<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

妊婦さんからのお手紙

f0086825_10504062.jpg























妊婦さんからのお手紙

最近、有り難いことに
プライベートレッスンのご予約が増えてきています。

先日ご紹介した「カップルヨガのプレゼント」の方もそうですし、
カウンセリングのお仕事をされている方が
リリース&グラウンディングする為に来て下さったり、
大事なイベント事の前に自分を整えるべく
ヨガで禊ぎをして臨みたい・・・
みたいな、それぞれのニーズに合わせていらっしゃいます。

そんな中、臨月に入り出産を控えた妊婦さんが
ヨガ&タッチセラピーのプライベートレッスンに来られました。

ちょうどその日は5月のウエサク祭の満月の日で、
パワーも強く、もしヨガ中に陣痛が始まったらどうしよう・・・
と、内心ドキドキしてしていたのですが、
まだまだ赤ちゃんは、お母さんのお腹の中が居心地よいらしく
無事にたっぷり2時間、ママ&胎児・私の3人で
至福のひとときを満喫させてもらえました。


後日、その妊婦さんよりお礼のお手紙が届いたものを
彼女の了承を得て、以下ご紹介させて頂きます。

  ↓       ↓       ↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この間は、満月スペシャルヨガ&タッチ、有難うございました。
まさに出産までに最後に心と体を整えるのにふさわしい
本当に素晴らしい癒しのひとときで、自分で組んだ予定ながら
抜群の判断だったなぁ〜とうっとりしてしまいました。

ヨガ中ももちろん心地よかったのですが、
どんどん周囲が何か温かいようなやわらかいような
何とも言えない心地よいもので満ちてきて
タッチの最中なんか聡美さんの手の温かさや
気持ちよさにどっぷり浸り、本当に至福で終った後も、
外の雨の気配がまた包まれてるような素晴らしい気配で・・

樹々や花々に、すべての生命にいのちを与える
恵みの雨だなぁーと感じ、まさにそこに今その状態でいる・あることへの
素晴らしさと感謝の念が込み上げてきて
ただただホワァーっとしておりました。

終った後も、久し振りに聡美さんと沢山お話し出来て
本当に楽しかったです。
とても楽しい良い時間を過ごさせて頂き有難うございました。

妊娠期間中、不安要素のほとんどない
安定した楽しい期間でしたが、この日を過ごして
さらに幸福感に満ちたしあわせなお産のイメージしか浮かびません(笑)
このまま楽しんでお産を迎えたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ヨガ後のタッチセラピーで、
元気な胎動でめいっぱい応えてくれた赤ちゃんが
新月を迎えた今朝、ついに誕生に向け動き出したようです!

この文章を打っているこの瞬間、
彼女は陣痛と向き合ってるかもしれないし
もしかしたら無事対面を果たして感動の最中かもしれません。


お産は赤ちゃんとお母さんの共同作業、
二人が苦しみの中にも宇宙の優しさに触れることが出来ますように。
1つのいのちの誕生を迎える今日が安穏で
いのちの輝きに満ちた1日でありますように。


明日は私の誕生日です。
[PR]
by hugheart | 2014-05-29 10:52 | ・マタニティーヨガ | Comments(0)

年に1度の認定会

f0086825_20215164.jpg























年に1度の認定会

毎年5月に開催されているビジョンヨガの認定会(研修)に
今年も参加してきました。

この認定会はインストラクター達が自分たちで運営し、
創りあげていく場なのですが、
私は2004年に初めて受講してから、
なんと今回で11回目の参加!!

4月のリトリート企画での学びや反省点もあって
今年はこれまでと違う心境でのぞみました。

いつもは自分に割り振られた役割のことで目一杯になっていたり
なんとなく話しやすい人とだけ都合よく交流したり・・・
集まっている1人1人と、
ちゃんと出会い関わりを持っていたか?というと
???? だったかな〜と思います。


ビジョンヨガが好きでそれを伝えたいと思って出逢った私達。
全国のインストラクター仲間(家族)が一堂に会する
年に1回の貴重な機会です。
共に過ごせる3日間、1人1人と大切に関わることが出来ますように。
たとえ時間が短くても、目の前の人とちゃんとつながり合えるような
交流が持てるように・・・
そういう空気感を発せられるように・・・
と、心の中で唱えながら過ごしていました。

それが、
最善を尽くして運営を頑張ってくれている後輩達に対して
私が出来るサポートかなと思ったのです。

普段なかなか会えない人や、
たった1日しか参加出来ない人にも、
ここに来てよかった!と、その人にとって必要な何かを受け取って
帰ってもらえたら。。。
そのためなら喜んで私の力を捧げるつもりでいました。


自分のあり方が変われば、こんなにいろんなことが
新鮮で鮮やかに写ってくるのか!!
と、一瞬一瞬のことが愛おしく、
3日間はあっと言う間でしたが
いつになく自分の中で充実感を噛みしめています。


毎年恒例の最終日の朝ヨガは
上級・中級インストラクターによるリレー誘導が行われます。
私は一番最後に1ポーズだけ誘導出来る時間を頂きました。

去年までの私は、その場の空気を読みながら
なんとなくいつものレッスン通りの模範誘導を提供していましたが
今回は・・・

何かが出来るから、
皆に認められる何かがあるからそこにいられるのでなく、
仲間である1人1人が、ただそのまま
「ここにいていいんだ」と受け止め、
出逢えた喜びを純粋に分かち合える場となれば・・・
皆と共にある、このひとときを大切に慈しむことが出来ますように・・・


という想いや祈りをこめて誘導しました。
それを感じ取ってもらっても、もらわなくても
そういう自分であれたことが嬉しかった。

11回目にして初めての感覚と出逢えたのですから。

f0086825_20215783.jpg
[PR]
by hugheart | 2014-05-28 20:25 | ・日々のこと | Comments(0)

明日は新月☆キャンドルゆらぎヨガ

f0086825_1758330.jpg





















5月の新月☆キャンドルゆらぎヨガ

〜 キャンドルのやわらかな灯りに包まれながら
           静かに想う「なりたい自分」〜



『新月』満ちていく月には創造の力があり、
「願い事」をかなえてくれる非常に強いパワーがあります。
また、決心を固め、腹をくくり、肝をすえて
強い意思(志)を自然の波に乗せる日でもあります。

また、何か新しいことを始めるのに適していたり、
体内のリズムを整え直すのにぴったりの時。

火にも不思議な力があります。
キャンドルの火を眺めているだけで心が安らぐというか、
素直な気持ちになれるといいましょうか?
飾らない純粋な気持ちと向き合うのにピッタリ。
ヨガをしながら丁寧にご自分を感じて解き放ち、
内にある本当の願いをくみ上げて、
その願いを新月のエネルギーに預けましょう。

植物の種も新月に蒔くと、良く育つといわれています。
ヨガでクリアになった心と体に、純粋に導き出された
願い事やビジョンの種をしっかり蒔きにいらして下さい。

キャンドルヨガ後は、新月の願い事シートへの書き込みで
叶えたい願いを文章化して、より明確化していきます。

     ☆     ☆    ☆

初めての方・身体の固い方でも安心して受けて頂けます。


  ■==============================■
 
     ー 『新月☆キャンドルゆらぎヨガ』 ー
        in 上本町セッションルーム

  ■==============================■


  ●日程:5月29日(木)

  ●場所:上本町セッションルーム
      地下鉄「谷町九丁目」下車 徒歩7分 
       近鉄線「大阪上本町」下車徒歩5分

  新月キャンドルヨガ : 19時〜20時半
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  頭の中の余計な思考や余分な熱をリセットしながら身体の中の
  緊張や力みをゆるめてゆきます。
  澄み切ったクリアな状態でどっぷりと心地よさに浸りながら
  身体の奥から純粋に芽生えてくるイメージを見つめてみましょう。
  後半は骨盤をしっかりほぐして、物事を変化へ導く力を
  秘めている骨盤の本来の力強い働きを目覚めさせてゆきます。


  思いを現実に変える 瞑想&ライティング:20時半〜20時45分
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ヨガでクリアになった感性でインスピレーションを高め、
  ご自分が本当に叶えたいビジョンとつながってみましょう。
  アファメーションシートへの書き込みをすることで、
  叶えるための具体的な行動やアクションを意識させます。



  ●参加費:4000円(アファメーションシート付き)
       ※ 回数券プラス1000円でも可

  ●講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

  ●持ち物:動きやすい服装、あれば五本指ソックス

f0086825_5203417.jpg
[PR]
by hugheart | 2014-05-28 17:58 | ・新月/満月企画 | Comments(0)

プレゼントはヨガレッスン

f0086825_7433510.jpg


























プレゼントはヨガレッスン

大切な人の特別な記念日に、あなたは何を贈りますか?

最近、私のヨガのレッスンを
プレゼントに選んで下さるケースが続いていて
それがそれが、とても嬉しく
心温まる余韻が、じーんじーんと私の中で
優しく響いています。

母の日、日頃のお母様への感謝に
一緒にヨガレッスンを受けに来て下さった娘さんの
ちょっと誇らしげで嬉しそうな笑顔、
思い出すだけでニヤしてしまう・・

今週は、彼の誕生日プレゼントに
プライベート・ヨガレッスンをご予約頂いたカップルが
来て下さいました。

f0086825_7431838.jpg

















せっかくの機会なので、二人でやり合いっこするマッサージや
触れ合いながら行うポーズをふんだんに入れながら
自分を感じ、相手を感じ、2人の間にある
微細な壁のようなものを溶け合わせていく。

お互いを感じ合う感性が引き出され
2人でいる心地よさに満たされていくエンディングに
それぞれのお腹の上に相手の手を置いてタッチセラピー。

手から伝わるぬくもりを、じ〜っくり味わって頂き
もうそろそろリリースしていいかな?と
『では、ゆっくりと相手のお腹の上から手を離していきましょう」
と静かに誘導しました。

「・・・。」

「・・・。」

私の声は聞こえているはずなのに、
手を離せなくなっているお二人(笑)

その微笑ましい様子にホロッと涙が溢れました。

その後、無事に起き上がってきたお二人は
とてもロマンティックな雰囲気が漂い
暗黙の合意といいましょうか、
お互いがお互いを「分かってるよ」って感じが
おのずと伝わってくる・・・
距離感がググッと近くなったような圧倒的しっくり感も。

久し振りのカップルヨガでしたが
予想以上に喜んで頂き、誘導していた私自身も
その日1日、幸せな気持ちに包まれました。

パートナーともう一段階
仲良くなりたい皆様、
絆が深まるカップルヨガ、オススメです!
[PR]
by hugheart | 2014-05-23 08:37 | ・日々のこと | Comments(0)

リトリートin京都 2014報告 ・フード編

f0086825_16233172.jpg


























リトリートin京都 2014報告 ・フード編

今回のリトリート企画の目玉は、
3日間すべての食事がCafe millet 主宰の隅岡樹里さんの
オーガニックベジフードを食せる贅沢さ!

隅岡樹里さんは
大地でたくましく育った野菜が持つ
本来のパワーを最大限に引き上げた
オーガニック・ベジタリアンフードを提供されていて
関西ではファンも多い有名人です。

f0086825_16233768.jpg
























美味しさもさながら、出されるお料理の
見た目のスタイリッシュな美しさも毎回の楽しみの1つ。

だいたいこういう感じのお料理だろう・・・
と勝手なイメージで口にほおばると
「!!!」
「何をどうやったらこんな味が出せるの?」
と、いい意味で裏切られます。

効果的にスパイスが使われていたり、
隠し味にココナッツが入っていたり、
リトリートセンターの敷地内で摘んだ
タンポポやレンゲがさりげなくメニューに
活かされていたり!

どれもこれもパンチが効いていてパワフル。

f0086825_16235697.jpg


























樹里さんからのお料理の説明を。
ちょっとしたビストロみたいに見えますね〜。

どれもこれも美味しいので、ついつい食べ過ぎて
しまうのですが、完全ベジ料理なので
もたれないし、何より毎日のお通じが快調なのが有り難い!

食事の力で、皆もみるみる元気になっていきました。
美味しいご飯が食べられるって幸せですね〜。
毎回の食事を野外テーブルで爽やかに
ワイワイ楽しめたことも素敵な想い出です。


リトリートin 京都 2014 の報告はこちら・・・☆☆☆

f0086825_16242214.jpg
[PR]
by hugheart | 2014-05-23 07:25 | ・リトリート | Comments(0)

リトリートin京都 2014報告 ・3日目(3)

f0086825_14244054.jpg
















                
リトリートin京都 2014報告 ・3日目(3)

母なる大地の子宮であるスウェットロッジに入り
究極の熱さの中で歌い、祈り、感謝の気持ちに包まれながら
一緒に生まれ直した皆は、兄弟姉妹。

嬉しいこと、楽しいことだけでなく
しんどいことも悲しみも
これからいろんなことを分かち合っていく家族です。

プログラムもいよいよ最終の分かち合い。
共に過ごせる残り少ない時間、
kazさんのギターの優しいメロディーが
3日間の体験を静かに浮上させていきます。

再生を現す、明けの明星カラーの「スターキルト」を囲んで
それぞれの体験や感じたことを共有し
うつろいゆく心境やまなざし
来た時とは何かが変わっている自分を抱きしめて
それぞれにとっての現実、持ち場へと還っていく。

最後に皆で撮った記念写真は
ハガキにして後日お届けしました。
ときどきふと取り出して眺めて
皆で過ごしたあの3日間の「優しいじかん」に還り、
自分をトリートメントし直せるように。

今年のリトリートは、
私にとって身近な方々が参加して下さったこともあり
変化のうつろいに目をみはる場面が多く
幸せな気持ちを沢山味わうことが出来ました。

時間を経るごとに、それぞれの表情が変わっていき
見たこともないようなイキイキとした様子に
ハッとさせられたり、一緒に大笑いしたり・・・

素晴らしいひとときを共に過ごした皆様
本当に有り難うございました!

また来年、あの森でご一緒しましょう。

HO! Mitakuye Oyasin!


フード編はこちら・・・☆☆☆
[PR]
by hugheart | 2014-05-22 16:01 | ・リトリート | Comments(0)

リトリートin京都 2014報告 ・3日目(2)

f0086825_8451943.jpg























                  (kazさん撮影)

リトリートin京都 2014報告 ・3日目(2)

3日目は早朝の薄明かりの中ヨガをし、
夜明けと共にスウェットロッジに入るというプログラムでした。

スウェットロッジとは、
ネイティブアメリカン・ラコタ族に伝わる儀式の一つで、
“子宮回帰”を意味します。
母なる大地の子宮であるロッジの中で
肉体的・感情的・精神的な浄化をし、
新しく生まれ変わる再生の儀式。
初めて体験される方は未知な世界に緊張されたことでしょう。

ロッジ内に真っ赤に焼いた石を運び入れて、
その石に水をかけます。
入り口が閉じられ完全な暗闇の中、
ものすごい蒸気が空間を満たし儀式が始まっていきました。

f0086825_922651.jpg























日常では考えられない熱さが全身や心を襲ってきます。
このとてつもない熱さから逃れたい・・・
でもなんとか乗り越えられるかも・・・
というギリギリのところで自己を保ちながら
歌を歌ったり、祈りの言葉を伝えたりして
皆と共にある時間を共有するのですが、

私は春に眼球を痛めていまして、
今でも体調管理を怠ると白目の充血が出てきます。
眼科の先生に、熱いお風呂に長時間入ったり
サウナは御法度と告げられているのを、なんと
この超・熱いスウェットロッジの中で思い出してしまったのです。

すると途端に大きな不安で心が弱まり、
襲ってくる熱気に負け、自分を保てなくなってきました。
で、すぐに考えることをやめ、
「この中では必要なことしか起こらない」と腹に落とし
覚悟を決めることで再調整。
なんとか最後まで持ちこたえることが出来ました。

このスウェットロッジの中では
主に感謝の気持ちを大切に祈りとしてシェアしていきましたが
私は尋ねてみたいことがあったので、そのことも伝えました。

そして思いがけず、スピリットからの
メッセージを告げられ感激。。。
それは私の問いへの返答でありながら
その場にいるすべての人へのメッセージでもあります。

トンネルビジョンになってはいけない。
大きな視野でワイドアングルで歩んでいけ。
ワイドアングルで歩む中、
視界の中にエネルギーを感じることろがあるはずだ。
お前はただそこに向かって歩んでいけばよい。

お前が何かを決断する時、幸せに向かう選択をしているとき
必ずお前の身体に触れてサインを送る。
そのサインを見逃すな。



私はこのプログラム中、とても不思議なのですが
何かの拍子に、特にヨガ誘導をしてる最中が多かったのですが、
「あれ、今誰かに触れられた」ってことを
何度も体験していたのです。
長年ヨガを続けてきているお陰で皮膚感覚が
とても敏感になってきているのでしょうか?
そのことを特別なこととしてではなく
ごく自然なこととして受け止められるようになったこと、
その意味を教えてもらえたことは大きな1歩でした。


3日目(3)に続く・・・☆☆☆
[PR]
by hugheart | 2014-05-15 10:14 | ・リトリート | Comments(0)

リトリートin京都 2014報告 ・3日目(1)

f0086825_814362.jpg


























リトリートin京都 2014報告 ・3日目(1)

3日目は早朝5時からのモーニングYoga。
まだ夜が明けきっていない、
うす闇の中で静かに始まったヨガレッスンは、
このあと始まる「スウェットロッジセレモニー」に向けての
禊ぎのような感じ。

f0086825_819512.jpg


























薪ストーブの揺らめく炎とキャンドルの小さな火
そして昇ってくる太陽の陽の光のエネルギーが
力強く私達の「再生」をサポートしてくれている中
身体を動かし、自己にフォーカスしながら
今ここに在る自分の内面をワイドビジョンで捉え
どこまでも広がっていくフワァ〜っとした感覚を味わう。

目に見えない、それぞれの内面の広がりが微細に溶け合って
場の空気がどんどん澄んだ清らかな状態へと導かれていく。

そのままの自分を大切に扱ってくれ、想ってくれる
人や空間、自然との出逢いに心を震わせて・・・

その時の深く優しいバイブレーションに触れていると
誘導しながら自然と涙が溢れてきました。

ご一緒したゲストのKazさんが、

この時のヨガは本当に全てがひとつとなって
素晴らしく美しいひと時でした。感動した!


「彼女のヨガは至福感に溢れる素晴らしく美しいヨガだと思う」

と、FBに綴ってくれていたのがとても嬉しかったです。

f0086825_8145528.jpg


























ヨガ後はスウェットロッジに
入るにあたってのお話を松木さんより聞く。

スウェットロッジの中で歌う歌の練習をしばしおこなってから
いよいよスウェットセレモニーへ。

f0086825_81553100.jpg


























スウェットロッジに入る直前のひととき。

高く上がった炎の中に太い薪と石が沢山入っています。
私達のセレモニーの為に力を与え尽くしてくれようと
している自然界のものに感謝しながら
それぞれの想いを胸に炎を見つめる面々。
自然と口数も少なくなっていきます。

f0086825_8151842.jpg


























見事に上がっている炎ですが、
この炎も、スタッフが前日から大切に薪を集め、
祈る想いで1つ1つの薪を組み、
早朝4時に火入れをして準備をしてくれていました。
この焼き上がった石を取り出すのも
逃げ出したくなるような熱さと向き合いながらの大仕事です。

それを懸命に行う姿はとても勇ましく
まっすぐに心を打たれます。

こういう時に私は、男性と女性の役割の違いを
はっきり感じ、それでいいのだ。
と思うのでした。


3日目(2)に続く・・・☆☆☆
[PR]
by hugheart | 2014-05-13 09:44 | ・リトリート | Comments(0)

リトリートin京都 2014報告 ・2日目

f0086825_15511654.jpg

























リトリートin京都 2014報告 ・2日目

2日目はやわらかな陽が差し込むテラス席にて
朝の清々しい空気に包まれながら
隅岡樹里さん作の命がきらめく朝ご飯。

ご飯の1粒1粒から、箸休めのお漬物にいたるまで
完全ベジ料理ですが、とにかくパワフル!
私はこういう宿泊型のお仕事の時、
かならず何日間も便秘になるのですが、
この3日間はすこぶる快便でした。
やっぱり樹里ちゃんのご飯はすごいです。

f0086825_15522961.jpg


























プログラム中の空いた時間は、
フリードリンクを飲みながらホッコリ過ごしてもいいし、
ふと浮かんだ言葉やフレーズ、
なんとも言えない微細な・微妙な感覚などは
あえて言葉に置き換えず、
そのまま絵で表現してみたりして、
大切にノートに記録していきます。

f0086825_15514860.jpg


























去年の別のプログラムの時に作ったノートに
プログラム後に浮かんだこと、夢日記などをずっと綴って
大切に使い続けておられる方もいらっしゃいました。
そのノートを見せてもらいながら松木さんの顔もほころんでいます。

f0086825_15525957.jpg


























午前中はペアーストレッチ。
人の手を借りながら、
自分一人では伸ばせないようなところまで
気持ちよーく伸ばして、芯からユルユルに。
ゆだねる安心感、共に感じる心地よさに
どっぷり浸っていきました。

自分で黙々とメンテナンスするのもいいですが、
人に触れられること、やってもらうことって
やっぱり気持ちいいね〜!ってことを、とにかく満喫。

f0086825_15532897.jpg


























ランチをはさんで午後は「俳句ing」。

〜共感的理解についての興味深いお話から〜

「分かってもらわないと・・・」
「気に入ってもらわないと・・・」ではなく、
存在していることを受け入れてもらいながら
そこに存在することってどういうこと?

普段のコミュニケーションの中で
人の話をどんな風に聞いてる???
気持ちを合わせて共にいる感じや
聞き手も一緒に体験するような聞き方って?


大変学びの深いレクチャーを聞いてから
森の中へ繰り出して句会を開きます。

f0086825_15533478.jpg

















自然をとおし、自分とつながり、
それを五・七・五の言葉に表現したものを皆で共有して
共感すること、共感されることを体験していきます。

それぞれの素晴らしい世界観を分かち合え、
心の部分の融和が起こっていきました。

f0086825_1554176.jpg

















眼に見えない心の垣根がスーッと溶けたところで
「イブニングYoga」

松木さんのおっしゃった、
「存在していることを受け入れてもらいながら
             そこに存在すること」

それぞれが、そう在れる絶対的安心感が漂う
素晴らしい空間を感じたので、
せっかくだから皆でタッチセラピー体験をして頂きました。

言葉を使わないコミュニケーションです。
相手と自分、空間との境目が無くなるような
不思議な感覚に包まれながら精妙に交流します。
ほんのわずかな時間でしたが
とても深い体験をして頂けたようで感無量!
そのまま Yogaへとスムーズに移行し
夕闇がだんだん迫ってくる頃にスッキリ整った状態でレッスン終了。

f0086825_15535910.jpg


























今回、kazさんが持ってきて下さった
「シンキングボウル」が大活躍!
簡単そうに見えて、自分とシンキングボウル
そして空間とのチューニングが合わないと
キレイな倍音が鳴ってくれないのです。

この方は、根気づよく何度もチャレンジして
ついに「シンキングボウル」マスターに(笑)
鳴るようになるとそれはそれは気持ちよくって
お腹の上に乗せると微細な振動の波紋が
身体の内側にボワンと響いて
なんともいえない至福感に包まれます。。。。
鳴らしてる方も瞑想状態に。。。

f0086825_15543022.jpg

















夜更けにお届けした、ストーリーナイト。
神話の語りの1場面です。
松木さんとkazさんのコンビネーションも
どんどんいい感じに!!

この日は、翌日の早朝プラグラムに備えて
ほどほどに宴を楽しんで就寝。

3日目はいよいよ「スウェットロッジ」です!


3日目につづく・・・☆☆☆
[PR]
by hugheart | 2014-05-12 17:40 | ・リトリート | Comments(0)

リトリートin京都 2014 報告 ・1日目

f0086825_10353078.jpg


















リトリートin京都 2014報告 ・1日目

昨年に引き続き、今年も開催が決まった
マザーアース・エデュケーションとの共同企画、
【リトリートin 京都 2014】
お陰さまで無事終了しました。

三日間、お天気にも恵まれて
春光うららかな自然の中でゆっくり過ごした「森じかん」は
本当に贅沢なひとときでした。
ご参加頂いた皆さまに心より御礼申し上げます。

満開の八重桜も私達の訪れを待ってくれていたかのように
満開の姿で迎えてくれて
新緑の緑がきらめく中で、淡いピンク色の花が
ダイナミックに咲き誇っている並木道は
まるで桃源郷のような美しさでしたね!

f0086825_10354672.jpg


























今回は、スタッフやゲストのkazさんと
プログラムの2日前に集合してプチ合宿。
お互いの信頼がベースにある関係性なので
打合せや準備も「あうん」の呼吸で進んでいきます。

普段、フリーランスで活動している私にとって
このリトリート企画は沢山の人と一緒に
プログラムを創りあげていく貴重で学びの深〜い、とっておきの機会。

参加者の方々とも寝食を共にして、
こんなに長時間一緒に過ごせるのもこの企画のみなので
この日が来るのを心待ちにしていました。

↑写真は、参加者の皆さんを迎える前の最終調整のひととき。
整ったお部屋に穏やかに佇みながら、松木正さんのプロ意識が
ジワジワ高まっていく瞬間です。

f0086825_10411131.jpg























今回も「リトリート」って何?どういう意味?ってことから
松木正さんのお話が始まります。

積極的に引きこもって自分自身をトリートメントし直すような時間、
日常から離れた自然豊かな場所に身を置いて
日常では感じとりにくい微細な感覚とつながる感性を開き、
カラダやココロと深くつながっていく
そんな3日間を心地よく共に過ごし、再生して、
それぞれの場所に帰っていけたらいいなぁと思っています。


それぞれにいろんな想いを胸に抱きながら
このオープニングの話を聞いておられたことでしょう。

この3日間の間、松木さんがよく言っておられた言葉を
書き留めておきます。
  ↓    ↓    ↓    ↓
私達は、普段わりと簡単に「〜を手放したい」「〜を手放します」
みたいなことを言ってしまいがちだけれど、

「何かを手放すことは出来ない。」
「そう、手放すことは出来ない。」
「ただ、エネルギーが変わるだけ。」
「捉え方や見方が変わることで、エネルギーが希望に向かって変化していく」
「そこからなんらかの意味が浮上してくる」

そして、
「反面教師はない」
「なぜなら執着しているものが同じだから」

ということでした。

↑写真は、「創世神話の語り」をする松木さんです。
kazさんが隣で音を奏でながら神話のイメージを
情緒的に伝えるサポートをして下さってました。

f0086825_10363712.jpg


















マッサージのし合いっこなどで
お互いの間の壁が溶けてきたところで
今度は、私達の感覚のチャンネルを自然界のモードへと
チューニングを合わせていく時間です。

「トンネルビジョン」と「ワイドアングル」のお話。
速度が早くなると視界は狭くなる。
いろんなものを見落とす。
瞑想中、フリーダイビング中の人が
味わっているような開けたフワッとした感覚になってみると
世界は広がっていく。

自然と調和する歩き方「フォックスウォーク」を
伝授してもらって、皆さんは歩くメディテーションへ。
それぞれが感じるままに歩みを進め、
森とじっくり出逢ったり、開いた感覚でいろんなことを
感じる時間をたっぷり堪能して頂きました。

f0086825_10382281.jpg

























参加者もスタッフも全員参加の
ナイトタイム Yoga。

蒔ストーブの炎で柔らかく照らされたお部屋の中で
kazさんが漂う空気感を敏感に読み取りながら、
その場にピッタリの音を奏でてくれています。

おやすみ前のひとときなので二人組で耳ほぐしを入れたりしながら
1日の緊張をゆるめ、和やかにいろんなことを溶け合わせて
心身をくつろがせていきました。

f0086825_10383345.jpg


























去年、大好評だった
『ベットタイム ストーリー』を今年も。

ヨガ後のとっても優しい空間で、
大切な子供達に語りかけるかのような愛情のこもった声で
松木さんがゆっくり絵本を読み聞かせして下さいました。
このお話の内容が、大人の心にしみるのです。。。
スーっと涙を流しておられる方もチラホラ。

ここでもkazさん、大活躍!
絵本の中の世界へ入り込みやすいように
さりげなく音のサポートをして下さいました。

こうして初日の夜が更けていきました。
少し大人の時間(アルコールタイム)も楽しんで
それぞれのペースで就寝。

2日目に続く・・・☆☆☆
[PR]
by hugheart | 2014-05-12 13:00 | ・リトリート | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

6月晦日は、夏越の祓ヨガ☆2..
at 2017-06-28 23:00
本格的な夏が来る前に、つかの..
at 2017-06-28 22:50
2017.6.25☆子宮セラ..
at 2017-06-24 21:48
2017年6月の開催スケジュール
at 2017-06-20 17:30
夏至キャンドルヨガ☆2017
at 2017-06-19 21:41

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。