<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リトリートin京都 2013 報告 ・3日目

f0086825_22275941.jpg





















リトリートin京都 2013 報告 ・3日目

3日目は早朝5時からのモーニングヨガ。
15分前にお部屋にいくとすでにメディテーション中の先客が・・・
キャンドルの火と蒔ストーブの炎の柔らかな色と
青く明けていく空の色が幻想的な空気感を演出していました。

f0086825_22281948.jpg





















夜がほんのり明けてきている状態から
朝日が昇って照らし出すまでの微細な色彩や
光の印象や空気感のうつろいなど、
自然界に太陽の息吹きが吹き込まれていく
ダイナミックな変化のひとときを感じながら
スウェットロッジに入る前に自己を見つめ、感じ、
自分自身を調律するための時間としてのヨガタイムでした。

前夜の歌練が効いているのか?
早朝だというのに大変スムーズに声が出せたこと、
2日目のプログラムで皆のココロとカラダが
すっかりほどけていたことなどのせいなのか、
3日間のヨガレッスンの中で一番いい
まろやかな空気感になったと思います。

f0086825_22285899.jpg





















ヨガ後はいよいよ、スウェットロッジに
入るにあたってのお話が松木さんより。
胸の中のドキドキ感が高まっていきます。

f0086825_22293191.jpg





















スっとしたほどよい緊張感の中、
祈りについての説明も聞き、
スウェットロッジに持って入る「タバコタイズ」を創ります。
スマージング用のセージが燃える煙と香りが
部屋中に満たされ、そこにいる全てが浄化されていくようでした。

f0086825_22294536.jpg





















いよいよ研修棟を出て、
森の中のスウェットロッジの場所へ。
準備が整うまでの間、言葉少なげに
石を焼く炎をみつめる面々。

最終調整的に
それぞれの心の内を整理しているかのように見えます。

f0086825_2230054.jpg





















ファイヤーキーパーの大健闘を現しているのでしょう。
火は安定し、石もいい感じで焼けています。

松木さんの合図とともに、それぞれが
スウェット in 。

焼けた石がいくつも運ばれて
入り口が塞がれ、完全な暗闇の中、いよいよ
感謝の祈りのセレモニーが始まりました。

沢山の汗とともにそれぞれの感謝の祈りを
分かち合い、涙を流し、
同じ大地の子宮から生まれ直して私達は
ティオシパィエ(拡大家族)となりました。

おめでとう!
と、ハグで出迎えてくれるスタッフの
温かなサポートが心に染みて、思わず涙が・・・
自分を大切に扱ってもらえるってこんなに嬉しいものなんですね。

f0086825_22302168.jpg





















休憩&ブランチをはさんで、
午後からは、この3日間を振り返りながら
森の中で1人で過ごすソロタイムを持ちました。

それぞれにとっての思い出深い場所を訪ねたり
心の趣くまま散策したりしながら
「今、ここにある幸せ」を感じる最後の自然時間を。

名残り惜しさで切なくなりながらも
クロージングの時間がやってきました。

森の中から、ポツポツと皆が集まってきて
再生を現す、明けの明星カラーの「スターキルト」を囲みます。

日常から離れた場所に身を置き、
積極的に引きこもって、
自分自身をトリートメントし直すひととき、
どうだったでしょうか?
松木さんの優しい口調で発せられた投げかけに対し
ドラムをたたく音を聞きながら
それぞれ自分の中でしばしの振り返り&
胸の内を感じることをしました。

そしてそれを言葉にし、全員で分かち合って
最後は力強く歩み出す意味のこもったラコタソングを歌って、
全てのプログラムが修了。

f0086825_22304224.jpg
















全員で記念撮影。
皆さん、スッキリしたいい表情をされていて素敵です!
この表情が3日間のすべてを物語っているようにも見えますね。

参加して下さった皆様、素晴らしいひとときを
ご一緒して下さり有難うございました。

この3日間は、
しばらく忘れられない大切な体験となりそうです。

お世話になった松木正さん、MEEのスタッフの皆様にも
心より御礼申し上げます。

フード編に続く
[PR]
by hugheart | 2013-04-30 23:46 | ・リトリート | Comments(0)

リトリートin京都 2013 報告 ・2日目

f0086825_194178.jpg





















リトリートin京都 2013 報告 ・2日目

2日目は7時起床、テラスで朝日をあびながらの
モーニングを。
前日に引き続き、隅岡樹里さんの
オーガニックベジフードの朝ごはんが出されて
朝から幸せ〜!

樹里さんはお料理だけでなく、その料理に合う飲み物まで
手配して下さっていて、
朝は自然派自家製ローストコーヒーとオーガニック紅茶。
これがまた美味しくて〜☆
特にコーヒーはすごい勢いでなくなっていき、
スタッフが補充するのが追いつかないほどの好評っぷり。
普段コーヒーを飲まない人も「これなら飲める!」と
ビックリされていました。

f0086825_19354111.jpg





















午前前半のワークは心地よさを共感する「ペアー・ストレッチ」

1人でストレッチしても気持ちいいですが、
2人でやると、自分では届かないようなところも
伸ばせて、さらに気持ちい〜〜〜!世界が広がります。
交代しながらみっちりストレッチしていったら
もう放心状態になりそうなくらいの心地よさが・・・

f0086825_19361233.jpg
















ストレッチでラクになった開放感から、
より繊細に自分の身体の内を感じていくような感じで
午前の後半部分は、昼ヨガへと移っていきました。

ストレッチでだいぶあちこち伸ばして
身体がウォーミングアップ完了状態だったので
しっかり身体を動かしていくメニューを
ふんだんに取り入れた構成で誘導していきました。

f0086825_19362234.jpg
















下半身や骨盤部分に対応したポーズを
沢山おこなっていったので、
エンディングに近づくにつれ、どんどん
ディープリラックスの状態へと誘われていきます。

最後は、寝息があちこちから聞こえ出して
ホントに気持ちよさそうでした。
それぞれの身体から溢れ出した幸せな感覚が
空間を満たし、全員を包み込んで・・・
至福のひとときへ。

ボディーワーク三昧で身体の代謝が促進され、
ほどよく空腹になった頃、
テラスでは樹里ちゃんランチの用意が整っていて
そのまま「いただきまーす!」の時間へ。

f0086825_202576.jpg
















午前中のボディワークで、かなり身体が満足してきてるので
午後はこころの部分を扱っていくプログラムへ移行していきました。

松木さんから、まず「共感」と「同感」の違いについての
深いお話を聞いてから、これからやるワークの例を
スタッフのロールプレイングで見せてもらって
いざ、「ハイキング」ならぬ「俳句ing」へレッツゴー!
いってらっしゃーい!

f0086825_19364339.jpg
















それぞれが森を散策しながら「ここで一句・・・」
と、したためたとっておきの俳句を持ち寄り
森の句会を催します。

f0086825_19371697.jpg





















自然をとおし、自分とつながり、
それを五・七・五の言葉に表現したものを皆で共有して
共感すること、共感されることを体験していきます。

f0086825_19374380.jpg





















句会の皆が「今の心境にピッタリ!」と思った
ゼリーちゃんの一句だそうです。

f0086825_20514050.jpg





















皆が句会にいそしんでいる頃の裏プログラム、
師匠と若造の石積み修行です(笑)

もとい、
なんともいえない緊張感が伝わってくる写真ですが、
これは、翌朝のスウェットロッジで使う石を焼くための準備。
ファイヤーキーパーを任されている
あいしんは、プレッシャーと向き合いながら
しっかり役目が果たせるよう頑張ってくれていました。

今回の火から映し出された
あいしんのストーリーをいつか聞かせてもらいたいものです。

f0086825_1938619.jpg





















感動&充実の句会を終えて帰ってきた皆の顔は
行く前とちょっと違って見えました。
とても深い所で何かが溶けた印象です。

しばしの休憩を挟んで始まったのが
森の中にある自然の素材を使っての
『セルフポートレート』ワーク。

森の中から、いろんな色・形の素材を
20品目以上拾ってきて集まり、
それらを使って自分の顔を創っていきます。

f0086825_19383181.jpg





















普通の時の顔、笑ってる時の顔、
悲しい時の顔、嬉しい時の顔と、
いろんな表情の顔を創るプロセスの中で、
自分の感情に触れていきます。

他人に見せてコメントをもらう中で
浮上してくる、自分の思い込みだったり
勝手に作ってしまってるワクみたいなものだったり
何気に創った顔から、
いろんなことが映し出されて戸惑ったり
思いがけない気付きをもたらしてくれます。

自然界のものは、さりげなくこうやって
いつもなにかしらのメッセ−ジを伝えてくれていて、
自然素材を使うことで
なおさら気付きを受け取りやすいのだそうです。

f0086825_1939733.jpg





















夜は、同じ施設内で催された
「夜桜フェスタ」に出店されている屋台のごはん。
お祭りなので、お酒も少し楽しんで
ちょっとしたビアガーデン状態となりました。

お酒が入ってもやれること。ということで
この後は私のヴォイスワークを。

チベットのマントラを使った
声を出す瞑想法を少し体験しながら喉を慣らして、
そのまま「ラコタソング」の練習へ。
翌朝のスウェットロッジの中で歌うラコタソングの中から
4曲をセレクトして、松木さん自ら歌指導。
ドラムの響きを心地よく聞きながら皆で歌って
翌日に備えました。

翌日、5時からの早朝ヨガあるので、この日は早く解散。

だったのですが・・・
もう少し語り合ったり、
スウェットの準備を手伝いに行ったりと
思い思いの時間を過ごされたようです。

3日目に続く・・・
[PR]
by hugheart | 2013-04-30 21:37 | ・リトリート | Comments(0)

リトリートin京都 2013 報告 ・1日目

f0086825_14211266.jpg





















リトリートin京都 2013 報告 ・1日目

去年の秋より温めてきた
マザーアース・エデュケーションとのコラボ企画、
【リトリートin 京都 2013】
無事終了しました。

3日間、お天気にも恵まれ、新緑が目に眩しく
風は爽やか、野に咲く花は可憐で、日差しは温かく・・・
最高のタイミングでの開催となり感無量です。

西は長崎から、東は東京より集まって下さった皆様を
温かく迎えて、お部屋へのチェックインを済ませた後
オープニングの始まりです。

「リトリート」って何?どういう意味?ってことから
松木正さんのお話が始まりました。

ヨガ業界などでは、よく耳にする言葉ですが
一般的にはまだまだ馴染みがない言葉です。

「Re」と「treat」なので、treat し直す
トリート で連想されるフレーズと言えば・・・
トリートメント!!
積極的に引きこもって自分自身をトリートメントし直すような時間、
日常から離れた自然豊かな場所に身を置き
あるがままの自分を見つめ、
カラダやココロと深くつながっていく
そんな3日間を心地よく皆で過ごせたらいいなぁと思っています。
そんなガイダンスでした。

それぞれの張りつめたものが溶けることで
自然に対話や個々でのシェアが起こっていくはずなので、
3日間、こういう場にありがちな自己紹介も
シェアリングの時間も「あえて作らない」という流れが
とても新鮮!!

f0086825_1354288.jpg





















この日のイントロダクション的ワークは
『二人組マッサージ』

やってもらう方は、
どうしてもらうと嬉しいか?遠慮せずにちゃんと甘える。
やる側は、自分の思い込みを押し付けずに
寄り添って相手を満たしてあげる。

日常の自分の傾向を少し照らし合わせながら
マッサージし合いっこをただじっくり
繰り返していっただけなのですが、
まだまだ引きずっていた、仕事モード・日常モードの
せかせかした緊張感が、知らない間に気持ちよく
身体からすーーーっと抜けていきました。
参加者それぞれの距離感もグっと狭まったようにも
感じられます。

f0086825_13545153.jpg
















身体の緊張を溶かしリラックス出来たら、
今度は森の中へ出て行き、
自然を感じることにチューニングを合わせていきます。
自然界の動物達の視覚、ワイドビジョンと
私達の日常モードのトンネルビジョンとの違い、
自然と調和する歩き方「フォックスウォーク」を
教えてもらって、じっくり練習してみる。
このフォックスウォークは
歩くメディテーションとも言われています。

少し場所を移動し、皆で地面に横たわってみました。
森の地面は柔らかく、温かく、見上げる空はキレイで・・・
このままずっとこうしていたい・・・と意識が遠のきそうになる中、
松木正さんのリードで、
大地を感じ、自分を感じる『センターリング』ワークへ。

そのまま、先ほど練習したフォックスウォークで
個々の感じるまま、気の趣くまま歩いて
森と深く出逢い、自分を感じる
特別な時間を過ごしてもらいました。

その頃、宿泊棟の方では、
オーガニックベジ料理を担当して下さってる
隅岡樹里さんご夫妻が到着されていて
厨房での準備がせっせと進められていました。

皆がフォックスウォークを終えて帰ってきたら
美味しそうな、ディナーがズラリとテーブルに☆☆☆
わぁ、美味しそう〜〜!ってあちこちから歓声が・・・
お外で自然の風を感じながら囲む食事は格別です。

隅岡樹里さんのパワーベジフードについては、
別のページでまとめてご紹介させて頂きますので、ここでは省略。


f0086825_13554366.jpg
















大満足のディナーを堪能した後は、
休憩&バスタイムをはさんで、
お休みヨガをしました。
この1日のことに想いを馳せてキャンドルのゆらぐ
炎を見つめながらのリラックスタイム。

蒔ストーブの炎のほんのりした明るさと
じんわり温まる遠赤効果で室内は
とても優しい空気に満ちていました。

f0086825_1356145.jpg
















ヨガ後、せっかくなのでこのまま
『ベッドタイム ストーリー』なんてどうですか?
という松木さんからの提案に皆さん大賛成!

何冊か持参されていた絵本の中から
『たいせつなきみ』という1冊を
読み聞かせして下さいました。

自己肯定感にも通じるそのお話は、
松木さんの演出される語りにより、
よりリアルに表現されて
途中で涙が込み上げる人続出の素晴らしいお話でした。

f0086825_164728.jpg














夜の深まる中、少し大人の時間(アルコールタイム)も楽しんで
それぞれのペースで就寝。

2日目に続く・・・
[PR]
by hugheart | 2013-04-30 16:13 | ・リトリート | Comments(0)

GW 群馬・サンデールームでの「ゆるーりリラックスヨガ」

f0086825_1425982.jpg





































しばらく途切れていました
サンデールームでのヨガレッスンですが、
首をなが~くして待って下さっていた方に朗報です!

5月GWより再開させて頂く運びとなりましたので
以下、お知らせさせて頂きます。

どうぞふるってご参加下さい。

GWは、あいにく都合が・・・
という方々の為に、今後の開催予定を末尾に
紹介しております。
今から予定表にチェックしておいて下さいね。

また皆様とご一緒出来ますことを楽しみにしております☆


*========*========*========*
         ☆ GWに体質改善 ☆
        ゆるーりリラックスヨガ
*========*========*========*


ゆるやかなペースで身体をほぐし、
同時に神経やメンタルな部分の緊張も溶かしてゆく、
リラクゼーション効果の高いヨガです。
初心者や身体の固い方も安心してご参加下さい。

自分のココロとカラダを大切にメンテナンスしながら
毎日を健やかに心地よく過ごしていけるよう
一緒にチューニングしていきます。

3日間連続講座ではなくて、
それぞれ単発のレッスンなので
ご都合の合う日程をチョイスしてご参加頂けます。
(もちろん3日連続受講も大歓迎です)


◎日程:5月3日(金)・4日(土)・5日(日)

◎時間:10時~11時(60分レッスン)

◎会場:サンデールーム5階 スタジオ
 f0086825_7491967.jpg












◎集合:9:50に 3階「03wear」入口 満月文庫前

◎参加費:3000円(1レッスンごとに)

◎持ち物:ヨガマット又はバスタオル、動きやすい服装、
     あれば五本指ソックス、水分補給用の飲み物

◎定員:7名(先着順)

◎講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

…………………………………………………………………
【ご予約/お問い合わせ】
  satomi.hara@mail.zaq.jp
  090-9043-8996 (原まで)
…………………………………………………………………


☆☆=年内の予定=☆☆

以下の日程でも開催決定です!

7月12日(金)・13日(土)・14日(日)

10月4日(金)・5日(土)・6日(日)

12月6日(金)・7日(土)・8日(日)

[PR]
by hugheart | 2013-04-24 14:08 | ・ヨガ企画 | Comments(0)

5月の開催スケジュール

f0086825_744175.jpg

























5月の開催スケジュール

新緑がまぶしく花もいっぱい咲いて
華やかさにあふれる気持ちのよい季節がやってきましたね。
自然界のあらゆるものが成長するエネルギーに満ち溢れています。
森林浴で自然の息吹をたっぷり吸収して
春の間にゆるめてきた身体を、活性化させてあげましょう。

5月は、いい意味で躍動の時期です。
ヨガで心と体のメンテナンスを行いながら
活動的な日々を迎えてみませんか?

以下、5月のスケジュールです。
お都合のつく時間があれば、是非お越し下さいませ。

今月も、みなさんの健康と幸せのお手伝いを
させていただけたら嬉しいです。


【月曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週月曜 18時40分 : 『梅田 サルサMIX mini』 (60分レッスン)

 ※6日(祝)は休講です。


【火曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●5月7日(火)15時半:谷町 /19時:上本町

●5月14日(火)※お山でヨガ企画

●5月21日(火)10時半 /19時:上本町

●5月28日(火)10時半 /19時:上本町


【水曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週水曜 15時半/19時 : 本町

 ※15日(水)は休講です。


【木曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●5月2日(木)群馬出張

●5月16日(木)11時:名張『ベビーマッサージ』
         13時半:名張『子連れOKヨガ』


【金曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●5月3日(金)群馬出張

●5月10日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館) 新月ヨガ

●5月17日(金)ヨガ認定会

●5月24日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館)

●5月31日(金)19時:上本町



【土曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●5月4日(土)群馬出張

●5月11日(土)10時:上本町 ※アラフォー女性に捧ぐ
                「幸福度を高めるからだメンテ」

         19時:名張(バランスケアオフィス 公

●5月18日(土)ヨガ認定会

●5月25日(土)※お山でヨガ企画


【日曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●5月5日(日)群馬出張

●5月12日(日)14時:名張(バランスケアオフィス 公

●5月19日(日)ヨガ認定会

●5月26日(日)14時:下鴨亭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   ※すべてのレッスンが完全予約制です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


f0086825_170636.jpg




※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は
            御予約の際にお申し付け下さい。


【タッチセラピーとは?】
 生命力を信頼して触れるだけで、
 受け手のからだ(=こころ)に心地いい共鳴(ひびき)を
 引き起こす、同調感応のヒーリングテクニックです。

 それは相手にエネルギーを与えるのではなく、
 本来ある力(自然治癒力)を呼び起こしながら
 自己変革の道を開くサポートをします。

 ヨガとセットで受けると効果も倍増!
 細かな部分まで調律される至福の時間をどうぞ。

 ●料金:5000円(30分)



*・・… 名前に隠された使命を解き明かす …・・*
      『名前のことだま鑑定』
*・・…      承ります       …・・*



名前の音の響きを「ことだま」という
日本語古来の考え方でひもといていきます。

http://www.la-sophia.co.jp/kototama/


 ◎30分 3000円
 ◎50分 5000円


ヨガレッスンの前後の時間を使っての鑑定も可能ですので
ご希望の方はお問い合わせ下さい。

=================================

日々頑張っている自分のカラダをリラックスさせて
ピュアな自分に還る、極上のひとときを是非、
過ごしにいらして下さい。

続けていくうちに、自分自身の嬉しい変化に驚かれることでしょう!

今月も沢山の方々とのご縁を楽しみにしております。
[PR]
by hugheart | 2013-04-24 13:55 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)

お山でヨガ 4月 二上山 報告

f0086825_3315022.jpg
















お山でヨガ 4月 二上山 報告

毎年4月のお山でヨガ企画は、
京都の大文字山&哲学の道コースが
恒例となっていましたが、今年は趣向を変えて
奈良の二上山へ行ってきました。

桜の開花が早かったため、
満開の時期は逃してしまいましたが
遅咲きの八重桜や山ツツジなど、
山の中でポっとピンクに染まる樹を見つけると
嬉しいものです。

歩き始めから感激した、タイトル写真のもの↑
さすが奈良!マンホールも趣き深いですね〜。

f0086825_3313088.jpg





















お天気もまずまずの中、
徐々に山道に入っていきます。

前回、二上山を訪れた時にふと、
「もしかして、ここは奈良のパワースポットなのでは?」
と感じる場面が何度かあったのですが、
今回、鹿谷寺の石窟寺院跡を見て納得!
如来座像の線彫りがうっすらと残っている様子に
ちょっとゾクッとしました。
このような凝灰岩の岩盤を掘り込んで作られた
本格的な石窟寺院は、日本では二上山山麓以外には
知られていないみたいで、貴重なものを見学させてもらえて
ガイドのあゆさんに感謝!

下山途中に見た「岩屋史蹟」も
「なんでこんなところに・・・」と衝撃のたたずまいで
とにかくビックリ仰天でした。

二上山は、北緯34度32分の太陽の道を結ぶ
レイ・ライン上にも位置していて
なんと春分の日と秋分の日には二上山の雄岳と雌岳の
峰の間に夕日となって沈んでゆくのだとか。
なんとも神秘的ですね。

f0086825_3311261.jpg





















「馬の背」と呼ばれているあたりを歩いています。
ちょうど雄岳と雌岳繋ぐ尾根部分?
視界が開けて開放的な気分に。
思わず、足取りも軽くなるようでした。

f0086825_3305261.jpg





















お待ちかねのランチはガイドのあゆさん
フキノトウ味噌と、ワサビ海苔入りのプチおむすびを
作ってきてくれて有り難く堪能!
彩りも美しくて、毎回のことながら
あゆさんの温かな心遣いには頭が下がります。

f0086825_331335.jpg
















ランチ後、少し歩くと山頂に着き、皆で記念撮影。
目の前にある大きな日時計は遠足に来ていた
保育園児たちの格好の遊び場になっていて
微笑ましかったです。

f0086825_330635.jpg





















下りは杉木立の中、
両側を緑のシダ植物に囲まれた道を歩いていると
自然と心身が癒されます。
気のせいか、空気も濃くなったような・・・
植物のパワーはやはりすごいですね。

f0086825_3301428.jpg





















ほぼ最終点近くの風景。
脇に流れるせせらぎの音も加わって
身も心も洗われるような心地よさ・・・
意識しなくても笑顔がこぼれます。

f0086825_3321019.jpg
















下山後のヨガは前回同様、当麻寺の門前にある古民家
「ギャラリー ら・しい」さんのお部屋をお借りして。

ヨガ中に雨が降り出したらしく、その雨音さえもが
身体の疲れをリセットしてくれているようでした。
畳の上でのヨガはゆっくりくつろげていいですね〜。

ヨガ後、一息ついていると、おもいがけず、
報道通信社から『山ヨガ』の取材の電話が!

以前も、山ヨガのプログラム中に
「日テレ」の番組取材の打診が入ったし、
どうも、山ガイドのあゆさんと一緒にいると
メディア関係の興味を引き寄せるみたいです。

今年はどんな話が舞い込むでしょうね?

f0086825_3293243.jpg
















恒例の締めは、「中将餅」
美味しく頂いている間にすっかり雨も上がって
すべてはうまくいっている〜☆☆☆

素敵な1日をご一緒下さった皆様、
有難うございました!

5月のお山でヨガ企画の予告 - - - - - - - - - - - - - -

◎5月14日(火)&25日(土)

 行き先は、乞うご期待!

[PR]
by hugheart | 2013-04-21 04:50 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

真砂秀朗さんとのコラボ☆和・輪・環 YOGA 報告

f0086825_223258100.jpg
















先日、真砂さん&KAZさんとの記念すべき初コラボ
『和・輪・環 YOGA』というタイトルで開催しました。
倍音の優しい響きに身をゆだねながら
それぞれが、あるがままの自分とつながり
「 調和の輪に還る」 ひとときを過ごして頂けたらと思って
企画しましたが、想像以上に
素晴らしいコラボレーションとなりました。

f0086825_22305955.jpg
















真砂さん、Kazさんとは、
この日までの2日間、他のイベントがらみで、
同じところに泊まり、同じものを食べ、
いっぱい笑い、感動して泣き、濃厚な時間を共有してきた
流れの延長線上に「ヨガコラボ」があって

肌で感じる無言の信頼感といいましょうか、
家族的な安心感といいましょうか、
3人がそれぞれにいいフィット感を感じながら
ヨガの空間を創っていけたことは本当に感謝の限りです。

まさに「満を持して」の開催!

f0086825_2232329.jpg
















場の空気を感じながら
いろんな動きに合わせての即興演奏。
普段、BGMとして流しているCD内の曲も
ふんだんに演奏されてホント贅沢でした。

f0086825_2231281.jpg
















生演奏付きのヨガは、普段のレッスンよりも
ココロとカラダへの浸透度がグンと増します。
皆さん、うっとり・・・

f0086825_22303084.jpg
















時間の経過と共にどんどんお部屋の
空気の透明感が澄んでいって・・・

f0086825_22322610.jpg
















私自身も力みを手放し、うっとり心地よさに浸ることで
粒子の細やかな場に共鳴する声で
誘導出来るようになっていきました。

場の空気に繊細に響く真砂さん・KAZさんの演奏の
倍音の音の上に私の声が乗っていき、
天然のマイクを通して声を発しているような
不思議な感覚になれたのです。

それは素晴らしい体験でした ☆ ☆ ☆

f0086825_22361626.jpg
















ヨガ後はご褒美ライブ時間。
ヨガで皆さんの心身がディープリラックスな状態になったところで
全身の皮膚や細胞に心地いい演奏を染み込ませていきます。
寝転んでもOK! 座ってもOK!
好きなスタイルで愉しんでいただきました。

身体も心も平和で穏やかな優しい感覚で満ち溢れていきます。

この日のテーマでもある、『環』という曲を
エンディングとして演奏して下さったのですが、
これがまた感動的で・・・

f0086825_22315791.jpg

f0086825_2231446.jpg















この日の参加者に偶然、お誕生日を迎えられる方が
お二人いらっしゃって、事前に真砂さんにお伝えしたところ

『では、最後の曲をお二人へのプレゼントとして演奏させて頂きます』

ということで、祝福の心のこもった
『アメージンググレース』を奏でられました。
お二とも大変喜んでおられる様子を肌で感じているうちに

私自身のこれまでの歩みや真砂さんとの出逢い・交流、
シンクロしてきたことが溢れ、涙が込み上げてきて・・・
大切な締めの挨拶が、泣いて
しゃくりあげながらとなって失礼しました(汗)

これまでの歩みがぐるっと一巡りして
            つながり輪になる


そこから美しい波紋が静かにうみ出され
穏やかにどこまでも広がっていく。

コラボレーションを終えた今、
そんなイメージが、優しく私の中に残っています。

ご一緒して下さった真砂さん、Kazさん、
参加して下さったみなさま、これまで私を支えて下さった
沢山の方々に感謝の念をお贈りします。
ありがとうございました。
[PR]
by hugheart | 2013-04-20 13:27 | ・ヨガ企画 | Comments(0)

葉山を訪ねて・・・

f0086825_214288.jpg
















先日の関西ツアーで、濃密な時間を共有したお陰で
すっかり家族的なおつき合いになった
真砂さん・KAZさんを訪ねて葉山へ
弾丸ツアーに行ってきました。

電車を乗り継いで【逗子駅】に着いた時、
KAZさん・まみさん夫妻が
最高のまぶしい笑顔で温かく迎えて下さって思わず
再会のハグ☆☆☆

車に乗せて頂き、ご夫妻のスペース『星の輪』へ。
お二人の想いが込められた『星の輪』は、
太陽の光が明るくふり注いで居心地満点!
清浄な空気に満ちた素晴らしい空間でした。

f0086825_2145413.jpg





















4年ぶりに再会したまみさんとも、
時間の隔たりをまったく感じることなく空間ごと交信し合った感じ。
いろんな興味深いお話を聞かせてもらう中で、
自分の中で考えていたいろんなことを
確認させてもらえたように思います。

まみさんのまっすぐな探究心に頭が下がりっぱなしでしたが
その上、お話上手なのでどんどん引き込まれてしまいます。

f0086825_2151059.jpg
















『星の輪』マスターKAZさんのお料理は
とても繊細で愛に満ちていて、食材がキラキラ喜んでいました。
食べるとココロとカラダに沁みます。。。
海ぶどう丼と人参スープどれも命がイキイキしていて、
パワーフードでした!
こういう食事、久し振りに出会えた感じで感激☆

食後の「星の輪ブレンドコーヒー」もサイコー!
スイーツもハンドメイドで提供されてます。

いつも、ライブ会場でギターを演奏されてる時の姿と
全く違う一面を見せて頂き、とにかくビックリ☆ ☆ ☆

f0086825_2142122.jpg





















美味しいランチとおしゃべりを堪能した後は
真砂さんが愛情たっぷりそそいでおられる
棚田へ連れていってもらいました。
真砂さんの著書『畔道じかん』の中で繰り広げられている世界観を
目の当たりに出来る感激といったら。。。

新緑の緑が濃くて目に眩しく
鳥やカエルの鳴き声、水のせせらぐ音に癒されて・・・
そこは、あらゆる意味で美しい場所でした。

棚田で過ごしておられる真砂さんは、
これまでお会いした中で一番自然体でいい笑顔 ☆ ☆
ホントにこの棚田が大好きなんだな・・・って感じが
全身から溢れていました。

f0086825_214562.jpg





















棚田の新鮮な空気を身体のすみずみに吸い込んで
リフレッシュさせてもらった後は、
真砂邸に招いて頂き、奥様と一緒にお茶タイム。

ご夫妻ともにアーティストだけあって、
暮らしそのものがセンス抜群!!
落ち着きのある空間は居心地満点。
写真を撮らなかったことが悔やまれるくらいです。

奥様もとても素敵な方で、
自身がプロデュースされているオーガニックブランド
『Afa』のアトリエを
見学させて頂いたり、休店日の店舗を
開けてもらったりと大変お世話になりました。


今年の春先にふと浮かんだ、
『会いたい人に逢いに行く』というフレーズを
実践してみての葉山弾丸ツアーでしたが
再会の喜び以上のものが得られた感じで、とても良かったです。
[PR]
by hugheart | 2013-04-19 21:57 | ・日々のこと | Comments(0)

お山でヨガ 3月 堂山・湖南アルプス 報告

f0086825_15204520.jpg





















お山でヨガ 3月 堂山・湖南アルプス 報告

すっかり報告が遅くなってしまいましたが
3月23日(土)に2月に天候不良で中止になった
「湖南アルプス」にリベンジしてきました。

まずまずのお天気で、早春の山の空気も清々しい〜。
前半はワイルドな巨岩・奇岩が立ち並ぶルートです。

f0086825_152299.jpg





















ちょっぴりスリリングな岩登りをする場面もあります。
という前情報に若干ナーバス気味だった今回の山行、

須磨アルプスにチャレンジした際にも書きましたが
私は「足場が悪い&高い」ということが組合わさると
視界がクラクラして、とたんに固まります。
思い返せば、社会人になるまで歩道橋を渡るのも
誰かに手をつないでもらわないと無理なくらいだったので
今回もかなりの冷や汗ものでした・・・。

f0086825_15223457.jpg
















途中、腰が引けて立ってられなくて
座りこんでしまってる様子が滑稽だったのか
皆から笑いの的になった場面もあったのですが、
幸いその時の様子は写真に撮られていなかったようで(笑)

f0086825_15212270.jpg 
















この日、最大のナーバスポイントを無事にクリアして
頂上に到着!!高所の恐怖から解放されてひと安心〜。
もちろん、私以外は「岩登り、楽しかった〜!」
と余裕の笑顔。

f0086825_15215819.jpg
















なぜか?昭和の香りが漂う女子会写真。
なんでかな〜?

f0086825_15224835.jpg
















少し移動し、平地でランチ。
あゆさんが持参してくれた「文旦」をデザートに
頂きながらしばしの休憩を。

f0086825_15231774.jpg





















後半は、沢筋の美しい渓谷を歩きました。
水のせせらぎの音を聞きながらの下山ルートは
とても爽やかで、日差しも明るく回復してきて
水面がキラキラ光ったりする様子を楽しんだりと
五感で癒された感じです。

f0086825_15275876.jpg





















水の流れのそばを歩くと
不思議とスーッとした清浄な感覚になれて
気持ちいい〜!
岩の上をピョンピョン跳びながら進んでいく
感じも童心に返るといいますか?
自然とワクワクしてきます。

f0086825_15232988.jpg





















ま・さ・か!のアクシデント発生で、
ヨガをさせてもらうはずの会場が使えなくなり、
ガイドのあゆさんが、スーパーガイドっぷりを発揮してくれて
「つぼた屋さん」のお部屋を無事に確保。
お見事な対応力でした☆ ☆ ☆

頼りになるパートナーと一緒に仕事が出来て
ホントに有り難い!!!
お陰でゆっくりヨガタイムを過ごせました。
「春眠暁を覚えず」と言いますが、途中で寝息も・・・(笑)

この日は、急遽同行メンバーで
アフター会も決まり、最後まで賑やかに楽しく過ごし
充実の1日となりました。

今回も素敵な写真を提供して下さったGさん、
有難うございます。

(1枚目・4枚目・5枚目がGさん撮影の写真です)
[PR]
by hugheart | 2013-04-10 16:35 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

真砂秀朗さんとのコラボ☆和・輪・環 YOGA

f0086825_17474861.jpg































真砂秀朗さんとのコラボ☆和・輪・環 YOGA

今年の4月に予定されている
松木正さんの新刊本の出版イベントに
この度、真砂秀朗さんのコンサートを
コーディネートさせて頂きました。

そのご縁で、
イベントの翌日に大阪で真砂さんとの
ヨガコラボをさせてもらえることが決定〜☆
身に余る光栄です!


入園入学、新学期と、
なにかと動きのある桜の季節ですが、
真砂さん&KAZさんの生音でヨガを受けられる
またとない機会ですので、
ご都合がつくようでしたら是非どうぞ。

希望を運ぶ春風が吹く日だまりで
お花見を楽しむように、
真砂さんのフルートが生み出すやわらかな音色に
酔いしれながら贅沢なヨガ時間を過ごしてみませんか?

■==============================■

    ☆春のスペシャルプレゼンツ ☆
       和・輪・環 YOGA
   ビジョンヨガ & ネイティブフルートの
       スペシャルコラボ

■==============================■


その時、その空間だけのために奏でられる
ネイティブフルートの 優しい響きに身をゆだねながら
あるがままの自分とつながるヨガ時間
「 調和の輪に還る」 ひとときを
共に奏でていきましょう。


●日程:2013年4月7日(日)

●会場:クレオ大阪東 3階 音楽室(多目的室)
 大阪市城東区鴫野(しぎの)西2-1-21


●時間:開場13:30 / 開始14:00 / 終了16:00

●代金:6000円

●定員:30名(先着順)

●持ち物:動きやすい服装、あれば五本指ソックス、
     水分補給用の飲み物、ヨガマット又はバスタオル

=====================================
【Time Schedule】
● コラボレーションヨガ - - - - - - 14時半 〜15時半
● フルート演奏 - - - - - - - - - - 15時半 〜
● リラックス 交流 Time - - - - - - 16時 〜 17時(自由解散)
=====================================


【ヨガ誘導】
 原 聡美 (ビジョンヨガ中級インストラクター)
 http://hugheart.exblog.jp/

【ネイティブフルート演奏】
 真砂秀朗

 http://www.awa-muse.com/menu.html

【ギター演奏】
 KAZ
 http://kazspirit.com/

f0086825_2573790.jpg

☆チラシの裏面☆
[PR]
by hugheart | 2013-04-06 00:00 | ・ヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017年5月の開催スケジュール
at 2017-05-20 00:26
美しく光輝く本質の星
at 2017-05-17 22:38
2017.5.21☆子宮セラ..
at 2017-04-30 01:48
5月ウエサク満月の善願成就ヨガ
at 2017-04-30 01:35
2017年4月の開催スケジュール
at 2017-04-20 22:00

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。