人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産報告

出産報告_f0086825_0103414.jpg
先日、名張のマタニティーヨガに通って下さっていたJさんより、赤ちゃんの可愛い写真と一緒に嬉しい出産報告が届きました。
ご本人の了解を得ましたので、以下紹介させて頂きます。

Jさんは、伊賀から名張のマタニティーヨガの教室に通って下さっていた方なのですが、39歳で初産。
とても朗らかな女性で、毎回来て下さるだけで場が和んで、私も毎回お会い出来ることが楽しみでした。
いつも、あれこれ日々の生活ぶりを聞かせて頂きながらのヨガレッスンに私も癒されて。
産後の大変な時なのに、丁寧な出産報告を送って頂いてとても嬉しかったです。

★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡

1月16日(日)に、
2962gの元気な女の子を出産しました。
予定日は1月24日だったので、
早い出産となりましたが、母子ともに健康です。

検診ではずっと順調にきていたのですが、
年を明けてから2回目の検診(1月14日)で、
血圧がいきなりあがり、上が150台、
下が90台になってしまっていて、
妊娠中毒症になっていて
危ないということで、次の日に入院、
その次の日に、帝王切開で出産となりました。

直前までヨガに行こうと思っていたのに、
こんな ことになりびっくりです(笑)。

16日の朝に手術することが決まって、午後に手術することになり、
心の準備がまったくできていなかったのですが、
流れにまかせようと思っていたので、
なんの不安もなくお医者さんにおまかせしました。

気分は、まな板の上の鯉です。
実際、全裸で手術台の上にのせられてしまって、
すごい体験をしている!!と思いました。

妊娠中毒症になったのは、多分、
お正月に赤ちゃん生まれたら外食もしばらくできなくなるからと、
塩分制限をしなさいと厳しくお医者さんに
言われていたにもかかわらず、伊賀牛の焼肉食べにいったり、
うなぎ食べにいったりと、美味しいものを
食べまくっていたからだと思われます(笑)。
妊婦の自覚が足りませんでした 。

まぁ、私は痛みにすごく弱いので、
帝王切開でかえってよかったなと思っています。

自然分娩でも帝王切開でもこだわりがなかったのですが、
私がお産に望んだことは、
1番目に赤ちゃんが元気に生まれてくること、
2番目に痛くないことでした。

帝王切開は術後の痛みがつらかったのですが、
多分、陣痛の痛みよりは耐えられるのではないかと想像します。

手術中は、産声を聞いたときは涙が出ました。
赤ちゃんを取り出してから、切ったおなかをぬう作業があり、
麻酔がちょっと効いていたので、
幻覚症状というか幽体離脱みたいな体験をして、
なんだか素敵な世界を見ました(笑)

その後、口が勝手におしゃべりを始めてしまって、
先生達と会話しながら手術しました。
楽しい手術でした。なんだか良い体験をしました。

日曜日に生まれたので、だんなさんも休みだったし、
実家の両親も帝王切開ということで、すぐに飛んできてくれて、
生まれたての赤ちゃんを見ることができて大変喜んでいました。
退院の日も日曜日で、やはりだんなさんが休みだったので、
なにもかもが都合よく進んでびっくりです。

術後の痛みはあるけれど、
こんなにお産が楽でいいのかしら?と思いました。
自然分娩は体験できなかったけれど、
私は自分のお産に大変満足しています。

入院中は、母乳で育てられるよう
助産師さんにいろいろ教わりました。
母乳育児でがんばろうと思います。
初めて赤ちゃんにお乳を吸われたとき、とても感動しました。
帝王切開で取り出された子は、
わりと寝がちだそうで、私の子もよく眠ります。
育てやすそうな感じの子です。
なにはともあれ、赤ちゃんは愛おしく、
楽しんで育児を始めています。

長い文章になってしまってすみません。
読んでくださってありがとうございます。

また、春になって、赤ちゃんの首がすわったら、
ベビーマッサージに伺います。
どうぞよろしくお願いいたします。


★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡

この自然体の報告を読んで、
自然分娩じゃなかったことで落ち込ませたり、
罪悪感を持たせるような指導になってなくて、
すべてをそのまま受け入れる準備を彼女と一緒に
行ってこれたことに感動しました。

女性が『いいお産だった』と心から胸を張って言えるって
大事なことだと思うのです。

手術台の上で、先生達と楽しくおしゃべりしながら
手術を受けるなんて、なかなか出来ないことですよね?

その根底には、自分を信じる気持ち。
赤ちゃんを信じる気持ち。
周りの人々を信じる気持ちがあったからこその
このリラックス感なのでしょう。
不安な気持ちがゼロだった様子が、
気持ちいいくらいに伝わってきて、Jさんらしいなと
自然に笑みが出てしまいました。

彼女の子育ては始まったばかりですが、
お産がこうなのですから、
きっと肩の力を抜いて、自然体に育てておられることでしょう。

ベビーマッサージを受けに来られる日が
今から待ち遠しいです。

これからも、妊婦さんとの出逢い、ご縁を大切に
素敵な親子の笑顔を見続けていけますように。
by hugheart | 2011-02-10 00:43 | ・マタニティーヨガ | Comments(4)
Commented by まさえ at 2011-02-10 19:07 x
素敵なご報告をおすそ分けしていただけて嬉しいです。
自分の出産のときを思い出し、涙と感動と愛と笑いの出産だったなと改めて感じました。
さとみさんの素晴らしい活動やご縁のお話、とっても癒されます。
健やかに育ちますように( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hugheart at 2011-02-10 23:54
まさえさん
いつも読んで下さり有り難うございます。
まさえさんの出産の笑いの部分が気になります。
今度、是非聞かせて下さいね!
皆さんに紹介出来る体験をこれからも積んでいけるように
とりあえず、身の回りのお掃除から頑張りまーす。
Commented by みちよ at 2011-02-11 15:32 x
かわいいかわいい~*
ほんと素敵なご報告で感動です***
自分の出産とベビーに会える日が、心から楽しみです

あっ・・・ネットは控えめに・・・します(笑)
Commented by hugheart at 2011-02-12 23:49
みちよちゃん
ホントに、玉のような赤ちゃんって言葉がピッタリですよね!
みちよちゃんのベビーちゃんも、間違いなく可愛いはず♡
今からしっかりコミュニケーション、とっておいてね。


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。