人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全身で春の息吹を感じる:お山でヨガ in 大文字山

全身で春の息吹を感じる:お山でヨガ in 大文字山_f0086825_11285933.jpg

『京都東山トレイルと大文字山』
  〜桜の最盛期に、京都東山を歩きませんか?〜


という素敵な企画、桜の開花のタイミングとも
バッチリ噛み合って、絶好の行楽日和の中、
行ってまいりました。

出発は京都では有名な、「桜の名所」
蹴上疎水の桜のトンネル、
インクラインの線路敷を歩いて登山口へ向かいます。

ノスタルジックな風景と桜の花が見事にマッチして
皆が足を運びたくなる気持ちがよく分かりました。
桜の花に見送られて、清々しい出発です。

山に入ると、緑が青々しさを取り戻してきている
様子がよく分かります。日差しも明るいし、
冬の山の感じとは明らかに違いますね。
桜のトンネルに続き、今度は緑のトンネル、
空気が新鮮で気持ちよくって最高です!
いっぱい深呼吸したくなります。
全身で春の息吹を感じる:お山でヨガ in 大文字山_f0086825_11284496.jpg

京都一周トレイルの説明をする名ガイドの森中あゆみさん。
皆の服装も軽装になってるの分かりますよね?
今から5月末くらいまでは、山歩きにとっては最適な
気候のベストシーズンを迎えるそうなので、
興味のある方は是非次回、ご一緒しませんか?
全身で春の息吹を感じる:お山でヨガ in 大文字山_f0086825_11282678.jpg

東山トレイルと大文字山、山登り初心者にとっては
ちょうどいい運動量!歩きやすくて、ほどよく頑張れて、
景色も楽しめるし、鳥の鳴き声を聞いたりも出来る
余裕が残る感じが、なんともいいと思いました。
ハードな道だと歩くことだけで精一杯になりますから。

季節の見所や、山のコンディションなど、
毎回いろんなことを考慮して、最高のコースを考えてくれる
ガイドの森中あゆみさんのプロ意識に、
またもや感心させられてしまいました。
今回も完璧です〜。
全身で春の息吹を感じる:お山でヨガ in 大文字山_f0086825_1128278.jpg
山登りでいい汗を流したあとは、
京都市内を見下ろせる眺めの良い山上にて
お待ちかねのランチタイム。

森中さんがササッと素晴らしい手際でラーメンを
作ってくれて感激!
山の上で温かいものを食べられる幸せといったら・・・

お腹が満たされたら、そのまま歩いて
山の中腹の斜面に広がる大文字の火床へ
五山送り火の時に点火される火床って、
こんなふうになっていたのか〜!と、新鮮な驚き。
全身で春の息吹を感じる:お山でヨガ in 大文字山_f0086825_1234132.jpg
「大」の文字のすべてが重なるところは、
こんなふうになってました。
まるでストーンサークルのようでもあり、ちょっと神秘的でしょ?

この場所からも京都市内が広ーく見渡せて圧巻!
夜なら、さぞかし夜景がキレイに眺められるでしょうね。
(危険なので行けませんが・・・)

このままゆっくり下山していくと、
最後は銀閣寺横へ。
賑やかな土産物街を通り抜けて、哲学の道まで出ると
またまた満開の桜が出迎えてくれました。
せっかくなので、哲学の道沿いを少し歩いて
観光客気分も味わいつつ、そのまま鴨川へ向かって
川べりでヨガをしました。
全身で春の息吹を感じる:お山でヨガ in 大文字山_f0086825_11274233.jpg

ヨガで身体をほぐしている間にどんどん夕日が傾いて・・・
なんとも絶妙な色合いが美しい写真となってますね。

夕方の、のんびりした鴨川の空気感の中、
空はまだまだ青くて、夕日に照らされる山々や、
たまに飛んでくる鳶を間近に眺めたりしながらの
ヨガタイムは至福のひととき。

春の山のエネルギーといっぱい触れ合えた、
素敵な一日の締めくくりに、
皆さんとゆっくりヨガの時間も楽しめて、
とても満たされた幸せな気持ちになれました。

この京都の独特の空気感、やはり好きだなって
再確認しました。


次回の『お山でヨガ企画』は、

5月21日(土)行き先:和泉葛城山 です

お山がツツジ色に染まる圧巻の景色を眺めにいきましょう!
by hugheart | 2011-04-11 13:10 | ・お山でヨガ企画 | Comments(0)


「自分が自分であることの幸せ」に みずみずしく満たされた 素敵なご自分と出会ってもらうためのヨガを提供しています。Love & Relax な毎日をクリエイトしていきましょう!


by SATOMI HARA

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

美容・健康
ナチュラルライフ

最新の記事

2021年10月の開催スケジ..
at 2021-10-25 20:57
2021年9月の開催スケジュール
at 2021-09-25 21:01
2021年8月の開催スケジュール
at 2021-08-01 17:21
2021年7月の開催スケジュール
at 2021-07-01 13:03
2021年6月の開催スケジュール
at 2021-06-01 14:15

カテゴリ

・日々のこと
・ヨガ企画
・開催日時/予約状況
・各教室のご案内
・新月/満月企画
・子宮セラピーヨガ
・プライベートレッスン
・お山でヨガ企画
・ビジョンヨガとは?
・受講案内
・料金案内
・体験者の声
・リトリート
・40代からの企画
・タッチセラピー
・マタニティーヨガ
・お産、妊娠の準備
・女性のからだケア
・ベビーマッサージ
・バースビジョンワーク
・ことだま鑑定
・フォトムービー

プロフィール

脇坂 聡美

ビジョンヨガ公認
 中級インストラクター
 マタニティヨガ
     インストラクター

手波法タッチセラピー
        協会公認

 タッチセラピスト
 初級講座講師
 母と子のタッチセラピー
          講師

優しく丁寧な指導には定評あり
「心・身体・意識」の
自然回帰を目指している。

遠方からの参加者や、
プロのヨガ講師の方が自己調整のために受講されるケース
が多いことが大きな特徴。

関西を中心に授かった拠点を
大事にしながら必要とされる
ところへ行ってレッスンを
行っています。

出張ヨガレッスン、
ワークショップ、
取材のお申し込みなどは
お気軽にメールにて
お問い合わせ下さい。
 ↓    ↓
stellamaris.muse★gmail.com
(★を@に変えて)

検索

以前の記事

2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

最新のコメント

子宮は女性にとって要なの..
by 更年期真っ只中 at 22:39
わにさん、まさかのコメン..
by hugheart at 17:45
ご掲載おめでとうございま..
by わに at 21:26
こんにちは。ヨガのブログ..
by 萌音 at 12:40
じゅりさま 読んで下さ..
by hugheart at 09:08

お気に入りブログ

UNE TABLE
風音/空色 chiaki
yamyam KIKAK...
リスニングボディ 〜から...
京都 インド舞踊教室 美...
小春商店の日記、お知らせ
晴れたらいいな

外部リンク

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。