タグ:京都 ( 59 ) タグの人気記事

お山でヨガ☆1月休日編は京都鷹ヶ峰・沢山(さわやま)へ

f0086825_9283217.jpg













お山でヨガ☆1月休日編は京都鷹ヶ峰・沢山(さわやま)へ

毎回好評の「お山でヨガ」企画、今回は京都鷹ヶ峰・沢山(さわやま)です。

冬まっ盛りな毎日ですが、
じっとしていると身体が縮こまってくるので
野外でおもいっきり動かしてあげましょう。

初心者さん大歓迎!
山のガイドさんと一緒に歩くのでいろんなことを教えてもらえて安心です。
「体力に自信なし」の女性の方々も
この機会に是非、お山デビューしてみませんか?
男性の方もお気軽にどうぞ。

空気が凛と清々しいこの季節の山歩きは
理屈抜きに気持ちいいですよ〜。

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*

  山の自然に抱かれて、
       ヨガでリフレッシュしませんか?

  【初歩から始める山歩き&山ヨガ】

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*


◎行き先『京都鷹ヶ峰・沢山(さわやま)』
      ~静かなたたずまいの山上池~

◎日程1月30日(土)※雨天決行

◎集合阪急西院駅改札 9時50分(10:06発の高雄行バスに乗車)

◎コース*ハイキング約4時間
     *ヨガ1時間

◎装備:お弁当(おにぎりなど手軽に食べれるもの)、
    温かい飲み物(500ml程度の魔法瓶)、タオル、
    防寒具、冬の帽子と手袋、着替え、カイロ、
    ヘッドライト・ストック・スパッツはあれば持参、 
    上下セパレート式の山用カッパ(晴れの予報でも必携です)、   
    敷物(ウレタンマットが良い)、それらが入る大きめのザック
    動きやすい服装(なるべく化繊のもの)、
    滑りにくい靴(なるべく防水性のある靴)

◎催行:2〜10名

◎ヨガ講師+山ガイド料6000円
    ※交通費、保険料(210円)は各自別途必要です

◎山ガイド森中あゆみ(山旅コーディネーター)

◎ヨガ指導:原 聡美(ビジョンヨガ中級インストラクター)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《難易度について》
「お山でヨガ」については、初級クラスの山歩きを企画しております。
 基本、どなたでもご参加いただけると思いますので、
 どうぞご安心ください。
 ヨガも初心者でも無理なく出来る内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*脱いだり着たりして、体温が調整できる服装でお越しください。
 化繊のTシャツは速乾性があり登山に適しています(綿は乾かず不適)
 ヒートテックや分厚い下着などを着ると汗をかいて冷えの原因になります。

*雨具のない方は、ご参加をお断りすることがあります。
 カッパ、ザックは、レンタル可能(事前要連絡・先着順) 

*ハイキングは雨天決行です。

*室内でのヨガになります。


私が思う京都の魅力は、町を一歩出ただけで、
そこに素朴な自然が広がっているところにあります。

大自然でなく、人の気配が感じられる里山は、
いわば町と山の結界的な存在です。

互いが互いを保つための干渉地とでもいいましょうか…。

緑の癒される空間ながら、気負いなく入れる自然、
だからこそ、リラックス出来るのかもしれません。

新年を迎え、心あらたに色んなことを進めていくと、
それまでのマイペースが崩れたり、煮詰まったりして
案外不安定になるこの時期…、里山歩きとヨガで
ちょっと一服してみませんか。

山旅コーディネーター:森中 あゆみ



f0086825_22492784.jpg




今後の「お山でヨガ企画」の予定

    ↓    ↓    ↓

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

●2/11(祝)
 お山でヨガ企画☆2月休日編は中山連山へ

●2月18日(木)
 お山でヨガ企画☆2月平日編は金剛山へ

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


Photo : 森中あゆみ↓

f0086825_9434633.jpg
f0086825_944244.jpg
[PR]
by hugheart | 2016-01-14 09:50 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

お山でヨガ企画☆11月@保津峡渓谷と水尾の里報告

f0086825_22201055.jpg























お山でヨガ企画☆11月休日編・保津峡渓谷&水尾の里 報告

11月の「お山でヨガ企画」は、ふけゆく秋の風情を堪能しに
京都へ足をのばしました。

登山といいながら、今回は渓谷歩き。
高雄〜清滝〜保津峡までの行程を川の流れに寄り添いながらテクテク歩く。

f0086825_22204535.jpg























ほとんどアップダウンはなかったけれど
渓谷を包み込むような自然の姿や
開けた視界に飛び込んでくる絶景など
街の観光地を歩くのとは違った趣きの京都を感じられて
とても贅沢な気持ちになれました。

f0086825_2221638.jpg























ま〜っすぐな杉木立。
この間を歩くとスリムになって縦に何%身長が伸びそう!
なんてことを言いながら、どんどん歩みを進めます。

f0086825_22213558.jpg























常に身体を動かしているので、さほど寒さも気にならず
川のせせらぎの音や鳥のさえずりを聞きながら
美しい清流を間近にハイキングしていると
日常のいろんなことが、どうでもよくなると言いましょうか?
不思議と心洗われ、
身が清められていくような清々しさに満たされていきます。
これぞ自然界の力なのかもしれませんね。

f0086825_22215688.jpg























トンネルの先は緑の世界。
普段、車やバスなどでビュンと通り過ぎるだけのトンネルも
自分で歩いてみると、まるで異次元のような不思議な感覚に包まれます。
声が響く様子や出口が近づくにつれて明るさが広がっていく様子など
こんな、なにげないことでさえも新鮮に感じとれるくらい
自然は何らかの回復をもたらしてくれているだなぁ。
なんて思いながらトンネルをあとにしました。

f0086825_22221217.jpg























落合から保津川をさかのぼり、保津峡駅へ向かいます。
途中、保津川下りを楽しむ皆さんに手を振ったりしながら
名残惜しい渓谷歩きも、いよいよラスト。

保津峡駅で車にピックアップして頂き
京都の隠れ里と呼ばれる柚子の里・水尾へ。

今回は「丸源」さんにお世話になりました。
到着後、まずは柚子茶。
外歩きでほどよく疲れた身体に柚子の酸味が
爽やかにしみ渡ります。

photo:森中あゆみ
f0086825_8231651.jpg
















お茶をいただいて、ひと息ついてから
柚子の浮かんだ木のお風呂に入らせてもらいました。
身体が芯まで温もってお肌もツルツルに。

その後は仕上げのヨガタイム。
美しいお庭と畳、障子、木の柱などが目に優しく
お部屋にいてるだけで、
郷愁を誘いほっこり落ち着きます。

そんな中で、ヨガをしていると
ココロとカラダの緊張がいつもより余分に
ほどけていくような気がしました。
やはり畳の上でのヨガは最高です。

f0086825_22225891.jpg























ヨガ後はお待ちかねの「鶏すき」
「すき焼き」というと味が濃いイメージですが
大根おろし+柚子しぼりでいただくと
サッパリしていて、ついつい食が進みます。

f0086825_22231840.jpg























鍋を囲んで、乾杯〜!

少し早い忘年会ですが、
お風呂&ヨガで気持ちよくなった上に
ご馳走&ビールという至福のフルコース!
とにかく最高でした。

今回も参加して下さった皆さま、
ご一緒して頂き本当に有難うございました。

急な対応に応じて下さり、親切な心遣いで
もてなしていただいた「丸源」さんにも感謝です。

次回のお山でヨガ企画の予告 - - - - - - - - - - - - - -

◎12月20日(日)京都・愛宕山 → ☆☆☆

[PR]
by hugheart | 2015-12-05 12:18 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

お山でヨガ☆12月休日編は京都・愛宕山へ

f0086825_2272654.jpg













お山でヨガ☆12月休日編は京都・愛宕山へ

毎回大好評の「お山でヨガ企画」
12月休日編は京都・愛宕山へ納山です。

愛宕神社は火伏せ・防火に霊験のある神社として有名ですね。
京都市民の台所では、この愛宕神社の「火廼要慎」のお札が
貼られている光景をよく目にします

年末にお札を頂いて新しく迎える1年も火の用心!を祈願しましょう。
初めて参加の方も、お久しぶりの方も
もちろんリピーターの皆様も大歓迎です。

凛と清々しい山の空気を堪能しながら
一年の山歩きを楽しく締めくくりませんか?
どうぞお気軽にご参加下さい。

  ☆   ☆   ☆   ☆

自然と触れ合い、
森の中の爽やかな空気をいっぱい吸ってみたり、
鳥のさえずり、木のざわめき、川の水の流れや
風を肌で感じてみたり。。。
森林浴効果を全身で浴びて、五感も喜ばせて
山の醍醐味を満喫して帰りましょう。

山に行くと、ストレスや悩みが小さくなり、
前向きな気持ちが芽生える。とか、
日常と違った達成感が得られるとか、
心のデトックス効果もありますよ。

心が軽くなる、人生が輝く「お山でヨガ」
興味のある方、是非ご一緒しましょう。

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*

  山の自然に抱かれて、
       ヨガでリフレッシュしませんか?

  【初歩から始める山歩き&山ヨガ】

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*


◎行き先『保津峡・渓谷歩きと水尾の柚子風呂』
      ~高雄から保津川沿いに歩く~

◎日程12月20日(日)※雨天決行

◎集合阪急嵐山駅 8時45分 
    8:56発の清滝行きのバスに乗車予定。
    (阪急梅田7:44発の電車に乗車予定)


◎コース
清滝〜水尾分かれ〜愛宕山〜月輪寺〜清滝(ヨガ&軽食)
    *ハイキング5時間 
    *ヨガ1時間(室内で行います)

◎装備:お弁当、温かい飲み物(500ml〜1Lのペットボトルや魔法瓶など)、
    タオル、耳が隠れる帽子、手袋、防寒具、あればヘッドライト
    上下セパレート式の山用カッパ(晴れの予報でも必携です)、   
    着替え、それらが入る大きめのザック、
    動きやすい服装(なるべく化繊のもの)、滑りにくい靴

◎催行:3~10名(申込順)

◎ヨガ講師+山ガイド料6000円
    ※交通費、保険料(210円)は各自別途必要です

◎山ガイド森中あゆみ(山旅コーディネーター)

◎ヨガ指導:原 聡美(ビジョンヨガ中級インストラクター)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《難易度について》
「お山でヨガ」については、初級クラスの山歩きを企画しております。
 基本、どなたでもご参加いただけると思いますので、
 どうぞご安心ください。
 ヨガも初心者でも無理なく出来る内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*脱いだり着たりして、体温が調整できる服装でお越しください。
 化繊のTシャツは速乾性があり登山に適しています (綿は乾かず不適)

*雨具のない方は、ご参加をお断りすることがあります。
 カッパやザックがない場合は、レンタル可能(事前にお知らせください) 

*ハイキングは雨天決行です。

*長く休憩すると寒いので、お弁当は簡単に食べられるカップヌードルや
 スープなどが適しています。

*外でのヨガは寒いので、水尾でお部屋を借りての室内ヨガとなります。

*ヨガ会場の清滝のギャラリーでは、薪ストーブで焼いたピザと
 温かい飲み物をご準備いただける予定です。700~1000円が必要です。

*お部屋の予約の関係で、12月17日11時でいったん締め切ります。


とうとう!!!
長い間、ペンディングになっていた愛宕山ですが、
ヨガが出来る場所が見つかり、やっと行ける段取りが出来ました。

おくどさんや薪ストーブがあるとても素敵なギャラリーをお借りして、
ヨガをさせていただき、終了後は、薪ストーブで焼いたピザと
温かい飲み物をご準備いただけるとのことです。

昔から「お伊勢に七度、熊野へ三度、愛宕さんへは月参り」というほど、
人々の生活と密接に関わっていたお山です。

愛宕山は、火伏せの神さまとしてお祭りされていますので、
火迺要慎のお札をもらっておけば、来年一年も安心ですね。
おりしも、嵐山のライトアップ最終日ですので、帰りがけ、
ステキな夜景も見れることでしょう!

夏場は暑いし、冬はヨガの場所に困って、長らく保留にしていた
愛宕山登山!この機会をぜひぜひお見逃しなく!


f0086825_22492784.jpg




Photo : 森中あゆみ↓

f0086825_2234016.jpg
f0086825_2235839.jpg
[PR]
by hugheart | 2015-11-30 22:08 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

お山でヨガ☆11月休日編は保津峡・渓谷歩きと水尾の柚子風呂へ

f0086825_22294288.jpg















お山でヨガ☆11月休日編は保津峡・渓谷歩きと水尾の柚子風呂へ

毎回大好評の「お山でヨガ企画」
11月休日編は保津峡・渓谷歩きと水尾の柚子風呂へ。

秋の京都の渓谷歩きを楽しんだ後、
水尾の柚子の里へ移動して柚子風呂&鍋料理をいただくという
ちょっと早い年末のお楽しみ企画です。

初めて参加の方も、お久しぶりの方も
もちろんリピーターの皆様も大歓迎です。
どうぞお気軽にご参加下さい。

  ☆   ☆   ☆   ☆

自然と触れ合い、
森の中の爽やかな空気をいっぱい吸ってみたり、
鳥のさえずり、木のざわめき、川の水の流れや
風を肌で感じてみたり。。。
森林浴効果を全身で浴びて、五感も喜ばせて
山の醍醐味を満喫して帰りましょう。

山に行くと、ストレスや悩みが小さくなり、
前向きな気持ちが芽生える。とか、
日常と違った達成感が得られるとか、
心のデトックス効果もありますよ。

心が軽くなる、人生が輝く「お山でヨガ」
興味のある方、是非ご一緒しましょう。

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*

  山の自然に抱かれて、
       ヨガでリフレッシュしませんか?

  【初歩から始める山歩き&山ヨガ】

☆;''''・。★:・。*.・。☆;☆.。.:*・゜☆.。.:*


◎行き先『保津峡・渓谷歩きと水尾の柚子風呂』
      ~高雄から保津川沿いに歩く~

◎日程11月21日(土)※雨天決行

◎集合四条烏丸バス停 8時10分
   8:25発、高雄行き臨時便(8号系統)バス乗車予定
   混雑が予想されるので早めに集合して並びましょう!
   バス停は阪急烏丸駅か京都市営地下鉄四条駅が最寄。
   京都産業会館前(四条烏丸交差点西、四条通の南側)
   これ以外の乗車場所を希望の場合はご相談ください。


◎コース
高雄~清滝~保津峡駅~水尾(ヨガ&お風呂&食事)
    *ハイキング約3時間 
    *ヨガ1時間(室内で行います)

◎装備:行動食、飲み物(500ml~1Lのペットボトルや魔法瓶など)、
    タオル、帽子、防寒具、着替え、あればヘッドライト
    上下セパレート式の山用カッパ(晴れの予報でも必携です)、   
    それらが入る大きめのザック、
    動きやすい服装(なるべく化繊のもの)、滑りにくい靴

◎催行:2~10名(申込順)

◎ヨガ講師+山ガイド料6000円
    ※交通費、入浴料、保険料(210円)は各自別途必要です

◎山ガイド森中あゆみ(山旅コーディネーター)

◎ヨガ指導:原 聡美(ビジョンヨガ中級インストラクター)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《難易度について》
「お山でヨガ」については、初級クラスの山歩きを企画しております。
 基本、どなたでもご参加いただけると思いますので、
 どうぞご安心ください。
 ヨガも初心者でも無理なく出来る内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*脱いだり着たりして、体温が調整できる服装でお越しください。
 化繊のTシャツは速乾性があり登山に適しています (綿は乾かず不適)

*雨具のない方は、ご参加をお断りすることがあります。
 カッパやザックがない場合は、レンタル可能(事前にお知らせください) 

*ハイキングは雨天決行です。

*外でのヨガは寒いので、水尾でお部屋を借りての室内ヨガとなります。

*水尾では、鶏のすき焼き、柚子風呂、駅への送迎が別途5700円必要です。

*食事(昼食)はヨガと入浴が済んでからの遅い時間になりますので、
 簡単に食べられるおにぎりやパン、お菓子などが少しあるとよいでしょう。


秋の嵐山周辺は、
観光客で大変なにぎわいですが、
私たちはバスでさらに奥の高雄へ入ります。
高雄、槙ノ尾、栂ノ尾は、合わせて三尾と呼ばれ、
紅葉が大変美しいところです。

ハイキングは清滝川に沿って、錦雲渓、金鈴渓と東海自然歩道を歩きます。
落合からは保津川をさかのぼり、保津峡駅へ。お迎えの車で水尾へ。
愛宕山の西麓に位置する水尾は、京都の秘境と呼ばれる山奥の小さな集落で、
我が国の柚子栽培発祥の地としても有名です。

水尾の柚子は瑞々しく大振り、甘めの果汁が特徴で、
水尾の柚子風呂と鶏の水炊き(今回はすき焼き)で一年の山行を
いったん締めくくる納山会をするのが、京都の岳人の慣習になっています。

お山でヨガは12月も予定していますが、
私たちもちょっと早い忘年会を楽しみましょう!



f0086825_22492784.jpg


f0086825_2236535.jpg
f0086825_22351362.jpg
[PR]
by hugheart | 2015-11-10 22:39 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

青空ピクニックヨガ&サプライズパーティー

f0086825_19554636.jpg


























青空ピクニックヨガ&サプライズパーティー

土曜日に引き続き、日曜日も野外で過ごす1日。
この日は京都・御所にて
「野外*ピクニックヨガ」でした。

ランチを持って集合し、涼しい木陰で
ゆる〜り90分のヨガタイム。

新緑の若葉が目にすがすがしく
初夏を思わせる風はさわやかで。

葉っぱが風でこすれる音や鳥のさえずりを聞きながら
全身あちこちの緊張を優しくほどいていく。

身体の緊張がとき放たれるごとに
五感がクリアになり、とりまく自然との境目がなくなるような
調和していく感覚は野外ヨガならではの醍醐味です。

京都・御所というロケーションや
気候や天気もバッチリパーフェクトでした!


急激に暑くなった5月、気候の変化に身体が追いつかず
なんとなくダルかったり疲れやすかったり
気持ちのいい季節のはずなのに
サクサク動けないジレンマ・・・みたいな傾向を感じたので、

この日は下半身の停滞感を徹底的に流して
身軽に足取り軽やかに、夏の活動期に向け
歩みを踏み出していけるようにナビゲートしていきました。

f0086825_19561626.jpg


























前日が私の誕生日だと覚えてくださっていたお客さまが
サプライズでこんなに可愛いオーナメントを用意してくれて感激☆
自然の中でのバースディパーティーの始まりです!!

f0086825_1956092.jpg



























ビーガンケーキも手作り。
オシャレなデコレーション☆センスが光りますね!

風薫る5月の最終日。
ちょっとお酒も頂きながら和やかに
昼下がりのピクニックを楽しみました。

前日のバーベキューパーティーにひき続き
澄み渡る青空の下、大切なひと達の笑顔に囲まれながら
心のこもったお祝いをして頂ける幸せに
感謝の気持ちで一杯です。

本当に皆さま、有難うございました。
[PR]
by hugheart | 2015-06-01 21:07 | ・日々のこと | Comments(0)

旧暦のひなまつり*新月ヨガの報告

f0086825_229895.jpg
























旧暦のひなまつり*新月ヨガの報告

先月のことですが、旧暦のひなまつりの日に
京都御所で野外ヨガ&ピクニックランチ会を企画していました。

ちょっと遅いお花見も兼ねて、お外で楽しめたら・・・
と思っていたのに、当日は残念ながら雨〜!
ザーザー降りなら諦めもつくのですが、小雨が時々ショボショボ程度。

判断に迷いましたが、ここは無理せず断念。
急遽、下鴨亭を使わせて頂けることになって室内でしっとり
ヨガタイムを過ごしました。

f0086825_22243326.jpg























普段、京都でお世話になっているメンバーが沢山集まってくれて
ヨガ後は持ち寄りランチパーティー☆☆☆
手作りのお料理がズラリと並びました。

ヨガの後に食べることを意識してか?
ヘルシーな食事ばかりで目移りします。
どれもこれも美味しそう〜!

実際、どれもこれも作り手の優しさが伝わってきて
美味しかったです。
実際の栄養以上の何かがこもってる感じで
ズッシリ満腹になりました。
(決して、もたれる感じではありません)

その満腹感は夜になってもずっと続いていて
晩ご飯を抜いたくらい。

その実際の栄養以上の何かって、
アユルヴェーダでいう「オージャス」なんだと思うのです。

オージャスとは、こころとからだの生命エネルギーであり
活力源、元気の素みたいなもの。
それを取り入れると、
健康的で幸福感に満ちた充実感を味わえます。

皆の手からこめられたオージャスがお料理の中に
キラキラ息づいていてそれを食べた私の身体は
なんとも言えない充実感に満たされました。

やはり手作りのものは素晴らしいですね!

この時の野外ヨガ&ピクニックランチ会は
あいにくの雨天で室内での開催となってしまったので
リベンジ企画を設定しています。

今度こそお天気に恵まれますように〜!
そして青空の下、また美味しいものを一緒に囲みませんか?

↓ クリックすると詳細ページが出てきます。

f0086825_2245358.jpg
[PR]
by hugheart | 2015-05-27 22:13 | ・ヨガ企画 | Comments(0)

青空の下でリラックス!野外*ピクニックヨガ in 京都

f0086825_1811760.jpg









青空の下でリラックス!野外*ピクニックヨガ in 京都

京都御所にて「野外*ピクニックヨガ」開催します。

独特の清々しさと、どこか凛とした背筋がのびる
厳かな空気感が漂う御所でのヨガ、
どんな感じになるか?今から愉しみです。

屋外で行うヨガは、木漏れ日や、そよぐ風、
清々しい新緑の香り、鳥のさえずりなど、
五感で自然を感じながら、森林浴効果を全身で浴びながら
自然と一体になって行えるのが醍醐味。

言葉に出来ない心地よさがあります。

樹々が生みだす新鮮な空気を身体に取り入れ、
心と身体をリフレッシュさせませんか?

初めての方も大歓迎です!
どうぞお気軽にご参加下さい。

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★

      週末スペシャル企画
空の下でリラックス!野外*ピクニックヨガ
        in 京都 御所

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★


◎日程:5月31日

◎時間:11時

◎集合場所:地下鉄『丸太町駅』2番出口上がった付近。

 下立売御門から入って
 出水の小川付近の木の下にて行う予定です。
 集合時間に間に合わない方は直接いらして下さい。

 ※動きやすい服装でご参加下さい。   

◎参加費:3000円

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【 持ち物】
・レジャーシート(大きめのもの)
・お好みで水分
・虫除けスプレー(心配なら)

f0086825_14335149.jpg



ヨガが終わり次第(12時半以降〜)、
そのままピクニックランチ交流会をします。

ご自分が食べたいもの、飲みたいものを持ち寄って、
お空の下、楽しみましょう。

こちらの参加費はいりません。

時間的にヨガに間に合わない方は、
ピクニックランチからの参加も大歓迎!!

普段、ヨガレッスンでご一緒する人たちと
ゆっくり交流をお楽しみ下さい。(初めての方も大歓迎です)

終了時間は特に決めておりませんので、
ご自分の予定に合わせて帰宅して頂いて構いません。

f0086825_13223493.jpg
[PR]
by hugheart | 2015-05-27 12:40 | ・ヨガ企画 | Comments(0)

お山でヨガ企画☆GW・比叡山報告

f0086825_21425234.jpg


















お山でヨガ企画☆GW・比叡山報告

4/29に引き続き、2回目の比叡山。
GW中で参加しやすい日程だったのか?
この日は満員御礼状態で賑やかな山行となりました。
なんと、九州の佐賀県からはるばる
ご参加下さった方もいらっしゃって有り難い限りです。。。

まずは準備運動から。

f0086825_2143966.jpg























本当に比叡山の上まで歩いていけるのかな・・・?
キツくないかな・・・?と、若干の不安を抱きながら
歩いてらっしゃる方もおられたようですが
今回は男性の参加者が多かったこともあり
グループとしての安定感があったように思います。

f0086825_21432455.jpg























だいぶ登ってきました。
お昼休憩の地点まであと少し。
鳥が鳴き声で掛け合いしてる様子が
聞こえてきたりして気持ちもホッとゆるみます。
杉の木立をそよぐ風が清々しい!

汗をかきながら登ってきましたが
もうかなり標高が高くなっているので
じっと座っていると涼しい〜!を通り越して
またたく間に寒くなってきます。

Photo: 森中あゆみ
f0086825_211174.jpg















京都の街並を見下ろすビューポイントにてランチをした後
お待ちかねだったソフトクリームで乾杯!
ソフトクリームって、なぜこんなに
老若男女を幸せな気持ちにさせてくれるのでしょうね・・・。

Photo: 森中あゆみ
f0086825_2112049.jpg















比叡山の山頂到着!
皆さんよく頑張りました〜〜〜!!
ここで一緒になった外国人観光客の方にお願いして記念撮影。

はじめまして。の方も何人かいらっしゃるのに
今回は終始和やかな山歩きでした。

f0086825_21523639.jpg


















そしてヨガタイム。
前回見つけたベストスポットにてみっちり60分間の
メンテナンスタイムを味わって頂きました。

いろんな種類の鳥の鳴き声や、キツツキが樹をツツく音、
定期的にゴォーンと響き渡る鐘楼の音は安堵感を与えてくれ
肌をなでる冷たい風は凛とした空気感を演出していました。

澄み渡った山の上の酸素がどんどん
私達の身体と心を透明に浄化してくれるかのようで・・・

f0086825_2144976.jpg























ヨガが終ってからも、あまりに気持ちがよすぎて
しばし放心状態に。
心身の心地よさ、とりまく環境の心地よさ
すべてが調和して、すぐに動き出すのが
もったいないくらいの至福の時間でした。

f0086825_21442958.jpg























そんな中、あゆさんが準備してくれていたヨガ後のデザート!
あっさりツルンと美味しかったです。

f0086825_21445187.jpg























延暦寺境内のお参りを済ませて
坂本ケーブルにて滋賀県側へ下山。
降りていくにしたがってなんとなく空気が
ぬるい感じになっていくのが分かります。

坂本にて今回も『本家 鶴喜そば 本店』へ立ち寄って美味しいお蕎麦で締め。

のはずが、京阪で帰途組は三条京阪で2次会(笑)
最後まで賑やかな1日でした。
やっぱり登山後のビールは格別ですね!

ご参加下さった皆さま、どうも有難うございました。


今後のお山でヨガ企画の予告 - - - - - - - - - - - - - -

◎5月3日(日)比叡山
◎5月23日(土)六甲 ロックガーデン
◎6月11日(木)行き先☆乞うご期待
◎6月20日(土)行き先☆乞うご期待

[PR]
by hugheart | 2015-05-22 22:11 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

お山でヨガ企画☆4月・比叡山報告

f0086825_9281841.jpg























お山でヨガ企画☆4月・比叡山報告

予定していました大分・由布岳行きが
催行人数に満たなかったため中止になりましたが、
5/3の比叡山行きの方にあふれるご予約を頂いたため、
急遽、29日は5/3と同じ内容で比叡山行きを開催しました。

朝からお天気も安定していて最高の登山日和!!
初参加の方々も交えて新緑の登山スタートです。

f0086825_9283891.jpg


















比叡山=高い イメージ。
歩いて登るっていうより
車で行くところだと思っている人多いのでは?
実は私もそうでした。。。

なので、どんな苦行のような山歩きになるのだろう?
と内心ドキドキしながらこの日を迎えましたが
そこはやはり山ガイドのあゆさんが同行しているので心強い!

身体の負担になりにくいような歩みのペースを作ったり
休憩のタイミングやバランスのいいザックの背負い方を
教えてくれたりとプロのお仕事が光ります!

自分たちで勝手に登っていたとしたら
決してあんなにラクに歩けなかったことでしょう。

気付いたらもうかなり上の方まで登ってきていました。
京都市街を見下ろしながらひと休憩。
風がすがすがしい〜〜。

新緑の梢から聞こえる鳥のさえずりが青空にクリアに響きます。

f0086825_9285175.jpg























ランチをはさみ、
ほとんどメインの登りが終ったところで乾杯〜!

汗を流したあと、野外で食べるソフトクリームは格別の美味しさです☆

春になるとこういう楽しみも増えて嬉しいなぁ。

f0086825_9311345.jpg























本日の山頂到着。

京都の街からいつも見上げていた比叡山ですが、
こんなことでもないと歩いて来ませんから
「いやぁ〜〜、登れるもんだな・・・」と内心ジーン。

皆さん、頑張りましたね!

f0086825_9298100.jpg























ヨガ出来る場所を探しながら延暦寺方面へ
下っていきました。

道が整備されていて歩きやすいです。

f0086825_9292333.jpg























今回は、鮮やかに咲き誇っている
お花たちに出迎えてもらった感じで、
それぞれの可憐な姿にすっかり魅せられました。

モクレン、シャクナゲ、シャガ、名前の分からない野の花もい〜っぱい!
標高の高い比叡山では、まさかのサクラも今がシーズンでした。

f0086825_930352.jpg























なかなかよい場所が見つかってゆっくりヨガタイム。

新緑の葉っぱが清々しい木陰をつくってくれている
穏やかなスペースで、山歩きで心地よく疲れた身体のあちこちを
メンテナンスしていきました。

いつもなら身体のことに集中して誘導していますが
この場所が清浄な空気感に満たされた祈りの聖域だからか?
ヨガのポーズが進んでいくごとに
自然界の清清しさを察知する感覚、清らかさに包まれる感覚が
どんどん研ぎ澄まされていきます。

まわりの空気とご自身が溶け合うような心地よさに
意識を向けていくみたいな声掛けをいつになく入れていましたが
それはこの場の持つ力に私が誘われていたのでしょう。

ヨガ後、すぐに起き上がるのがもったいなくて
背中で大地(地球)を感じながらしばしのメディテーション。

私が促したのではなく、皆さん自然にやりたくなって
そうされていたことがすごい!!これも場の力ですね。

f0086825_9293769.jpg























あゆさんが用意してくれた温かいお茶とおやつを頂いて
ホッコリしてから、延暦寺へお参り。

閉門時間ギリギリまで観光を楽しませてもらいながら
ヨガ中、ずっと心地よく鳴り響いていた「梵鐘」も
それぞれ突かせてもらって開運祈願もバッチリ!

f0086825_930144.jpg


















坂本ケーブルで琵琶湖の景色が楽しみながら
滋賀県側に下りたところで
小腹がすいたので『本家 鶴喜そば 本店』へ。

国の登録有形文化財にも指定されている
築130年の風情ある店内で
手打ちのお蕎麦定食を頂いて身も心も満腹に!

暑すぎず寒すぎず、虫もほとんどいなくて新緑は目に鮮やか・・・
お天気は安定し、とりどりのお花があちこち咲き誇る。

そんな山歩きのベストシーズンの比叡山行きは
朝から夕方まで大充実の1日でした。

5/3日も同じコースなので
こんな素敵な企画を2回も体験出来る私は幸せものです。

ご一緒して下さる皆さま、楽しみにしていて下さいね☆

今後のお山でヨガ企画の予告 - - - - - - - - - - - - - -

◎5月3日(日)比叡山
◎5月23日(土)六甲 ロックガーデン
◎6月11日(木)行き先☆乞うご期待
◎6月20日(土)行き先☆乞うご期待

[PR]
by hugheart | 2015-05-01 12:53 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)

新月☆野外ヨガ&旧暦ひなまつりピクニック

f0086825_1321787.jpg









新月☆野外ヨガ&旧暦ひなまつりピクニック

今月は京都御所にて「新月☆野外ヨガ」開催します。

独特の清々しさと、どこか凛とした背筋がのびる
厳かな空気感が漂う御所でのヨガ、
どんな感じになるか?今から愉しみにしています。

屋外で行うヨガは、木漏れ日や、そよぐ風、
清々しい新緑の香り、鳥のさえずりなど、
五感で自然を感じながら、
森林浴効果を全身で浴びながら
自然と一体になって行えるのが醍醐味。
言葉に出来ない心地よさがあります。

樹々が生みだす新鮮な空気を身体に取り入れ、
心と身体をリフレッシュさせませんか?

初めての方も大歓迎です!
どうぞお気軽にご参加下さい。

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★

      4月スペシャル企画
「新月☆野外ヨガ&旧暦ひなまつりピクニック」
        in 京都 御所

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★


◎日程:4月19日(新月☆旧暦ひなまつり)

◎時間:11時

◎集合場所:地下鉄『丸太町駅』2番出口上がった付近。

 下立売御門から入って
 出水の小川付近の木の下にて行う予定です。
 集合時間に間に合わない方は直接いらして下さい。

 ※動きやすい服装でご参加下さい。   

◎参加費:3000円

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【 持ち物】
・レジャーシート(大きめのもの)
・お好みで水分
・虫除けスプレー(心配なら)

f0086825_14335149.jpg



ヨガが終わり次第(12時半以降〜)、
そのままピクニックランチ交流会をします。

ご自分が食べたいもの、飲みたいものを持ち寄って、
お空の下、楽しみましょう。
(旧暦のひなまつりパーティー♡女子会です!)

こちらの参加費はいりません。

2〜3人分くらいの目安の食材やおつまみ等と
お好みの飲み物をご持参頂ければと思います。
(マイ箸・マイカップ・マイお皿も持参で)

時間的にヨガに間に合わない方は、
ピクニックランチからの参加も大歓迎!!

普段、ヨガレッスンでご一緒する人たちと
ゆっくり交流をお楽しみ下さい。
(初めての方も大歓迎です)

終了時間は特に決めておりませんので、
ご自分の予定に合わせて帰宅して頂いて構いません。

f0086825_13223493.jpg
[PR]
by hugheart | 2015-04-08 13:22 | ・ヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

最新の記事

2017年7月の開催スケジュール
at 2017-07-20 15:37
七夕の夜は明かりを消してキャ..
at 2017-07-04 23:14
2017.7.30☆子宮セラ..
at 2017-07-04 21:19
お山でヨガ企画☆2017年7..
at 2017-07-03 11:12
本格的な夏が来る前に、つかの..
at 2017-06-28 22:50

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

原 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
satomi.hara★mail.zaq.jp
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

une table
Photo&Essay
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
自分らしさ★あふれだす♪...
京都 インド舞踊教室 美...
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。