人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山でヨガ in 鞍馬山 報告

お山でヨガ in 鞍馬山 報告 _f0086825_11241969.jpg

秋晴れの爽やかな1日!
京都の鞍馬山での『お山でヨガ』無事開催してまいりました。
写真は、登山後のヨガ風景です。
パワースポットとして人気の高い「鞍馬山寺」
平日といえども、それなりに訪れる人も多くて、
静かにヨガが出来るスペースが確保しにくいな。。。と
少し探してみたら、あまりにベストな場所が見つかりました!

鐘楼の下です。

参道から少し道がそれた高台にあるからか、
誰にも気付かれずに、そこだけ時が止まったかのような
穏やかな環境で、ゆっくりヨガタイムを楽しめました。
そよぐ風はもちろん、鳥のさえずりをBGMにして。

鐘の音が響きやすいように設計されているのでしょう、
ヨガ誘導する声も、いい具合に響いて
(お風呂で歌を歌う時の感じといいましょうか。)
あらゆる意味で、最高の場所へ導いてもらえたなと
感激しました。

写真を見ていると、インドのヨガ道場で
やってる風に見えたりもしませんか?

山歩きも、いつもに比べるとソフトだったので
ストレッチを念入りにするほどでもないと判断し、
山の新鮮な空気を身体に沢山吸収させて、
日常で溜まったいらないものは、
自然の中に還していくということを
いつもの「山ヨガ」よりはしっかり誘導させてもらいました。
山の自然と調和する感覚や、ご自分自身が穏やかに
整う感じ、じっくり体感出来たのでは?

お山でヨガ in 鞍馬山 報告 _f0086825_11191052.jpg

山歩きは、こんな風な木の根がむき出しになった道を
歩んでいきました。
入山の時にもらったパンフによると、
岩盤が固くて地下に根を張れない杉の根っことのこと。
何気にスっと立っている木も、見えない根っこの部分では
こんなに立派に大地にしがみついて、
しっかり支えているのだなと感慨深かったです。

もう少し寒くなってきたら紅葉シーズンなので
緑色のみずみずしい葉っぱを眺めながら、
爽やかに軽装で登れるちょうどいい頃に行けたのも
ラッキーでしたね。

お山でヨガ in 鞍馬山 報告 _f0086825_11262670.jpg

これは大杉権現のところの地面です。
とても気が澄んでいる感覚がして、
不思議と惹き付けられて撮ってしまいました。
このあたりは大杉苑瞑想道場とも呼ばれていて
静かに瞑想するのによさそうなスポットです。

山ガイドの森中あゆみさんがお寺の方に
ヨガをするのにいい場所はどこだと思いますか?と
質問してくれて、その答えがこの大杉苑瞑想道場でした。
なるほど。。。。
聞いた時には、だいぶその地点から離れてしまっていたので
断念しましたが、またの機会があれば
ここでプチヨガ&瞑想でも出来たらと思います。

最後は鞍馬温泉に入ってサッパリ極楽!!!
やっぱり、山ヨガの後の温泉は格別です。
露天風呂にゆっくり浸かりながら、
仕上げのリラックスタイムを満喫して帰ってきました。

次回のお山でヨガ企画は11月23日(祝)
六甲山にチャレンジです。


登山後は、有馬温泉にてご褒美入浴も。

詳細はこちらをどうぞ → 【11月のお山でヨガ企画】 
参加のご予約、受付中です。
興味をお持ちの方、是非ご一緒しましょう!

お待ちかねの休日開催なので、
すぐに定員になってしまうかも。
ピンときたら即、連絡下さいね。





さわやかな秋を楽しむなら?
by hugheart | 2010-10-14 13:47 | ・お山でヨガ企画 | Comments(7)
Commented by kana at 2010-10-14 16:57 x
素晴らしく、、澄んだ気という物が伝わってきます。
んんん~~~。吸い込んでみる・・・る。

何時か、、山ヨガスペシャル・・in Malaysia。。
お待ちしております^^(4000mなんのその!!!)
Commented by hugheart at 2010-10-15 11:44
ハイ、今回の鞍馬を歩きながら
あゆさんとお互いの頭の中の野望を
言い合っていたのですが(笑)
目指すは、山ヨガ海外進出!!!!
その中でもマレーシア&kana邸プラン、
かなり上位にランキングされていますよ。
是非実現させたいです〜♡♡♡
Commented by あゆ at 2010-10-15 18:55 x
私はいつでもOKですよ~。
キナバルなら10回以上は登ってますから、
任せて下され!!
ただ、マレーシアとkana邸のセットは難しいかも・・・。
航空運賃がめちゃんこ高くなりますよん・・・。
kanaちゃん!
シンガポールで山、見つけてよ~!!
シンガポールの最高峰登山ってどう??
Commented by あゆ at 2010-10-15 19:00 x
追伸・・・
調べたら、ブキ・ティマという山で、
残念無念、164mしかなかった・・・。
京都の吉田山(125m)よりは高いけれど・・・。
Commented by hugheart at 2010-10-19 00:43
あゆさんとなら、目指せ!海外進出も
ラクラク叶いそうな感じがします。
なんてったって頼もしいもの〜〜。
ふくらはぎのモリモリ筋肉には惚れ惚れです♡♡♡

kana邸&低山コースでも上下セパレートの
カッパはいりますか?

Commented by kana at 2010-10-19 17:05 x
遅めのコメントですが。。そうなんです、、シンガポールは、ブキ・ティマ
山というものしかなく・・山ガール。。という感じではないですね。。
格安航空券があったとしても、、かなり限られていますもんねぇ~。

でもでも、、希望は捨てずに、、私、、お待ちいたしております!
出来る事は何でも致します~~
Commented by hugheart at 2010-10-20 22:47
kanaちゃん
ハーイ、待ってて下さい!
とりあえず正月にY姉さんがお世話になるのかな?
私も同行したかったけど、年に1度の
家族サービス日和なので遠慮させてもらいます。
姉さんにいっぱい、ご飯作ってもらってね!


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。