<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬至ヨガ@京町家 さいりん館

f0086825_12233864.jpg

2012 冬至のグラウンディング ヨガ

「グラウンディング」とは、
地に足をつけ、「大地に根付く」という意味。
今に根ざすことをいいます。


2012年最後の重要な調整ポイント!
冬至のヨガレッスンは、
腰や下半身によりクローズアップした内容でポーズを行いながら
下半身の気の流れをよくして活性化させて、
上にあがってしまいがちのエネルギーを沈めていきます。
どっしり腹をすえ、大地に深く根っこをはって
大地からの恵みを吸収し、チャージしましょう。

身体がグラウンディングしてきたら、心も安定します。
最近、なんとなく自分のブレを感じておられる方、
周りの反応で感情が影響されやすい方にもオススメです。


     ☆     ☆    ☆

冬至の日は昔より、新たな新年にむけて
心と身体を浄化するのにもっとも適した日であり
自分自身をゆっくりと省みるのにいい日といわれています。

ピンときた方、ココロが反応した方はふるってご参加下さい。
初めての方・身体の固い方でも安心して受けて頂ける内容です。
お気軽にどうぞ!

  ■==============================■
 
     ー 『2012 冬至 グラウンディングヨガ』 ー
         in 京町家 さいりん館

  ■==============================■


  ●日程:12月21日(金)☆冬至☆

  ●場所:京町家 さいりん館

  グラウンディングヨガ : 19時〜20時半
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  骨盤や下半身にじっくりフォーカスしながら、
  気の流れをよくして本来の安定感、
  自然な働きを覚醒させていきます。


  ブルームーン メディテーション:20時半〜10分
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  自然界のエネルギーが高まる「冬至」にヨガや瞑想などで
  心身の状態をととのえると普段より沢山恵みを吸収でき、
  生命力が呼び覚まされます。
  


  ●参加費:3000円

  ●講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

  ●持ち物:動きやすい服装、あれば五本指ソックス、
       お好みで水分(ペットボトル持込可)、
       代謝のいい方はタオル

f0086825_12181786.jpg
[PR]
by hugheart | 2012-12-15 12:28 | ・ヨガ企画 | Comments(0)

12月の開催スケジュール

f0086825_334032.jpg

12月の開催スケジュール

肌に感じる風が、冷たさを増してまいりました。
移ろいゆく季節の変わり目、満喫しておられますか?

とうとう今年もあと少し、やり残していることがあれば、
ラストスパートです!
身体のメンテナンスも来年に持ち越さず、
スッキリとした心とカラダで新しい年を迎えてゆきましょう!

寒くなると血管が縮んで血流が悪くなるため
体は老廃物を出しにくくなります。
こんな時こそヨガで全身の巡りをよくして
冷えにくい体に整えていくといいですよ。

今月のご予約も心よりお待ちしております。
以下、12月のスケジュールです。


【月曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週月曜 18時40分 : 『梅田 サルサMIX mini』 (60分レッスン)
※12/24はお休み


【火曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●12月4日(火)15時半:谷町

●12月18日(火)※お山でヨガ in 二上山


【水曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週水曜 15時半/19時 : 本町
    

【木曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●12月13日(木)19時:上本町 ※新月キャンドルヨガ

●12月20日(木)11時:名張『ベビーマッサージ
         13時半:名張『子連れOKヨガ
        
●12月27日(木)19時:上本町 ※ヨガ納め 棚卸しヨガ


【金曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●12月7日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館

●12月14日(金)10時半/19時:上本町

●12月21日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館
          ※冬至 グラウンディングヨガ


【土曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●12月1日(土)11時:上本町 ※子宮セラピーヨガ
         19時:名張(バランスケアオフィス 公

●12月8日(土)※お山でヨガ in 二上山

●12月22日(土)14時半:上本町
          ※ヨガレッスン&タッチセラピー体験会


【日曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●12月9日(日)14時:名張(バランスケアオフィス 公

●12月16日(日)14時:下鴨亭 ※一粒万倍日 開運ヨガ

●12月23日(日)※クリスマススペシャルヨガ in 六甲山

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 完全予約制 

f0086825_2445288.jpg



携帯メールからのご予約の際は
PCからの受信可能な設定にしておいてください。
返信がない場合エラーの可能性がありますので
再度ご連絡をお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は
            御予約の際にお申し付け下さい。


【タッチセラピーとは?】
 生命力を信頼して触れるだけで、
 受け手のからだ(=こころ)に心地いい共鳴(ひびき)を
 引き起こす、同調感応のヒーリングテクニックです。

 それは相手にエネルギーを与えるのではなく、
 本来ある力(自然治癒力)を呼び起こしながら
 自己変革の道を開くサポートをします。

 ヨガとセットで受けると効果も倍増!
 細かな部分まで調律される至福の時間をどうぞ。


 料金:5000円(30分)


*・・… マンツーマンヨガ&タッチセラピー …・・*

     の、特別コースも承っております。
      日程、時間などご相談下さい。

       料金:12,000円(120分)



=================================

日々頑張っている自分のカラダをリラックスさせて
ピュアな自分に還る、極上のひとときを是非、
過ごしにいらして下さい。

続けていくうちに、自分自身の嬉しい変化に驚かれることでしょう!

今月も沢山の方々とのご縁を楽しみにしております。
[PR]
by hugheart | 2012-12-10 00:00 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)

音浴リラックスヨガ 皆様の感想☆

f0086825_12385768.jpg
音浴リラックスヨガ 皆様の感想☆

音浴リラックスヨガの際、お配りしたアンケートに
皆さん熱心に感想を綴って下さったので、
以下、一部をご紹介させて頂きます。

…◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆…

ヨガといえば、むつかしいポーズを
とるのかと思っていたのですが、
すごく身体がのびのびして、最後は
つむっている目の中が明るくホワンとなりました。
リラックス出来ました。
演奏もして頂いてたのでジワジワきました。
                  【Aさん】


音が実際演奏される中でヨガが出来て
とても気持ちよかったです。
冬だからか、肩甲骨がとても凝っていたなと
ヨガしてみて気付きました。
今日はヨガだけでも気持ちがよいのに
景色もキレイで、素敵な音楽も聞けて
贅沢な幸せな時間を過ごせました。
有難うございました。
               【Kさん】


めっちゃ気持ち良かったです。
音とヨガが共鳴して、どんどん深まっていくので
本当に細やかに隅々までほどけて体中が満たされ
心も身体もすごく気持ちよい時間を過ごせました。
その後に聴くシタールの演奏は、本当にすごく良くって
その場にいれることがすごく幸せでした。
有り難うございました。
               【Mさん】


とても癒されました。
不思議とアート観賞しているような感覚があり
次から次へと絵画のようなイメージが
浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・。
音楽に優しく身体をなでられているような感覚もありました。
身体も寒さで縮こまっていたのが、
ぐーんと背伸びをするように筋肉や神経がゆるみ
本当に心地よかったです。
聡美さん、南澤さん、素晴らしい時間を
有難うございました。
               【Kさん】


身体がゆるんでいるのに
意識はとても覚醒しているという不思議な時間でした。
頑張らずにリラックスしていて
意識はクリアな状態というのはとても理想的な状態で、
そんな時間を過ごせたのが、とても有り難かったです。
どうも有難うございました。
               【Jさん】


…◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆…

皆さん、素晴らしい感想を有り難うございました。

これまでの地道な活動、1つ1つのご縁がつながり合った
素晴らしいひとときだったなと、
幸せな気持ち、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

本当に、日々私を支えて下さる皆様へ
深くお礼申し上げます。
いつも有り難うございます。

自分を愛する気持ちを日々持続させながら、
これからも共に幸せな道を歩んでゆきましょう!
[PR]
by hugheart | 2012-12-06 13:03 | ・ヨガ企画 | Comments(0)

音浴リラックスヨガの報告

f0086825_10431192.jpg
音浴リラックスヨガの報告

秋晴れの素晴らしい1日、
京都の梅小路公園内、緑の館で開催しました、
『音浴リラックスヨガ』お陰さまで
沢山の方に足を運んで頂き
無事に終えることが出来ました。

前日までスッキリしない天気が続き
翌日は雨。
ホントに、この日だけポッカリ晴れて
広場での「京都ベジタリアンフェスティバル」も大盛況で
会場全体がピースフルな空気感に包まれていました。

ヨガ前にランチを調達すべく歩いていると
思いがけず、いろんな方と再会したり
ヨガの会場に顔を出して下さる方もいらっしゃって
開始前からすでに充実のひとときでした。
f0086825_10423728.jpg
朱雀の庭を背景に
日差しが斜めに差し込む秋のひなたのような
お部屋でホッコリ始まった音浴ヨガ。
今回もインド楽器奏者の南澤靖浩さんが
それぞれの動きにピッタリ寄り添った音色を奏でながら
それそれの方にとっての心地よさを
より引き出すようにナビゲートして下さいました。

私の誘導する声と、インド楽器の倍音
皆さんのかもし出される空気感が一体となって
生み出された極上のリラックス空間!

写真を見ているだけで、
身体が発する『幸せ〜〜!』って感覚を
うっとり受け止めて満喫されてる様子が伝わってきますね。
f0086825_1184222.jpg
エンディングの皆様、
場の空気が澄んだ中、背筋がピシッと整って、美しい・・・。
それぞれが女神様のような神々しさを感じます。
f0086825_1185485.jpg
ヨガ後は、ほぐれた身体と心で
音の温泉に浸かるようにシタールの演奏を
全身で浴びていきます。
せっかくの機会なので、一番リラックス出来る姿勢でどうぞ!
ということで、皆さん寝転がって聞いて頂きました。

そして私は・・・、
未熟ながら恒例のタンプーラという楽器の演奏で参加。
f0086825_10424252.jpg
いろんなことがあった2012年を省みながら、
わだかまりも、モヤモヤも全部とかして
皆それぞれにひたすら気持ちいい自分を
どっぷり感じて過ごして頂けたら。
と思って主催させてもらいました今回の企画、
参加された皆様1人1人とのコラボレーションで、
思っていた以上の極上空間を創り出せて私が幸せでした。
本当に有り難うございました!
f0086825_10425692.jpg
最後に、
【インド古典楽器奏者、南澤靖浩さんからのメッセージ】

誘導の声を聞きながら、
場の空気感からやってくるインスピレーションを感じとり、
インドの伴奏専用の弦楽器
スワルマンダール(36弦)と
タンプーラ(4弦)をメインに演奏をさせていただきました。

倍音(オーバートーン)を含んだキラメキのサウンドが、
ヨガワークの空間に。
環境音楽的(アンビエントミュージック)な
世界を描かせていただきました。
倍音をいっぱい含んだ「音のシャワー」が、
そこはかとなく降り注いだと思います。

ワーク終了後の、シタール独奏(タンプーラ伴奏)による、
インド古典音楽は、
みなさん寝転がりながら(アサナ状態)聴いていただき、
いつもより、音の世界に集中できた感じがしてます。

「滅多に無い、とてもいい経験となりました。
ありがとうございました。」



今回、素敵な写真を沢山撮って下さった
川口裕貴さんに心より感謝です。

紹介しきれないくらい沢山撮って下さったので、
また別の形でお披露目出来ればと思います。
[PR]
by hugheart | 2012-12-06 12:25 | ・ヨガ企画 | Comments(0)

お山でヨガ企画☆12月は二上山へ

f0086825_21282339.jpg
お山でヨガ企画☆12月は二上山へ

毎回大好評の「お山でヨガ企画」
12月は、大阪と奈良の県境にある「二上山」にチャレンジ!
いにしえより「ふたかみやま」と親しまれ
万葉集にも詠われてきた由緒ある山です。

二上山、実は9月にも企画していましたが、
あいにく雨で中止となり
今回、再びリベンジします。

今回も山のガイドさんと一緒に歩くので
初歩的なことから1つ1つ教えてもらえます。
興味はあるけど、最初の1歩をなかなか踏み出せずにいる方!
この機会に是非、山デビューしてみませんか?

刻々と変わる山の景色、木々の緑の美しさ、肌で感じる空気、
土の上を歩く感触、湧き水の冷たさ、鳥の鳴き声など、
5感をフル稼働させながら歩いているうち、
日常のモヤモヤやストレスが、
爽やかにリセットされていく感覚も山歩きの魅力。
大自然の空の下、心地よく汗を流すのもいいものですよ。

山歩きの後のクールダウンに行うヨガは格別です。
じっくりメンテナンスの時間を持って
心と身体をさらにリフレッシュさせましょう!

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*

  山の自然に抱かれて、
       ヨガでリフレッシュしませんか?

  【初歩から始める山歩き&山ヨガ】

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*


◎行き先『二上山』
      ~万葉の道を歩く~

◎日程12月8日(土)・18日(火) ※雨天決行

◎集合近鉄あべのばし東改札前 8時15分集合
    あるいは、二上山駅に9時集合

◎コース:あべのばし駅(電車)二上山駅~雄岳~雌岳~
     馬の瀬~岩屋道~当麻寺(電車)あべのばし駅
    *ハイキング約3.5時間  
    *ヨガ1時間(当麻寺付近の古民家で行います)

◎装備:お弁当、飲み物(500ml〜1ℓののペットボトルや魔法瓶など)、
    タオル、帽子、防寒具
    上下セパレート式の山用カッパ、
    (↑山の天気は変わりやすいので晴れの予報でも必携)
    着替え(必要な方)、それらが入る大きめのザック、
    動きやすい服装(なるべく化繊のもの)、滑りにくい靴

◎催行:3〜10名(申込順)

◎ヨガ講師+山ガイド料6000円
    ※交通費、保険料(200円)、
     入山料(美化保存協力金200円)などは各自別途必要です

◎山ガイド森中あゆみ(山旅コーディネーター)

◎ヨガ指導:原 聡美(ビジョンヨガ中級インストラクター)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《難易度について》
「お山でヨガ」については、初級クラスの山歩きを企画しております。
 基本、どなたでもご参加いただけると思いますので、
 どうぞご安心ください。
 ヨガも初心者でも無理なく出来る内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*歩くと汗ばむと思いますが、休憩するとその汗が冷えて寒くなります。
 脱いだり着たりして、体温が調整できる服装でお越しください。
 脱いだ上着や着替えが入る大きめのザックをご持参ください。

*雨具のない方は、ご参加をお断りすることがあります。
 カッパやザックがない場合は、レンタル可能(事前にお知らせください) 

*屋外でのヨガは寒いため、下山場所付近でお部屋を予約しております。
 なお、ハイキングについては雨天決行です。

*お住まいの地域により、交通費はスルッと関西利用がお得な場合があります。

f0086825_99141.jpg




雄岳と雌岳からなる双耳峰の二上山は、どこから見ても
一目でそれと分かる、親しみ深いお山です。
南麓には、飛鳥と難波津を結ぶ日本最古の国道、
竹内街道が作られたり、
高松塚古墳の石切り場であったりして、
歴史上に何度も名を残している為、
関西百名山(山と渓谷社関西支社編)にも指定されています。
ヨガは当麻寺付近の素敵な古民家のお部屋を借りて、
1時間たっぷりと行います。
古民家では同時開催の展示イベントがあるそうです。
http://lashie-nara.com/index.html
帰りがけ、名物の中将餅をお土産に買いましょう!
[PR]
by hugheart | 2012-12-04 21:30 | ・お山でヨガ企画 | Comments(2)

素敵にリニューアルされた下鴨亭にて『開運ヨガ』

f0086825_12173219.jpg

素敵にリニューアルされた下鴨亭にて『開運ヨガ』

 以前より使わせて頂いてました、
 建築家の平井純さんのアトリエ「下鴨亭」が
 今年の10月に第二期改装工事を終えてリニューアル!
 
 自然界に存在する在るがままの素材の色彩や特性を活かし
 さりげなくすべての素材たちを響きあわせた素敵空間には、
 平井さんのプロデュースされた引き算の美と共に、
 自然界の生きた「気」が満ちていることでしょう。

 リニューアル後、間もない新空間でのヨガレッスンは
 場の空気と、そこに集う人とが響き合う
 極上な時間を過ごせそうな予感で、
 私自身も楽しみにしています。
 
しかも、そのレッスン始めとなる
12月16日は、縁起のよい一粒万倍日です。

f0086825_1148158.jpg


一粒万倍日というのは、
『一粒の籾(もみ)が、豊かな稲穂になり、万倍にも実る日』

 この日に種をまくと万倍になってかえってくると云われています。
 ヨガをしながら、ご自分の中に「幸せの種」をまいてあげれば
 万倍になってかえってくることでしょう。
 こんな大切な1日、あなたはどんな種をまきますか?
 身体の声に耳をすませて、
 ご自分の中に幸せの種をまいて下さい。

  ☆   ☆   ☆

開運への近道は「ここちよさ」や「幸せな感覚」を
「今ここ」の自分にどっぷり満たしてあげることです。
自分自身が心地よい状態でいると、
「心地よいこと」を引き寄せます。
自分が幸せな感覚に満たされることで、
周りにも幸せを連鎖させていくことが出来るのです。

日々の生活を送る中で、
知らず知らずに不安に焦点を合わせてしまってるクセを癒して
心地よさや幸せな感覚の方にしっかりチューニングを
合わせていきましょう。

.・。☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜

       週末スペシャル企画
      『一粒万倍日 開運ヨガ』

.・。☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜


日程:12月16日(日)14時〜15時半 

場所:下鴨亭 / 京都市左京区 下鴨蓼倉町68-1
   (京阪出町柳駅、地下鉄烏丸線鞍馬口駅から 徒歩15~20分 )

参加費:3000円

講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

持ち物:動きやすい服装(スウェット・フリースなど温かいものがベター)
    あれば五本指ソックス、床に敷くバスタオルorヨガマット

f0086825_1120453.jpg



f0086825_11201866.jpg

f0086825_12435649.jpg

[PR]
by hugheart | 2012-12-04 12:45 | ・ヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年4月の開催スケジュール
at 2017-04-20 22:00
2017.4.23☆春の子宮..
at 2017-04-19 22:38
お山でヨガ☆5月は、みたらい..
at 2017-04-19 20:48
4/9 子宮の日& Spir..
at 2017-04-10 22:18
願いを放つ☆希望の春・新月キ..
at 2017-04-05 10:54

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。