タグ:ビジョンヨガ ( 3 ) タグの人気記事

年に1度の認定会

f0086825_20215164.jpg























年に1度の認定会

毎年5月に開催されているビジョンヨガの認定会(研修)に
今年も参加してきました。

この認定会はインストラクター達が自分たちで運営し、
創りあげていく場なのですが、
私は2004年に初めて受講してから、
なんと今回で11回目の参加!!

4月のリトリート企画での学びや反省点もあって
今年はこれまでと違う心境でのぞみました。

いつもは自分に割り振られた役割のことで目一杯になっていたり
なんとなく話しやすい人とだけ都合よく交流したり・・・
集まっている1人1人と、
ちゃんと出会い関わりを持っていたか?というと
???? だったかな〜と思います。


ビジョンヨガが好きでそれを伝えたいと思って出逢った私達。
全国のインストラクター仲間(家族)が一堂に会する
年に1回の貴重な機会です。
共に過ごせる3日間、1人1人と大切に関わることが出来ますように。
たとえ時間が短くても、目の前の人とちゃんとつながり合えるような
交流が持てるように・・・
そういう空気感を発せられるように・・・
と、心の中で唱えながら過ごしていました。

それが、
最善を尽くして運営を頑張ってくれている後輩達に対して
私が出来るサポートかなと思ったのです。

普段なかなか会えない人や、
たった1日しか参加出来ない人にも、
ここに来てよかった!と、その人にとって必要な何かを受け取って
帰ってもらえたら。。。
そのためなら喜んで私の力を捧げるつもりでいました。


自分のあり方が変われば、こんなにいろんなことが
新鮮で鮮やかに写ってくるのか!!
と、一瞬一瞬のことが愛おしく、
3日間はあっと言う間でしたが
いつになく自分の中で充実感を噛みしめています。


毎年恒例の最終日の朝ヨガは
上級・中級インストラクターによるリレー誘導が行われます。
私は一番最後に1ポーズだけ誘導出来る時間を頂きました。

去年までの私は、その場の空気を読みながら
なんとなくいつものレッスン通りの模範誘導を提供していましたが
今回は・・・

何かが出来るから、
皆に認められる何かがあるからそこにいられるのでなく、
仲間である1人1人が、ただそのまま
「ここにいていいんだ」と受け止め、
出逢えた喜びを純粋に分かち合える場となれば・・・
皆と共にある、このひとときを大切に慈しむことが出来ますように・・・


という想いや祈りをこめて誘導しました。
それを感じ取ってもらっても、もらわなくても
そういう自分であれたことが嬉しかった。

11回目にして初めての感覚と出逢えたのですから。

f0086825_20215783.jpg
[PR]
by hugheart | 2014-05-28 20:25 | ・日々のこと | Comments(0)

長崎出張☆報告

f0086825_20574632.jpg























長崎出張☆報告

少し報告が遅れてしまいましたが
長崎の創成館高校の文化祭(夢創祭)に
公開講座の講師として呼んで頂きました。

あちこち動き回ってヨガレッスンを提供していきたいと
願っている私にとって、初の飛行機出張は
嬉しくてたまらない経験でした。
尽力して下さった清原先生や受け入れて下さった
創成館高校の皆様には、
言葉で言い尽くせないほど感謝しています。
本当に有難うございました。

長崎:創成館高校は、
生徒一人ひとりが両手いっぱいのいろんな夢を持って
その夢をひとつずつ叶えていくためのスクールライフであるように。
『夢map』という独自のカリキュラムを導入されている
興味深い学校です。

生徒の皆さんはきちんと挨拶もしてくれて
清々しい素直さを感じました。

f0086825_20565434.jpg


















今回は「幸せつくるリラックスヨガ」というタイトルの講座を
担当させて頂きました。
使わせて頂いた「礼法指導室」は、キリッとした空気感があって
ヨガをするには最適な空間です。
生徒さん、保護者の方、先生方などいろんな方々にご参加頂き
終始、和やかムードでヨガ誘導が出来て
初めて来たところとは思えない馴染み感でした。
きっと長崎の方々の大らかで親切な気質のお陰ですね。

f0086825_2056399.jpg















この時は、ヒアリングで出てきた身体の症状についての
改善点などをご紹介しながら、
無理せず気持ちよく溶かすビジョンヨガのメソッドを
ご堪能頂きました。
終った時の皆さんの穏やかな表情に私が癒されました〜。

f0086825_20563260.jpg















2日目はオプション企画で「新月ヨガ」を。
新月の内省の力を借りて、
ご自分の内側を見つめながら
自分が真に願っていることと素直につながり
想いの種をまく。

エンディングは、願いが成就したご自分の幸せな姿を
リアルに妄想しながら潜在意識に浸透させ、
新月の願い事シートに
言語化してアファメーションする。

f0086825_20574745.jpg


















幸せな妄想後の皆さんはこの笑顔です〜☆☆
それぞれの想いが成就しますように!

午後は「名前のことだま」の個人鑑定も
受付させて頂きました。

f0086825_2058890.jpg























夜は長崎に来た記念に、ちょっとご褒美。
長崎名物「卓袱(しっぽく)料理」のお店へ連れて行ってもらいました。
畳のお部屋なのに洋間のしつらえという
幕末の長崎の雰囲気を思わせる店内はとても情緒があって、
落ち着いた大人ムード。
お料理は一番お手頃なセットを頼みましたが
充分美味しく見た目も美しくて大満足でした。

f0086825_20571543.jpg























翌日は観光DAY☆
朝一番に長崎の氏神様「諏訪神社」にお参りして
まずはご挨拶。
その後は事前に調べて気になっていた
出島 de 着物体験」へ。
今回お世話になった清原先生と一緒に着付けて頂いて
異国情緒漂う出島内を散策。
というか2人で撮影大会??(笑)

女性はやはり普段出来ないおめかしをすると嬉しいものですね。
うふふ。

f0086825_20565292.jpg























こうやって写真を見返してみると、
いろんな思い出いっぱいの長崎出張。
とてもいい経験をさせて頂き長崎がとても好きになりました。
また是非訪れたいです!

夏の安曇野に続き、日本はまだまだ
素敵なところがいっぱいあるな〜と感激しました。
次はどんなところとご縁がつながるのか?
楽しみになってきました。

今回お世話になった皆様、本当に有難うございました。
またお会い出来る日がきっと訪れますように
切に切に願っております☆☆☆
[PR]
by hugheart | 2013-11-17 23:00 | ・日々のこと | Comments(0)

群馬・サンデールームでの3DAYヨガ ☆20013.SPRING

f0086825_2020156.jpg
















ゴールデンウィークに開催しました
群馬・前橋 サンデールームさんでの3DAYヨガレッスン
有り難いことに各日程すべて満員御礼でした。

皆さん、ホントに首を長くして待っていてくれたんだなぁって
ことが伝わってきて、ただただ嬉しかったです。
参加して下さった皆様、場を提供して下さった
サンデールームの三姉妹に心より御礼申し上げます。

f0086825_2021585.jpg
















久し振りの開催でしたが、時間や距離を感じさせない
ゆったりしたつながりを感じるといいましょうか?
いつも温かく、そして自然に迎え入れて下さる群馬の方々の
どっしりした懐の深さみたいなものに触れたような気がしました。

f0086825_20215746.jpg





















ヨガ後は皆さん、表情がスッキリ!
血色ツヤツヤ、笑顔も映えますね〜。
太陽の光がサンサンとふり注ぐ、明るいお部屋でのヨガじかん。
毎回、お部屋の中がどっぷりリラックスモードに変化し、
空気の粒子が細やかになっていくエンディングあたりになると
まるでそれを察知しているかのように、
窓の外に鳩が沢山とまりにくるという現象が起こって不思議でした。

今回は60分レッスンだったので、あっと言う間だった・・・
というご意見もあり、次回7月に開催する時は
90分のレッスンもやってみよう!ってことになってます。
乞うご期待!

f0086825_20211644.jpg
















2日目のヨガ後、皆で歓談してると
まさかのサプライズが〜〜〜☆☆☆

なんと「冷えとりガール」の間では超・有名人!
マーマーマガジン編集長の服部みれいさんがアポなしで訪問!!
(私の隣、紺色のお洋服の女性です)

最近メディアで発信している方々の中で
すごく共感出来る姿勢の女性だなって
常々思っていたし、言葉選びのセンスも含め
自分の中でとても注目している方だったので、
会いたい人にあっさり会えて、とにかくオドロキでした・・・。

f0086825_2020352.jpg





















今回も、サンデールームに泊めて頂いたのですが、
嬉しいのは居心地満点のお部屋だけでなく
食事も提供してもらえることです!

ある日の朝食・・・
天然酵母のどっしりパンに
酒かす&オリーブオイルを塗って焼いたもの
ほうれん草のマフィン
重ね煮スープ
オーガニック紅茶

f0086825_2021325.jpg





















またある日は・・・
こんな感じ。
アーモンドバターと天然はちみつを塗ったパンも、
絶品でした!

f0086825_20202432.jpg





















5/3は、サンデールーム三姉妹の真ん中、
次女のつきみさんのお誕生日だったので、夜は内輪でパーティー!!
バースディケーキの代わりにドーナツタワーでお祝い。

monsoon donutsさんの自然派お豆腐ドーナッツは見た目だけでなく
お味も優しくて美味しかった〜。

f0086825_20202274.jpg





















その日の御馳走はこんな感じでした。
どれもこれも美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまう。

f0086825_20221343.jpg
















今回は、ヨガのレッスンともう一つ大事なお仕事が。
以前お世話になっていた『うさとの服』展示会の
販売お手伝いです。

いつもはヨガレッスンに来て下さった方々だけとの
交流となっていましたが、
『うさとの服』の販売をお手伝いしたお陰で
毎日、いろんな出逢いにめぐまれ、
皆様とゆっくり交流出来たことがとても良かった。
空き時間に散歩を楽しんだり、
いろんな意味で充実の3日間でした。

最終日、後片付けもスムーズに終わり
『うさと展大成功〜〜〜!!』と
差し入れの「おむすび」を頂きながらの団らんタイム
皆様、ホントにお疲れさまでした〜。

次回の群馬出張は、
7月12日(金)〜14日(日)の予定です。
[PR]
by hugheart | 2013-05-07 19:08 | ・ヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

40代からはじめるメンテナン..
at 2017-12-14 11:41
ママ'Sヨガレッスン@ママ'..
at 2017-12-11 09:30
2017 冬至ヨガ
at 2017-12-10 23:34
2017.12.24 ☆子宮..
at 2017-12-10 09:54
ナイトハイクと光の瞬き
at 2017-11-18 10:38

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。