。

この「小豆かぼちゃ」は、マクロビの代表的な基本食。
腎臓強化、糖尿病、腎臓からくるむくみに効果があるみたいです。
血圧を下げる働き、利尿・解毒の作用も。

ホクホクのまま食べても美味しいのですが
今日のゴールはシャーベット!
軽くマッシュしてから冷凍庫に入れてみました。

数時間後、出来たのが以下の写真。
見た目は地味ですが、
シャリシャリと食感が変わって美味しい。
これなら安心して食べられます。
f0086825_22345693.jpg
あと、黒糖を煮詰めて作った自家製「黒みつ」と
「きな粉」をまぶした「かき氷」もマイブーム。

材料は水と黒糖と大豆のみとシンプルなので
お気に入りですが、美味しいからと食べ過ぎは禁物!
食べ終わってからの熱い三年番茶とセットで
頂くようにしています。

少しでも身体の負担にならないものをと思ってやってますが
お腹を冷やしてる時点で微妙ですね・・・

そのぶん、夏は汗をいっぱいかきましょう!
[PR]
by hugheart | 2012-08-10 00:00 | ・日々のこと | Comments(0)

表現アートセラピーとのコラボで気付いたこと

f0086825_20431588.jpg

先週末に開催した表現アートセラピーとのコラボレーションは
毎回、ナビゲートする潤子さんも、ヨガ講師の私も
参加者の皆様も垣根なくワークに没頭するのが面白い特徴です。

今回は『自分の中のモヤモヤを探ってみる』というテーマ

◎どんな時にモヤモヤするのか?
◎どんなことにモヤモヤするのか?
◎モヤモヤに対していつもどう対処しているか?
◎どすればモヤモヤを手放せるのか?

ということを、パステル画で描いてみたり
身体を動かしながら表現したり
ロールプレイングで状況を再現したりなど
いろんなワークで探っていきました。
f0086825_20434837.jpg

私の場合は、いろんな経験を経てだいぶ生き方もラクになり
いつもいい感じの自分をキープ出来ているはずが、
チラチラ感じてしまう不安な気持ちについて
いつもどう対処してるのか?
どう向き合っているのか?というテーマが浮上しました。

蓋をしていることと向き合うのは正直しんどいし
エネルギーも使います。
でも、この表現アートワークの探り方は
誰も傷つかないし、
すごく客観的に自分と向き合える点だったり
自分の感覚を大切に扱う中で「なるほどなぁ〜!」って
ストンと腑に落ちる気付きがもたらされる点なのかなぁと思います。
f0086825_20434050.jpg

ロールプレイングで身体を動かしながら、
気付いたモヤモヤに対しての私のパターンは

◎モヤモヤを見ないようにする・遠ざける・否定する
◎いいことだけのキレイな自分を保ちたい。
◎モヤモヤを飲み込む(結果:気持ち悪い)

それらを延々繰り返していても
モヤモヤは追いかけてくるだけでまったく変化しませんでした。

で、最終的に『これも私の一部です』と認めて
モヤモヤをたぐり寄せ、抱きしめたら
ジワッと心に安堵感が・・・。
「あぁ、そうか」「これでいいのか」と。

こうやって端的に文章にすると簡単なことですが
実際はいろいろ心が動いたり
いろんな感情が生々しく出てくる中で
瞬時に自分を見つめ、感じる作業です。

私にとっての落とし処はこうでしたが
参加された皆さんもそれぞれに深い気付きが
もらたされたことと思います。

気付かなくても生きていけますが
気付けるとこれまでのパターンからさらに解放されて
ラクになり、より身軽に自分の人生を歩いていけます。

最後はもう一度、モヤモヤが
自分の中のどういう感情から生まれたものなのか?
それらを認めて、どういう形で手放したいか?
しっかり向き合って、思い思いの形でリリースしていきました。
f0086825_204414100.jpg

自分の中の複雑さを手放して
よりシンプルな自分へ向かっていけるように
私もまだまだ道の途中ですが
こういうことを素直に語ったり、聞かせてもらったり
共にシェアしながら過ごせる安全な温かい場つくりを
これからも大切にしていけたらと思います。

今回、参加下さった皆様、
講師の潤子さん、
素晴らしい時間を有難うございました。

残念ながら今回、ご一緒出来なかった皆様、
また次回をお楽しみに!

f0086825_22314963.jpg

[PR]
by hugheart | 2012-08-09 21:44 | ・日々のこと | Comments(0)

8月の子宮セラピーヨガ

f0086825_17161460.jpg

毎回好評の『子宮セラピーヨガ』
8月は今週末の土曜日に上本町にて開催します。

受講された方々より、
『ヨガ後の生理がサラサラになって驚愕しました!』
という嬉しい報告も頂いたり、
妊娠を待ち望んでおられた方々からも、
『妊娠が発覚!』と喜びの声が舞い込んできたりして感激。
お役に立てているようで嬉しいです。

子宮セラピーヨガは、
普段よりみっちり、子宮や卵巣などの婦人科系や、
ホルモンバランス、骨盤の調整、自分の中の女性性に
たっぷりと意識を注ぎながら、
女性のカラダの本来の機能を目覚めさせてゆくようなヨガです。

お昼時なので玄米おむすびもご用意しますので、
集まった皆でホッコリ、ゆったり交流を楽しみながら、
心も温まって帰ってもらえたらと思います。

これを機会に体質改善していきたい方、
最近なんとなく、婦人科系がお疲れ気味かも・・・って方は
是非是非ともご参加下さい。

まずは、ご自分のカラダを知り、
体調をいい状態に維持しようと意識し、
カラダを育ててあげることが内なる自然治癒力を
引き出すことにもつながっていきます。

一人でも多くの女性に参加してもらいたい企画ですので、
ピンときた方はすぐにご予約下さいね。

子宮が元気になれば、女性としての魅力も輝いてくるでしょう!


.・。☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜

       週末スペシャル企画
      『子宮セラピーヨガ』

.・。☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜


日程:8月11日(土)

11時〜12時半 『子宮セラピーヨガ』

女性にとって特に大切な骨盤や婦人科系にじっくりフォーカスし、
本来の自然な働きをするようサポートします。
生理痛や生理不順を改善したい方、
今後妊娠をして子供を授かりたい方におすすめのヨガです。

12時半〜13時 『お腹を温めるティータイム』

ココロとカラダが温まるお茶と玄米おむすびをご用意します。
ヨガ後のカラダにホッコリ染み渡らせてあげましょう。

場所:上本町セッションルーム
   (大阪市営地下鉄 谷町線 「谷町九丁目駅」下車徒歩7分)

参加費:4000円(お茶&玄米おむすび付き)

講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

持ち物:動きやすい服装、あれば五本指ソックス

f0086825_17154174.jpg
[PR]
by hugheart | 2012-08-07 17:16 | ・子宮セラピーヨガ | Comments(0)

立秋☆セルフ チューニングヨガ

f0086825_1730785.jpg

「チューニング」とは、
調整、調律、同調などの意味を持つ英単語。



ラジオやテレビをある周波数に 同調させること
楽器を調律することなどでよく使われる言葉ですね。

知らず知らずのうちに、ココロや頭の中に
不安や自己否定のカケラみたいなものを
常に抱いていないでしょうか?

開運への近道は「ここちよさ」や「幸せな感覚」で
自分をどっぷり満たすことです。
自分自身が心地よい状態でいると、
「心地よいこと」を引き寄せます。
自分が幸せな感覚に満たされることで、
周りにも幸せを連鎖させていくことが出来るのです。

日々の生活を送る中で、
知らず知らずに不安に焦点を合わせてしまってるクセを手放して
心地よさや幸せな感覚の方にしっかりチューニングを
合わせていきましょう。

春分、夏至、秋分、冬至そして
立夏、立秋、立冬、立春の、八節にあたる日は
1年の中で重要な節目。

この八節にあたる日は、
自然界のエネルギーが高まる日なので
パワースポットに出掛け、自然の中に身を置いたり
温泉に浸かって命の充電をしたり
ヨガや瞑想などで心身の状態をととのえると
普段より沢山エネルギーを吸収でき、
自然の生命力が呼び覚まされます。

自然界のリズムに沿った「立秋の日」に
自分の身体と向き合いながら
心地よさで自分を満たし、チューニングを整えて
自分らしい人生へ歩みを転換していきませんか?

     ☆     ☆    ☆

特別な機会ですので、お友達など興味のありそうな方にも
お知らせの上、ふるってご参加下さい。
初めての方・身体の固い方でも安心して受けて頂けます。


  ■==============================■
 
     ー 『立秋☆セルフ チューニングヨガ』 ー
        in 上本町セッションルーム

  ■==============================■


  ●日程:8月7日(火)

  ●場所:上本町セッションルーム

  セルフ チューニングヨガ : 19時〜20時半
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  「ここちよさ」や「幸せな感覚」で自分を満たすことが開運の近道。
  知らず知らずに不安に焦点を合わせてしまってるクセを手放して、
  幸せな感覚の方にしっかりチューニングを合わせていきましょう。
  自分らしさを覚醒させてゆきます。


  立秋 メディテーション:20時半〜10分
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  自然界のエネルギーが高まる「立秋の日」にヨガや瞑想などで
  心身の状態をととのえると普段より沢山エネルギーを吸収でき、
  自然の生命力が呼び覚まされます。



  ●参加費:3500円
       ※ 回数券プラス500円でも可

  ●講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

  ●持ち物:動きやすい服装、あれば五本指ソックス

f0086825_17163458.jpg
[PR]
by hugheart | 2012-08-02 17:26 | ・ヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年4月の開催スケジュール
at 2017-04-20 22:00
2017.4.23☆春の子宮..
at 2017-04-19 22:38
お山でヨガ☆5月は、みたらい..
at 2017-04-19 20:48
4/9 子宮の日& Spir..
at 2017-04-10 22:18
願いを放つ☆希望の春・新月キ..
at 2017-04-05 10:54

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。