人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山でヨガ in 伊吹山 報告 part.2

 お山でヨガ in 伊吹山 報告 part.2_f0086825_1224663.jpg

3合目まで下りて来た所でのヨガ風景です。
気持ち良さそうですねー!
では、それまでの道中は?というと。。。



ハイ、こんな感じ。
 お山でヨガ in 伊吹山 報告 part.2_f0086825_1254567.jpg

ゴツゴツした岩場が続くコースで足下の緊張が続きますが、
眼下にはこんなに壮大な絶景が〜〜。
もう鳥肌もんですよー。(涙)
写真の右上に琵琶湖が写ってるの分かりますか?
ガスが晴れると竹生島までクッキリ見渡せました。

歩きながら勝手に、
これはサウンドオブミュージックの世界だなとか、
ペルーのマチュピチュの日本版って感じかしら?と
想像を膨らませて大興奮!!!!!
こんなとこ、なかなか来れないですからー。
ガイドの森中さんをサポートする立場なのに
そんなことすっかり忘れて、
参加者モードで楽しんでしまいました。(汗)

晴れるとジリジリ暑さが忍び寄ってきますが、
絶妙なタイミングで曇ってガスが発生したり、
涼しい風が吹いてくれたりと、
自然の力に見守られながらの爽やかな下山。
今回もやはり、「すべてはうまくいっているー!」です。

といっても、岩場続きで足は緊張しっぱなし、
山歩きに慣れてない人は膝への負担がかかって
膝が笑ってきたりと、前回の上り斜面を歩く大変さとは
全く違うしんどさを味わいました。
 お山でヨガ in 伊吹山 報告 part.2_f0086825_243658.jpg

初心者向けのコースとは言え、危険性が伴う
今回のような道は、プロのガイドさんが一緒というだけで
得られる安心感がとても大きい!!!!
何かあっても、ちゃんと対応してもらえる頼もしい感じとか、
周りのフォローに気をとらわれず、
自分の安全にちゃんと意識を向けていられるなど。
ここが、分からないまま勝手に自分たちで
山に行く時との違いなんだなと思います。

森中さんのブログでの今回の報告を読んでいると、
皆の歩くペースや、歩いてる姿、装備など、
全員の動きを把握しながら瞬時に状況判断して、
コース取りや休憩のタイミング、
帰りの交通手段の時間確認に手配など、
すごくいろんな神経を使って動いておられた様子が
伝わってきます。
さすがプロのお仕事!勉強になります。
一緒にお仕事させてもらえる事の有り難さを再認識しました。

数回の休憩をとりながら、ようやく3合目まで
下りてきた所でメンテナンスのヨガタイム。
高原ホテル内にある休憩所で
靴を脱いでくつろげるバッチリな場所を見つけて交渉。
快くOKを頂いたので、そこで約1時間ほど
リュックを背負っていた背中や肩、
下りで緊張続きの足など念入りにほぐして、
全身のリラックス感を目覚めさせるように、
山歩きで息も上がり気味だったので、
呼吸も整うよう誘導しました。

心地良い疲労感もあるので、ほとんどの人が
途中でコックリコックリ。。。最後は窓の外の
緑が鮮やかな水田と、こんもりと点在する小さなお山、
青く静かに輝く琵琶湖などの風景を眺めながら正座合掌。
 お山でヨガ in 伊吹山 報告 part.2_f0086825_2124482.jpg

背筋のピシっと通った正座姿と目の前に広がる近江の原風景。
これぞ、うるわしの国、美しい日本の姿って感じです。

ヨガ後は、Yさんの機転で、この日誕生日のHさんへのサプライズ!
 お山でヨガ in 伊吹山 報告 part.2_f0086825_240743.jpg

バウムクーヘンにロウソクを立てて、
♪バースディソングを大合唱!
バウムクーヘンって「切り株」を表現していたはずだから、
山ヨガ企画にはバッチリですね。

そのままゴンドラに乗って一気に下界へ。
念願の薬草風呂にも入れてゴクラクでした。
お湯に浸かると疲れも癒されて、スッキリ爽快。
女性全員で露天のジャグジーに入ったりして
最後の最後までおしゃべり&笑顔いっぱいでした。

ホントに充実の長ーーい1日。
『この企画はすごくいいですね!』
『こんなに充実していいの?って言うくらい素敵な1日でした』と、
参加者の皆様からお褒めの言葉も沢山頂いて
素直に嬉しいです。
それぞれがホントに楽しかったんだな〜って空気感が
しっかり伝わってきてました。

いい汗を流したので、大阪に帰ってから
皆で飲んだビールも最高の美味しさでした!
今回も予想以上に大成功!!!!
参加して下さった皆様、夏の素敵な思い出を
有り難うございました。

次回の「お山でヨガ」企画は9月5日(日)に開催です。

行き先はただ今検討中。
近々、発表しますので楽しみにしていて下さい。
今回は平日で参加出来なかったOLの皆様、
きっと想像以上に楽しい企画です!
ふるってご参加下さい。

山ガールデビューされる方も大歓迎ですよ。


 *補足*
 今回も帰って来てから翌日、その翌日も
 筋肉痛は出ませんでした!スゴイ!
 参加された方の中でも、全く大丈夫で、
 翌日から8センチヒール履いて出勤しましたー!
 と嬉しい報告をもらった方もいらしゃいましたし、
 疲労を引きずらずに、普段の生活に戻れる点も
 山ヨガの魅力です。

part1の様子↓
http://hugheart.exblog.jp/14341232/

by hugheart | 2010-08-06 03:01 | ・お山でヨガ企画 | Comments(2)
Commented by kana at 2010-08-06 10:08 x
うほほ。。

とても、楽しそうですね~~。。
読みながら、にんまり^^
森中さんのホームページも見て、更ににんまり^^
(アメブロだったので、コメント残して来てしまいました!!)

そうなんです、、二枚目の写真のHサマらしき方が、
やけにラフな格好・・でもまさか??
で、森中さんのホームページで謎が解けました。。

次回も機会が合えば・・でしたが、帰国日程と被らないので、
来年の夏に期待してます!!
末永い、コラボ企画になる事を願っています☆
Commented by hugheart at 2010-08-06 23:18
kanaちゃん、いつも見てくれて有り難う!
森中さんのアメブロコメントで『乱れ組』の一員?って
アバかれちゃいましたね!
なぜ、そんなこと知ってるかというと。。。
6月の温泉ヨガに参加されたのです。(汗)

山ヨガに参加されたHサマ、よく気付きましたね。
手提げBAGを無理矢理リュックにしてるの分かりました?
この衝撃の山デビュースタイルは、今後も伝説として
語り継がれることでしょう。
さんざん、イジリの標的になっていたことは
言うまでもありません。。。。。

あの場にkanaちゃん、いて欲しかった!


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。