人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉まっさかり!お山でヨガ報告

紅葉まっさかり!お山でヨガ報告_f0086825_2140451.jpg

11月23日に予定しておりましたお山でヨガ企画、
予定していた六甲山で『六甲全山縦走』という
2千人規模の大きなイベントが同じ日に開催されることが
判明しまして、行き先を急遽
滋賀県にある三上山(別名:近江富士)に
変更しての開催となりました。

六甲山を楽しみにしておられた為、
今回は辞退された方、風邪による体調不良による
キャンセルなど、ご予約下さっていたのに
参加が叶わなかった方も多かったのですが、
結果的には定員いっぱいの10名の皆様と
京都新聞の取材記者の方も交えて、
一緒に秋の山歩きを満喫してまいりました。
紅葉まっさかり!お山でヨガ報告_f0086825_21532579.jpg

秋の森に山ガールの皆様の、カラフルなウェアが
映えていますね!
今回はなんと、男性の参加者も3名お迎えしました。
これまでにない流れが生まれて嬉しい限りです。
男性の参加者がいると、女性だけの時には味わえない
なんとも言えない安心感というか
安定感が出るといいましょうか・・・・
たぶん陰陽のバランスがよくなるのでしょうね。

三上山は「御上神社」の神体山、
美しい円錐形の、どこから見ても目立つ端正な山です。
古い日本のピラミッドだとか、
聖地だとかいう説もあったりするようですね。
(奈良の三輪山も同様かな?)

事前にこういうことを調べていればよかったのですが、
登ってる最中に、あれれ・・・・
これって巨大な磐座なのでは???
っと、心の中でギョッとなることの連続で、
(深く考える余裕ナシだったとも言えますが・・・)
帰ってきてからあれこれ調べてみて納得。
そんなお山へ皆で登れたことも、
ヨガ出来たことも何かのお導きでしょう、
本当に有り難い限りです。
というか、このコースをプランニングして下さった
山ガイドの森中あゆみさんのセンスの良さは
今回も感動ものです。

紅葉といっても、もみじだけでなく
いろんな種類の木や植物の多様性を楽しみながら
自然の美しさをたっぷり堪能することが出来て、
知らない間に、心洗われるような清々しい感覚に。
紅葉まっさかり!お山でヨガ報告_f0086825_2236550.jpg

山道を歩きながら、都会での生活モードから
自然界へのチューニングが整ってくると
樹々との距離感もグッと近くなれる気がします。
紅葉まっさかり!お山でヨガ報告_f0086825_22415920.jpg

紅葉の美しい中を歩く場面もあれば、
こんな風に細い岩の割れ目を通過する場面もあったり。
初心者でも楽しめて、単調な山歩きを飽きさせない
コース選択はさすがです。
長年のキャリアを積んでおられる森中あゆみさん
いい仕事っぷりは、現場のガイドだけではありません。

山頂でのお昼ご飯時、歩いている間はそれほど
感じなかった寒さも、じっと座ってお弁当を食べているうちに
どんどん体温が奪われて底冷えしてきました。
そんなことも見越してました!と、言わんばかりに
段取りよく即席キッチンが準備され、
あつあつのラーメンが〜!コーヒーが〜!
なんと有り難いことでしょう♡♡♡

山頂の澄んだ空気の中でいただくラーメンの味は
言うまでもなく最高でした!
夢中で食べていたせいで、その時の写真を撮ってなかった
ことが悔やまれます。

お腹が満腹になったらいざ、下山。
岩場の道を注意深く降りながら景色も楽しんで。
ふもとの「近江富士花緑公園」まできたところで
お待ちかねのヨガタイム。
紅葉まっさかり!お山でヨガ報告_f0086825_23135177.jpg

お外で少し、身体を動かしてから
施設内の和室をお借りして、登山後の身体の
こわばりや緊張をじっくりほぐして頂きました。
いっぱい歩いた後の、ほどよい疲労感もあったりして、
途中、意識が飛ぶ人続出だったみたい。
寝息もチラホラ聞こえてきました(笑)

ヨガ後、京都新聞社の記者さんが
熱心に取材インタビューして下さり、
いろんな感想が引き出されました。
私もあれこれ取材されましたが、
雑談でだったら普通に話していることも
記事になると思うと変に照れが出たり
緊張してしまったりで、自分の思っていることの
何割かくらいしか伝えられなかったかもしれませんが
「近日中に記事にしますので!」と言ってもらえると
素直に嬉しいものです。
森中さんと二人三脚でやってきたこの
『お山でヨガ』企画のことを広く知って頂ける
きっかけになればと思います。

今回、思いがけない再会がありました。
以前、環境教育系の活動の中で知り合った仲間が
近江富士花緑公園でレンジャーをしていて
4〜5年ぶりに偶然会えました。
出会った当時からすると、お互いの歩んでいる道が
大きく変化し、すっかり立ち位置が変わって
しまっているにも関わらず、またここで予期せず会えて、
つながることが出来たという偶然性の素晴らしさ、
人生の不思議さに目をみはる思いでした。

お陰で、三上山が一気に身近に思えるようになりました。
これからご縁が深まりそうな予感がします。

参加下さった皆さまからも、続々と
喜びの声が寄せられて、さらに感激です。
是非これからも、『お山でヨガ』企画、
大切に開催していきたいと思います。

次回の詳細が決まり次第、また告知させて頂きますので
楽しみにしていて下さい!
by hugheart | 2010-11-25 23:40 | ・お山でヨガ企画 | Comments(4)
Commented by ゆりゆり☆ at 2010-11-26 04:19 x
ホントに素晴らしい【お山でヨガ】だったんだなぁと、blogを読ませていただきながらも、キモチがほっこりしました(*^_^*)

わたしは、アイニクの【下界でテスト】で、我がのフガイなさにf^_^;チーンでしたが、
前日はアイニクの空模様が、冷えた日にはなりましたが、スカッと木々の紅葉も映えるお天気になって、皆様、気持ち良く歩いているんだろうなと(*^_^*)
そして、新聞の記事になるなんて、素晴らしいですね♪是非、読ませていただきたいです☆次回は、参加できれば幸せだなと思う今日この頃です!
Commented by hugheart at 2010-11-26 19:49
ゆりゆりさん
【下界でテスト】、さすがうまいな・・・と、
小鼻を膨らませてしまいました〜。
今回のY姉さん写真、ちょっとファッション雑誌の
1コマみたいじゃないですか?
山に行ってもY姉さんの「ええ写真」を
撮りたい!という衝動がメラメラと・・・(笑)
次回は是非参加して下さい!
ゆりゆりさんの写真も激写しますので〜。
Commented by kana at 2010-11-27 11:29 x
今回もステキなお山でヨガ企画。
あゆさんのページと連動して読んでいると、
本当にお二人の見事なまでの連携と、目に見えない絆を感じます。
ちょっと感動して、涙が出ます。

こうやって、blogを通じて、Y姉さんの元気そうなお顔が見れるのも
嬉しい一コマです。

今回は、京都新聞の記者さんが入られたんですね。
益々、この企画の素晴らしさが世間に広がる事を願います!

次回は、Y姉さん&ゆりゆりさんの『ええ写真』を楽しみに。。
そして、まだまだ野望は捨てません。
『お山でヨガinマレーシア』・・・・ぐふ
Commented by hugheart at 2010-11-28 01:10
Kanaちゃん
有り難う!この間、丹後の元伊勢に行った際に
一願成就の拝所があったんですが、
思わずとっさに『海外でヨガ仕事』と念じていました。
『お山でヨガinマレーシア』叶っちゃうかも。

あゆさん、kanaちゃん、私のブログ内で
さんざん『お山でヨガinマレーシア』の話題出てるし、
水面下で、そういう野望がメラメラしていることも
すっかり当たり前になってると思ってたのですが
アナログなY姉さんだけは、全くそういうこと
知らなくて・・・・(笑)
両肩ガシっと掴んで、『早くパソコンデビューしましょうよー!』と
ぶんぶん揺らしたくなりました〜。

また『ええ写真』撮ります!


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。