<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

半身浴・足湯・こんにゃく湿布で風邪をうまく経過させる

f0086825_1443925.jpg


















半身浴・足湯・こんにゃく湿布で風邪をうまく経過させる

週末、急激に風邪をひきました。
久し振りに熱も出てギョっとしました。
でも今回は、2日間で気持ちよーく経過出来たんです。
スッキリ全うして終りました。

もちろんお薬は飲んでいません。
ずっと部屋にこもって寝続けていた訳でもありません。

じゃあ何してそんなに早く経過出来たの?
というと・・・

タイトルどおり、半身浴・足湯・こんにゃく湿布です。
さらにいうと、
靴下の重ね履きとプチ断食、呼吸法も相乗効果があったのかも。
知識として知っていることを、ただやってみました。


      ☆    ☆    ☆


そもそも風邪って、厄介なものと思っている方が多いかもしれませんが、
野口整体では自然治癒力の働きのひとつとして捉えられているんですよ。

身体のどこかに
大きな偏りが生じたとき、身体はそれを調整するために
風邪をひき回復させてくれるのです。

風邪をひく前のことを思い返すと、

・季節の変わり目で温度変化が激しい日々だった
・急な気候の変化で身体を冷やしてしまった
・疲れを無視して根を詰めて頑張った
・食べ過ぎ、飲み過ぎた
・ストレスフルな毎日が続いていた
・神経の疲れがたまっていた


みたいなことが当てはまりませんか?

私の場合は、季節の変化に身体が適応するためにというのもありますが
一番思い当たるのが「眼精疲労」でした。
根を詰めてパソコンに向かう日々が続いていましたから。

なので風邪ひき1日目は、
ヨガ仕事の後、パソコンをいっさい開かず、
最低限の間接照明だけにして過ごしました。
1時間半、じっくり半身浴した後、
重ね履き靴下を普段より+3枚で合計7枚履く。
強ばった頭・首肩をゆるめるために
目の上と首の後ろへの「こんにゃく湿布」をしてから就寝。

夜中寝苦しく感じた時には身体の様子がおかしく
どうも発熱しているみたい・・・
明け方、しんどくて半身浴をする元気がなかったから
足湯&首の後ろへの「こんにゃく湿布」を2回ずつ。

仮眠をとって目覚めたら、熱は下がっていないものの
身体が生まれ変わったかのように軽く、嘘みたいにスッキリ〜!!

熱はあるのに身体がしんどくないという未体験の
感覚のまま、長時間電車に揺られて
午前中、申し込んでいた講座へ出席しお勉強。
その足でヨガレッスン&呼吸サークル
また長時間電車に揺られて帰宅。
帰って体温を測ったら全く熱は下がっていなかったけれど
鼻詰まりも開通していて、体感として大丈夫な感じが。
その日はそのまま寝る。

早朝、目覚めた時には熱っぽさがなくなっていて
二度寝して起きたら完全に平熱に。

この間、パソコンは開かない、
食事はお腹がすいたと感じた時にだけ、
消化のよさそうなものを食べる。
身体が苦しい時は、とにかく息を吐くことに専念。
お茶やコーヒーじゃなくて白湯を飲む。
ということも実践していました。

身体はきちんと手入れしてあげれば
ちゃんと応えてくれます。
私は2日間とも仕事していましたし、
普通にお仕事されている方でも
仕事終わりに真っ直ぐ帰宅したら
実践出来ることばかりですから
今度風邪をひいたときは「よーし、やってみるか!」って
是非☆試してみて下さいね。

「百聞は一見にしかず」

知識として知っていることに感情を挟まず
ただやってみること。

本当になんだかんだ言っても、
コレしかないなと思う今日この頃。

すぐーく簡単なようで、難しくもあります
でもとにかく、やってみること、続けてみること。
私も今、そこに向き合い中です。
[PR]
by hugheart | 2013-10-29 16:51 | ・日々のこと | Comments(0)

真砂秀朗さん×中野民夫さんコラボイベントを終えて

f0086825_8301091.jpg























真砂秀朗さん×中野民夫さんコラボイベントを終えて

ネイティブフルート奏者の真砂秀朗さん、
ワークショップ企画プロデューサーの中野民夫さん
それぞれの持ち場で、それぞれの表現で
自分や自分のまわりがよくなることを実践しながら
先を歩んで来られた方々です。

目の前のことに対しての見方が変わったり、
生き方が変わっていったり、
このお二人から、いい影響をもたらされた人が
日本中に沢山おられることと思います。

そのお二人と、今回ご一緒させてもらえたことは
私にとって震えるほど深い歓びで、
コンサート中、何度も涙が込みあげてきました。


去年の5月に中野民夫さんのワークショップを受けた際の
感想をブログに書いていたので以下転載します。
    ↓        ↓

普段のヨガレッスンでの自分のあり方や
人とのコミュニケーションについて向き合えたり、
夢を叶えていくヒントを得たりと
自分にとって深い学びがもたらされました。

●自然体であることが自分にとっても周りにとっても気持ちいいこと。

●テンションを少し水増しして元気に振るまったり、余計な力みは必要ない。

●答えはシンプルで、あれこれややこしくしてるのは自分自身。

●自分が自然体の笑顔でいれば、周りもおのずとそのようになる。



ここから私のヨガレッスンも変わっていったと思います。


ワークショップで真砂さんが語られた
日本人のアイデンティティーは「我」をなくすこと
大きなひとつのいのちに繋がり、
自然と差のない心を持つことが悟りなのだというお話を聞いていて

「つながる」ということに対して今までは
意図的にガシッと手をつなぐ感じで捉えていたイメージが変わりました。

自分以外のものに自分が溶け出し混ざり合っていくこと。
自分以外のものに身をゆだね、含まれていくこと。
分離していないこと。

それは、他人に対してだけでなく自然や宇宙とも。
すべてのいきものがシンクロしている状態。
それが真砂さんのおっしゃる「ひとつのいのち」


   ☆     ☆     ☆


真砂さんとKazさんとは、
今年は各地のコンサートで何度も(今回で5回目???)
ご一緒したお陰ですっかり打ち解けて、
大変親しくさせて頂いていますが
それまでは年に1回くらいしか会う機会がなく
いつもお話するたび、ちょっとどこか緊張していました。

中野民夫さんともまさか、お家に招いて頂き
一緒にお酒を交わしながら
手料理をふるまってもらえるようなことになるなんて・・・

敬愛しているお二人に対して
ファンとしてみたいな受け身でなくて
対等な立場で関わらせて頂けたことは、本当に光栄で・・
去年の今ごろの私にとっては想像出来ないようなことでした。

でも、あまり覚えていないのですが、
ご一緒出来たらどんなに嬉しいだろう???って、
きっと無意識にワクワクしながらイメージしてたのだと思います。

そう!ワクワクしたことは叶うのです☆☆

みなさんは、どんなことを叶えたいですか?

叶えたいことがあったら是非ワクワクしてみて下さい。
震えるほど嬉しい出来事があなたを待っていることでしょう〜。
[PR]
by hugheart | 2013-10-25 08:44 | ・日々のこと | Comments(0)

真砂秀朗さん×中野民夫さんコラボイベント@ 京都

f0086825_1971395.jpg























真砂秀朗さん×中野民夫さんコラボイベント@ 京都

秋の京都、満月の日に開催された
真砂秀朗さん×中野民夫さんのコラボイベント
『アートと社会といのちの結い』に
ディレクションメンバーとして関わらせて頂きました。

ネイティブフルート奏者の真砂さんと
ワークショップ企画プロデューサーの中野民夫さんは
1988年に行われた「いのちの祭」という
野外イベントの実行委員として苦労を共にしてからのご縁で
25年に渡り親交を深めてこられたそうです。

「この社会をもっとまともにしたい」という熱い思いが
お二人それぞれの歩みに沿ってどんな風に
変遷を遂げていったのか?

第一部はお二人の穏やかな対話の中から
それらを探っていくワークショップでした。

f0086825_198114.jpg


















お話の流れで、皆で響きを奏で合ってみることに。
シンギングリンやチベタンベルなど
1人づつ楽器を担当し、まずは鳴らしてみる。
次は、自分以外の音や余韻、間を意識しながら奏でる。

f0086825_198279.jpg


















民夫さんのリードで、しばし身体を動かしながら気功のワークを。

☆調身(身体を整え)
 ↓
☆調息(呼吸が整のったら)
 ↓
☆調心(心が整う)

心身共にスーっとしたところで
もう一度、先ほどのように楽器を奏でてみると
どんな違いが生まれるでしょうか?

座ってる様子だけでも皆さん、先ほどよりもキレイですよね?
響きも断然美しい音色が奏でられるように・・・

f0086825_1983249.jpg


















その響きがあまりに気持ちよくて
真砂さん:「 Z Z Z・・・」

最後は、真砂さんの棚田にまつわるお話から
コントロールシステムからシンクロシステムへシフトしていくこと、
日本人のアイデンティティーについてのお話へ。

そして、お二人が25年前に、
「社会をまともにしたい!」
「人の意識を変えたい!」と熱く活動していたことが
今は別の形の表現として変遷されてきている。

それぞれ個人が
自分の至福を追求する、つまり身体や心が歓び、
いのちがたぎるようなことについていく。
人や社会を変えようとするより、
この自動詞の連鎖で社会が変わる。
そういう、やさしい革命でいいんじゃないか。(民夫談)

知らず知らずにとらわれてしまっている枠を
とっぱらって、ワクワクに生きることが大事。(真砂談)

それぞれの歩みの中で導かれたメッセージを
それぞれの持ち場で日々表現しておられる
お二人から受け取る学びは、とても大きく
素晴らしいワークショップでした。

f0086825_1985734.jpg























お待ちかねの第二部コンサート。
前座として民夫さんの「般若心経ソング」
真砂さんも笛で加勢されてます。
3人共、楽しそうでした☆☆

f0086825_199473.jpg


















いよいよ本番です。
満月なので最低限の照明だけで静寂感を演出。
竹林を背にした能舞台に
ネイティブフルートが響き渡る様子は
私達人間以外のものも一緒に、そっと耳を傾けているような
とても優しく沁みるひとときでした。

第一部から通しで参加されている方が半数くらい
いらっしゃったので、家族的といいましょうか?
アットホームな空気感に包まれ、溶け合い
まさに「ひとつのいのち」につながる場となっていました。

f0086825_1985867.jpg


















コンサート後の懇親会は、HUB kyoto の会場に
ケータリングをお願いしてのビュッフェ形式。
出演者を囲んで和やかに盛り上がりました。
お料理も美味しかったです!

f0086825_1994677.jpg


















これは3次会の様子。
民夫さん宅で上機嫌の真砂さんが
ギターを弾きながらボブディランの名曲を歌っておられます。
Kazさんはテーブルドラムでノリノリ・・・(笑)

こんなにくつろいでる真砂さんを見るのは初めてかも〜。
替え歌で、私バージョンも歌ってくれました。
25年来の友のお家だからか?
先日行ったアメリカ・チャコキャニオンで何かが、はずれたのか?

さっそく、来年の京都コンサートはいつにする?
なんて話も出たりしながら、
HAPPYな夜は更けていきました。

手際よく出して下さる「民夫ごはん」も
ホッとする美味しさでした。
[PR]
by hugheart | 2013-10-24 23:52 | ・日々のこと | Comments(0)

新月ヨガ in 長崎

f0086825_1683234.jpg
























新月ヨガ in 長崎


創成館高校のヨガ講座の翌日は新月。
せっかくの機会なので、翌日も諫早市内にて
スペシャルな新月ヨガレッスンを開催します。

『新月』満ちていく月には創造の力があり、
「願い事」をかなえてくれる非常に強いパワーがあります。
また、決心を固め、腹をくくり、肝をすえて
強い意思(志)を自然の波に乗せる日でもあります。

また、何か新しいことを始めるのに適していたり、
体内のリズムを整え直すのにぴったりの時。

ヨガをしながら丁寧にご自分を感じて解き放ち、
内にある本当の願いをくみ上げて、
その願いを新月のエネルギーに預けましょう。

植物の種も新月に蒔くと、良く育つといわれています。
ヨガでクリアになった心と体に、純粋に導き出された
願い事やビジョンの種をしっかり蒔きにいらして下さい。

ヨガ後は、新月の願い事シートへの書き込みで
叶えたい願いを文章化して、より明確化していきます。

     ☆     ☆    ☆

特別な機会ですので、お友達など興味のありそうな方にも
お知らせの上、ふるってご参加下さい。
初めての方・身体の固い方でも安心して受けて頂けます。


以下、オーガイズして下さった清原正子さんからのご紹介文です。
 ↓     ↓

リトリートin京都で、初めて体験したビジョンヨガ
身体が固い私でしたが、
ゆったりと呼吸と自分の身体に意識を向けながら、
初めてのイタキモなヨガを楽しみました。

はらちゃんの心地よい誘導の声に身をまかせ、
ココロもカラダもリラックス(*^.^*)
ちょっと苦手なスピリチュアルすぎる(笑)誘導ではなく、
自分のココロとカラダに問いかけながら、
対話しながらの誘導に、すっかり心地よくなってしまいました。

皆さん、今回はちょうど新月です!
ココロとカラダをリラックスさせ、クリアになりませんか?

以下の日程で行います♪
ぜひ、皆さんのご参加をお待ちしております。


  ■==============================■
 
     ー 『願いを叶える☆新月ヨガ』 ー
           in 長崎

  ■==============================■


  ●日程:11月3日(日)

  ●場所:長崎県諫早市内(参加者にお伝えいたします)


  新月ヨガ : 10時〜11時半
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  頭の中の余計な思考や余分な熱をリセットしながら身体の中の
  緊張や力みをゆるめてゆきます。
  澄み切ったクリアな状態でどっぷりと心地よさに浸りながら
  身体の奥から純粋に芽生えてくるイメージを見つめてみましょう。
  後半は骨盤をしっかりほぐして、物事を変化へ導く力を
  秘めている骨盤の本来の力強い働きを目覚めさせてゆきます。


  思いを現実に変える 瞑想&ライティング:11時半〜11時45分
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ヨガでクリアになった感性でインスピレーションを高め、
  ご自分が本当に叶えたいビジョンとつながってみましょう。
  アファメーションシートへの書き込みをすることで、
  叶えるための具体的な行動やアクションを意識させます。


  ●参加費:3000円(アファメーションシート付き)

  ●講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

  ●持ち物:動きやすい服装、あれば五本指ソックス

f0086825_5203417.jpg



そして同じ日の午後にはなんと、こんな企画も!

自分の名前が愛しくなる「名前のことだま鑑定会」

あなたはご自分の名前が好きですか?
〜自分の名前の意味を知りましょう〜

「名前のことだま」(命名言霊学)では、
名前の音の響きを「言霊」という
日本語古来の考え方で紐解いていきます。

言霊に当てはめた名前の意味を知ることは、
意外な一面であったり、
「やっぱり」と、どこかで感ずるところがあったり、
自分の名前というものをとらえ直し、
自分自身の特性や果たす役割を追求してゆく
きっかけを見つけることとなるでしょう。

まさに、名前に新たに命が吹き込まれる体験といえます。

ご家族やパートナーの鑑定もできます。

☆時間:以下より、ご希望の時間枠をお知らせください。

◎13時〜
◎14時〜
◎15時〜
◎16時〜

☆場所:諫早市内

お申し込みをされた方にご連絡いたします。

☆鑑定料金:
30分 3000円
50分 5000円

☆講師:
原 聡美 (命名言霊学協会認定 初級ことだま師)

☆持ち物:筆記用具

f0086825_5203417.jpg
[PR]
by hugheart | 2013-10-24 16:30 | ・新月/満月企画 | Comments(0)

長崎でヨガ講座開催します

f0086825_11111958.jpg




































長崎でヨガ講座開催します

つながる友人の尽力で
長崎の創成館高校の学園祭に呼んで頂き
ヨガ講座を担当させて頂くこととなりました。

保護者の方々向けの講座かと思っていましたが
一般の方の参加も大丈夫なようです。

ご興味のある方は是非いらして下さい。

創成館高校は今年の春、センバツ高校野球に出場を果たしました。
そして生徒達に夢を持たせる教育『夢map』という
面白いオリジナルカリキュラムを通じて
夢を実現するため、自ら気づき、考え、
動くことが出来る生徒の育成に注力されている
素晴らしい高校です。

ビジョンヨガの理念は・・・
『バースビジョン実現のためのココロとカラダの基礎つくり』
ですから共鳴度バッチリですね。

創成館高校に通っておられる生徒さん達、
日々親身に指導しておられる先生方や伸びやかな校風に
触れさせて頂くことも楽しみにしています。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

☆日にち 11月1日(金)・2日(土)

☆場 所 創成館高等学校

☆参加費 無料

☆講座案内

ルネサンス講演会…講師:三浦淳寛氏(元プロサッカー選手)

ビジョンヨガ
    講師:原 聡美先生(ビジョンヨガ認定、中級インストラクター)

「気軽に楽しめるメディカルアロマテラピー」
    講師:ながい ありさ先生(アンチューサ主宰)

「パステルアートワークショップ」
    講師:木場和美先生(パステルアート作家)

7つの習慣J「パラダイム:ものの見方」
    講師:岩永光弘(7つの習慣Jファシリテーター・本校教諭)

「タブレット体験教室~タブレットで世界旅行をしてみよう!~」
    講師:松岡孝明先生(NTTdocomo滑石店)

お申し込みは
創成館ルネサンス公開講座係
(Fax0957-25-1228)までお願いいたします。

==================================


余談ですが・・・
飛行機に乗っての出張は初めてなので嬉しくてたまりません☆☆☆
長崎でお会いする方々との新たなご縁を楽しみにしています。

ご縁のあるところへ飛び回ってレッスンをするという夢が
こうやって少しずつ叶っていってて幸せです(涙)
[PR]
by hugheart | 2013-10-24 11:46 | ・ヨガ企画 | Comments(0)

お山でヨガ 10月☆休日編 金剛山 報告

f0086825_22465761.jpg























お山でヨガ 10月☆休日編 金剛山 報告

これまで何度かチャレンジしてきた金剛山ですが
今回はまた新たなコース!
マイナスイオンたっぷりの滝が多い
ツツジオ谷の沢沿いルートを歩いてきました。

f0086825_22471145.jpg























沢のせせらぎを聞きながら
なだらかな癒しの小径が続くのかと思いきや、
何度も遭遇する倒木をまたいだり、くぐったり、
飛び石に沿って川を渡ったり
ロープにつかまって岩を登ったりと
なかなかアクロバティック!!
ちょっとした冒険気分を味わいたい方には
たまらないルートかもしれません。

f0086825_22473421.jpg























木の根がむき出しの斜面、
どこに足を運んでいいのか?ややこしくて
ヒヤっとする場面も、集中して
ちゃんと注意しながら歩けば大丈夫!

f0086825_22473897.jpg























立ったまま小休止。
うららかな秋晴れの空が眩しく、
止まっていると林間にそよぐ秋風が
汗ばんだ身体を一気にクールダウンしてくれます。
登山を楽しむには絶好のシーズンですね。

f0086825_22475425.jpg























初心者の方もいらっしゃったので
山ガイドのあゆさんが
身体に負担のかかりにくい
ザックの背負い方をレクチャーしてくれています。
知ってるのと知らないのとでは
歩きながらの疲労度合いが全く違ってくるので、
こういう基礎的なことをプロの方からちゃんと教えてもらえるのも
この山ヨガ企画の魅力の1つ☆☆☆
さりげなく山のスキルが上がっていきます。

f0086825_22485011.jpg























斜面の登りを踏ん張って,
尾根まで上がると一気に空が明るくなって
風も通って爽やか〜〜。
樹々の緑もまだまだ鮮やかです。

まだこの後にキツイ登りが待っているんだろうと
覚悟していたら、あっさり山頂に着いて「ヤッター!」
思わず胸をなで下ろしました。

f0086825_2248339.jpg























山頂では「紅葉まつり」が開催されていて
まさかの大混雑!!
特設会場では演歌歌手のオンステージが始まり
山の上で演歌の生歌を聴きながらお弁当を食べるという
ある意味、貴重なランチタイムでした(笑)

盛り上がるオンステージを横目に
ガイドのあゆさんが「カレーうどん」を作ってくれています。
油揚げ、えのき、青ネギ、カボチャなど具材も充実でしたが
たっぷり入れた豆乳がなんとも口の中で優しくて・・・。
涼しくなってくると山上で頂く温かいものの
有り難みが身にしみますね。
たっぷり御馳走になって身体も温まって大満足!

f0086825_22484840.jpg























食後、少し歩いてからはヨガタイムです。
天気もよく、気温も温かだったので
問題なく野外で行えました。

山の上は、これからどんどん気温が下がり
紅葉のシーズンに向かっていくので
お外でのんびりヨガが出来るのも、
今年はこれが最後になりそうです。

太陽の光や風の香り、鳥のさえずりなど、
五感で自然を感じながらのヨガはやはり最高です。
森が生みだす新鮮な空気を身体に取り入れながら
最後は地面に寝そべって、背中で大地とつながり
リリース&チャージ。

山歩きの疲れも手放してスッキリリラックス〜〜。

f0086825_2249852.jpg























ヨガが終ると同時に「あゆさんカフェ」が開店。
温かいアップルシナモンティーと
持ち寄ったおやつをつまみながらホッコリタイム。
少し肌寒くなった身体にスパイシーな
アップルシナモンティーがしみわたって
幸せなひとときでした。

f0086825_22492541.jpg























傾きはじめた太陽の光を浴びながら下山。
この頃には、すっかり皆さん打ち解けて
和やかムードで楽しそう!

楽しげに歩みを進めながらも
実は長く続く下りに膝がガクガク・・・
下りを上手に歩くコツをつかむの、
なかなか難しいですね。

なんとかバス乗り場のところまで降りてくると
平坦な道の有り難さが・・・


絶好の行楽日和に、たっぷり太陽の光を浴びながら
秋の金剛山を満喫しました。
最後まで充実の1日を分かち合った皆様、
楽しいひとときを有り難うございました。

また違うお山でご一緒出来ます日を心待ちにしております!
[PR]
by hugheart | 2013-10-17 18:38 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

群馬サンデールームでの3DAYヨガ @Autumn 報告2

f0086825_15391644.jpg


















群馬サンデールームでの3DAYヨガ @Autumn 報告2

今年3度目のヨガレッスンです。

はるばる群馬まで呼んで頂けるのも、
レッスンを受けに来て下さる皆さんのお陰があってこそ。
群馬のみなさま、本当に本当に有難うございます。

1日目のキャンドルヨガの様子をうっかり
撮影するのを忘れてしまってたので、
2日目の新月ヨガの様子からレポートしますね。
 ↓          ↓

f0086825_15435162.jpg























この時の新月ヨガは、「数秘術」とのコラボ企画!
ヌメロジストの美秋さんをお迎えして
ヨガ前にプチリーディングをして頂きました。

夢を思い描くために具体的に意識するといいことを
9年サイクルのパーソナルイヤーに基づいて
お1人づつにメッセージが伝えられました。
あまりに的確なアドバイスなので
思わず真剣に聞き入ってしまうの図です ↑

f0086825_15441197.jpg























数秘術のヒントをもとにヨガをしながら自分自身を見つめ、
いらないものは徹底的に手放してリリース。

潜在意識のお掃除をするべく、吐く息と一緒に
モヤモヤをとにかくいっぱい吐き出して解放して
自分の内をどんどんスッキリさせていきました。

心身がクリアになった状態で
ご自分の叶えたいことに思いを馳せ、
ヨガ後の「新月の願い事シート」への書き込みで
イメージやビジョンを文章化して、より明確化していきます。

f0086825_15442636.jpg























書き込み後は、皆さんこんなにスッキリ笑顔!!
なんだか力強い1歩を踏み出し、
前進出来そうな、頼もしいパワーがにじみ出ていて
素晴らしいです〜。

数秘術とのコラボは初の試みでしたが、
やってみてしっくりいい感じ!
より深くご自分自身と向き合えて相性バツグンだと思いました。

皆さんにも喜んで頂けたようなので、
美秋さんとも相談し、次回12月のレッスンの時もまた違ったテーマで
コラボをしてみましょう!って流れになりました。
どうぞ楽しみにしていて下さいね。

f0086825_15445566.jpg























3日目は、朝のイキイキレッスン!
窓から差し込む午前中の光を全身で浴びながら
爽やかレッスンです。
前日までの曇り空と冷え込みがウソのように一転、
カラっと晴れて気持ちのよい朝でした。

1日の始まりをヨガレッスンからスタートさせると
ココロもカラダもスムーズになるというか
いろんなことがサクサクこなせたり
いつもよりちょっと優しい自分でいれたり
なんともいえない充実感が生まれる感じが好きです。

そんな穏やかな空気感が伝わってるかな?

サンデールームでのレッスンは、
リピーターの方が増えてきているお陰で
場の空気が深まっていく様子も早くスムーズで
誘導冥利に尽きます。

今年は、あともう1回。
12月にもレッスンに伺います。
冬の前橋、赤城山からの空っ風はどんなに冷たいのだろう?
と、想像しながらも皆さんと会えると思うと
自然に笑顔がこぼれてしまいます。


またのご縁を楽しみにしています!
[PR]
by hugheart | 2013-10-11 17:18 | ・ヨガ企画 | Comments(0)

群馬サンデールームでの3DAYヨガ @Autumn 報告 1

f0086825_14242454.jpg























群馬サンデールームでの3DAYヨガ @Autumn 報告

今回もいつもどおり、大阪から夜行バスで
群馬まで向かいましたが、
早朝、前橋駅に着いた時にハッと息を飲む光景が・・・
美しい朝焼けが出迎えてくれていたのです。

ちょうど前夜は、伊勢神宮の内宮でご神体を新しい正殿に移す
「遷御の儀」が行われていましたから、
まさに新しい始まりにふさわしい朝だなと思って
思わず写真を撮ってしまいました。

この記念すべき新しい始まりの朝を、
ご縁ある前橋にて迎えることが出来て光栄です。

f0086825_14243781.jpg























しばらくしてから、再度空を見上げると
こんな光景が・・・
まるでUFOでも降り立ってきそうな感じに見えませんか?

前橋の空は、すぅーっと広くて
雲の原っぱが、どこまでも続く様子を
ただ立ち止まって、じっと眺めていました。

ひんやり爽やかな朝の風も気持ちよかったです。

f0086825_1424552.jpg


















7月以来のサンデールーム。
オーナーの3姉妹とは、
ほんの数ヶ月、夏の間に会ってなかっただけですが、
それぞれにとって、着実にいろんな変化の波が訪れていて、
もう7月の私達じゃなくなっている感じといいましょうか?
脱皮を繰り返すサイクルが早まってるので、
うかうかしてられない感じ?
そんな刺激がなんとも小気味よいです。


そして今回も生命力が高い「たくましい食」を
毎食頂ける有り難さ・・・

普段は小食な方ですが、
ここでは身体が喜ぶので、
ついつい食べ過ぎてしまいます。

この日のまかないは、宮城県色麻町の農家レストラン、
「ライス フィールド」の浦山夫妻が採ってきて下さった天然のキノコづくし。
どれも最高の美味しさでした☆☆
まさに野山の恵みですね。

浦山夫妻も、志ある素敵な方々で、
サンデールームで出会えたご縁に感謝!
そのうち「ライス フィールド」にも行けたらいいな。


報告2に続く → ☆☆☆
[PR]
by hugheart | 2013-10-11 15:27 | ・ヨガ企画 | Comments(0)

京都でも開催!☆子宮セラピーヨガ

f0086825_1084895.jpg
























京都でも開催!☆子宮セラピーヨガ

お待たせしました。
京都の皆様の熱いご要望に応え、子宮セラピーヨガを
開催いたします。

是非この機会にご参加下さい。

 ↓      ↓

あなたの子宮は冷えて血行が悪く、硬くなっていませんか?
本来ふんわりしなやかな子宮もコリ固まってしまうと働きが鈍ります。

子宮セラピーヨガは、
普段よりみっちり、子宮や卵巣などの婦人科系や、
ホルモンバランス、骨盤の調整、自分の中の女性性に
たっぷりと意識を注ぎながら、
女性のカラダ本来の機能が目覚めるよう
アプローチしていくヨガです。

ゆったりした動きのポーズを行いながら、
下腹部の血行をよくし、内臓の機能を活発にしていきます。
足腰をしっかり動かすことで代謝も上がり、
子宮まわりの体温もUPしていくことでしょう。

受講された方々より、
『ヨガ後の生理がサラサラになって驚愕しました!』
『不順だった生理が翌日きました!』
『病院で子宮をみてもらったら、「すごくいいね!」と言ってもらえました』
という嬉しい報告が届いたり、
妊娠を待ち望んでおられた方々からも、
『妊娠が発覚!』と喜びの声が舞い込んできたりして感激。
お役に立てているようで嬉しいです。

お昼時なので玄米おむすびもご用意しますので、
集まった皆でホッコリ、ゆったり交流を楽しみながら、
心も温まって帰ってもらえたらと思います。

これを機会に体質改善していきたい方、
最近なんとなく、婦人科系がお疲れ気味かも・・・って方は
是非ともご参加下さい。

一人でも多くの女性に参加してもらいたい企画ですので、
ピンときた方はすぐにご予約下さいね。

子宮から元気になって、女性としての魅力をUPさせましょう!

*========*========*========*
       週末スペシャル企画
    『子宮セラピーヨガ in 京都』
*========*========*========*


日程:10月20日(日)

11時〜12時半 『子宮セラピーヨガ』

女性にとって特に大切な骨盤や婦人科系にじっくりフォーカスし、
本来の自然な働きをするようサポートします。
生理痛や生理不順を改善したい方、
今後妊娠をして子供を授かりたい方におすすめのヨガです。

12時半〜13時 『お腹を温めるティータイム』

ココロとカラダが温まるお茶をご用意します。
ヨガ後のカラダにホッコリ染み渡らせてあげましょう。

場所:『京町家さいりん館』
   京都市中京区室町通二条上ル東側

   ☆さいりん館のHP☆


【アクセス】
 地下鉄烏丸線烏丸御池駅下車 2番出口より徒歩7分
        丸太町駅下車 6番出口より徒歩5分

参加費:3500円(お茶タイム付き)

講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

持ち物:動きやすい服装、あれば五本指ソックス

f0086825_1083766.jpg
[PR]
by hugheart | 2013-10-10 10:13 | ・子宮セラピーヨガ | Comments(0)

10月の開催スケジュール

f0086825_10201987.jpg


























10月の開催スケジュール

朝と夜がだいぶ涼しくなってきましたね。
夏からの影響で「暑い」という記憶が身体にまだ残っているせいか、
冷えるという実感がわきにくいものですが、
そろそろ身体は冷えてきています。
さらに唇の乾きや手指の荒れを感じ始めておられる方も多いのでは?

10月は、冷えや乾燥の影響に対処しながら、
冬場に冷えない身体つくりを意識してレッスンを重ねてゆきます。
秋は体質改善の絶好のシーズンですので、身体と向き合う時間を
是非とも持って頂きたいです。

今月も皆様のお越しを心よりお待ちしております。
以下、10月のスケジュールです。


【月曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週月曜 18時40分 : 『梅田 サルサMIX mini』 (60分レッスン)

※14日(祝)は「お山でヨガ in 金剛山」


【火曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●10月1日(火)15時半:谷町

●10月15日(火)19時:上本町

●10月22日(火)10時半/19時:上本町 ※一粒万倍日ヨガ

●10月29日(火)10時半/19時:上本町


【水曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●毎週水曜 15時半/19時 : 本町


【木曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●10月10日(木)19時:京都(京町家さいりん館) 呼吸サークル

●10月17日(木)11時:名張『ベビーマッサージ』
          13時半:名張『子連れOKヨガ』

●10月31日(木)「お山でヨガ in 吉野山」


【金曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●10月11日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館)

●10月25日(金) 13時/19時:京都(京町家さいりん館)


【土曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●10月12日(土)13時:上本町 ※名前のことだま鑑定会
         19時:名張(バランスケアオフィス 公

●10月26日(土)11時:上本町 ※子宮セラピーヨガ
        

【日曜日】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●10月13日(日)10時:上本町
         14時:名張(バランスケアオフィス 公

●10月20日(日)13時半:京都(京町家さいりん館) ※子宮セラピーヨガ

●10月27日(日)14時 ヨガレッスン
          15時45分 呼吸サークル:京都(京町家さいりん館)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   ※すべてのレッスンが完全予約制です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


f0086825_649139.jpg




※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は
            御予約の際にお申し付け下さい。


【タッチセラピーとは?】
 生命力を信頼して触れるだけで、
 受け手のからだ(=こころ)に心地いい共鳴(ひびき)を
 引き起こす、同調感応のヒーリングテクニックです。

 それは相手にエネルギーを与えるのではなく、
 本来ある力(自然治癒力)を呼び起こしながら
 自己変革の道を開くサポートをします。

 ヨガとセットで受けると効果も倍増!
 細かな部分まで調律される至福の時間をどうぞ。

 ●料金:5000円(30分)



*・・… 名前に隠された使命を解き明かす …・・*
      『名前のことだま鑑定』
*・・…      承ります       …・・*



名前の音の響きを「ことだま」という
日本語古来の考え方でひもといていきます。

http://www.la-sophia.co.jp/kototama/

ことだま師紹介・原聡美のページもあります。


 ◎30分 3000円
 ◎50分 5000円


ヨガレッスンの前後の時間を使っての鑑定も可能ですので
ご希望の方はお問い合わせ下さい。

=================================

日々頑張っている自分のカラダをリラックスさせて
ピュアな自分に還る、極上のひとときを是非、
過ごしにいらして下さい。

続けていくうちに、自分自身の嬉しい変化に驚かれることでしょう!

今月も沢山の方々とのご縁を楽しみにしております。
[PR]
by hugheart | 2013-10-10 00:00 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017.6.25☆子宮セラ..
at 2017-06-24 21:48
2017年6月の開催スケジュール
at 2017-06-20 17:30
夏至キャンドルヨガ☆2017
at 2017-06-19 21:41
お山でヨガ企画☆2017年7..
at 2017-06-11 11:12
2017.6.9 〜満月はミ..
at 2017-06-08 22:32

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。