人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命の環はめぐる〜誕生〜 吉村正先生講演会

命の環はめぐる〜誕生〜 吉村正先生講演会_f0086825_22512882.jpg

カタログハウス主催の暮しのセミナー
「命の環はめぐる〜誕生〜」吉村正先生講演会に参加して来ました。

吉村先生の講演会に参加するのは3回目ですが、
これまでは、主催する側ばかりで、ソワソワバタバタと
落ち着いてじっくり聞くことが出来なかったので、
今回のような機会を頂いて、初めから最後までどっぷりと
お話を聞けたことに感謝!カタログハウスの皆さん、有り難う!

吉村先生は、薬や注射、医学的処置などを
できるだけ使わず、自然ないいお産ができるように、
女性に備わった自然の力を最大限にひきだすことに
日々、心血を注いでおられる素晴らしい先生です。

てんつくマンの新しい映画や倉本聰さんの番組での
反響が高かったせいか、今回は定員500名のところ
700名を超える参加があったようで会場は大盛況でした。

広い会場の中、特に何も言っていなかったのにも関わらず、
気付いたら、私が声かけさせてもらった方々や
つながる人々、お世話になっている方々が
偶然ほとんど席の至近距離に座っておられたのにはビックリ!
これぞ動物的勘とでもいいましょうか?
お陰で、それぞれの皆さんにきちんとご挨拶出来て、
すべてはうまくいっている〜!と胸の中で叫びました。

客層を見ていると若い方、若いカップルが多くて
これまで感心を持ってもらえなかった層にまで、
吉村先生の思いが確実に浸透してきているんだなと
じんわり嬉しくなりました。

講演は、恒例の吉村節が冴え渡り、
会場には、たびたび笑いの渦が。
大脱線しながらめちゃくちゃにしゃべっておられるようで
会場中を感動させ泣かせる話ももちろんあり、
そしてきちんと時間通りに終われてしまう。
ある意味すごい体感覚だなと思っていたら、
『自然にまかせておけば、ちょうどいいようになるんじゃ!』
と、一言で片付けられてしまった。。。

終了後の著作本へのサイン会も人数制限するはずが、
結局、希望者全員にサインされていたようで、
沢山の方々が吉村先生のパワーを頂いて感激して
帰られたことでしょう。

今夜は大阪でお泊まりされるということで、
幸運にも夕食をご一緒させて頂けました。
お酒を嗜みながら、増々吉村節は絶好調!(笑)

同席されていた吉村医院院長補佐の島袋さんが
最近の講演会のエピソードを色々話して下さったのですが、
ある医大の学生相手の講演会後の質疑応答で、
男子学生が『男って一体なんなんでしょう?』と
投げかけた問いに対し、吉村先生は男性について一切触れずに
いかに女性が素晴らしく、神聖で、清らかな存在であるか
そのことを散々熱く語った最後に、

『そういう女性を命がけで守り抜くのが男だ。』

とおしゃられ、質問した男子学生は
ハッと身を引き締めた様子でお礼を言って着席。
それを聞いていた女学生たちがたちまち、女っぽく
艶やかな空気を醸し出していた様子にビックリした。
女はそういう風な心持ちで男から見てもらえるだけで
かくにも変容するものかと感心した。
と、おっしゃっていたことが大変心に残りました。

命を育み、産み、育てるという女性ならではの
本質的な役割に対しての素晴らしさや
女性であることの喜びに、心から目覚めて
男から命がけで守ってもらえるような
女性が一人でも多く増えてゆきますように。

そのために私達が出来ることは、
真実だと思うことを淡々とやり続けてゆくこと、
言い続けてゆくこと、
目の前の人に、ただ誠意を尽くすこと。
それしかないよね?と、
いつもお世話になっている
岡野眞規代さんから言って頂いて、とてもいい刺激になりました。

吉村先生は、
『真実の世界をつくってゆこう!』
『日本のために戦え〜!』
『さらばじゃ〜!』
と、さっそうとホテルへ帰ってゆかれました。

なんとも濃い、学びの多い一日。
普通にレッスンしているだけでは得られない刺激を
沢山頂いて満たされました。
この幸せを、周りの方々へお返ししてゆけますように。
by hugheart | 2010-01-18 00:15 | ・お産、妊娠の準備 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。