タグ:プチ断食 ( 2 ) タグの人気記事

明日は・・・旧暦の重陽の節句

f0086825_22574571.jpg

一年の五節供(七草・桃・端午・笹・菊)の中で、
あまり馴染みのない重陽の節供ですが、
古来より大変めでたい日とされ、かつては五節供の中で
最も尊ばれていたのがこの「重陽の節供」だったということを、
この間受講した「マクロビ陰陽講座」のなかで
講師の岡部賢二さんが教えて下さいました。

恥ずかしながら、私も「重陽の節供」って
ほとんど初耳みたいなものでした。
大和なでしこ失格ですね。。。。

菊の節供とも言われているので、
いにしえの人々は菊花を浮かべた菊酒を飲み、
菊の花をめでる宴を開いてお祝いしていたようです。
大菊人形はその名残りかな?

邪気を祓い、長寿をもたらすとされている菊の花。
これまで、お仏壇にお供えするイメージが強すぎて、
買って部屋に飾るという気には、全くなれなかったのですが。。。

それぞれの節供のシンボルとなる植物が、
その日の特別な宇宙エネルギーを受け取るための
媒体となってくれるので、是非飾ったほうがいい。
という岡部賢二さんの説得力のあるお話を聞いて
さっそく菊の花を買いに行きました。

スタンダードな菊もあれば、
こういうなかなかオシャレな感じのものもあるんだな〜と
写真のものを購入し、さっそくお部屋に飾りました。

夏場はすぐに痛んでしまうので、
買うのを控えていたお花ですが、これをきっかけに
「花のある暮らし」を再開してみようと思います。

明日は特別な日なので、神社やパワースポットで過ごすとか、
ヨガしたり瞑想したりするといつもより沢山
エネルギーチャージ出来るそうです。
断食もしくは、プチ断食すると受け取る感受性がより高まるとか!

玄米甘酒のストックがあるので、明日はプチ断食に決まりです!

みなさまも、よき過ごし方をしてみて下さいね。
[PR]
by hugheart | 2011-10-04 23:41 | ・日々のこと | Comments(0)

新月・満月のプチ断食

f0086825_205997.jpg

昨夜の十五夜の満月、とても綺麗に輝いていましたね。
私は恒例の「プチ断食」をしたので、今日は朝から気分爽快!

地デジ化と同時に置物となってしまっていたテレビを
ついに今朝、手放しました。
スペースが空いたお部屋の一角を、プチリニューアルし、
床拭き掃除、押し入れの中の整理などで汗をかいてスッキリ。


  ☆   ☆   ☆


新月・満月におこなう「プチ断食」について
これまでもチラリと紹介してきましたが、
嬉しいことに「ブログを読んでやってみました〜!」という声や、
「私もやってみたい!」と問い合せを下さる方も
最近増えてきていて感激しています。

夕食を一食抜くだけ&玄米甘酒は飲んでもOKという
気軽さなので取り入れやすいですよ。
(詳しくは 岡部賢二著「月のリズムでダイエット」をご覧下さい)


私自身、翌朝の目覚めのスッキリ感や頭のクリアな感覚、
身体の軽さ、水が美味しく感じたり、宿便が出る感じとか、
毎回、驚きの効果があるので嬉しくて、
つい熱く、このことをお話ししてしまいます。
(ホントにこれは体験した人にしか分からない爽快感なのです!)


このプチ断食は、発酵食品である「玄米甘酒」の
酵素の力を借りるのが大きなポイント!
ただ断食するだけではここまでの効果は得られません。


『簡単でよさそうだけど、玄米甘酒が入手しずらくて。。。。』
と、二の足を踏んでおられる方が多いから、
最近は「玄米甘酒」のレトルト持参でレッスンに行くこともあります。
もし気になる方、欲しい方は気軽に言って下さいね。
(お値段は 420円です)

栄養豊富な甘酒は、飲む点滴といわれるほど
さまざまな薬効成分が含まれています。
江戸時代には夏の体力回復に欠かせなかったとも
いわれているほど栄養満点!
なにより優しい甘さのおかげで美味しく頂けるので
女性には馴染みやすいと思います。

興味のある方は、再来週の新月にチャレンジしてみませんか?
[PR]
by hugheart | 2011-09-13 22:01 | ・新月/満月企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
40代

最新の記事

40代からはじめるメンテナン..
at 2017-12-14 11:41
ママ'Sヨガレッスン@ママ'..
at 2017-12-11 09:30
2017 冬至ヨガ
at 2017-12-10 23:34
2017.12.24 ☆子宮..
at 2017-12-10 09:54
ナイトハイクと光の瞬き
at 2017-11-18 10:38

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。