<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お山でヨガ☆9月平日編は滋賀・金勝アルプスへ

f0086825_10333341.jpg














お山でヨガ☆9月平日編は滋賀・金勝アルプスへ

毎回大好評の「お山でヨガ企画」
9月平日編は、滋賀・金勝アルプスにチャレンジします。

滝を楽しんだり、岩の間をすり抜けたり
低山ながらも変化に富んだ楽しいコースのようで
今回もどんな自然の姿に出逢えるのか?
今からドキドキ・・・

この企画は山のガイドさんと一緒に歩くので安心です。
初心者さんも大歓迎!
「体力に自信なし」の女性の方々も
この機会に是非、山デビューしてみませんか?
男性の方もお気軽にどうぞ。

自然と触れ合い、
森の中の爽やかな空気をいっぱい吸ってみたり、
鳥のさえずり、木のざわめき、川の水の流れや
風を肌で感じてみたり。。。
森林浴効果を全身で浴びて、五感も喜ばせて
山の醍醐味を満喫して帰りましょう。

山に行くと、ストレスや悩みが小さくなり、
前向きな気持ちが芽生える。とか、
日常と違った達成感が得られるとか、
心のデトックス効果もありますよ。

心が軽くなる、人生が輝く「お山でヨガ」
興味のある方、是非ご一緒しましょう。

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*

  山の自然に抱かれて、
       ヨガでリフレッシュしませんか?

  【初歩から始める山歩き&山ヨガ】

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*


◎行き先『金勝アルプス』
      ~アルペンムード漂う岩のコース~

◎日程9月10日(木)※雨天決行

◎集合JR大阪駅中央改札口 7時40分

◎コース大阪駅(電車)草津駅(バス)上桐生~落ヶ滝~天狗岩~
     狛坂磨崖仏~上桐生(バス)草津駅(電車)大阪駅
     *ハイキング 約5時間 
     *ヨガ1時間

◎装備:お弁当、飲み物(500ml~1ℓのペットボトルや魔法瓶など)、
    タオル、帽子、レジャーシート(ヨガで使います)、
    上下セパレート式の山用カッパ(晴れの予報でも必携です)、   
    防寒具、着替え、それらが入る大きめのザック、
    動きやすい服装(なるべく化繊のもの)、滑りにくい靴

◎催行:2~10名(申込順)

◎ヨガ講師+山ガイド料6000円
    ※交通費、保険料(210円)は別途必要です

◎山ガイド森中あゆみ(山旅コーディネーター)

◎ヨガ指導:原 聡美(ビジョンヨガ中級インストラクター)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《難易度について》
「お山でヨガ」については、初級クラスの山歩きを企画しております。
 基本、どなたでもご参加いただけると思いますので、
 どうぞご安心ください。
 ヨガも初心者でも無理なく出来る内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*歩くとまだ汗ばみますが、休憩すると汗が冷えて肌寒くなります。
 脱いだり着たりして、体温が調整できる服装でお越しください。

*雨具のない方は、ご参加をお断りすることがあります。
 カッパやザックがない場合は、レンタル可能(事前にお知らせください) 

*ハイキングは雨天決行ですが、ヨガについては、
 中止(2千円返金)になることがあります。予めご了承ください。



アルプスと名がつくだけあって、低山ながらも見晴らしがよく、
ダイナミックな山歩きが楽しめます。
岩場の多いコースですが、初心者の方でも問題なく歩けるのでご安心ください。
年相応の体力があれば、基本的にどなたでもご参加いただけますが、
同じ道の往復でなく周回ルートを歩きますので、
体調不良などの場合はご遠慮願うことがあります。
(付近に鶏冠山と竜王山がありますが、今回は登頂しない予定です)


f0086825_22492784.jpg





Photo : 森中あゆみ
f0086825_1045192.jpg
f0086825_10452485.jpg
[PR]
by hugheart | 2015-08-31 10:44 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

しあわせの種まき☆新月キャンドルヨガ

f0086825_744882.jpg














しあわせの種まき☆新月キャンドルヨガ


〜 キャンドルのやわらかな灯りに包まれながら
   静かに想う「なりたい自分」〜


『新月』満ちていく月には創造の力があり、
「願い事」をかなえてくれる非常に強いパワーがあります。

火にも不思議な力がありますね。
キャンドルの火を眺めているだけで心が安らぐというか、
素直な気持ちになれるといいましょうか?
飾らない純粋な気持ちと向き合うのにピッタリ。

ヨガをしながら丁寧にご自分を感じて解き放ち、
内にある本当の願いをくみ上げて
未来の自分の幸せをイメージしましょう。

その願いを新月のエネルギーに預けましょう。

植物の種も新月に蒔くと、良く育つといわれています。
ヨガでクリアになった心と体に、純粋に導き出された
願い事やビジョンの種をしっかり蒔きにいらして下さい。

キャンドルヨガ後は、心を穏やかに落ち着けた状態で
新月の願い事シートへ自分が望むことを書いてみましょう。
叶えたい願いを大胆に文章化して、より明確化していきます。

     ☆     ☆    ☆

初めての方・身体の固い方でも安心して受けて頂けます。


  ■==============================■
 
   ー 『しあわせの種まき☆新月キャンドルヨガ』 ー
        in 上本町セッションルーム

  ■==============================■


  ●日程:8月14日(金)

  ●場所:上本町セッションルーム
      地下鉄「谷町九丁目」下車 徒歩7分 
       近鉄線「大阪上本町」下車徒歩5分

  新月キャンドルヨガ : 19時〜20時半
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  頭の中の余計な思考や余分な熱をリセットしながら身体の中の
  緊張や力みをゆるめてゆきます。
  澄み切ったクリアな状態でどっぷりと心地よさに浸りながら
  身体の奥から純粋に芽生えてくるイメージを見つめてみましょう。
  後半は骨盤をしっかりほぐして、物事を変化へ導く力を
  秘めている骨盤の本来の力強い働きを目覚めさせてゆきます。


  思いを現実に変える 瞑想&ライティング:20時半〜20時45分
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ヨガでクリアになった感性でインスピレーションを高め、
  ご自分が本当に叶えたいビジョンとつながってみましょう。
  アファメーションシートへの書き込みをすることで、
  叶えるための具体的な行動やアクションを意識させます。



  ●参加費:4000円(アファメーションシート付き)
       ※ 回数券プラス500円でも可

  ●講師:原 聡美 ビジョンヨガ中級インストラクター

  ●持ち物:動きやすい服装、あれば五本指ソックス

f0086825_5203417.jpg
[PR]
by hugheart | 2015-08-12 15:50 | ・新月/満月企画 | Comments(0)

恒例☆お盆休みのプライベートレッスン先着順で受付中

f0086825_7194579.jpg
























毎年ご好評を頂いておりますお盆休み中の
プライベートレッスンの予約を今年も受付しています。
先着順なので気になる方はお早めにご予約下さい。

2015年ここまで頑張ったご自分のご褒美に
身体のすみずみまでリラックス出来る時間を
過ごしに来られませんか?

ホッと息をつきに、
心と身体のメンテナンスに
日々のちょっとした不調のリセットに
是非いらして下さい。

・8月11日(火)14時以降〜(会場:上本町)
・8月12日(水)10時〜16時まで(会場:上本町)
・8月13日(木)終日(会場:上本町)
・8月16日(日)終日(会場:上本町)


【料金設定について】

・プライベートヨガレッスン 
  ※タッチセラピー付(90分)------- 12000円

・タッチセラピー(30分) ----------- 5000円

・上本町セッションルーム以外の会場での出張レッスンを
 ご希望される場合は、交通費を別途頂きます。
 


マンツーマンでなくても、
ご夫婦で、カップルで、親子で
心つながるお友達となど、2〜3人での
セミプライベートレッスンも可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい。
[PR]
by hugheart | 2015-08-12 15:48 | ・ヨガ企画 | Comments(0)

望診法 ☆ 真理は簡単でシンプル

f0086825_1562748.jpg


















望診法 ☆ 真理は簡単でシンプル

先日、マクロビオティック望診法で有名な山村慎一郎先生
望診体験会に参加してきました。

【美人のレシピ本】は以前から持っていたのですが
自分の体質が「肝」「心」「脾」「肺」「腎」どのタイプに当てはまるのか?
判断しにくかったので一度話を聞いてみたかったのです。

これまでの食習慣で、どの食べ物を過剰に撮り過ぎていて
どの臓器に負担をかけているのか?
改善するには何を補っていけばいいのか?を
身体に現れているシグナルから読み取って頂きます。

結果は、自分でそれなりに予想していたのと違い
まさかの「肺」タイプでした〜!

・わりと色白なこと
・乾燥肌なこと
・夕方になると無性に眠たくなる。
・昔、アレルギー性鼻炎だったこと

すご〜く納得しました。
ふと食べたくなるもの、いつ食べても美味しいと思うもの
続けて食べても気にならないものが改善の食材だったのです。

私の場合は大根と海草類です。
お刺身の付け合わせのツマとか延々食べたくなります(笑)

この講座の中で、1口300回噛むと
若返りホルモンが出るというお話を聞きました。
1口50回というのは、どこかで聞いたことがありますが
300回って!!

昨夜の夕飯の際に思い出したので試してみることに。
ただ、300回はハードルが高過ぎました。

口の中に含んだ固形物がなくなるまで噛もうと思うと
私の場合だいたい150〜200回くらいになることが判明。

それを食事の間中ずっと続けながら食していると
すごく時間がかかりましたが、
なんともいえない満腹感を得られて
しかも意外に腹持ちがいいことに驚きます。

翌朝、目覚めのスッキリさと身体の軽さ!
あまりに爽快で、朝のウォーキングにまで出掛けてしまいました。

洗顔の際の肌の感触は、いつもより
プルプル潤っている&変なむくみが取れてる
すごい〜☆☆

続けるとどんなことになるのか?
もう少し自分の身体で実験してみようと思います。

ただ、あまりに食事に時間がかかるので
人と一緒の時は控えてしまうかな。。。

皆さんも興味があればどうぞやってみて下さい。


いろんな健康情報があふれる中、
真理はとても簡単でシンプルでお金がかからないことだったりする。
それを目の当たりにする出来事でした。


今回、初めてお会いした山村慎一郎先生は
大先生のはずなのに親しみやすいというか
誰に対しても分け隔てなく相手の緊張をフワッと溶かす
素晴らしい方でした。

真理を伝える志がしっかりしていながら
どこか軽い感じ。

この「ちょっと軽い感じ」というのが
これからの時代の発信や伝えていくことにおいて
大切なエッセンスなのかもと思います。
[PR]
by hugheart | 2015-08-12 15:16 | ・日々のこと | Comments(0)

お山でヨガ企画☆6年目スペシャル 日本三大霊山・立山報告

f0086825_19545071.jpg























お山でヨガ企画☆6年目スペシャル 日本三大霊山・立山報告

夏は毎年恒例で遠出を企画していますが
今回は6年目スペシャル第二弾として
ガイドのあゆさんオススメの立山登拝にチャレンジしました。

富山駅から標高約2450mの室堂まで一気にバスで上がります。
バスから降り立つとひんやりと爽やかな風が吹いていて
下界の暑さと喧噪が嘘のような世界が広がっていました。
雲上の楽園と言われるのも納得!

室堂でテント泊されたメンバーと合流して「いざ出発」
総勢9名の賑やかトレッキングの始まりです。

Photo:森中あゆみ
f0086825_1955842.jpg


















歩き始めてまもなくすると残雪(雪渓)が。
こんな真夏に雪の上を歩くことが出来るなんて・・・
嘘のようなビックリ体験です。

油断しているとツルツル滑るので
一歩一歩慎重に歩みを進めます。

f0086825_19552731.jpg























真っ青な晴天の下、ダイナミックな絶景と
足元を彩る可憐な高山植物の姿に励まされながら
低山では味わえない雲上の楽園世界を満喫。

そうこうしているうちに最初の目的地、
標高 2,700m地点に建つ「一の越山荘」に到着。
(この日宿泊する宿です)

急な標高差に身体が敏感に反応したのか?
もうこの時点で私は高山病っぽい症状が出ていつになく弱気に(笑)

ここから雄山頂上へ向けての急勾配が始まります。
目指す頂上を見るだけでクラクラ・・・
「あそこまで登る自信がない・・・」と弱腰オーラ全開でいる私を横目に
他の皆さんは大自然の中で、すこぶる元気そうな様子でした。

ガイドのあゆさんにお尻を叩かれながら、なんとか出発。

f0086825_19555730.jpg























延々続く岩場を登ります。

高度が上がるごとに私のテンションは下がるいっぽうに(笑)
体力的なしんどさと違って
こういう身体の変調から来る苦しさは別次元のように感じ
歩くこと・呼吸をすること・自分を保つことに
精一杯で周りを気遣ったり会話を楽しむ余裕ゼロでした〜。

ほんと、皆さんごめんなさい!

空気が薄い中、
私以外の皆さんは汗をかきながらもお元気でした。

Photo:Gさん
f0086825_19561866.jpg

















力を振りしぼってなんとか頂上に到着!!
標高3003mです。
ヤッタ〜〜〜!!
全員無事に登れてホントによかった。
皆さんよく頑張りました。

雄山神社で有り難いご祈祷を受け
神職の方の祝詞のことばにジーンと心を震わせながら
つかの間の聖域に身を置き、清浄な気分を味わっていると
遠目に雨雲を確認。

天気が不安定になることを危惧して
早々に下山することなったのですが、
下りも勾配がキツイので緊張する場面が続きます。

Photo:Gさん
f0086825_1956413.jpg

















やっとの思いで下山出来た時、
私のエネルギー残量はゼロに等しかったのですが
お天気の心配があったので
間髪入れずヨガをすることに。。。

こんなにヨレヨレ状態で誘導出来るのかしら?
と、またまた弱気になりかけましたが
誘導を始めると火事場の◯◯力的に
スラスラ言葉が出てくるのです。

山の絶景をバックに素晴らしいロケーションで
自然の力、大地の力に後押ししてもらった感じかな。

Photo:Gさん
f0086825_1957570.jpg


















プロモーション用にと撮ってもらった1枚です。
有難うございます。

f0086825_19571799.jpg


















結局、この日はお天気の崩れはなく
日没までバッチリ晴天。

雲海に沈む夕日を眺め
美しい色に染まる雲に見惚れ
1日の終わりに自然界の美しさに酔いしれる時間を過ごせたことが
なによりの贅沢でした。

Photo:Gさん
f0086825_19573676.jpg


























翌日は、山荘から竜王岳~浄土山〜室堂へ戻るコース。

ダイナミックな山々の絶景とは対照的に
足元では可憐なお花が咲き乱れ・・・

雲上の楽園世界も見納めかと思うと
名残惜しくなる気持ちを胸に歩き始めました。

爽やかな風吹く山の稜線を歩く醍醐味もいっぱい満喫!

Photo:Gさん
f0086825_19574951.jpg

















奥の竜王岳から無事帰還するあゆさん達。
まるでマチュピチュを旅したのか?
というような1枚ですね。

いかにダイナミックな様子だったかが伝わるかな?

今回の立山行きでは
安穏でcalmな自分の聖域にとどまっているだけではダメなんだと
いつもの行動範囲では絶対味わえない体験・大冒険へ
引きずりだされた感じです。

あまりにキツくて苦しくて、
ぶざまな姿をいっぱいさらしてしまいましたが
自分の限界を超えたところにある
ゆだねるしかない感じ、見えない力との出逢いがありました。

ようやくダメージが癒された今、
とても清々しい気持ちと力強い何かが身体の中を流れています。

参加して下さった皆さま、
この体験をご一緒して頂き本当に有難うございました。
[PR]
by hugheart | 2015-08-07 22:22 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

8月の開催スケジュール

f0086825_2151883.jpg
























8月の開催スケジュール

こんにちは、至福感に溢れる美しいひとときを
提供するヨガ講師 原 聡美です。

緑の木陰が心地よい季節となりました。
セミの鳴き声が夏本番を告げてくれていますね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

夏は骨盤が開いて1年で1番の活動期に入ります。
暑いと、つい身体を動かすのがしんどくなりますが、
夏のだるさは、逆に身体を動かして汗をかくとラクになります!

意識的に身体を動かしながら
汗とともに、身体の奥のほうからの
老廃物をすみずみから出してスッキリデトックス!

一度汗をしっかりかけると、その後も汗がかきやすい体になり、
だるくなりにくくなります。

8月は、閉じ込めているつかえをほどきながら
老廃物をきちんと排泄出来る身体つくりを目指してゆきます。
ヨガの後は呼吸がしやすくなり、気持ちも前向きになって自然と
「やりたいことがやれる身体」になっているでしょう。

汗をかくのが苦手な人は是非いらしてください。

8月もご一緒出来るひとときを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   ※すべてのレッスンが完全予約制です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


f0086825_649139.jpg




スケジュール表に記入されているレッスン以外の時間で
プライベートレッスンも受付けています→ ☆☆☆

グループレッスンより、丁寧に寄り添いながらその時の体の状態や、
なりたい自分のビジョンを伺い、
必要なことを読み取ってチューニングしていきます。

ヨガだけでなく、タッチセラピーも組み合わせながら
「今だけ・ここだけ・あなただけ」のオリジナルメニューをご提供!

気持ちよい感覚を大切に、心身を健やかに整えながら
「幸せ感度の高い状態」へとアプローチしていく贅沢な90分です。

●料金:12000円(90分)


【プライベートレッスンの受付可能日】

・8月11日(火)14時以降〜(会場:上本町)
・8月12日(水)10時〜16時まで(会場:上本町)
・8月13日(木)終日(会場:上本町)
・8月16日(日)終日(会場:上本町)
・8月18日(火)14時以降〜(会場:上本町)
・8月25日(火)14時以降〜(会場:上本町)
・8月27日(木)終日(会場:上本町)

※ヨガ後のタッチセラピーを希望される方は
            御予約の際にお申し付け下さい。


【タッチセラピーとは?】
 生命力を信頼して触れるだけで、
 受け手のからだ(=こころ)に心地いい共鳴(ひびき)を
 引き起こす、同調感応のヒーリングテクニックです。

 それは相手にエネルギーを与えるのではなく、
 本来ある力(自然治癒力)を呼び起こしながら
 自己変革の道を開くサポートをします。

 ヨガとセットで受けると効果も倍増!
 細かな部分まで調律される至福の時間をどうぞ。

 ●料金:5000円(30分)

=================================

カラダとココロの滞りが溶けると、人生の障害物もなくなり、
まっすぐラクに本来の道を歩んでゆくことが出来るでしょう。

カラダの感覚に耳をすませ、
自分に素直に生きることの心地よさを
追求していくためのツールとして是非、
このヨガを活かして下さい。

続ける中で、自分自身であることが前よりもラクになったり、
心地よくなったり、楽しくなったり、
「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた
素敵なご自分と出会ってもらえたら幸いです。
[PR]
by hugheart | 2015-08-04 22:12 | ・開催日時/予約状況 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

2017.5.21☆子宮セラ..
at 2017-04-30 01:48
5月ウエサク満月の善願成就ヨガ
at 2017-04-30 01:35
願いを放つ☆希望の春・新月キ..
at 2017-04-25 23:51
2017年4月の開催スケジュール
at 2017-04-20 22:00
お山でヨガ☆5月は、みたらい..
at 2017-04-19 20:48

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。