人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山ガール改め、山ヨガール?

山ガール改め、山ヨガール?_f0086825_2320449.jpg

報告が遅れましたが、先日、
『初歩から始める山歩き&山ヨガ』in金剛山

の企画を無事開催しました。

前日の夜中まで強い雨が降っていて
雨天で登山???という一抹の不安が心をよぎりましたが
私、晴れ女なのできっと大丈夫!!!
と自分に言い聞かせ、布団に入ったら。。。。
翌朝は、やはりニッコリお天気!
いやぁ、良かったです。

今回は心強いパートナー、
山のガイド歴20年のベテランお姉さん
森中あゆみさんとの出会いによって実現した企画です。
森中さんは、日本だけでなく世界中の
山旅やトレッキングツアーを引率し、
山の魅力を伝え続けておられる山のプロ。
長年、山登りをされていたと聞くと
マッチョで体育会系でストイックなイメージを
連想してしまいがちですが、森中さんは
とっても若々しくて、健康的でキュートなお姉さん。
話しやすくて一緒にいて楽しい方です。

そんな森中さんとの山歩き、
今回はいつもヨガに来てくれている初心者の方々と
山ガールデビュー!するべく
意気揚々と朝の待ち合わせ場所に向いました。

初心者女子3名と、山の上で合流することになっている
2家族の方々と総勢10名での開催、



いよいよスタートです。

地図の見方はもちろん、山歩きする方々にとっては
当たり前であろう用語の
「尾根と谷」の違いさえも分からない超・初心者の私達。。。。
実際に歩きながら、『今、尾根の上、稜線の上を歩いています』
とか、『さっき歩いた両側を斜面に囲まれていた道は谷でした』
とか説明してもらってなるほどー!と感嘆したり、
リュック(ザック)の背負い方のコツ、
ほんの肩ベルトの締め具合一つでも、
体感する荷物の重量感が激変する事実に驚いたり、
荷物の詰め方にもコツがあることなど、
とにかくすべてにおいて新鮮な発見の連続でした。
山ガール改め、山ヨガール?_f0086825_23215677.jpg

歩き方にもコツがあって、
身体に負担をかけにくい、疲れにくい足運びのことも
場面場面でレクチャーしてもらえたことで
とても助けられたように思います。

本当に、プロの方と一緒に登るのと
自分たちで勝手に登るのとでは、身体にかかる負担が
全く違うもんだなぁとビックリ。
歩くコース、ペース、運動量、休憩ポイントのタイミングなども
絶妙にプログラミングされていて何もかもが
完璧でした!
山ガール改め、山ヨガール?_f0086825_232374.jpg

途中、ベリーの実を見つけて食べてみたり
街中ではお目にかかれない植物をじっくり観賞したり
さりげなく生えているキノコの可愛さを愛でたり
沢の水に手を浸してリフレッシュしたり
汗ばんだ肌に風が触れた時にひんやりする感じなど
自然の中に身を置いてみて味わう
あらゆる恵みを身体中で吸収して、
目的地に着くころには、途中の傾斜がキツくて
しんどくて、くじけそうになっていたことなんか
スッ飛んでしまって、気持ち良かった〜!という
言葉しか出てこなかった。。。。
これがまた懲りずに登りたくなる「登山マジック」なのねと
爽やかな汗を拭いながら皆で実感。

少し休憩をとってから、野外ヨガをしました。
緑に囲まれ、青空の下、風を感じながらのヨガは
とっても気持ちよくって、身体にとってもいいストレッチと
クールダウンになったと思います。
山ガール改め、山ヨガール?_f0086825_23251647.jpg

そのまま、有り難いことに山上にあった宿泊施設で
お風呂に入らせてもらって、帰りはロープウェイで下山。
ほどよい疲れがヨガ&お風呂でリセットされたのか
帰りの体の軽さに感動しました。
登山後とは思えないスッキリ感です。

バス&電車を乗り継いで大阪へ戻ってきましたが、
朝、集合した時より確実に元気になっている自分達に
正直オドロキました。

小学生でも普通に登っている初心者コースといいながら
普段、運動不足な私達にとっては十分にハードな登山だったので
翌日、すごい筋肉痛になるだろうなと
内心、覚悟していたのですが、
翌朝、目覚めてみても大丈夫。
身体が鈍ってるかもしれないから、もしかして次の日に
筋肉痛が出るのかしら???と
さらに翌朝、身体を動かしてみてもまったく大丈夫。

ということは、筋肉を使った直後に
ヨガでしっかりストレッチし、呼吸で緊張を溶かしたことが
効いているんだーーー!!!
と大発見!!!スゴイです。

他の参加者にも聞いてみたら、ヨガの途中で気持ちよくなって
寝てしまった方は少し筋肉痛が出ているとのことでしたが
きちんと最後までヨガして下さった方々は全く筋肉痛が出ていない。
とのこと。
まさか、こんなにヨガ効果がテキメンに出るとは。。。。。
山ヨガ企画をさせてもらったお陰で大発見でした!

↓参加して下さった方々より。
==================================
山の中にいることが本当に気持ちよくて、
終始ポケーとしていた私ですが、参加させて頂いて本当によかった!
野外ヨガは初めてでしたが、風を感じながらはやっぱり気持ちよかった!
気持ちよい自然がより一層ココロと体をリラックスさせてくれました。
ぜひ、次も参加したいです。
==================================


そして、こんな嬉しい絵ハガキも届きました。
山ガール改め、山ヨガール?_f0086825_238434.jpg
森中さんは、この日のことをブログで↓こんな風に綴っておられます。
avante-ryuayu




想像していた以上に最高に気持ちよくって、
好評で、皆さんにも喜んで頂けた今回の企画、
是非、継続して開催していきましょう!と盛り上がっています。

次回は8月4日(水)に伊吹山へ行きます。
詳細は、追って案内しますのでご都合のつく方は
是非ご一緒して下さいね。
by hugheart | 2010-07-02 23:26 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。