<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お山でヨガ in 1月 重山・白崎海岸 報告

f0086825_226278.jpg

お山でヨガ in 1月 重山・白崎海岸 報告
 ↑    ↑ 
お花畑に山と海、
まるで桃源郷のような写真でしょ?

1月の「お山でヨガ企画」休日編は、
和歌山県由良町にある重山&白崎海岸へ行ってきました。

前日が風の強い、寒〜い日だったので
ブルブル震えながらの登山になるかな?と
覚悟して臨みましたが、予想に反し
この日は風もほとんどなくポカポカ陽気。
冬の暖かな陽射しに照らされて
ココロとカラダがふわっと軽くなるような
穏やかな一日でした。

この日のコースは、
重山の登山を楽しんだ後、
紀州のエーゲ海と言われる白崎海岸の大絶景を訪ね、
番所山のスイセンの群生地にも立ち寄って・・・
さらにヨガも。という欲張り満喫コース!!
いつになく早い集合時間だったのも納得です。
f0086825_2523075.jpg
【Gさん撮影】↑
番所山のスイセンの群生地は丁度、今が見頃でした。
清楚な白い花が、やわらかな陽射しを浴びて
咲いている様子は、青空とのコントラストで眩しいくらい。
フワ〜っと漂う甘く芳しい香りにも癒されます。
f0086825_2521781.jpg
重山の登山は、キラキラ輝く海の絶景が楽しめました。
山で街を見下ろす景色には慣れていましたが
目の前がすぐ海っていうのは新鮮!
何よりブルーが綺麗!
はるばる和歌山まで来た甲斐があった〜
と思えるほどの大きな開放感です。

また、自生している植物や樹々たちも南国チックで
これまで登った山の感じとは明らかに違う様子だったのが
とても印象に残っています。

魚見台跡や雨乞い跡もあって
この山がこの地域の生活において重要な役割を
果たしていたことが伺えました。
(わりと近年まで雨乞いの儀式、されていたみたい)
f0086825_2273539.jpg
【Gさん撮影】↑
山頂の立派なお堂の白雲山海宝寺横にて集合写真。
常連参加者のGさんが秘密兵器を持参して下さったお陰で
全員でバッチリな記念撮影が撮れました。
有難うございます!いつも頼りになります〜。
f0086825_2265849.jpg
【Gさん撮影】↑
朝が早かったので、山頂に来る頃には
お腹ペコペコ・・・。
ということで、
山ガイドあゆさんの山上クッキングタイム♪
今回は野菜たっぷりラーメンをふるまってくれました。
山上での温かい食事はホントに有り難い!
それぞれ持参されたおやつを交換したりしながら
和やかなランチタイムに。
f0086825_2264391.jpg
【Gさん撮影】↑
下山後は白い石灰岩の海岸、白崎海岸を歩きます。
水平線を横目に海沿いの道をテクテク・・・
波の音を聞いたり、潮風を感じたり、
ウミネコやとんびが飛んでる様子を眺めたりしながら
紀州のエーゲ海と言われる大絶景を堪能しました。
f0086825_227242.jpg
【Gさん撮影】↑
途中、砂浜にも下りて
海を身近に感じながら歩いていると
視界に広がる景色の開放感や
海の大きさに解き放たれて、
普段知らず知らずのうちに蓋をしてしまっている
それぞれの無邪気さが
自然と込み上げてくるようなウキウキとした気分に。

穏やかな日ざしに照らされてキラキラ光る海面、
海の大きなふところに包まれて、
とても健全にリセットされる日常のこと。
皆の笑顔が最高に輝いていました。
f0086825_2261594.jpg
【Gさん撮影】↑
ウキウキテンションのまま恒例の『YMCA』ポーズ写真。
f0086825_312256.jpg
『YOGA』にも挑戦☆
『G』が難しい〜〜!とか言いながら大笑いして。
f0086825_227763.jpg
【Gさん撮影】↑
楽しんだのは景色だけでなくお買い物も。

道の駅:白崎海洋公園オリジナルの
「和歌山みかんソフト」
一口食べさせてもらったら、爽やかで美味♪

知らなかったけれど、
ここのは美味しいと有名だったみたい。
「次の機会には是非買うぞ!」
と心の中でひそかに誓いました。

試食販売していた「生わかめ」は、ほぼ全員即買い(笑)

最後の締めは「白崎青少年の家」でのヨガタイム。
身体の緊張をじっくりほぐしてリセットして、
今回も筋肉痛は持ち帰りません。


自然の恵みにいっぱい癒されて幸せいっぱい。
大人の遠足って感じの楽しい1日でした。


2月のお山でヨガ企画の予告 - - - - - - - - - - - - - -

◎2月15日(金)&23日(土)

 行き先は、乞うご期待!

[PR]
by hugheart | 2013-01-31 23:38 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

福いっぱい呼び込もう!☆ 節分ヨガ

f0086825_12734100.jpg














福いっぱい呼び込もう!☆ 節分ヨガ

かすかな春の兆しを感じはじめる
自然界の新年(立春)の前日(節分)に、
身体の中のモヤモヤやとどこおっているものを
徹底的に吐き出して、気持ちよ〜く脱皮してみませんか?

すっきりした身体と清々しい気持ちで
新しい春のダイナミックな流れを
スムーズに迎える準備をしていきましょう。

必要ないものを手放した軽〜いカラダで、
いきいきと楽しく、生きる喜びを感じられる
これまでとは違う、
幸せな春を皆で迎えていきたいですね!
手放したら新しいものが入ってきますよ〜。

せっかくの機会なので
巻寿司とお茶をご用意させて頂きます。
(お酒類の差し入れなども大歓迎!)
集まった皆さんとわっはっは!と交流を楽しみながら、
福をいっぱい呼び込みましょう。


年末、体調を崩して忘年会的な機会を持てなかったので
皆さんとの宴のひと時を今から楽しみにしています。


■==============================■

     ー 春入りスペシャル企画 ー
       『 節分ヨガ』
    in 上本町セッションルーム 

■==============================■


 ●日程:2月3日(日)

 ●場所:上本町セッションルーム

『福を招く節分ヨガ』 : 14時〜15時半
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 頭の中の余計な思考や余分な熱をリセットしながら
 身体の中の緊張や力みをゆるめてゆきます。
 澄み切ったクリアな状態でどっぷりと心地よさに浸りながら
 自分にとって必要ないものを徹底的に解放していきましょう!
 後半は春入りに向けて骨盤をしっかりほぐして、
 骨盤に秘められている物事を変化へ導く力や
 本来の力強いパワーを目覚めさせてゆきます。



『笑門来福 交流会』 : 15時半〜
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 東洋の暦では、立春(2/4)を
 一年のはじまりである新年と考えており、
 その前日、節分は大晦日にあたります。
 忘年会的に巻寿司とお茶を囲んで皆で
 楽しく笑顔いっぱいのひとときを分かち合いましょう!



 ●参加費:4000円(軽食付き)
       ※ 本町の回数券プラス1000円でも可

 ●講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

 ●持ち物:動きやすい服装(スウェット・フリースなど温かいものがベター)
      あれば五本指ソックス

f0086825_931983.jpg

f0086825_1294254.jpg
[PR]
by hugheart | 2013-01-28 12:34 | ・ヨガ企画 | Comments(0)

リニューアルした下鴨亭でのヨガ始まってます☆

f0086825_22215373.jpg

リニューアルした下鴨亭でのヨガ始まってます☆

昨年の10月に第二期改装工事を終えた
建築家:平井純さんのアトリエ「下鴨亭」
自然素材の在るがままの色彩や特性を活かし
さりげなくすべてを響きあわせた素敵空間。
そこには、
平井さんのプロデュースされた引き算の美と共に、
自然界の生きた「気」が満ちていいます。

そんなハイセンスな贅沢空間でのヨガレッスンが、
ほぼ1年ぶりにめでたく再開しました。

京都の町家特有の冬の底冷えする感じも
まきストーブの遠赤効果と断熱材のお陰で
見事に改善されていて快適性がググッとUP!
ヨガをしていても居心地満点です。
f0086825_22214073.jpg
1月のレッスンは新年明けということもあり
特別企画としてヨガ後に
『ありがとう曼荼羅』を描くワークを
皆さんで楽しんで頂きました。

等間隔に引かれた円周線の上に
様々な色のボールペンで、ひたすら
「ありがとう」を書き連ねていくのですが
これがけっこう奥深く、
写経をするみたいな感覚になれます。
f0086825_22204879.jpg
肩に力が入り過ぎたら、
おやつをつまみながらお茶で休憩したりして
ほどよい息抜きの時間も大切に。
だいたい1時間くらいの時間でしたが、
それぞれに個性も出て面白かった〜。

描ききれなかった部分は持って帰ってのお楽しみ。
気分転換したいときやグッと集中したい時に
ちょっとずつ書き足して仕上げてもらうこととなりました。

それぞれの曼荼羅が、
どんなものに仕上がるのか?
見せてもらう日が今から待ち遠しいです!

※来月の「下鴨亭」でのヨガレッスンは、
  2月24日(日)14時〜


ご興味のある方はどうぞお気軽にご参加下さい。
f0086825_23442598.jpg

[PR]
by hugheart | 2013-01-23 23:45 | ・各教室のご案内 | Comments(0)

毎回好評の「子宮セラピーヨガ」

f0086825_232233100.jpg





















毎回好評の「子宮セラピーヨガ」

月に一度ペースで開催している
「子宮セラピーヨガ」
御陰さまで、毎回ご好評を頂いております。

今月も、参加して下さった皆様と
自分の身体をいとおしむ優しい時間を過ごせました。
女性であることが嬉しくなるような
ほんわかした空気感が漂っていて
今、思い出してもうっとりしてしまいます。

この日は朝から雪の影響で交通機関も乱れがちだったのに
はるばる丹波篠山や三重から
足を運んで下さった方もいらっしゃって感激(涙)

ヨガ後は「例のおむすび」と重ね煮のおみそ汁で
身体の中から温まって頂きました。
前日から大切に準備していたので、
皆さんが開口一番に『美味しい!』って
笑顔で言って下さって
もうそれだけで心が満たされるようでした。

今回、ご参加下さったcocoaさん
ご自身のブログに感想を書いて下さいました。
(感謝です!)
以下、ご紹介させて頂きます。
  ↓   ↓   ↓
cocoaさんのブログ
[PR]
by hugheart | 2013-01-19 00:03 | ・子宮セラピーヨガ | Comments(2)

1月の開催スケジュール

f0086825_1341046.jpg

1月の開催スケジュール

1月は「寒さ」と「乾き」で
神経系・頭がキューッと緊張する頃です。

肩・首から上の異常が出やすくなっているので
肩こり、頭痛、目の疲れ、いつもより過敏になっている気がしませんか?
頭や首の緊張をゆるめることに重点おきながら、
皆さんのカラダの状態に応じたレッスンを行ってゆきます。

連日の寒さで滞りがちな、ココロとカラダを
解きほぐしに是非いらして下さい。
流れない水は腐り、流れない空気はよどんでいきます。
冬こそ身体の中の水分や空気の流れをよくしてあげましょう。

以下、大変遅くなりましたが1月のスケジュールです。
今月のご予約も心よりお待ちしております。


【月曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週月曜 18時40分 : 『梅田 サルサMIX mini』 (60分レッスン)
※1/14はお休み

●1月14日(月)11時 :上本町 ※子宮セラピーヨガ


【火曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●1月8日(火)10時半 /19時:上本町

●1月15日(火)15時半:谷町  19時:上本町

●1月22日(火)10時半 /19時:上本町

●1月29日(火)10時半 :上本町


【水曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週水曜 15時半/19時 : 本町
※9日は新年こと始めヨガを開催します
    

【木曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●1月17日(木)11時:名張『ベビーマッサージ
         13時半:名張『子連れOKヨガ
        
●1月24日(木)10時:星田 ※子宮セラピーヨガ


【金曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●1月11日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館

●1月18日(金)※お山でヨガ in 三輪山

●1月25日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館
          ※一粒万倍日 開運ヨガ


【土曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●1月12日(土)14時:上本町 ※はじまりの新月ヨガ
         19時:名張(バランスケアオフィス 公


【日曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●1月13日(日)14時:名張(バランスケアオフィス 公

●1月20日(日)14時:下鴨亭 ※新年スペシャル曼荼羅ワーク

●1月27日(日)※お山でヨガ in 白崎海岸

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 完全予約制です。

f0086825_2445288.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は
            御予約の際にお申し付け下さい。


【タッチセラピーとは?】
 生命力を信頼して触れるだけで、
 受け手のからだ(=こころ)に心地いい共鳴(ひびき)を
 引き起こす、同調感応のヒーリングテクニックです。

 それは相手にエネルギーを与えるのではなく、
 本来ある力(自然治癒力)を呼び起こしながら
 自己変革の道を開くサポートをします。

 ヨガとセットで受けると効果も倍増!
 細かな部分まで調律される至福の時間をどうぞ。


 料金:5000円(30分)


*・・… マンツーマンヨガ&タッチセラピー …・・*

     の、特別コースも承っております。
      日程、時間などご相談下さい。

       料金:12,000円(120分)



=================================

日々頑張っている自分のカラダをリラックスさせて
ピュアな自分に還る、極上のひとときを是非、
過ごしにいらして下さい。

続けていくうちに、自分自身の嬉しい変化に驚かれることでしょう!

今月も沢山の方々とのご縁を楽しみにしております。
[PR]
by hugheart | 2013-01-12 00:00 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)

2013初の新月☆はじまりの新月ヨガ

f0086825_816621.jpg

2013初の新月☆はじまりの新月ヨガ

新月は未来の種を意識的に捲く時。

誰にとっても大切な
変容の波がやってきていると言われている
2013年に、実現したいことは何でしょう?

この重要な1年をどのように過ごしたいか?
まず年始のフレッシュな想いのまま
自分にコミットする(決意表明)ことも大切です。

なんとなく思い描いているけれど
明確には意識してないなぁっ〜て方、
多いのではないでしょうか?
このままいつものように日常のことに埋没してしまう前に
しっかり向き合う時間を持って、
自分自身に宣言してみませんか?

ヨガでココロとカラダをリラックスさせて、
自分自身に優しくなってみることで
クリアな感性を引き出し、甦えらせてゆきます。
自分が本当に望んでいることは何でしょうか?

シンプルになった心と体から浮かんでくる
今年1年のビジョンの種を意識や
細胞レベルにしっかりとしみこませてゆきましょう。

求めている答えは、あなたの中にあります。
その答えと是非、出会って下さい。
自分らしく輝いた人生をおくるために・・・
はじまりの新月の力を借りて
身体の底から溢れ出てくる
希望をくみ上げてみませんか?


■==============================■

     ー 新春スペシャル企画 ー
     『はじまりの新月ヨガ』
    in 上本町セッションルーム 

■==============================■


 ●日程:1月12日(土)

 ●場所:上本町セッションルーム

はじまりの新月ヨガ : 14時〜15時半
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 頭の中の余計な思考や余分な熱をリセットしながら
 身体の中の緊張や力みをゆるめてゆきます。
 澄み切ったクリアな状態でどっぷりと心地よさに浸りながら
 身体の奥から純粋に芽生えてくるイメージを見つめてみましょう。
 後半は骨盤をしっかりほぐして、物事を変化へ導く力を
 秘めている骨盤の本来の力強い働きを目覚めさせてゆきます。



『思いを現実に変える 瞑想&書き込み』 : 15時半〜16時
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ヨガでクリアになった感性でインスピレーションを高め、
 ご自分が本当に叶えたいビジョンとつながってみましょう。
 自分の中からくみ上げた想いを言葉にし、
 アファメーションシートへ書き込みをすることで、
 叶えるための具体的な行動やアクションを意識させます。



 ●参加費:3500円(アファメーションシート付き)
       ※ 回数券プラス500円でも可

 ●講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

 ●持ち物:動きやすい服装(スウェット・フリースなど温かいものがベター)、
      あれば五本指ソックス

f0086825_931983.jpg
[PR]
by hugheart | 2013-01-10 08:30 | ・新月/満月企画 | Comments(0)

自分の身体を愛おしむ時間☆子宮セラピーヨガ

f0086825_17145960.jpg

自分の身体を愛おしむ時間☆子宮セラピーヨガ

子宮セラピーヨガは、
普段よりみっちり、子宮や卵巣などの婦人科系や、
ホルモンバランス、骨盤の調整、自分の中の女性性に
たっぷりと意識を注ぎながら、
女性のカラダの本来の機能を目覚めさせてゆくようなヨガです。

ゆったりした動きのポーズを行いながら、血行をよくし、
内臓の機能を活発にしていきます。
老廃物の排出を促すことで代謝も上がり、
子宮まわりの体温もUPしていくことでしょう。
女性ホルモンの分泌の活性化にも有効です。

受講された方々より、
『ヨガ後の生理がサラサラになって驚愕しました!』
という嬉しい報告も頂いたり、
妊娠を待ち望んでおられた方々からも、
『妊娠が発覚!』と喜びの声が舞い込んできたりして感激。
お役に立てているようで嬉しいです。

お昼時なので玄米おむすびもご用意しますので、
集まった皆でホッコリ、ゆったり交流を楽しみながら、
心も温まって帰ってもらえたらと思います。

これを機会に体質改善していきたい方、
最近なんとなく、婦人科系がお疲れ気味かも・・・って方は
是非ともご参加下さい。

まずは、ご自分のカラダを知り、
体調をいい状態に維持しようと意識し、
カラダを育ててあげることが内なる自然治癒力を
引き出すことにもつながっていきます。

一人でも多くの女性に参加してもらいたい企画ですので、
ピンときた方はすぐにご予約下さいね。

子宮が元気になれば、女性としての魅力も輝いてくるでしょう!


.・。☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜

       新年スペシャル企画
      『子宮セラピーヨガ』

.・。☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜


日程:1月14日(祝)

11時〜12時半 『子宮セラピーヨガ』

女性にとって特に大切な骨盤や婦人科系にじっくりフォーカスし、
本来の自然な働きをするようサポートします。
生理痛や生理不順を改善したい方、
今後妊娠をして子供を授かりたい方におすすめのヨガです。

12時半〜13時 『お腹を温めるティータイム』

ココロとカラダが温まるお茶と玄米おむすびをご用意します。
ヨガ後のカラダにホッコリ染み渡らせてあげましょう。

場所:上本町セッションルーム
   (大阪市営地下鉄 谷町線 「谷町九丁目駅」下車徒歩7分)

参加費:4000円(お茶&玄米おむすび付き)
          ↑例のおむすびを食して頂きます☆

講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

持ち物:動きやすい服装、あれば五本指ソックス

f0086825_3145190.jpg


f0086825_3184272.jpg

[PR]
by hugheart | 2013-01-08 17:17 | ・子宮セラピーヨガ | Comments(0)

お山でヨガ企画☆1月休日編は重山ハイキングと白崎海岸へ

f0086825_10452583.jpg

お山でヨガ企画☆1月休日編は重山ハイキングと白崎海岸へ

毎回大好評の「お山でヨガ企画」1月の休日編は
大絶景の広がる海峰と水仙の自生地を訪ねる充実のコースです!

冬の間に寒さでカチコチになってしまった身体を
温暖な太平洋の太陽の下で解凍させるように
のびのび動かしてみませんか?
山と海と太陽のエネルギーをたっぷり取り込み、
春に向けて心と身体をチャージさせましょう!

週末に設定していますので、沢山の方々の参加を
お待ちしております♡

今回も山のガイドさんと一緒に歩くので
初歩的なことから1つ1つ教えてもらえます。
興味はあるけど、最初の1歩をなかなか踏み出せずにいる方!
この機会に是非、山デビューしてみませんか?


☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*

  山の自然に抱かれて、
       ヨガでリフレッシュしませんか?

  【初歩から始める山歩き&山ヨガ】

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*


◎行き先『重山ハイキングと白崎海岸』
      ~水仙の自生地を訪ねて~

◎日程1月27日(日)※雨天決行

◎集合JR天王寺駅・中央改札前 7時15分集合
     ※現地合流の場合は、JR紀伊由良駅に10時集合

◎コース:天王寺駅(電車)紀伊由良駅(バス)糸谷~
     重山登山~海岸ウォーク~
     白崎海岸~番所山(水仙自生地)ハイク~白崎青少年の家(ヨガ)~
     (タクシー)紀伊由良駅(電車)天王寺駅
    *ハイキング約4時間 
    *ヨガ1時間(白崎青少年の家で行います)

◎装備:お弁当、飲み物(500ml〜1ℓののペットボトルや魔法瓶など)、
    タオル、帽子、防寒具
    上下セパレート式の山用カッパ、
    (↑山の天気は変わりやすいので晴れの予報でも必携)
    着替え(必要な方)、それらが入る大きめのザック、
    動きやすい服装(なるべく化繊のもの)、滑りにくい靴

◎催行:3〜10名(申込順)

◎ヨガ講師+山ガイド料6000円
    ※交通費、保険料(200円)は各自別途必要です

◎山ガイド森中あゆみ(山旅コーディネーター)

◎ヨガ指導:原 聡美(ビジョンヨガ中級インストラクター)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《難易度について》
「お山でヨガ」については、初級クラスの山歩きを企画しております。
 基本、どなたでもご参加いただけると思いますので、
 どうぞご安心ください。
 ヨガも初心者でも無理なく出来る内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*歩くと汗ばむと思いますが、休憩するとその汗が冷えて寒くなります。
 脱いだり着たりして、体温が調整できる服装でお越しください。
 脱いだ上着や着替えが入る大きめのザックをご持参ください。

*雨具のない方は、ご参加をお断りすることがあります。
 カッパやザックがない場合は、レンタル可能(事前にお知らせください) 

*屋外でのヨガは寒いため、下山場所付近でお部屋を予約しております。
 なお、ハイキングについては雨天決行です。

f0086825_99141.jpg



ユニークな名の由来がある重山(かさねやま)縦走後、海岸沿いを
紀州のエーゲ海と言われる白亜の白崎海岸へ。
道の駅で休憩後、水仙の自生地で有名な番所山をハイキング。
地中海から水仙が初めて日本にたどり着いた地です。
青少年の家で1時間のヨガの後、帰阪します。

f0086825_10493833.jpg

[PR]
by hugheart | 2013-01-07 11:04 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

お山でヨガ企画☆1月平日編は三輪山登拝へ

f0086825_10301032.jpg

お山でヨガ企画☆1月平日編は三輪山登拝へ

毎回大好評の「お山でヨガ企画」
1年の始まりの登山は、初詣も兼ねて
以前に企画して大変好評だったコースの登場です!
パワースポットとしても有名な日本最古の神社、
大神神社を参拝した後、御神水を汲んで
古来より神の鎮まる神体山として信仰されてきた
三輪山に登拝します。


今回も山のガイドさんと一緒に歩くので
初歩的なことから1つ1つ教えてもらえます。
興味はあるけど、最初の1歩をなかなか踏み出せずにいる方!
この機会に是非、山デビューしてみませんか?

刻々と変わる山の景色、木々の緑の美しさ、肌で感じる空気、
土の上を歩く感触、湧き水の冷たさ、鳥の鳴き声など、
5感をフル稼働させながら歩いているうち、
日常のモヤモヤやストレスが、
爽やかにリセットされていく感覚も山歩きの魅力。
大自然の空の下、寒さで縮こまった身体を
思いっきり動かしてみましょう。

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*

  山の自然に抱かれて、
       ヨガでリフレッシュしませんか?

  【初歩から始める山歩き&山ヨガ】

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*


◎行き先『三輪山』
      ~神の鎮まるお山のふところへ~

◎日程1月18日(金)※雨天決行

◎集合近鉄大阪難波・東改札前 8時集合
     ※現地合流の場合は、近鉄桜井駅に9時集合

◎コース:難波駅(電車)桜井駅~山の辺の道~三輪山登拝~
     山の辺の駅~車谷(ヨガ)~巻向(電車)JR天王寺駅
    *ハイキング約4時間 
    *ヨガ1時間(車谷のギャラリーで行います)

◎装備:お弁当、飲み物(500ml〜1ℓののペットボトルや魔法瓶など)、
    タオル、帽子、防寒具
    上下セパレート式の山用カッパ、
    (↑山の天気は変わりやすいので晴れの予報でも必携)
    着替え(必要な方)、それらが入る大きめのザック、
    動きやすい服装(なるべく化繊のもの)、滑りにくい靴

◎催行:2〜10名(申込順)

◎ヨガ講師+山ガイド料6000円
    ※交通費、保険料(200円)は各自別途必要です

◎山ガイド森中あゆみ(山旅コーディネーター)

◎ヨガ指導:原 聡美(ビジョンヨガ中級インストラクター)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《難易度について》
「お山でヨガ」については、初級クラスの山歩きを企画しております。
 基本、どなたでもご参加いただけると思いますので、
 どうぞご安心ください。
 ヨガも初心者でも無理なく出来る内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*歩くと汗ばむと思いますが、休憩するとその汗が冷えて寒くなります。
 脱いだり着たりして、体温が調整できる服装でお越しください。
 脱いだ上着や着替えが入る大きめのザックをご持参ください。

*雨具のない方は、ご参加をお断りすることがあります。
 カッパやザックがない場合は、レンタル可能(事前にお知らせください) 

*屋外でのヨガは寒いため、下山場所付近でお部屋を予約しております。
 なお、ハイキングについては雨天決行です。

f0086825_99141.jpg




三輪山は古来より、神が住む山として崇められた神聖な場所。
お山そのものがご神体であるがゆえ、厳しい規則に従っての登拝となります。
登山道では時折、信心深い裸足の信者さんもみかけるほどです。
エネルギーの集中する奥磐座へは1時間少しの登山となるでしょう。
下山後は山の辺の道を歩いて、巻向にある車谷茶屋さんへ。
三輪そうめんの工場をレンタルスペースにされているオシャレな空間で
ヨガをします。
本場の三輪そうめんを頂くのも良いかもしれませんね!
[PR]
by hugheart | 2013-01-07 10:40 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

笑門来福

f0086825_2241187.jpg
笑門来福

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

すっかりブログの更新がご無沙汰になってましたが
12月はなんだかキツかったのです・・・。

12/21日の冬至の日、
素晴らしい過ごし方をしました。
午前中から『スケッチ オブ ミャーク』という映画を観に行って
午後は下鴨神社へお参りに。
夜はスペシャルな『冬至ヨガ』
京都に集まって下さった皆様と堪能しました。

その時のお誘い文章が以下です↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

13000年に1回の
最大パワーが降りてくる冬至らしいです!

パワースポットに出掛け、自然の中に身を置いたり
神社にお参りするのもオススメですが、
ヨガや瞑想などで心身の状態をととのえると
特別な日の凝縮した恵みをたっぷり吸収でき、
生命力も呼び覚まされていくでしょう。
中でも日本時間の12月21日11時11分頃が
最高パワーになるとか〜☆
まさにヨガ中にバッチリ当たります!

とにかくパワフルな1日なので
普通に過ごすなんてもったいない!
是非とも、ヨガしにいらして下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特別な冬至の日で、沢山の方々に集まって頂いて
興奮し過ぎたのか?
誘導中、私の身体に異変が・・・
急激に発熱しだしたのです(汗)

いったいどうなっているんだろう???
と、戸惑いつつも無事にヨガ誘導を終え、
帰りの電車の中で、ジンジン腫れてきている
扁桃腺にひたすらセルフタッチセラピーしました。
1晩で熱が下がるイメージングもしました。

帰宅して布団に入るとゾクゾク悪寒がして
熱がさらに上がってきている様子、
喉も最高潮に痛い〜!
うとうとするものの、熱にうなされて眠りは浅く、
それでも夜明けが近づくごとに状態がマシになり
起きる時間には平熱に戻っていました。
我ながらすごい回復!☆☆☆

しかし、そこから偏頭痛が残り、
頭の中のスイッチがOFFにならないような
ギンギンの状態が3〜4日くらい続き、
その間、まともに寝ることが出来ませんでした。
普段、グッスリ寝れる有り難さが身に染みた〜。

同時進行で、
鼻水と一緒に大量の膿が出続けて、
ティッシュ代わりに使っていた手ぬぐいが
毎日全面ベタベタに!
どれだけ出るの〜???ってビックリするくらい。
ヨガ講師になりはじめの頃も
身体が大きく変調し、その時はなんと
耳から膿が溢れたのですが(笑)

体感からして、
何らかの変化や浄化の節目を迎えていることに
間違いないのですが、
自分の中にあって吐き出せなかった
不純物みたいなもの、怒り、恐れ、不安、
そんなものが、熱や膿という形で解放されていったような
感じかなぁと思っています。

年末までは、まだ何か見えない膜のような中に
くぐもっているような感覚でしたが、
元旦の日の爽やかな日差しを浴びて
ようやく脱皮したようなスッキリ感と
身体の中で気力が満ちてきている感覚がしています。

新しい身体で、新しい年の始まりを
迎えることが出来てよかった。

毎年、頂いた年賀状の中から
コレだっ!って言葉を見つけるのですが、
今年はヨガ仲間、植村育栄さんの年賀状に書かれていた
【笑門来福】です。

ほがらかに、笑える瞬間をよりいっそう大切にして
2013年を過ごしていきたいと思います。

12月にUP出来なかった
お山でヨガの報告や
冬至ヨガのこと
クリスマススペシャル企画のこと
棚卸しヨガのこと
ゆっくり書いていきますね。
[PR]
by hugheart | 2013-01-02 23:45 | ・日々のこと | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017.6.25☆子宮セラ..
at 2017-06-24 21:48
2017年6月の開催スケジュール
at 2017-06-20 17:30
夏至キャンドルヨガ☆2017
at 2017-06-19 21:41
お山でヨガ企画☆2017年7..
at 2017-06-11 11:12
2017.6.9 〜満月はミ..
at 2017-06-08 22:32

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。